2012年03月28日

不意打ち

↓ルンルン♪海で遊んでいると、

2012.3.27a.jpg


いきなり、「ダウン!」 
でもって、「ステイ!」

2012.3.27b.jpg




↓またまた、わ〜い!っと遊んでいると、

2012.3.27d.jpg


「ダウン!」 
「ステイ!」

2012.3.27c.jpg

マハロの口元にはなぜかオヨダが〜。(^_^;)
真剣なまなざしで
「OK!」の指示を待ってます。

でも・・・でもお尻がなぜかモゾモゾ。
だるまさんが転んだのように、中腰で少しずつにじり寄ることも(笑)

遊びモードの時にもコマンドがちゃんと聞ける練習。
興奮している時になんとか落ち着かせたいんだけれど・・・まだまだです。

最近はマハロパパもプチ訓練に協力してくれるようになりました。
パパが一緒の時は遊びモード全開になるので、良い練習になります。
なんとか少しは待てるようになってきたけれど、
お友達が一緒の時など興奮がMax状態になっている時は、何を言っても耳に入らないことも・・・。(>_<。)



マハロ、落ち着いて、落ち着いて・・・。




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 00:11| Comment(4) | どんまい!しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

出来ることから。

ここんところ、マハロの要求吠え&意味不明吠えが増えてきた(T_T)
普段はとても良い子で優等生。
私たちの言うこともちゃんと理解して、そしてすなおに聞いてくれる。
でも・・・いったん興奮してしまって吠えだすと止まらない。
特に浜辺で遊びモードになった時のマハロの我がまま振りにはもうお手上げ。
何を言っても、どう怒っても、目がどこかいってしまっていて興奮Max状態(>_<)

どうしたものかと昨年ぐらいからずっと悩んでいた。
何か吠えないようにする効果的なしつけ方法はあるんだろうか。

いつか教えられた通り、吠えてもずっとそのままにしていたことがある。
要求吠えは要求を満たしてあげたら絶対にダメ!
ほっておいたらあきらめて鳴くのを止めるでしょう・・・って言われたけれど、
なんの、なんの、マハロはそんなに甘くはないのだ〜。
ずっと、ず〜〜〜っと鳴き止まず、とことん鳴く!鳴く!
そうとうストレスが溜まったんだ思う。
最後には下血!!(>_<。)

・・・マハロにはこの方法は却下です(泣)

いろいろ悩んでいてもしょうがない。
とりあえず出来ることから。

日常的にコマンドを確実に聞けるように少しきびしくするようにした。
それと数年前にやっていた浜辺での訓練を再開。
基本の基本。

↓まず、「ステイ!」
そしてマハロから離れる。

2012.1.31a.jpg

うん、がんばってるね。

↓マハロのアップ。
なぜか真剣。

2012.1.31b.jpg

↓遠くからダウンのコマンド。
2012.1.31c.jpg

↓よしよし。
またまた真剣なお顔。

2012.1.31d.jpg

↓そして「カム!」
やっほ〜〜っと駆け寄ってくる。

2012.1.31e.jpg

ちゃんと覚えているんだね(*^^*)



遊びモードにならなければ、海を見ても興奮しないでいてくれる。

もう少し慣れたら、今度は浜辺でボール遊びをしてみよう。
海に入らずボール遊びが出来るだろうか・・・。
遊びモードになってもちゃんとコマンドを聞いてくれるだろうか。

ううん、そうなるようにちゃんと訓練しなくては。

最終的にはワケのわからない無駄吠えや要求吠えをなくすこと。
その前に基本のしつけをちゃんとしなおさなきゃね。

毎日少しずつがんばろう〜〜!

ね、聞いてる? マハロ!

2012.1.31f.jpg


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ



posted by mahalo-mama at 23:22| Comment(4) | どんまい!しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

とうとう?

はい、寒いけどがんばってバリケンを洗っています!

とうとう、とうとうマハロも・・・バリケン生活か〜?
これからがんばってバリケンに慣れてもらいますっ!

今まで部屋の片隅で埃だらけになっていたバリケンさん。
約4〜5年ぶりの復活です!

マハロはバリケンよりホースから出てくる水のほうが気になっているようですが・・・(^_^;)

2010.2.7.jpg

今まで、バリケンに慣らせたほうがいいですよ〜と何度かアドバイスを受けても、のびのび育てたかったのと、特に必要にせまられる場面もなかったので、マハロはこのままで・・・と家の中では自由にさせていた。
お留守番させても悪さをしなかたしね(*^^*)

でも、マハロももう5歳だし、何かの時に一人でいなくてはいけない時(病気になって入院なんて時や災害時とかね)がこれから来るかもしれない。
そんな時にバリケンの中で安心していられるように慣らしてあげないと・・・。マハロのためにね。
慣らせるのにはもうぎりぎりの年齢かもしれないけど少しずつ好きになってくれればって気軽な気持ちで始めてみようと思います。

「ハウス」は出来るので(パピーのころに教えたのを覚えてるのよん♪)きっと大丈夫だと思うんだけどな・・・。


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 23:40| Comment(8) | どんまい!しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

またね。

マハロの訓練の最後の日。
風が冷たくてとても寒い日だった。

マハロの大好きなトレーナーのOさん。
最後まで「落ち着きがないね〜」って言われたね。
「落ち着きさえすれば、マハロはちゃんと出来るから」って言われたね。

これからも少しずつがんばろうね。

最後にOさんにスリスリするマハロ。
きっとまた会えるよ。


2010.2.4.jpg



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 22:02| Comment(2) | どんまい!しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

少しずつ♪

この2ヶ月ほど、雨や波がある日を除いて、
時間がある時にはいつもマハロビーチでほんの少しだけ訓練♪

まず、とにかくマハロを落ち着かせることが大事。
なので、浜に着いて最初は海を目も前にしていつもシットやダウンをさせて落ち着かせる。
で、その後、浜辺で自由にくんくんさせてから訓練開始。

そうしているうちに最近はこうやってノーリードにして私が離れたところで見ていても海には入らなくなったし、呼べばすぐに戻って来るように♪( ̄▽ ̄)ノ″
うん、うん、これが理想のす・が・た〜〜♪

2009.12.22.jpg

しか〜〜し!、これは私とふたりの時だけ(>_<。)
パパが一緒だと遊んでもらえると思って興奮しちゃうし、
この間はカヤックを海へ出そうとしている人の後を追って海に入っちゃうし(>_<)

まぁ、ときどき失敗しちゃう時があるけれど、
今度はパパが一緒でも落ち着いていられるように練習しなくちゃ〜〜。

少しずつだよね(*^^*)


※写真の右側に写っていのは、防波堤を作っている様子です。
最初に作られた防波堤が何の役にもたたず、この間の台風でたいへんな被害にあってしまったので、ここんところ急ピッチで追加の防波堤が作られています。今度は完璧だといいんですが・・・。



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 21:54| Comment(2) | どんまい!しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

訓練のその後・・・

海辺での訓練・・・がんばってます(^_^;)

基本の脚側行進を指示します。
調子よくヨコに付いて歩いていても、気がつくと・・・くんくんくん。
どうしても砂浜の匂いが気になるマハロ(>_<)
ぜんぜん脚側行進になってませ〜ん!(ToT)/~~~

2009.11.07a.jpg


でも、でも、得意なステイは浜辺でも大丈夫♪
(なんといっても、待て待てゲームで優勝したことがあるんだもんね♪)
こちらの指示があるまで動きません(*^^*)

2009.11.07b.jpg


で、待たせた後、カム!で呼び寄せます。
すると・・・。
「まかせなさ〜い♪」って感じで嬉しそうに猛ダッシュ!

2009.11.07c.jpg


な、なにもそこまで急いで走って来なくても・・・。

2009.11.07d.jpg


あららっ、、それでもって目の前からいなくなちゃうし・・・(^_^;)
ぜんぜんカムになってないんですけど・・・(−ー;)

2009.11.07f.jpg


でも、でも、こうやってダウンして大人しく海を眺められるようになったんだよね♪

2009.11.07g.jpg


マハロ、明日もがんばろうね。
(そのお鼻、くんくんしてるのがバレバレだよん(^_^;))

2009.11.07h.jpg



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 00:07| Comment(6) | どんまい!しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

海での実戦訓練♪

10月に入ってマハロの訓練をやっとこさ再開(^_^;)
長〜い夏休みでした〜。

マハロとアジリティをやってみたくて始めた服従訓練。
ちょうど1年たった。
私とマハロの関係は少しずつ変化していった。
コミュニケーションが良くとれるようになり、ますますマハロとの生活が楽しくなってきた♪

さて、アジリティ。
ホントは今秋から始めるつもりだった。(そのために服従訓練をマハロとがんばったんだもの)

マハロが華麗にピョンピョン飛ぶ姿を想像されてたみなさん・・・。
ぐすんっ(>_<。)、実はアジリティはマハロの脚の負担を考えて断念することになりました(TT)
実はマハロは小さい頃、膝蓋骨脱臼の経験があります。
もうすっかり良くなって普段は走り回っているけれども、やっぱり脚の負担がかかるアジリティは特別。
もし、また脱臼してしまったら・・・・。いつも全力で一生懸命のマハロだから余計に不安になる。
遊び感覚でゆるくやってみようか・・・でもそれだと練習も中途半端になってしまう・・・。教えていただく先生にも申し訳ない・・・いろいろ考えて悩んでアジリティはあきらめることにしました。

再開した服従訓練もあと数回で終了。
続けようかとこれまた悩んだけれど、競技会などに参加しないことを考えると今のままを維持できるように自主訓練を続ければいいかなと。

で、最後の数回は実戦訓練としてマハロビーチでお願いすることになった。

マハロの頭の中は、海=泳ぐ!
なので砂浜を一緒にゆっくり歩くことが出来ない・・・。
砂浜でリードを離したら一目散に海へドボ〜ン。
海の近くを通ると「海だ〜!」とリードを引っ張るし・・・(^_^;)

とにかく目の前に海があってもこちらの指示を聞いて欲しい。
そのための訓練。

・・・と、あら不思議。トレーナーのOさんと一緒だと「海だ〜!」のマハロがどこにもいない!
いつもの訓練と同じようにテンション低いし・・・(^_^;)

2009.10.16a.jpg

Oさんの「最初からあきらめていませんか? マハロは教えればちゃんと出来るんですよ」の言葉。
確かに半分あきらめてたかも・・・海が好きだからしょうがない・・・フラットだもん・・・って。
なのでいつも海で遊べる時以外は海のそばを歩くのをなるべく避けてた・・・。

あまり海を見ようとさえしないし、泳ぐ気にもなっていないマハロ。
これってなんでもないことのようだけれども、私たちにとっては・・・びっくりです。
今は泳いじゃマズイ時なんだとちゃんとマハロは理解できて抑制できるってこと。

2009.10.16b.jpg

2009.10.16c.jpg

いろいろ練習のコツを教えていただいたので、
「マハロはちゃんと教えれば出来るんだ!」と自分に暗示をかけてがんばってみることにした。

海でもちゃんとコントロールできるようになったら・・・どこででもコントロールできるってこと♪。(海がマハロにとってMAXだもんね)

なんだかやる気が出てきましたよ('-^*)/

そして、マハロが楽しめること。マハロに合ったドックスポーツ。
来年から始めてみようかな〜(*^^*)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 23:42| Comment(10) | どんまい!しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

楽しい訓練所♪

訓練日が雨の日が続いたので、この日は1ヵ月ぶりの訓練♪
「今日はがんばるぞ〜〜(^^ゞ」

今まで訓練で習ったことはとりあえずクリア〜(*^∇^*)
紐なしでもどうにか出来るように♪
えらいぞ!マハロ!
でも、脚側行進のあとのシットがちょこっとズレちゃうのでその修正の練習。

2009.6.14a.jpg

トレーナーの○田さんがだ〜い好き(*^∇^*)
いつもスリスリ、クネクネ、デレデレ♪
トレーナーマジックですぅ〜♪

2009.6.14b.jpg

練習の後は最近いつもルーチェくんと遊ばせてもらっている。

犬アタシ、ルーチェと遊ぶの大好きよん♪」

2009.6.14c.jpg

一緒に追いかけっこをしたり〜

2009.6.14d.jpg

一緒ごろんごろんして泥だらけになったり〜

2009.6.14e.jpg

トンネルくぐりをしてみたり〜
(実はこの日初トンネルです・・・お遊びでですけど・・(^_^;))

2009.6.14f.jpg

訓練所ってとっても楽しいんだ〜♪
犬アタシだーい好き(*^∇^*)」

2009.6.14g.jpg

いつの間にか訓練所大好きになってたマハロです。
訓練してる時は相変わらずテンションが低いんだけど、
終わった後はハイテンション!
まぁ、オンとオフがわかるようになったのだからこれでいいのかな♪
そろそろアジリを平行して初めてもOKだとか〜♪( ̄▽ ̄)ノ″
でももうアジリは暑いので夏時間(夜の練習)に入ってしまったし、
夏が終わってから始めようかな〜って思ってま〜す。
楽しみ♪

↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 23:48| Comment(4) | どんまい!しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

訓練の再開

2月の中旬に訓練所デビューが出来たのに、直ぐその後にマハロがヒートになってしまい・・・。
訓練所通いはしばらくお休みだった(>_<。)

キリがいいことで(実は飼い主のさぼり?)、4月から訓練再開♪〜( ̄▽ ̄)ノ″
1ヵ月半のブランクはあったけど、なんとかマハロはがんばりました〜。
訓練所の中のたくさんのワンコの中でもあまり興奮しなくなったし・・・。
そのことだけでも嬉しいマハロママです♪

訓練が終わり、その後みんなと一緒に遊ばせてもらいました。
思いっきり遊んだ後のみんなです。

訓練士さんの前に勢ぞろい♪
みんなのお尻がかわいいね(≧∀≦)

2009.04-5a.jpg

訓練はもちろん、こうやってお友達と一緒に遊んだり行動したりすることはマハロにとってとってもたいせつな時間。
私の仕事が不規則なため、今までこういった時間をあまりとってあげられなかったけれども、これからはマハロの笑顔のために訓練所通いがんばるぞ〜!
みんな、よろしくね♪

2009.04-5b.jpg



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 23:54| Comment(2) | どんまい!しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

訓練所デビュー

昨年の秋から服従訓練を始めているマハロ。
いつもは先生にマハロ家まで来ていただいて近くで訓練♪
そろそろ1クールが終わるということで、他のワンコたちの前でもちゃんと出来るか〜?・・・ということで訓練所デビューということになりました(*^0^*)

ここに来るのは2回目だけども訓練所に入ったとたん、たくさんのワンコたちに大興奮のマハロ!
「どうなることやら・・・(^_^;)」こんなに興奮しちゃって無理無理〜・・(>_<)・・・と思っていたら・・・
しばらくしたら落ち着きはじめ、訓練が始まるころにはいつものマハロに(´∀`)・・・(いつものマハロということは訓練時にはいつもテンション低めになってしまうマハロということです、はい。)

2009.02-16a.jpg

横について歩くのが、ちょっとまだ遅れます(>_<。)

2009.02-16b.jpg

私がマハロに合わせて寄ってしまったり、まっすぐに歩けなかったりでまだまだのマハロママですが、
場所が変わってもマハロが意外にも冷静に私の指示を聞いてくれたので嬉しくなってしまいました〜〜♪( ̄▽ ̄)ノ″
先生のもっとマハロを信じてあげなさい、という言葉を実感した1日でした。

訓練の後はこの日マハロを見守っていてくれた訓練仲間と一緒に遊んでもらって最後にパチリ♪
みんな楽しかったね。どうもありがとう。

2009.02-16c.jpg

・・・アジリの先生とも相談して、もう1クール、この訓練所に通ってもう少し服従をすることになりました〜。
これからもがんばろうね、マハロ♪

それからアーサー、ユウタくん、来週からよろしくね♪



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 21:06| Comment(6) | どんまい!しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

毎日、少しずつ

先週から服従訓練というのを始めたマハロと私♪( ̄▽ ̄)ノ″

「服従訓練」っていうのは(服従って言葉があまり好きではないけどね(^_^;))、リーダーは飼い主であるということをワンコに教え込み、いろいろなコマンドによる命令や指示に従わせる訓練です。

今回教えてもらうことになった訓練士さんは、マハロがパピーのころからの顔見知りの方♪ 
家まで来てもらってマンツーマンで教えてもらうことになったのだけど、最初から「訓練士さん、大好き〜〜♪」状態のマハロ。・・・まぁ、いいけどね〜(*^^*)  がんばろうね〜♪

2008.11.04.jpg

以前数ヶ月間、訓練所に週に4日ほど通わせて訓練をさせたことがあった。
でもこの時は訓練士さんに預けての訓練だったので、結局、私がリーダーであるということをマハロに認識させることができなかった(T_T)
だけど一応この時の訓練で一通りのことは出来るマハロ。(たぶんね(*^^*))
あとは私とマハロとの関係。
私が上手くマハロに命令できたり、私に集中させたり、信頼関係をもっと持つことが大切なのよ〜。
ワンコが集中できる時間は15分程度らしいので少しの時間(5〜10分)でいいので毎日練習することにした。
とにかく、がんばるぞ〜〜!


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ




posted by mahalo-mama at 23:19| Comment(4) | どんまい!しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

出来るかな?

1人で待つことが苦手なマハロ。

この間、どのくらい我慢できるか試してみた。
まず今日は私たちが見ている前でどのくらいステイできるのかな?
近くのお店の敷地内です。
私たちとマハロの距離は7メートルぐらい・・・。
間に時々人が通る小さな道があります。

マハロ! ステイ〜!

2007.4.22a.jpg

コロン!(横になること)

2007.4.22b.jpg

わ〜い!
マハロ、出来てる!
ステイしている間、人が2〜3人通ったり、
クルマが駐車したりしたけれども大丈夫でした。
(だいたい5分間ぐらいかな)

2007.4.22c.jpg

私たちが目に入いる所でだと出来たけれども
目に入らない所でだとやっぱりまだまだ無理そうです。
お店の前で繋いで1人で待たせていると、ワンワン、鳴いちゃうことが多いです。
これから少しずつ1人でステイ&ウエイトできるように
練習してみます。
また結果を報告しますね。
posted by mahalo-mama at 21:09| Comment(2) | どんまい!しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

海での訓練

今日も海のそばで訓練士さんと訓練です。
ロングリードを付けて脚側行進の練習。
なかなか上手くいきません。
どうしても少し前を歩いてしまうマハロ。
こちらに集中しません。。。

2006.11.17a.jpg


今度はマハロビーチの砂浜で練習です。
(今日の砂浜、なぜだかとっても汚かったよ。。。)
海へ投げた石を取りに行きたいんだけどもがまんしているマハロ。
これは一回のチェックでマスター出来てびっくり!
(でも、訓練士さん、マハロが「キャン!」と泣くほど強いチェックの入れ方だった。。)

2006.11.17b.jpg


後半、少しずつこちらの命令が聞けるようになりました。

2006.11.17c.jpg


やっぱり、一回で強いショックを与えるのが必要みたいです。すると何回もチェックを与えないですむのでマハロへの負担も減ります。
わかっているんだけれどもなかなか上手くいきません。。。。で、強いショックの入れやすいチョークをしばらくお借りすることにしました。ロングリードとこのチョークであと一踏ん張りです。
がんばろうね、マハロ。 今日はおつかれさま!

2006.11.17d.jpg

今日から写真は新しいカメラで撮っています。
一眼レフのデジカメとコンパクトデジカメとどちらにしようかと迷ったのですが、やっぱりいつでも持ち歩きたいということでコンパクトのほうを選びました。悩んだ末にPanasonicでLumixのTZ1を購入。10倍ズームもできて、とてもきれいに撮れます。私的にはこれで十分! これから写真を撮るのが楽しみになりました!




タグ:脚側行進
posted by mahalo-mama at 01:47| Comment(0) | どんまい!しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

脚側行進

今日は訓練士さんに来てもらっての訓練の日
ウチの前では出来るようになった脚側行進を一番の難関(マハロにとっては)大好きな海のすごそばで出来るかどうか。。。。練習の成果なのかマハロは海のそばでも大夫引っ張らないで歩けるようになった。チェックの入れ方も大夫良くなったと言われ喜ぶ私。さてさて、でも点数で言えばまだ100点中60〜70点らしい。まずマハロの歩調に私のほうが合わせてしまう時が。。。。あとはチェックをいれなきゃという気持ちが先走ってしまって余裕がないと。その余裕のなさがマハロに伝わってしまってはダメ。
確かに言われてみればその通り。。。。。自分の歩調で余裕を持って!。。が今週の課題。

2006.11.3a.jpg

2006.11.3b.jpg

その後の歩く練習のあとチョークがあたるマハロの首筋のところが毛が薄くなって少し赤くなってるのを発見。。。チェックを何回も強く入れすぎたのではないかと反省。明日からハーフチョークにしばらく変更することにした。ごめんね、マハロ。
posted by mahalo-mama at 00:00| Comment(0) | どんまい!しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

犬の学校

マハロは半年ほど前から犬の学校に通っている。
週4日、毎朝お迎えが来て午後早めに帰ってくる。
まるで保育園のようだ。
それも明日で卒業手(チョキ)
マハロは学校ではとっても優等生犬・・・らしい。
しか〜〜〜し!
私達の前ではなんにも変わらない・・・。
平気でリードを引っ張るし、人には飛びつくし。。。。
これじゃいか〜ん、ということで、
私達飼い主のトレーニングが本格的にはじまった。

今日は訓練所の方に来てもらって、
もう一度基本的なことを教わる。

まず、脚側行進の見本。
優等生のマハロはちゃんと出来てる。

2006.10.12a.jpg


チェックの入れ方のタイミング。
これが一番大事。
ここの学校では、ご褒美のおやつをいっさい使わない。
チョークのしまる痛さでやってはいけないことを教え、
それを自分の判断でやらなくなった時におもいっきり褒めてあげる。

2006.10.12b.jpg


このような服従心は私たちには見せない。
「アタシはあなたの言うことを聞くのが嬉しいの犬
みたいな感じに訓練士の方に寄り添うマハロ。

2006.10.12c.jpg

このマハロの態度は先日、ブリーダーさんの前でも見せた。
犬の服従心とは何か?
私達のちょっとした甘さがマハロの服従心をなくしてしまうのだろう。
やさしさときびしさのバランス。
とても難しくてとても考えさせられるテーマです。
posted by mahalo-mama at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | どんまい!しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする