2017年11月08日

たくさんの刺激を受ける♪


(7月14日)

獣医さんからは背骨を痛めてるので他の子とあまり絡んで遊ばせないように!
って言われています。

でも、この日はちょっと御用があってワンコたちが集まる広場でPママと待ち合わせ。

待ち合わせの場所に行くとたくさんのワンコたち〜〜〜。♪( ̄▽ ̄)ノ″

20170714a.jpg

久々のこの自由なワラワラ感💗


マハロも嬉しくなってテンションMAX〜。
だって、他の子と一緒にボールを追いかけたりしちゃうんだもの。
ヨタヨタだけどマハロ、走ってる!!!!w(゚o゚)w

私は慌てて、マハロ〜〜〜!走らないで〜〜〜!!!(ToT)/~~~

いつまた腰砕けになっちゃうかと心配で心配で・・・・。


でもね。
Pママが動きたいんだったら動けばいいのよ、って。

確かにその通りかも。
楽しそうにしているマハロを見てそう思った。
自分が動けると思って動いているんだもんね。
あとは無理しないようにそっとフォローしてあげればいいよね。(*^_^*)


↓・・・・・って、マハロ自主休憩してるし、、、、

やっぱり、最初にちょっと張り切りすぎたよね。大丈夫かな?(^^;)

20170714c.jpg


↓あっ、・・・なんだ〜〜〜。
ボールを噛み噛みしてたのね。良かった。(ホッ💗)

20170714d.jpg

じゃない!
全然良くな〜〜〜〜い!!!(>ε<)
他の子のおもちゃだよ。
壊さないでよ〜〜〜〜〜!!!


はぁ〜、疲れるのは私だよ・・・・(# ̄З ̄)



↓こなつちゃんかな? マノたんかな?
休んでるマハロにチュ💗

20170714b.jpg



↓Pママが動くとみんなも動く(笑)

20170714e.jpg


↓Pファミリーのフラット4頭とマハロ♪が仲良くゾロゾロゾロ・・・・。

20170714f.jpg


これね。
見当たらなくなったボールをみんなで捜してるんですよ。(=^▽^=)

かわいいな〜〜。みんな。(♡´◡`♡)
マハロも自然にここに加わって一緒に行動していることがとっても嬉しい💗
ファル&ボンちゃんとマハロはイトコ同士なので、久々に会っても何か通じるものがあるのかな〜〜。


とにかくみんなPママが大好き〜〜♪(笑)なのだ〜〜〜。

20170714g.jpg


土の上で歩くこと。
脚が悪くなってきたシニアにはとっても大切なことだってこの日教えてもらいました。
歩きやすいのもちろん、大地からパワーを貰えるんだって!

ほんとは山を歩くのがいいんだけど、、、、どこかに平坦な山はないのかな〜〜(笑)



この日はみんなと一緒に遊ぶことができて、たくさん良い刺激を受けたマハロでした。




※脚が悪くなってきたマハロを心配してくれたピンクちゃん(マハロのお母さん)のママさんがピンクちゃんが使っていた介護用品を良かったらどうぞ、って言ってくださいました。
で、その受け渡しの間に入ってくださったPママさんからこの日その介護用品を受け取りました。そしたらプリエちゃんのと、そのお友達のも一緒に貸してくださいました。
本当に、皆さんありがとうございます。

介護用品。
よれよれのマハロだけど、まだちょっと早いかな。。。。。っと思えたけども、いつ何があるかわからないのでお借りすることにしたんです。(ほんとにいつ何があるかわからないシニア。。。後々お借りしたものが大活躍することがおこります)

ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

(7月14日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 09:54| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

わくわく💗ディアラ♪


(7月13日)

みんな大好きディアラのおやつ♪ヾ(^▽^)ノ

ディアラはワンコやニャンたちのための馬肉のローフード専門店です。
近くにお店があるのでよくマハロを連れて生肉やおやつを買いに行きます。

こちらの無添加のドライトリーツがとにかく大好きなマハロ。(♡´◡`♡)

唯一マハロが盗み食いしてしまうおやつなんですよ(笑)


マハロだけではなくてお友達のワンコもみんな大好き!
乾燥の仕方に秘密があるそうで、栄養価も旨味もギュツっと凝縮されて作られているそうです。

車から降りた途端、一目散にお店の中に。

マハロが来たよ〜!
とまずご挨拶(笑)

20170713a.jpg


で、タイミングが良ければ、
できたての馬肉のドライトリーツを店員さんに貰えちゃうんです♪

20170713b.jpg


この日も運良く出来立てをいただきました。
いつもありがとうございます。

20170713c.jpg



さて、それから、こっち、こっちとお店の中をグルグル、グルグル。

20170713d.jpg



マハロの大好きなオヤツがたくさんあって、もうどうしましょう〜〜〜状態(笑)

20170713f.jpg



パパと一緒にどれがいいか選ぼうね。

20170713e.jpg


で、
これくださ〜〜い!
マハロのだよ〜〜〜〜!

20170713g.jpg


いつも楽しい、楽しい、
わくわく💗ディアラ♪のお店でした!


(7月13日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 00:11| Comment(0) | 大好きワン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

ココアとの大切な時間


(7月9日)

この日、ココア家にカヤックをしよ〜〜っと誘ってもらったけど、タイミング悪く前日に海遊びをしてしまったマハロには連チャンは無理(涙)
なので、カヤックはマハロには内緒にしてもらって(笑)
終わってから、ランチだけでも〜〜っと久々にマハロ家ランチ♪♪( ̄▽ ̄)ノ″


ちょこっと海遊びしてきたココアとメグ。
楽しかった?
よかったね。ココア。

20170709a.jpg

ニンがランチしている間、ワンコたちは退屈そう〜〜。

20170709b.jpg

・・・でもなくて、時々美味しいおこぼれをもらえるのでニコニコさん。(*^∇^*)

20170709c.jpg



普段、食欲があまりないココアもこの日はおやつをたくさん食べてくれました。

20170709d.jpg

美味しかったかな?
たくさん食べてね。

20170709e.jpg



おうちランチだとワンコたちものんびりくつろげるのでいいよね。
特にシニアにはね。

20170709f.jpg


ココアとマハロのツーショットを撮りたくて・・・・でもココアはなんだか迷惑そう(笑)

20170709g.jpg

この後、そのままウトウト寝てしまったココアさん。
そりゃそうだ。
15歳。カヤックしてきたんだもんね。ゆっくりと休んでね。

ランチのはずがやっぱり夜までなだれ込む。
オヤジたちはベロンベロン。

ワンコたちはもう付き合ってられないと、爆睡(笑)



ココアとゆっくり長く一緒に入られた日。
今から思えばとってもとっても大切な時間でした。


(7月9日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 00:47| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

浜でだと♪


(7月8日)

公園に行っても、遊ぼ〜〜♪って、マハロが言わなくなったのはいつからだろう。

1〜2回ボールを投げると座り込んじゃうことから始まって、そしてだんだん走れなくなって・・・私たちももう無理をさせないようにと、公園に行ってもゆっくりのお散歩だけになってしまった。


でもね。
浜でだと、遊ぼ〜〜♪って催促するんだよね。(≧∇≦)
ボールだって取りに行く。

20170708a.jpg

20170708b.jpg



浜でだと昔と変わらず遊んじゃう♪(ヨタヨタだけどね(^^;))

浜でのマハロが一番楽しそう❤️ヾ(^▽^)ノ


20170708c.jpg


(7月8日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 01:34| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

オゾン療法


(7月7日)

マハロの癌が見つかってから何か免疫力を高められる方法がないものか・・・・と考えはじめた時に、そういえば、この間プチジジババ会で集まった時にオゾン療法の話題が出たっけ!

すぐにイロイロとお友達から情報を得て、そしてオゾン療法をされている動物病院を探して、この日からさっそく通ってみることにしました。

私たちが暮らしている近くを探したけれども見つからなくて、車で1時間ほどかかる動物病院。都会の病院では結構取り入れているところがあるけども、こちらの方まではまだまだこの療法は広まってないようです(TT)
最初の1ヶ月は週に2回。そのあとは週に1回通うことになります。

オゾン療法というもはオゾンガスを用いる治療です。
血液に働きかけて、全身の機能の向上と改善が期待できるそうです。
そして副作用もなくワンコに負担もかからないのでシニア犬に適した治療だそう。

細胞を活性化させて免疫力アップ!を目指して頑張ろう〜〜〜!!!

ということで、
初めましての病院。
写真は3回目に訪れた時のものです。
3回目なのでもう慣れちゃったのか、余裕のお顔のマハロさん。

201707072a.jpg


ここの先生はいい子にしてたらオヤツをもらえるんだよね〜♪マハロ。(*^∇^*)

↓リードを繋げるフックが骨の形だったりドアに肉球がデザインされていたり、女医さんの病院なので可愛いです。

201707072b.jpg


↓左のブルーのがオゾン発生器。
肛門から直腸の中にオゾンガスを注入します。ほんの数秒。痛みもなくあっという間に終了〜!

201707072c.jpg


こちらの先生には食事のこともイロイロと教えていただきました。
癌の成長を抑えるために食べてはいけないモノ、食べた方が良いモノ。
今まであげていたものが実はあまり食べない方がよかったりとか、イロイロと勉強になりました。

この日から、癌のエサになるとされる炭水化物や糖分は与えず、肉中心の生活に変えていきました。


効果は?というと、調子の波はもちろんありますが、オゾンを始めてから顔が若くなったね♪と話しています。
日増しに脚力は衰えてきてますが食欲もあって元気でいられるのはオゾンのおかげかもしれません。



↓最初に入るときは勢いいいけども、終わるとすぐに帰りたがっちゃうマハロです(^_^;)
外に出たいよ〜。

201707072d.jpg


マハロ家にしては毎週頑張って通ってます!

マハロが少しでも毎日ニコニコさんでいられますように。


(7月7日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 01:02| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

毛無島


(7月2日)

毛無島って名前、ちょっと微妙ですが(笑)、久々にカヤックで行ってみることにしました。

前日にマハロの癌が見つかってさすがに落ち込んでいたのですが、マハロは変わらず元気だしペンチ家とココア家と一緒に予定通りカヤックで出発で〜〜す!!!♪( ̄▽ ̄)ノ″

20170702a.jpg


毛無島。直線距離だと近い場所にあるのですが、カヤックなどで通ってはダメなところとか色々あって(涙)、大回りするので、頑張って漕ぎますよ〜。

20170702b.jpg


↓ココア(♡´◡`♡)
もうカヤックから海へ入ろうとはしなくなったけど、カヤックの上ではいつものように嬉しそうなお顔。

20170702c.jpg


↓ペンチくんと・・・パパさんの前にはトイプーのあくびちゃんも乗ってま〜す。
ずっとパパさん具合いがあまり良くなかったこともあって今年初めての一緒のツーリング。

20170702d.jpg

そして、ペンチ家、初沈〜〜〜!w(゚o゚)w
慌ててみんなでレスキュー〜〜!
初めてなのに再乗艇はバッチリ!さすが!ペンチ家!
これでもう怖いもの無しだよね!


↓ペンちゃんがマハロ艇へ向かって飛び込む瞬間。
でもね。ペンちゃん、飛び込むのはいつも勢いがいいんだけども、こちらに泳いで来てもすぐに自分のカヤックに戻っちゃう可愛い男の子なんです。

20170702e.jpg


↓ここが目的地の毛無島。
な〜〜んにもない小さな島だけど、潮の満ち引きの加減で少しだけワンコが遊べる浜が顔を出します。

20170702f.jpg

20170702g.jpg


ここでのんびりと遊ぼうね。
この日は予想外に良い天気でポカポカ気持ちいい〜〜。

20170702h.jpg



↓ココアも少しだけ水に入って泳ぎましたよ♪(≧∀≦)

20170702j.jpg


↓マハロとペンちゃん。
いつも優しいペンちゃん。ありがとね。(ღˇ◡ˇღ)♡

20170702l.jpg

20170702k.jpg


ダレもいない場所で自由に遊ぶのは本当に楽しいね。マハロ。

20170702i.jpg


先住犬を癌で見送ったことのあるペンちゃんのママさんに色々と話を聞いてもらう。
そしてママさんの話を聞くだけで泣けてきちゃう。


初めての経験なので何をどうすればいいのかのチョイスはとても難しいよ。
そして、どの方法が正しいのかなんて結局誰にもわからない。

マハロにとって、どうしてあげるのが一番いいんだろう。

20170702m.jpg


でもね。
ひとつだけ言えるのは
やっぱりこれからも、マハロのペーズでマハロが楽しいって思えることを無理のないようにをさせてあげるのが一番。
ほんとは不安でいっぱいの私だけども、1日1日大切に、そして動けるうちにたくさん遊ばせてあげよう。



さてさて、ヘビーな話をしながらも(笑)の〜〜んびりしたあと、毛無島を後にしま〜す。

20170702n.jpg

帰りにすご〜〜く透明度のある場所があってそこで一緒に泳ぎました♪
綺麗だね〜〜♪

20170702o.jpg


この日からマハロはカヤックからほとんど飛び込まなくなりました。
後ろ足に力が入らないのか、背骨が痛いのか、飛び込むのを躊躇してしまいます。
でも脚のために泳がせたいので、、、、。
手を貸してあげて、飛び込むのではなく、落ちる・・・みたいな感じ? でドボン!(^_^;)

20170702p.jpg

20170702q.jpg

海で泳いだあとは後ろ脚の動きも少し良くなるんですよ。
マハロ、この日も楽しく泳げてよかったね。

15歳のココアもカヤックに乗って海に出れて嬉しそうでした。

ペンちゃん。
シニア組に付き合ってくれてありがとね。

※この後、カヤックを片付けてエスケープで楽しいランチ♪でした。

(7月2日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 23:46| Comment(0) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする