2017年10月30日

浜でだと♪


(7月8日)

公園に行っても、遊ぼ〜〜♪って、マハロが言わなくなったのはいつからだろう。

1〜2回ボールを投げると座り込んじゃうことから始まって、そしてだんだん走れなくなって・・・私たちももう無理をさせないようにと、公園に行ってもゆっくりのお散歩だけになってしまった。


でもね。
浜でだと、遊ぼ〜〜♪って催促するんだよね。(≧∇≦)
ボールだって取りに行く。

20170708a.jpg

20170708b.jpg



浜でだと昔と変わらず遊んじゃう♪(ヨタヨタだけどね(^^;))

浜でのマハロが一番楽しそう❤️ヾ(^▽^)ノ


20170708c.jpg


(7月8日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 01:34| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

オゾン療法


(7月7日)

マハロの癌が見つかってから何か免疫力を高められる方法がないものか・・・・と考えはじめた時に、そういえば、この間プチジジババ会で集まった時にオゾン療法の話題が出たっけ!

すぐにイロイロとお友達から情報を得て、そしてオゾン療法をされている動物病院を探して、この日からさっそく通ってみることにしました。

私たちが暮らしている近くを探したけれども見つからなくて、車で1時間ほどかかる動物病院。都会の病院では結構取り入れているところがあるけども、こちらの方まではまだまだこの療法は広まってないようです(TT)
最初の1ヶ月は週に2回。そのあとは週に1回通うことになります。

オゾン療法というもはオゾンガスを用いる治療です。
血液に働きかけて、全身の機能の向上と改善が期待できるそうです。
そして副作用もなくワンコに負担もかからないのでシニア犬に適した治療だそう。

細胞を活性化させて免疫力アップ!を目指して頑張ろう〜〜〜!!!

ということで、
初めましての病院。
写真は3回目に訪れた時のものです。
3回目なのでもう慣れちゃったのか、余裕のお顔のマハロさん。

201707072a.jpg


ここの先生はいい子にしてたらオヤツをもらえるんだよね〜♪マハロ。(*^∇^*)

↓リードを繋げるフックが骨の形だったりドアに肉球がデザインされていたり、女医さんの病院なので可愛いです。

201707072b.jpg


↓左のブルーのがオゾン発生器。
肛門から直腸の中にオゾンガスを注入します。ほんの数秒。痛みもなくあっという間に終了〜!

201707072c.jpg


こちらの先生には食事のこともイロイロと教えていただきました。
癌の成長を抑えるために食べてはいけないモノ、食べた方が良いモノ。
今まであげていたものが実はあまり食べない方がよかったりとか、イロイロと勉強になりました。

この日から、癌のエサになるとされる炭水化物や糖分は与えず、肉中心の生活に変えていきました。


効果は?というと、調子の波はもちろんありますが、オゾンを始めてから顔が若くなったね♪と話しています。
日増しに脚力は衰えてきてますが食欲もあって元気でいられるのはオゾンのおかげかもしれません。



↓最初に入るときは勢いいいけども、終わるとすぐに帰りたがっちゃうマハロです(^_^;)
外に出たいよ〜。

201707072d.jpg


マハロ家にしては毎週頑張って通ってます!

マハロが少しでも毎日ニコニコさんでいられますように。


(7月7日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 01:02| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

毛無島


(7月2日)

毛無島って名前、ちょっと微妙ですが(笑)、久々にカヤックで行ってみることにしました。

前日にマハロの癌が見つかってさすがに落ち込んでいたのですが、マハロは変わらず元気だしペンチ家とココア家と一緒に予定通りカヤックで出発で〜〜す!!!♪( ̄▽ ̄)ノ″

20170702a.jpg


毛無島。直線距離だと近い場所にあるのですが、カヤックなどで通ってはダメなところとか色々あって(涙)、大回りするので、頑張って漕ぎますよ〜。

20170702b.jpg


↓ココア(♡´◡`♡)
もうカヤックから海へ入ろうとはしなくなったけど、カヤックの上ではいつものように嬉しそうなお顔。

20170702c.jpg


↓ペンチくんと・・・パパさんの前にはトイプーのあくびちゃんも乗ってま〜す。
ずっとパパさん具合いがあまり良くなかったこともあって今年初めての一緒のツーリング。

20170702d.jpg

そして、ペンチ家、初沈〜〜〜!w(゚o゚)w
慌ててみんなでレスキュー〜〜!
初めてなのに再乗艇はバッチリ!さすが!ペンチ家!
これでもう怖いもの無しだよね!


↓ペンちゃんがマハロ艇へ向かって飛び込む瞬間。
でもね。ペンちゃん、飛び込むのはいつも勢いがいいんだけども、こちらに泳いで来てもすぐに自分のカヤックに戻っちゃう可愛い男の子なんです。

20170702e.jpg


↓ここが目的地の毛無島。
な〜〜んにもない小さな島だけど、潮の満ち引きの加減で少しだけワンコが遊べる浜が顔を出します。

20170702f.jpg

20170702g.jpg


ここでのんびりと遊ぼうね。
この日は予想外に良い天気でポカポカ気持ちいい〜〜。

20170702h.jpg



↓ココアも少しだけ水に入って泳ぎましたよ♪(≧∀≦)

20170702j.jpg


↓マハロとペンちゃん。
いつも優しいペンちゃん。ありがとね。(ღˇ◡ˇღ)♡

20170702l.jpg

20170702k.jpg


ダレもいない場所で自由に遊ぶのは本当に楽しいね。マハロ。

20170702i.jpg


先住犬を癌で見送ったことのあるペンちゃんのママさんに色々と話を聞いてもらう。
そしてママさんの話を聞くだけで泣けてきちゃう。


初めての経験なので何をどうすればいいのかのチョイスはとても難しいよ。
そして、どの方法が正しいのかなんて結局誰にもわからない。

マハロにとって、どうしてあげるのが一番いいんだろう。

20170702m.jpg


でもね。
ひとつだけ言えるのは
やっぱりこれからも、マハロのペーズでマハロが楽しいって思えることを無理のないようにをさせてあげるのが一番。
ほんとは不安でいっぱいの私だけども、1日1日大切に、そして動けるうちにたくさん遊ばせてあげよう。



さてさて、ヘビーな話をしながらも(笑)の〜〜んびりしたあと、毛無島を後にしま〜す。

20170702n.jpg

帰りにすご〜〜く透明度のある場所があってそこで一緒に泳ぎました♪
綺麗だね〜〜♪

20170702o.jpg


この日からマハロはカヤックからほとんど飛び込まなくなりました。
後ろ足に力が入らないのか、背骨が痛いのか、飛び込むのを躊躇してしまいます。
でも脚のために泳がせたいので、、、、。
手を貸してあげて、飛び込むのではなく、落ちる・・・みたいな感じ? でドボン!(^_^;)

20170702p.jpg

20170702q.jpg

海で泳いだあとは後ろ脚の動きも少し良くなるんですよ。
マハロ、この日も楽しく泳げてよかったね。

15歳のココアもカヤックに乗って海に出れて嬉しそうでした。

ペンちゃん。
シニア組に付き合ってくれてありがとね。

※この後、カヤックを片付けてエスケープで楽しいランチ♪でした。

(7月2日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 23:46| Comment(0) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

癌と向き合う


(7月1日)

7月1日、マハロに癌が見つかりました。

前日に首のところにマハロパパがしこりを見つけ、いつもの脂肪腫の感じとちょっと違うような気がする・・・・。と言うんで、
慌てて次の日に獣医さんへ。

いつもみたいに先生は、脂肪腫だよ。大きくなってきたらまた教えてください・・・・。
っときっと答えてくれる。きっと、、、、。

そう願って。

でも、先生の口から出た答えは「これは癌だね」

いつになく真剣な顔で念入りに触診してくださり、「厄介なところにできたね」・・・と。


いつもマハロがこちらの獣医さんに来ると「ワンワン!」マハロが来たよ〜〜〜♪と吠えながら嬉しそうに入り口から入って行くんです。(いつもうるさくてごめんなさい・・・(^_^;))
この日もいつものように「ワンワン!」
その時の鳴き声がいつもと違ってたよって先生が。
いつも聞いている私たちにはわからなかったけれど、先生には違って聞こえたそうで、あれ?っと思ったそうです。
それよりも今までちゃんと鳴き声も聞いててくださってたんだと少しびっくりしました。

喉のところに5〜6センチほどの腫瘍です。声帯が少し圧迫されているのかもしれないと先生が。
動脈なども通っていて手術するには難しい場所。


どうすればいいんだそう・・・っと思っていたら、
先生が「これをしばらく試してみよう」とサプリを出してくれました。

βグルカン。

腫瘍が小さくなったと言う症例も出ているサプリだそうです。
これで少し様子を見てもし腫瘍がどんどん大きくなるようだったら大きな病院を紹介するからと。

マハロを12年間見てくださっている先生。
いつもなら受付のところでだったのが、この日は外に出て少しお話をしてくださってマハロを見送ってくれた先生。
それが少し嬉しくて、マハロに頑張ろうね、大丈夫だよ!と励ましていました。
多分、自分にもね。。。。


マハロパパが冷静でいてくれたので、私も冷静でいられたのかもしれない。

いつか来る、いつか来るっと思っていたことが、ただこの日に来たに過ぎない。
ちゃんと癌と向き合って、そしてマハロに楽しいことをまだまだたくさんさせてあげたいと思う。


(7月1日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 22:03| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

代替わり


(6月30日)

湘南フラットのディアラちゃん、ペンチ君&ママさんたちとランチしてきました。(*^^*)

朝出るときに雨が降ってきたので、ワンコどうしよう〜!っとちょっと心配でしたが
このBETTEIのテラスはしっかりと屋根付きなのでワンコも濡れなくて安心して一緒にランチできました!

20170630a.jpg

ペンチ君とはすでにカヤックでマハロと仲良くしてもらっていますが、
ディアラちゃんとは初めましてです。
1歳の可愛い女の子。足に少し障害を持った子ですが、フラットだもん♪
お目目キラキラ尻尾フリフリで元気いっぱいでしたよ♪

↓ぺんちゃん♪

20170630c.jpg


↓ディアラちゃん

20170630b.jpg

↓マハロ。
ぺんちゃんのママさんに撮ってもらいました。
こんな表情は私には撮れないな〜💌(*゚▽゚*)

20170630d.jpg


ディアラちゃんちの先代犬のディキシーちゃん(フラット)はサーファー犬として有名でした。
雑誌にも載ったりしてパパさんとのサーフィンしている写真はとっても素敵でした。
ペンチ君ちの先代犬のアッシュ君(フラット)は、大きくて立派でとても優しい子でした。
アッシュ君とディキシーちゃんとマハロは昔一緒に海で遊んだことがあります。
海に慣れていない子たちは泳ごうなんてとても思わないほどの波が高く荒れた日でした。
でも、こんな波へっちゃらだよ〜〜と海に挑んで遊んでいた湘南フラット組の3匹。
頼もしいな〜って思ったものです。

・・・・そんなふたりも今ではお空組。

そして代替わり。

マハロだけがその代替わりした子たちと一緒に並んでいる姿を見るとなんだか不思議な気持ちになります。時の流れを感じずには入られません。ちょっと寂しい気持ちもあるし、新しい子たちとまたマハロがこうして一緒に遊べることが嬉しかったりもします。

20170630e.jpg

20170630f.jpg



ママさんとのおしゃべりは最後にはやっぱり「フラットは最高〜〜〜♪」で終わりました(笑)

楽しかった〜♪
二人ともここのお店とっても気に入ってくれたみたいで次回もここで〜♪・・・となりました(笑)

(6月30日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 22:27| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

モカちゃんと♪


(6月24日)

久々に海♪

20170624a.jpg

やっぱりいいね。海は。


この砂の感触、たまりませ〜〜ん(笑)

20170624b.jpg



砂砂のこのお顔が大好き♪(≧∇≦)

20170624c.jpg



なんて、のんびりと遊んでいたら、

モカ家がカヤックに乗って海から登場〜〜〜〜♪

20170624d.jpg


モカちゃんだ〜〜!

と、マハロは駆け寄ってお出迎え。
近くでプカプカ遊んでたんだって。

20170624e.jpg


遊ぼう〜、モカちゃん♪
と、マハロが俄然張り切り出す。

20170624f.jpg


犬見知りだったモカちゃんとこうやって一緒に海遊びができるようになって嬉しいな〜。

前は、マハロ、近づかないで〜〜〜〜!だったもんね。(^_^;)
だいぶマハロも落ち着いてきたし、そんなマハロを受け入れてくれるようになったモカちゃんです。

マハロの体力も考えて短い時間でしたがたくさん遊べました。

ありがとね。モカちゃん。(♡´◡`♡)

20170624g.jpg

20170624h.jpg


マハロも久々の海、楽しんでたようで遊ばせてあげられて良かったです。
お耳も治ってきたし、これからたくさん遊べたらいいな。。。。。


(6月24日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 23:32| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする