2017年06月05日

海に背を向ける


(2017.1.11)

夕方のお散歩の帰りによくここでひと休みする。
この堤防から短い階段を下りると小さな浜がある。マハロがパピーのころからよく遊んでいる場所だ。

2017.0111a.jpg

以前はここを通るたびに遊びたくて遊びたくて、階段下りたーい!海遊びしたーい!と、「No〜❗️」のコマンドに必死に抵抗したものだった(^_^;)
でも今ではなぜか海に背を向けて休むんだよねー( ̄∀ ̄)

「今日は海遊びはナシだよ!」と言うと直ぐわかってくれて海に背を向ける。
綺麗な夕日を見ようよ、と言っても断固としてこっち向き。

なぜかって?

分かりやすい理由。
私がこちらがわで、今買ってきたばかりの煮干しを持ってるから〜(*^∇^*)

ここの堤防の直ぐ先にマハロの大好きな干物屋さんがあって、いつもマハロのオヤツ用の煮干しをお散歩がてら買いに行くんです。
ここのお店のおばちゃんがマハロのことをとても可愛がってくれて、行くたびに、えー、こんなにー!w(゚o゚)w っていうぐらい煮干しを食べさせて貰えちゃうマハロです。

で、すっかりおばちゃん大好き!、お魚屋さん大好き〜〜〜!
で、そこの買って来たばかりの煮干しを持ってるのが私(笑)

さっき、あんなにおばちゃんに貰ったのに、まだ欲しいのか!!!!(−ー;)


遊べない海には興味がないよー。by mahalo💕

海より「煮干し」のマハロです。


(2017.1.11)

↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 22:37| Comment(0) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

BBQ第二弾!


マリサニハウスでBBQ第二弾!♪( ̄▽ ̄)ノ″

マリサニハウスはテラスの窓から潮風が入ってきて気持ちよく過ごす事ができます。

2016.6.5a.jpg

前日の夕方に急に決まったんだけど、みんなのフットワークと段取りの良さでバッチりです!
即,コストコに走ってくれたイーサン家、ありがとう!
グレパパさんのお手製のシーチキン♪北海道からちょうど届いたというアスパラ♪
コストコのラム肉は美味しいよ♪
マリンパパさんが作ってくれるカクテルも最高♪
締めはいつものマハロ家担当の富士宮やきそば♪

2016.6.5b.jpg

あと、いろいろあったけど、ぜ〜んぶ美味しかったのでお腹がいっぱい。
食べ過ぎてしまったよ〜〜。


食べ過ぎた後はマハロビーチで海遊び。(若者たちはBBQ前にも海遊びだったけどね♪)
みんな元気だな〜。
ワンコたちは、やっと海で遊べる〜〜〜!ではじけてます。

2016.6.5c.jpg

2016.6.5d.jpg

2016.6.5e.jpg

2016.6.5f.jpg



笑って,食べて、遊んだ休日でした。
みなさま、ありがとうございました。

(6月5日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 01:00| Comment(0) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

地元のお山♪


さぁ、この日は大楠山ですよ〜〜!♪( ̄▽ ̄)ノ″
地元のお山です。
シリヴィ家の裏庭のようなところですね♪(笑)


ミルグレ家、ココア家、シルヴィ家、マハロ家。
さてさて、みんなで出発でーす♪
チェックコードのエマも足取りかろやか〜♪

2015.1129a.jpg


・・・と、出発して数分後に・・・・!

・・・・・ハリネズミさんに変身してしまったお方が(涙)

2015.1129b.jpg


まぁ、見なかったことにして・・・と (^_^;)



↓ミルクちゃんとはお山は初めてだね。
レト軍団にちゃんと付いていってますよ〜〜♪(o^-')b

2015.1129c.jpg


↓シリヴィ家のすぐ裏山がこんな感じなんです。
いいですね〜〜。

2015.1129d.jpg

↓幸せ者のシリヴィさん、今日は案内よろしくね〜♪

2015.1129e.jpg



この日は久しぶりのココアさん。
実はココアさん、少し前から心臓の調子が悪くしばらく薬を飲みながらの様子見だったそうで。
あまり激しい運動は出来ないので、この日ものんびりペースでお山のお散歩です。

2015.1129f.jpg

でも思ってたよりも元気で安心しました。
いつものココアスマイルだね

2015.1129g.jpg



↓ココアったら崖の上までみんなと登っちゃった。(*^0^*)
やっぱりみんなと一緒だとパワーをもらえて楽しいよね。

2015.1129h.jpg



↓水たまりの上でひと休みして、(T_T)
タネタネドロドロになってしまったマハロももちろんご機嫌さん。(^_^;)

2015.1129i.jpg

2015.1129l.jpg


↓ミルクは、海よりもお山のほうがイキイキしているね(*^^*)

2015.1129j.jpg


↓グレース。今日はのんびり散歩だったから少し物足りなかったかな?
でもニコニコ顔なので楽しんでくれたよね。

2015.1129kj.jpg


↓ココアとパパ&ママ。
なんだか良い感じ。

ココア〜。パパとママがいるからいつだって安心だね〜。

2015.1129m.jpg

2015.1129n.jpg



さてさて、戻ってきましたよ〜。

2015.1129o.jpg

みんなお腹がすいたよね。
これから楽しい持ち寄りランチで〜す!!


シルヴィ家におじゃまさせていただいて、
それぞれ、用意してきたもので・・・・。

わぁ〜、美味しそう♪

2015.1129p.jpg

で、お疲れさま〜〜〜!
いただきま〜〜す。ヾ(^▽^)ノ

2015.1129q.jpg


ワンコたちにも♪
ココアママがいつもの美味しい寒天ゼリーを作ってきてくれました。
ワンコ大興奮!!!!

2015.1129r.jpg



あっ、そうそう。
ほんとはこの日のメイン(?)が、シルヴィママの「ワンコの毛で帽子を編んでみよう!第2弾」の紡ぎ方教室だったんでしたっけ(笑)
生徒はココアママ。で、先生はすっかり美味しいワインでほろ酔い気分になってしまっているシルヴィママ。
昨年は私がマハロの毛で帽子を編んでみました。今年はココアママがココアの毛でね。(*^^*)
きっと可愛い帽子が編めること間違いなしです!

2015.1129s.jpg



そして、じゃ〜〜〜ん。
おやつの時間(笑)

2015.1129t.jpg

シルヴィママ作のケーキ(タルト)です(ごめんなさ〜〜い。何タルトか忘れちゃった(^_^;))

美味しそう〜〜。
いやいや、美味しかった〜〜〜〜!!!
シルヴィママはケーキ作りの天才ですっ!
こうゆうのをサクッと作っちゃうところがすごいです。


で、もちろんワンコたちにも〜。
さっきまで寝てた子もいたけど、みんな真剣なお顔〜〜。

2015.1129u.jpg


シルヴィ家のおうちはとっても居心地のいいんです。
ワンコたちにとっても。ヒトにとっても♪。

なので、なので、暗くなるまでついついのんびりと過ごしてしまいました。
いつもながら、長々とありがとうございました。

2015.1129v.jpg


楽しい散歩に美味しいランチ&デザートでした。

また企画しましょう〜〜〜♪


(11月29日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

posted by mahalo-mama at 23:56| Comment(4) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

スペシャルな帽子


帽子作家のシルヴィ&エマのママさんに念願かなって夏の帽子を作ってもらいました。♪( ̄▽ ̄)ノ″

彼女の帽子のファンは多く、作り出す個性的な帽子には独特な世界観がありとてもステキなんです。

私の場合は、漁村でも似合うような麦わら帽子にしてもらいました。
初めてオーダーで作ってもらった帽子♪
色やカタチも希望のものをチョイス♪

2015.7.14.jpg


夏だというのにあくまでもマハロ色〜〜〜♪ な、わたくしの帽子(笑)

梅雨明けぐらいから、ヘビロテでかぶり続け、もうすでにヨレヨレ状態ですが、まだまだお世話になりますよ。 

シルヴィママさんの帽子をカブリこなせるオンナになりたい!(笑)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 16:33| Comment(2) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

碧(あお)ちゃん、カヤックデビューの日


こんなこともあったっけ・・・的な1ヶ月遅れのアップです・・・。(^_^;)


碧(あお)ちゃん(2歳4ヶ月)とママが遊びに来てくれました♪

で、で、いよいよマハログランパと一緒にカヤックデビューですヾ(^▽^)ノ
最初、マハロも乗っちゃったりしてバタバタでしたが、なんとかプカプカ出航〜〜♪
↓おっ、手を振れちゃう余裕♪  ママに抱えられながらも良い感じですよ〜(*^∇^*)

2015.6.25b.JPG


↓マハロがお出迎え♪

2015.6.25c.JPG


プカプカ、ユラユラ、怖くは無かったみたいだけど、・・・楽しんでくれたかな?(ちょっとビミョ〜〜(笑))
でも、半年前、砂浜で素足になっただけで泣いてた頃を思えば進化したよね〜〜〜。



この日は、シルヴィ家もご一緒していただきました。

↓なんかさ・・・・エマってカメラ目線のときが多いような気がする・・・(笑)

2015.6.25d.JPG


↓エマになでなで出来たね(*^^*)

2015.6.25e.JPG


↓マハロとシルヴィは相変わらず・・・です(笑)

2015.6.25i.jpg




さて、海遊びが終わったらシルヴィ家でお楽しみのポットラックランチ♪ヾ(^▽^)ノ

2015.6.25f.jpg


美味しい料理とお酒を飲みながら、のんびりとゆっくりランチ・・・・といきたいところですが・・・・。
やっぱり、この日もワンズの熱〜〜〜い視線が!!

ですよね。(笑)

2015.6.25g.jpg

2015.6.25h.jpg



居心地のいいシルヴィ家で、ついつい夕方近くまでのんびりとしてしまったマハロ家。
約1名、飲んベェがいるもんで、すみません・・・(^_^;)

碧(あお)ちゃんのカヤックデビューにお付き合いいただきシルヴィ家には感謝です。
シルヴィもエマもやさしく接してくれてありがとう〜♪



碧ちゃんもだいぶ海に慣れてきたような。(*^^*)
またプカプカしようね。

2015.6.25a.JPG


(6月25日にて)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

posted by mahalo-mama at 23:54| Comment(0) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

みんなで海で遊ぼう&ポットラックパーティ


カーリーコーテッドレトリバーのマイク。9歳。

2015.3.22a.jpg

うわさでは聞いていましたが、
かっこいいです!(o^-')b

レトリーバーのなかでももっとも古く、珍しい犬種とか。

脚がとっても長いの・・・。
ほら、シルヴィが泳いでいるのにマイクは歩いてます!(笑)

2015.3.22b.jpg

で、カーリーコーテッドはとっても有能な水中回収犬・・・・・らしい。

でもね。マイク。泳げません!(笑)

いいの、いいの。
泳げなくても。ね。
だってマイクはかっこいいんだもの〜〜!!(お顔は童顔でこれもまたgood!)




マイクの紹介から始まりましたが、
実はこの日はこんなにたくさんのワンコが集まりました。
シルヴィ家主催の
「みんなで海で遊ぼう&ポットラックパーティ」です。
ポカポカの春の陽気。
お天気にめぐまれて楽しい1日となりました。

2015.3.22c.jpg


おなじみゴールデンのココア♪

2015.3.22d.jpg


気がつくと浜の端っこまで走って行って鳥さんをガン見しているイングリッシュセターのエマ♪

2015.3.22e.jpg


水に入って震えちゃってたかわいいミニチュアシュナウザーのジェスパー♪

2015.3.22f.jpg


いつもシンクロして走っている仲がいいキョウダイ。ボーダーのボス&ラブ♪

でもって、なぜか先頭を爆走している自分がレトリバーだと思いこんでるトイプードルのメグ♪(笑)

2015.3.22g.jpg


で、もちろんフラットのマハロとシルヴィ♪
そしてカーリーコーテッドレトリバーのマイク♪

ふぅ〜。
これだけいろんな犬種がいると・・・。
もちろん一緒にカメラにおさまるなんてことは無理なお話で・・・。
走る子、泳ぐ子、まったりな子、お縄になっちゃう子・・・といろいろ。

ぽかぽかの春の海で、楽しい時間を過ごすことができました。



で、午後はヒトたちのお楽しみ、シルヴィ家でBBQ&ポットラック♪
シルヴィ家のおウチはとってもステキです。
山や畑に囲まれた開放感のあるほっとできる空間です。


みんなでワイワイ準備中。

2015.3.22h.jpg


天気が良くて良かった! 
最高のBBQ日和♪

ワンコたちに始終おねだり攻撃(笑)

2015.3.22i.jpg


まぁ、ハプニングはありましたが、内緒♪っということで。
ね、シルヴィ〜(笑)

2015.3.22j.jpg


焼き鳥焼くのが上手なボスパパ。
美味しかった〜〜〜〜。

2015.3.22k.jpg


もうすぐ13歳のココアのためにココアママが作ってきてくれたお祝いデザート。
ワンコたちみんなにも分けてもらって、もう、もう、みんな大興奮!!!
ぺろんとみんな完食で〜す!
良かったね。
ありがとう、ココアママ。
そしてもうすぐ13歳のココア。
おめでと〜〜〜〜!ヽ(o^^o)ノ

2015.3.22l.jpg

2015.3.22m.jpg



夕方になり寒くなってきたので、後半のデザートはおウチの中で。

で、で、感動したのは、シルヴィママ作のデザートの数々。
チーズケーキ、アップルタルト、チョコレートケーキ。どれもこれも絶品!!!!(*゚▽゚*)
お店ができちゃうぐらい!!
もう、ほんとに尊敬してしまいます。
そしてジェスパーママが作ってきてくれたプリンも美味しかった〜!

あんまり感動しちゃったので,写真を撮るのを忘れちゃって・・・・。
もう、ホントにダメな私。(TT)
ね、だからさ、また今度作ってね。シルヴィママ〜〜(笑)



ワンコたちも大いに遊び、大いに食べて大満足。
最後にはみんなかわいいお顔で眠ってました。
(あっ、マイクだけはずっとウロウロしてたよね(笑))

慣れないホスト役だったと思いますが、
シルヴィ家のみなさん、ほんとにどうもありがとうございました。
ほんとに楽しい1日でした。

またみんなで元気に集まることができれば嬉しいな・・・・と思うマハロママでした!


(3月22日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 11:18| Comment(6) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

ワンコの毛で帽子を編んでみる♪

せっせと集めたマハロの毛。
さぼった時期もありましたが、少しずつ少しずつ集めました。

最初はフェルトにして何かを作ろうかと思い、集め始めたマハロの毛。
でもそのうちに紡いだら犬毛糸が作れることを知りました。


マハロの毛で何かを編めたらなんてステキなことだろう!!!


でも、マハロは通常のフラットより毛が短かく、はたしてこんなので犬毛糸が作れるのか??

・・・それに紡ぐなんて・・・何もわからない私には無理だな。。。
とちょっと弱気に思っていたら、、、、、、、、、



なんてことでしょう!
すぐそばにおられましたよ! 大先生が!!!(笑)♪( ̄▽ ̄)ノ″



マハロの友達のシルヴィのママは帽子作りを生業としているプロなんです。
だからもちろん羊毛を染めたり紡いだりは、ごはんを作る事のように普通のこと。。。。。みたいな。


手作りでひとつひとつ丁寧に、そして独創的な世界のシルヴィママの帽子のファンはたくさんいます!!
、、、、なのに私のような編み物もろくに出来ないヒトが手取り足取り教えてもらえるなんて、とてももったいない話なのです。
せっかく教えてもらえるチャンスなので、マハロ毛の帽子の完成までがんばります!!!!♪(^^)v


2014.12.05a.jpg




犬毛100%でもできないこともないのですが(すでにシルヴィの毛100%の帽子が出来上がっていますよ♪)、マハロの毛は特に短いので羊毛を混ぜたほうが毛が抜きにくく風合いもよくなり耐久力もアップします。それに私のように素人だと羊毛を混ぜたほうが編みやすい。

で、茶色との組み合わせで特に大好きな水色を選びました。
マハロの茶色の毛と水色の羊毛を混ぜ合わせた毛糸です。


それを撚りながら紡いでいきます。


この地味な作業。

けっこう好きかも〜〜〜(笑)(≧∀≦)


仕事の合間に少しずつなので、カメのようなスピードですが、
経過は少しずつブログにアップしていきたいと思います。




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 14:34| Comment(0) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

「東の佐島」

「西の明石、東の佐島」
・・・と称されるほど、ここ、地元の蛸は有名らしい。

佐島のタコは歯ごたえがあり、甘味もあってとても美味しい。



で、大潮のこの日。
水が引いて岩がたくさん顔を出している。
マハロのいつもの遊び場でもある岩場。


足元に気をつけながら歩いていると、
なんと「タコ」発見!!w(゚o゚)w

2014.7.16aa.jpg

思わず先に行っていたマハロパパに、
「タコ〜〜〜〜〜!」
と大声で叫ぶ’(笑)

(この間は、確か、「カメ〜〜〜〜!」だったような・・・(笑))



タコ大好きマハロパパ。
すぐに飛んで来てくれる。

ぐにゅぐにゅ動いてなかなかうまく袋に入ってくれませ〜ん。(^_^;)

2014.7.16b.jpg


「パパ、それ、な〜〜に??」
とマハロも興味津々。

2014.7.16c.jpg


で、なんとか捕獲修了♪

2014.7.16d.jpg



今日の夕ご飯だね♪



・・・・で、ところではたして、このタコは・・・佐島の蛸なのだろうか(笑)
・・・と疑問がわく。

佐島にいたのだから「佐島の蛸」でしょう〜きっと♪


(夕食にいただきましたが、歯ごたえがあり、いつもの美味しい佐島の蛸でした〜〜〜!!♪( ̄▽ ̄)ノ″)


これからは、岩場に行ったら、いつも下を見て歩いちゃうかも(笑)


(7月12日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 22:22| Comment(0) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

しこ鰯カレー

「かたくちいわし」のことを地元では「しこ鰯」と言われています。
よく海へ出ると小さな魚がピョンピョンと群れをなしながら飛んでるのですが、それが「しこ鰯」。
四季を通じて産卵する魚なので「四子」、地元では「しこいわし」とも呼ばれているそうです。

で、この「しこ鰯カレー♪」

マハロとのお散歩で立ち寄った干物屋さん。
ふっと目についたのは、お店の中に置いてあった(売っていた)このカレー。

「あっ、佐島のカレーだ!」と私。

「あっ、どうぞ〜、もっていっていいですよ〜」とお店の方。

「えっ?、持ってって・・・・いい・・・の??」(笑)


2014.5.10b.jpg

特に常連の客でもないのに、
なんだかとってもゆる〜〜い感じで、シッポふりふりのマハロにもたくさんの煮干しをいただいてしまいました。
どうもありがとうございました。



めったにレトルトを口にしないマハロ家なのですが、
興味津々でさっそくいただきました〜。

それが・・・それが意外と美味しかったのでびっくり!
カレーの色が真っ黒なので最初は「えっ!」と思ったのですが、
食べてみると鰯のくさみもなく適度に辛く、とっても深い味わい・・・。
で、鰯の味もちゃんと健在。
最初はしこ鰯のカレー?っということで味の想像がつかなかったのですが、
一度食べてみるとまたリピートしたくなるような美味しさでした。

2014.5.10a.jpg


(5月2日にて)




よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 20:57| Comment(0) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

何の遊び?

先日、ヴィヴィ家で持ち寄りランチ(ポトラックって言うんだって)&焼き芋パーティ(?)をやりました♪( ̄▽ ̄)ノ″
盛りだくさんの企画だわ(笑)


ただ、前半のポトラックランチ、お写真一枚もありませ〜〜ん(>_<))
飲んで、食べて、おしゃべりして・・・楽しかったので、まぁ、写真どころではなかったのね、きっと(^_^;)
ヴィヴィママ特製のピザ(生地から手作りなの♪)、美味しかった〜〜♪
マハロ家からはローストポークや佐島のタコマリネなどなどを持参しましたよ。

ごちそうさまでした〜〜!(*^0^*)


さて、お腹がいっぱいになった後、近くの広場でワンコと少し遊んでから後半戦!



↓「何するの? 何の遊び?」

2013.12.1a.jpg


↓「ねぇねぇ、サクサク(落葉)を集めてどおするの?」

2013.12.1b.jpg



↓「あっ、サクサク、お庭にすてちゃった!」

2013.12.1c.jpg


↓こそっとお芋さんを入れて〜♪

2013.12.1d.jpg


↓火をつけて〜♪

2013.12.1e.jpg


↓「何?何?」

2013.12.1f.jpg



↓「何の遊びなの〜〜〜〜??」

2013.12.1g.jpg

2013.12.1h.jpg


↓そのうち・・・おふたりさんは家の中に仲良く隔離(笑)
焼き芋できたら教えてあげるから♪  おとなしくしててね〜〜!

2013.12.1i.jpg


この後、焼き芋をたくさんもらえて超ご機嫌なワンコたち。
サクサクを集めて燃やす=美味しい焼き芋が貰える・・・ときっとマハロの頭の中にインプット完了!(笑)


美味しいモノと愛すべきワンコたち。
楽しい休日でした。


※実はマハロ、この日食べ過ぎちゃったのか夜に食べた物を全部戻してしまいました。
ごめんね、マハロ。与え過ぎちゃったかもね。これからは、ほどほどにだね。


(12月1日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 23:31| Comment(0) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

ため息ひとつ

ここから眺める景色。大好きだったな・・・。
佐島の海が一望できる場所。
畑や雑木林で緑いっぱいの場所だった。

そこがこんな感じに!
メガソーラープラントの開発だそうです。
夏の間、しばらくこちらに散歩に来なくて、先月うわさを聞いて見に来てみたらびっくりでした。
ものすごい開発ですw(゚o゚)w

2013.11.9a.jpg

エコと自然破壊とは紙一重ってことでしょうか・・・・。




そんなこと関係ないわ〜〜〜♪
っと、うひょうひょのマハロさん。

2013.11.9b.jpg



あ〜あ、これだけの広い場所がみんなのための公園になったとしたらどんなにいいだろうな〜・・・あっ、もちろんワンコの遊べる場所も忘れずにね♪・・・などと勝手に思い描きながら、ため息ひとつ。

うひょうひょマハロとの散歩は続きます(*^^*)

2013.11.9c.jpg



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 15:48| Comment(0) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

やっぱり富士山は最高なのだ!

「今日、あちらの方向にダイアモンド富士が見えますよ♪」

夕方、いつものように岩場でマハロを遊ばせていたら、見知らぬおじさんが突然後ろから声をかけてきた。

富士山が見えるいつもの方向を見てみると・・・。
「雲があって、今日は富士さん見えませんけど・・・・?」

「大丈夫。日が落ちる頃には、あの雲はなくなって富士山が現れるんです。今日の天気だとすばらしい景色が見えますよ!!きっと感動しますよ!!」

えらく自身満々に語り続けるおじさん。
リサーチも完璧らしい。
今日は絶対この漁港から見えるらしい。

そうか、そんなに熱く語られてしまったらこれは見るしかない♪(o^-')b

「ダイアモンド富士」。
太陽が富士山山頂に重なるときの美しい現象。

以前からちょくちょく話は聞いていたけど、まだ見るチャンスがなかったマハロ家。

三浦半島から見えるダイアモンド富士は年2回。4月と8月あたり。
太陽が昇る時はこちら側からでは見えないので夕日が沈む瞬間のみ。
それも1日でも違うと富士山の真上にちょうど降りてくる瞬間は見えない。
前日はここから見えたので、次の日はここから・・・・。と見える場所が1日ごとにずれて行く・・・らしい。
そして当然ながら気象条件にも左右される。



おじさんの言葉を信じ、日の入りの少し前からお散歩がてら漁港へ。
8月も終わり近くなってきて、ようやく夕方の潮風が気持ち良くなってきた。

さて、富士山方向。

相変わらず、富士山なんて見えやしない。
この時期って天気が良くても多少モヤっているし、いつも富士山って見えにくいもの。
無理じゃないの? 今日は・・・・。(>ε<)



ほら吹きおじさんだったのかな・・・。



それでも潮風が気持ち良かったし、しばらく堤防でのんびりと。



マハロ、かっこよし(笑)

2013.8.27a.jpg



まだ富士山見えないね・・・・。

2013.8.27b.jpg




すると・・・太陽がもうすぐ沈みかけそうな頃、うっすらと富士山の形が確認できるようになってきた。

で、あらら! なんと今まで見えていなかった富士山のシルエットが少しずつ現れて来たよ〜!

すごい!

2013.8.27c.jpg

・・・そうか、このことだったんだ!!
富士山の後方から太陽光が当たるため、 富士山のシルエットが徐々に浮かび上がってくるんだ。
多少モヤっていて見えてなくても雲さえなくなれば・・・大丈夫だったんだ!

そして、ちょうどぴったり山頂真上を太陽が沈んで行く。
まさに、「ダイヤモンド富士」

2013.8.27d.jpg

2013.8.27e.jpg


あきらめていた分、思いのほか感動してしまったマハロママ。
今まで、何度も何度も富士山を見て来たけれど、そのたびに私の心を癒してくれたけれど、
この日の富士山の美しさ。きっと一生忘れられないだろうな・・・。
(おまけに、ほんとに真上に沈むのか〜〜〜!とドキドキしながら見続けた富士山だったし・・・(笑))

※ちゃんとしたカメラではないので、この程度にしか撮れなかったけれど・・・ホントにきれいでした。

2013.8.27f.jpg




「ほら吹きおじさん」だなんて、少しでも疑ってしまってごめんなさいね・・・・。
あなたが夢中で私たちに語ってくれた通り、とってもとってもすばらしい光景でした。

教えてくれてどうもありがとう、おじさん♪


マハロも付き合ってくれて、ありがとう。
ごくろうさまでした(*^^*)

2013.8.27g.jpg

(8月27日にて)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 00:27| Comment(2) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

ワンコOKの美容室

外はアツアツだけど、
マハロ〜、ここ、涼しくていいね〜♪

ん?
ここはどこでしょう〜♪
ドックカフェではなくて美容室ですよ〜♪

あっ、ワンコの美容室ではなくてヒトのね(o^-')b

2013.7.12a.jpg


スタッフみんながワンコ好き♪
一番最初、ワンコも入っていいですよ〜♪と言われて
びっくりしたっけ。

こんな落ち着きの無いマハロでも、
いつも歓迎してくれます。

それでも邪魔しては悪いと思って、最後のほう少しだけ中に入れてもらったりとかだったのですが、さすがに先日は暑かったので初めてフルでの参加となったマハロさん。

マハロが回りでしっぽブルンブルンしてても、
気にしないで、お仕事(カット)が続きます(笑)

こんなゆるいお店。
・・・大好きです。

いつもスタッフの方々にかわいがってもらって、
マハロのお気に入りの場所のひとつとなっています(*^^*)

感謝です♪



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 11:01| Comment(0) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

劣化のスピード

マハロ家も愛用しているビヨルキスのカラー。
マハロはこの4種類(^^♪

2013.5.22a.jpg


で、海で泳いでいても目立つ色・・・いうことで、この中のオレンジ色を海用として使っています。

でもね、ほら、
この間気がついたのだけれど、オレンジのだけが、こんなことに。(>ε<)
なんでここが切れちゃうの?

2013.5.22b.jpg

・・・というのはマハロ家はこれらのカラーは飾りとして使用してて、もうひとつ細いチェーンのほうにリードを繋げている。なので、強く引っ張って切れちゃった・・・てことはないはず。

他のビヨルキスのカラーはぜんぜん大丈夫なのに。

海で使用すると、それだけ劣化のスピードが速い。
その都度水洗いしてても・・・・だ。(T_T)



こちらのハンターのリード。
数年前、HHHHと並ぶリードをマリンちゃんがしていて、
思わず「Hだ〜〜〜〜!」と歓喜してしまったマハロママ。
実はマハロ家のイニシャルは「H」
これは、買うしかないでしょう〜♪

・・・・で、マハロ家のもとへとやって来たこのリードたち。

2013.5.22c.jpg

左側のリード。
いったい元はどんな色だったの?って思うぐらい色落ちしてしまいました・・・。(>ε<)

こちら、
オレンジ(一応ね)が海用。
ブラウンが普段用。
使う頻度はブラウンのほうが数段多いのだけれども、この違い!

2013.5.22d.jpg

オレンジのは一度海で使用しただけで毛羽だってガビガビになってしまった・・・・。
色も買った時はのこの10倍ほど鮮やかだったんだけれど、こんなお姿に・・・・。
(ただ、海で使用しても金具の部分が錆びたりしなかったことは◎です♪)

海で使用の道具は使われている素材(錆びにくいステンレスなど)でいつも慎重に選ぶのですが、
生地などの劣化は予測できず、むずかしいな〜っと思ってしまいます。



で、久々に新しいリード。

こちらは以前、お友達のヴィヴィちゃんが使っているのを見て、目に止まったリンシュ。
真似して買っちゃいました〜♪♪( ̄▽ ̄)ノ″

2013.5.22e.jpg

ロープがとっても軽くて、持ち手もクッションが入っていて手にやさしいの♪
それと、ナスカンの代わりにロック式のカラビナカンを使用しているので丈夫でなにより安心。

海でも大丈夫そうなので海、普段と兼用で使おうと思っていますが、
さてさて、劣化のスピードは・・・・。(笑)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ



posted by mahalo-mama at 01:53| Comment(0) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

防波堤

マハロビーチのすぐ前方に今また防波堤が作られています。

2013.2.11f.jpg

右側に見える防波堤は数年前に延長された部分です。
毎年何度も何度も延長されやっと波の影響が少なくなってきたようです。
波による被害や海岸線の浸食が少しでも収まれば良いのですが・・・。

2013.2.11a.jpg

しかし、長く防波堤が伸ばされてからはやはり潮の流れが変わったのか水があまりきれいではなくなったような気がします。マハロビーチには川からの水の出口もあり、そのためビーチ近くの水に影響がないのか少し不安でもあります。

そして今度は左側の防波堤が継ぎ足されて高く長く伸ばされようとしています。
すぐ横にあるマリーナから波の被害を防ぐためです。

2013.2.11b.jpg


だんだん囲われたようになっていくマハロビーチ(笑)


繰り返し続く自然と人間との戦い。

自然が本気を出せば人間なんてひとたまりもないのに・・・・。

2013.2.11c.jpg

2013.2.11d.jpg


そんなマハロビーチ。


どうか、これからもずっとマハロが安心して泳げる海でいてください。

2013.2.11e.jpg

(2月11日にて)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 11:35| Comment(0) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

12月のマハロ


久々にマハロブログの更新です〜(^_^;)

今年もあとわずかになってしまいました。
忙しい師走の中、マハロは元気いっぱいの毎日を過ごしています。

12月に入っても週1は海遊び♪
この時期はお隣の秋谷海岸もプライベートビーチのようになっていますよ♪( ̄▽ ̄)ノ″

2012.12a.jpg


↓画面をクリックすると拡大します
2012.12b.jpg

地元の人にも「寒いんじゃないの?」「大丈夫なの?」って聞かれるけれど、
マハロのはじけっぷりを見ると・・・季節って関係ないみたい。
「マハロちゃんは1年中、夏なのね」って(^_^;)

2012.12c.jpg

2012.12d.jpg

2012.12e.jpg



そして・・・こちらはお山。
マハロがまだ1歳にも満たないころから遊んでいる大好きなお山の運動場♪

2012.12g.jpg

以前、ここの運動場に遊びに来てた時に良く一緒に遊んでくれていたワンコ(三ちゃん)が亡くなってしまった・・・って先日聞いてショックだった・・・(TT) 
ボールが大好きな子だったな〜・・・・。

変わらずこの運動場で走り回れることの出来るマハロに神様に感謝しなければ。


マハロのボールを追う真剣な目!
(今にも壊れそうなデジカメだけれど、ときどき一瞬を捕えてくれる時もあります。
今年も酷使してしまったmyカメラ。
ごくろうさまでした(*^^*))

2012.12f.jpg

↓画面をクリックすると拡大します
2012.12h.jpg



そしてそして、家の中でのマハロ。
意外にもマハロってウチの中ではいつもおとなしいんですよ〜(*^^*)

昨夜、忘年会のビンゴゲームでゲットしてきたパンダ。
大きなお友達登場で大興奮のマハロ(*^∇^*)
さすがに大きいので秒殺はできず、ふがふがしながら可愛がっています♪

2012.12j.jpg

2012.12i.jpg


今年もたくさんマハロと一緒に遊んでくれた人&ワンコたち、
どうもありがとうございました。
おかげさまで、マハロも元気いっぱいで楽しく1年を過ごすことが出来ました。

寒い日が続きますが、みなさん、良いお年をお迎え下さい(#^.^#)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ



posted by mahalo-mama at 11:55| Comment(2) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

パパ&マハロで。

久々に本格的に風邪をひいてしまったマハロママ(>_<)
でもせっかくの天気のいい週末だもの。
パパ&マハロでうんと楽しんでね〜(^^♪

で、マハロの楽しんでいる様子をパパに撮ってもらいました。
マハロの笑顔は一番のいいクスリなので嬉しいな♪

土曜日は海。
日曜日は山。
たくさん遊んだね(´∀`)

海はもちろんマハロビーチ。

2012.12.2.a.jpg

2012.12.2.b.jpg

2012.12.2.i.jpg



山へはマリン家と一緒に葉山の仙元山。

2012.12.2.c.jpg

マハロの大好きなサクサク道だ〜〜♪
頂上の景色も最高♪♪( ̄▽ ̄)ノ″

2012.12.2.e.jpg

2012.12.2.f.jpg

2012.12.2.g.jpg


マハロもマリンもたくさん走り回ったのね(#^.^#)

2012.12.2.h.jpg



マリン家のみなさん、
ありがとうございました。

次回はコンディションを整えて、私も参加したいですっ!



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 14:38| Comment(0) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

寝坊の休日

また寝坊だ〜〜〜!(>_<)

起きてみると、太陽サンサン♪ とってもいい天気〜♪

マハロのおトイレで外に出て海を見下ろしてみると
カヤックやヨットがたくさん出ている。

もう夏だね〜〜。
海が眩しいよ・・・。

なのに、なのに、
あ〜、もったいない!(><) 
マハロ家、今日は何もしないで終わっちゃうのかな〜。
昨日、海遊びをしたので、マハロもお疲れのようだし、
まぁ、いっか〜♪
な〜んて思っていたら、
マリン家から遊びのお誘い♪( ̄▽ ̄)ノ″


とりあえず、まだ寝ているマハロパパを起こさなきゃ(^_^;)


・・・・で、あれやこれやで、
けっきょく海遊びは今日はひかえることにして、ランチだけマリン家とご一緒させていただくことに。
言うまでもなく、マハロ家はランチではなく、ブランチでございま〜す(^_^;)

でもいいよね。お天気のいい休日にブランチ♪
マリン家のおかげでちょっとウキウキ気分です。

待ち合わせは久留和海岸近くの、Cafe ESCAPE
このお店、ワンコOKだったテラスがリニューアルされて少し変わりましたよ。
・・・なんていうか壁が出来て屋内みたいになりました。海からの風は多少さえぎられてしまいましたが、太陽の光はたくさん入り以前と変わらずとっても居心地のいいお店です。

なんだかゆる〜〜〜〜いお店なんですが、ここの食事は、野菜をたくさん使っていて量も多く、しかも絶品なんですよ〜。
久々に食べましたが、やっぱりとても美味しかったです。
バラ肉のスタミナ丼と店長が今朝釣ってきたというニジマスのパスタをいただきました。

2012.5.30a.jpg



久留和海岸で遊んできたマリン。
たくさんレトリーブして遊んだんだって?
お顔に砂が付いてますよ〜(*^^*)
マリンはお店の中でいつも大人しくていい子です♪

2012.5.30b.jpg


今日はお食事だけでごめんね。
ちょっと落ち着きのなかったマハロです。
このお店に来る時はいつも海遊びの休憩場所だもんね。
マハロがソワソワするのも無理ないよね。

2012.5.30c.jpg


マハロ家、今年の夏の目標は早起きするぞ〜〜〜!・・・かな。

(5月27日にて)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 20:28| Comment(0) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

佐島朝市

土曜日にお散歩がてら佐島の朝市に行ってきました。
今年初めての開催だそうです〜。

始まる少し前に到着♪
↓みなさん、入口近くでわいわい集まってますよ。

2012.4.28a.jpg



↓マハロはちょっと港のほうで待っててね♪(´∀`)

2012.4.28b.jpg


始まりと同時にみんなすごい勢いでお目当ての場所に。
一番盛況だったのは一本釣りの初ガツオ。
美味しそうだったけれど、一匹買っても食べきれないよ〜〜(TT)
で、マハロ家はマイイワシとヤリイカを購入。

2012.4.28cjpg



朝ごはんも買っちゃおう〜〜♪(o^-')b
↓サザエが入った『佐島浜めし』(新作だそうです♪)と

2012.4.28d.jpg


↓薫製のイワシをパンに挟んだイワシマヨサンド。

2012.4.28e.jpg

港のほうにテーブルと椅子が用意されていたのでそこで朝ご飯ですよ〜♪
パンにサンドされていたイワシの薫製。
あまり期待してなかったんだけれど、意外にすご〜〜く美味しくて感動ものでした。

2012.4.28f.jpg



↓お利口さんで待っててくれたマハロにはパンをあげるね♪

2012.4.28g.jpg



この日の夕食はもちろん朝ゲットしたお魚づくしですよ〜。
イワシのお刺身、ぷりぷりで美味しかった〜♪
ごちそうさまでした。

2012.4.28h.jpg



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 23:04| Comment(0) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

ちょっと休憩(^_^;)

いつもの夕方のお散歩。
マハロパパも私も普段デスクワークなので、この時間のお散歩はマハロのためだけではなく私たちの体力維持のためのたいせつな運動の時間でもあります。
そう、カロリー消費もね(*^^*)

この日はポカポカの天気でごきげんでお散歩(*^∇^*)
ところが急に暖かくなったこの日、いつものコースなんだけれどもマハロがバテバテ状態でヨコベロリ〜ン。

暑いよ〜〜。ビールが飲みたいよ〜〜!と人間たち。

あら、ちょうどいいところにハンバーガー屋さんが見えてきちゃった( ̄∀ ̄)

せっかく歩いてカロリー消費できたのに、無駄になっちゃう・・・とほんの一瞬だけれどココロの葛藤! 
でも、すぐにもうひとりの私が、天気いいし、たまにはいいじゃん!いいじゃん!♪( ̄▽ ̄)ノ″

2012.3.8a.jpg


冬は外で食べるのはさすがに寒いので久々のハンバーガー屋。

ビールじゃなくてハイボールを飲んでみる♪
このタカラのハイボール、意外に美味しい♪

久しぶりに来たらいくつか新メニューが(*^0^*)
マハロも食べれそうなポテトをつまみに♪

2012.3.8b.jpg



気がつくとマハロパパはハンバーガー屋のお兄さんと話に夢中。
パパの分として残してあるポテトが気になり、
マハロは頑見!
「パパ〜、ポテト食べようよ〜」(マハロ)

2012.3.8c.jpg

そんなマハロに気がつかずパパたちの話はつづきます。



「ママ〜、食べちゃおうよ♪ ねっ♡」(マハロ)

2012.3.8d.jpg



海を見ながらの休憩は気持ちがいいね(*^^*)


(3月6日にて)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 16:58| Comment(4) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする