2017年09月26日

猛アピール


(5月28日)

伊豆でカヤックした帰りにマハロパパの娘夫婦家族に会ってきました。
地元のお店に案内してもらってみんなで夕食。
Hくん(ダンナさん)の同級生がやってるお店だって。
アットフォームな感じのお店で、いいな〜、こうゆうの♪(♡´◡`♡)

でもね。
もちろん、マハロは入れないのよ〜〜〜。(ToT)/~~~


尻尾フリフリしながら、

マハロも入りたいよ〜!
の、猛アピール(笑)

良い匂いするもんね〜。(^^;)


そんなマハロにハグハグしてくれたAちゃんでした。
いつもマハロを可愛がってくれてありがとね。(*^∇^*)

(・・・・・ていうか、あんなに遊んできた後なのに元気じゃん、マハロ!( ̄∀ ̄))


20170528_2b.jpg

20170528_2a.jpg

20170528_2c.jpg


(5月28日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 00:53| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

もぐらフッション(耳血腫)


(5月23日)

マハロの目の下のプックリ(マイボーム腺炎)がいつまでたっても治らず、(>_<)
どうしたものか。。。。
いい季節なのに。海、入りたいよね。

もういいっか。
もしかして海に入ったら治っちゃうかも〜〜〜♪( ̄∀ ̄)

そうそう、海はマハロの元気の元だものね。


。。。で、で、久しぶりの海遊び♪(先生には内緒だよ〜〜〜)

すると、なんとびっくり!

その日から目の下のプックリが小さくなってきて治り始めてきました!!!
そして少しずつ元のお目目に♪

もうずっとこのお目目のままかしら〜〜っと、
ちょっと泣きが入っていたので嬉しい〜〜♪( ̄▽ ̄)ノ″



さて、ところが、一難去ってまた一難。

この日、マハロの耳がプックリ膨れているのを発見。w(゚o゚)w
ポヨポヨのお耳。

プックリポヨポヨ。

なんだ!
これは!!!

お目目の次はお耳なのね。(泣)(>ε<)

もちろん、急いで獣医さん。

ドキドキしながらみてもらったら、


「耳血腫」だよ。

って。

先生の表情から深刻なものではないらしいことがすぐに分かってほっとする。
わんこにはよくある病気らしい。

病気というよりは怪我なのかな。
耳介(耳たぶ)がなんらかの原因で内出血を起こしその内部に血が貯まり、膨れあがってしまう状態をいうらしいです。
マハロの場合、きっとシャワーの最中にプルンプルンして壁に耳が当たったりすることがあるのでそれが原因かな〜。

それで、この日は溜まった耳の中の血液を注射器のようなもので抜いてもらいました。
そしたらお耳はペッタンこ。(*^0^*)

先生には耳が動かないようにしばらく固定させておきなさい。と言われました。

でもね。
私たち、とっても甘くみていました。この耳血腫。

血液を抜いてもらってお耳はぺったんこになったし、もうこのまま治るのかな・・・・と。

で、先生の固定しておきなさい!という言葉をスルーしてしまったのです。


ごめんね。
マハロ。(>_<。)


そして、当然のことながらこの後また再発。

プックリポヨポヨ。

結局、最初のを合わせて計3回、血液を抜くことになります。

そして治るのにひと月以上かかりました。

2回目からは、私たちも心してお耳の固定に努めました。

かわいそうだけども。
もぐらフッション。

最初は人の腕用のサポーター。
ちょっと圧迫感があってキツそうだし、外に出た時に目立っちゃうね。

20170523a.jpg


次は私が持っていた茶色のタイツでもぐら風。
うん、これはなかなかいいかも。通気性もありそうだし。
それになかなか似合ってるよ、マハロさん♪

20170523b.jpg


でもね。やっぱり両耳はかわいそう。ずっとこれでは鬱陶しいよね。
自分だったら「もうやめて〜〜!」って叫んじゃうかも。

で、最終的には片耳のもぐらさんに。
(タイツに切れ込みを入れて耳血腫ではない片耳を出しました。)
少し外れやすくなったけれども、これで鬱陶しさが半分になればいいな。
お耳も片方は蒸れないしね。

20170523c.jpg


でもそんなに圧迫感がない分、マハロがプルンと頭を振るとタイツがずれてしまう(泣)
ウチは始終一緒にいれる環境だからすぐに直せるけども、、、、。
そうじゃない場合だったら大変だろうな〜。



そんなこんなで・・・・・。

想像していたよりも完治するまでにすご〜〜く時間がかかりました。

なかなか治らない中、
マハロ、もぐらフッションで毎日頑張りました。

ほんとはとっても嫌なはずなのに。
文句ひとつ言わすに。

ありがとね。(*^^*)

(5月23日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 23:19| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

魔法のサプリ


(4月4日)

おぼつかない足取りでいつものようにマハロがお散歩。
すると、同じくシニア犬を連れている近所のワン友さんが、
「プロモーション」っていうサプリを試してみたら?
シニアの脚にとてもいいみたいよ。って教えていただいた。


サプリ?

そっか〜、サプリか〜〜〜!


帰って早速調べてみたら「関節」効くサプリらしい。

なかなか良さそう。(o^-')b


ブリーダーのYさんにも相談してみる。

すると、
「プロモーション」は獣医さんでもよく処方されていて確かにいいけども
他にPママさんが「すごくいい!!!」って話していたサプリがあるよ!
って教えていただいた。



Pママさんに早速聞いてみる。
実際に背骨を痛めている自分のワンコにすごく効いたよ!!!
お勧めだよ〜〜♪(*゚▽゚*)
って。


世の中にそ、そんなサプリがあったのね〜〜〜〜〜w(゚o゚)w


何も知らなかった私は
またまたネットで調べてみる。
まともに歩けなかったワンコが歩けるようになった動画などがいくつかアップされていた。
それも2週間から1ヶ月目で効果が出るそう。


海外の獣医さんが「魔法のサプリ」と話している。


これは即試してみる価値がありそう!!

症状にもよると思うけど、少しでも改善できるかもしれない!

主獣医さんの許可を得てさっそく購入!


2017.0404.jpg


そんなわけで、
この日からマハロの「アンチノール」生活が始まりました♪

どうか
マハロに魔法がかかりますように。


(4月4日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ


posted by mahalo-mama at 23:46| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

背骨のレントゲン


(3月31日)

2月の頭にマハロの後脚の状況を説明したら背骨が原因だよと主獣医に言われました。

なので、これ以上飛んだり、走らせたりしないように!

・・・はい! わかりました!




あれ?
何かヘン?
・・・・。レントゲンはやっぱり撮らなくてもいいのね???( ̄∀ ̄)



マハロの主獣医さんは、もうベテラン中のベテランのお爺ちゃんです。
水族館の主獣医もやってらして、以前、今、上にトドが来てるよ〜〜なんてこともありました(笑)
無駄な検査を嫌う先生で、今までに頼み込んで1度だけ血液検査をしてもらったことがあるだけ・・・みたいな(笑)
この時もレントゲンのレの字も出ず、背骨が原因なんだ〜〜っとすなおに納得のマハロ家。
マハロがまだ小さかった頃の膝蓋骨脱臼を手術なしで治していただいたことがあり、マハロ家はこのお爺ちゃん先生をとっても信頼しているんです。


でもね。

お友達に、
レントゲン撮って状況がわかったほうがいいのでは?
とか、

レントゲン撮って危険度を確認した方がいいよ、
とか、、、。

・・・レントゲンは?
とか、、、。


だんだん、レントゲンをまだ撮っていない、ということが恥ずかしくて言えなくなってきてしまった〜・・・・(^_^;)



・・・そうだよね。やっぱりちゃんと撮ってもらおう!
で、この日、やっと頼んでレントゲン。


2017.0331.jpg


で、ものの見事にボロボロの背骨・・・・だそう(泣)

ここも、ここも、ここも、、、と。

ほとんど、背骨全部じゃん!!!(ToT)/~~~


先生はレントゲンを見なくてもだいだいは想像できてたって。。。。

先生からますます日常的な運動について厳重注意!!


この時、一緒に心臓のレントゲンと血液検査も。

心臓は肥大はしてないもののシニアなりの心臓の衰えがみられるので心不全が進行しないために「フォルテコール」という薬を毎日与えることになりました。
それから腎臓の数値も悪かったので予防のために「イパキチン」というサプリも。(腎臓は先生も意外だったそうです)

一気にいろいろと出てきました。
先生に、この1年でまだまだいろんな変化があるよ!っと言われました。

シニアになるって、こうゆうことなんだ。
改めて、実感。

そして、いろんな意味で覚悟が必要なんだと思った。


どうか最後まで、
楽しい〜〜〜〜♪という犬生でありますように。

マハロがまだまだ毎日、ニコニコさんで暮らせますように。


(3月31日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 00:45| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

酵素生活


元気そうに見えてもマハロももうすぐ12歳。
昨年ぐらいから徐々に獣医さんへ行く回数が増えて来た。
風邪をひいたりノミアレルギーで皮膚が赤くなり毛が抜けたり、白内障の兆候などなど。
今までは大丈夫だったのに免疫力が低下していることでどうしても菌やウイルスに負けてしまう。

それで改めてフードやサプリメントをを見直して全面的に変えてみることにした。
毎日のフードはナチュラルバランスからオリジンのシニアに。
シニアに必要なタンパク質がたくさん入っている上に今までは別にサプリで与えていたグルコサミン、コンドロイチンなどが全て入っていてなかなかの優れもの。

そしてサプリを全て止めた代わりに生の馬肉と生の酵素を与えることに。
生の肉にも食物酵素が入っているそう。
(加齢とともに体内で作り出せる酵素は減っていくらしいです)

20168.8.jpg

免疫力アップを期待しているのだけれど、どうかな〜。
酵素はフルーツや野菜の良い香りがしてマハロはとってもお気に入り。
酵素をあげてから、マハロの顔が少しイキイキしてきたような気がします。

ということで、この日からマハロの酵素生活が始まりました。
しばらく様子を見ながら続けて行こうかと思います。

人もそうだけども、
病気にならない身体をめざそう〜〜〜!♪( ̄▽ ̄)ノ″

(8月8日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 01:14| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

一途。


パパっ子のマハロさん。(*^^*)
どこに行くにもほとんどいつも一緒の生活。
たま〜〜にのお留守番でも数時間ほど。

そんなマハロにもいよいよ11歳にして試練の時が〜〜!
パパが5日間ほど心臓の治療のために入院することに!(>ε<)
パパのいない生活。
はたして大丈夫か〜〜〜〜!



で、マハロさん。

毎日お見舞いでせっせっと病院通いをすることに。

もちろん、病院内には入れません。
カテーテル治療なので前後は検査だらけの毎日。
でもパパは普通に歩ける状態。
なので、看護師さんに無理言って駐車場までならと。(ホントはダメだって(笑))
毎日数分だけパパとのご対面。
そしてマハロが大好きな母にも2日間ほど来てもらって、さびしくないように盛り上げる(笑)

2016.1.27a.jpg

さて、母が帰ってしまった4日目。
マハロさん。
挙動不振に家の中をウロウロしだす。
あれ?マハロは?っと探すと寝室でふて寝してる(笑)
きっとパパはいつもの朝のように寝室で寝てるんだ!起こさなきゃ!とのぞいてみたもののパパはやっぱりいない。で、ふて寝。みたいな。
だんだん気持ちがどんよりしてきてるマハロ。
やばい、やばい!
これはストレスでゲリピーになっちゃうぞ!
天気もいいし、すこし遊ばせに行こう!
仕事を猛スピードで終わらせて近くのお山へマハロのシッポをフリフリさせに行く。

2016.1.27b.jpg


そんなこんなで、怒濤の5日間(笑)

退院の日。
パパが現れた時のマハロの喜びようったら。
毎日数分の面会をしていたのだけれど、その時とはあきらかに違う喜びよう。
不思議だ〜〜〜〜!w(゚o゚)w
なぜ、この日は一緒に帰れるんだとわかったのか今でもなぞです。
まぁ、とにかくワンコはなんでも知ってる〜〜〜〜ってことです。

こうして無事ゲリピーもなく、お留守番の任務終了できたマハロなのでした〜。





さてさて、別のお話になりますが。
ご近所の13歳の黒ラブのUくんが先日お空へ旅たってしまったそうです。
年齢のわりに毛づやも良くてパパさんと一緒に元気にお散歩している姿をよく見かけていました。
けれどもパパさんが病気で2ヶ月ほど入院されることになりひとりでお留守番することに。
毎日のお世話はペットシッターさん。
2ヶ月後、やっとパパさんが家に戻ってきた時、Uくんはどんなに喜んだことでしょう。
そんなUくんがなんとその2日後に亡くなってしまったそうなのです。

Uくん、パパさんの気持ちを考えると泣けてきます。




ワンコはストレスにとても弱い生き物です。
ワンコはなんでも知ってる〜なんて言いましたが、それはちょっと間違いでした。
ただ一途なだけなのです。
一途で、一途で。
その一途さでいろんなことを感じとっているのだと思います。


私たちが5日間でもマハロにストレスを与えないようにとあれこれと心配しましたが、
そんなあたふたしている私たちを見てマハロはいったい何を感じとっていたのかな?


2016.1.27c.jpg

パパが無事に退院した時にお友達からいただいたお花。
きれいだね。

マハロががんばってお留守番できたご褒美は?
この時期だからやっぱりアレだよね〜♪


(1月27日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ


posted by mahalo-mama at 16:36| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

魚眼レンズ


新年会にて。

高校生の甥っ子に撮ってもらいました。
スマホ用の魚眼レンズ

鼻デカでかわいい〜〜〜〜! (♡´◡`♡)


2016.1.2.jpg


(1月2日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

posted by mahalo-mama at 20:55| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

ジオくんからの贈り物


マハロとキョウダイのジオくん。
一緒に生まれて来たんだよね。
5人キョウダイで生まれてマハロとジオくんがレバーでした。

写真は、マハロとジオくん。
まだ9ヶ月の頃の写真です。

2015.1219e.jpg

2015.1219f.jpg

かわいいよ〜〜〜!(♡´◡`♡)

2015.1219g.jpg

そっくりで、どっちがどっち〜〜?
(写真右の子がマハロです。)

2015.1219h.jpg

この時はまだ同じぐらいの大きさで見分けがつかないぐらいにそっくり。
その後、やっぱり男の子のジオくんはマハロよりも一回りぐらい大きく成長します。




そんなジオくんが今年の5月にお空に旅立ってしまったと聞いたのは先日のちょうどマハロの誕生日の日でした。
当然のようにジオくんも11歳を元気に迎えられてると思っていた私はびっくりしました。

ひとつのささえを失ったような気がしました。


2年ほど前あたりから、ジオくんとマハロを一緒に遊ばせてあげたいね、とママさんとは連絡をとりあっていたのですが、いろいろと事情があり実現させてあげられなかったことが悔やまれます。

マハロと同じ、いつも尻尾ブルンブルンで他の子のオモチャが大好きで(笑)ジャンプも大好きだったジオくん。



そんなジオくんからマハロに贈り物が届きました。

破壊王だったジオくんのためにママさんがたくさんのオモチャをストックされていたそうです。
そのたいせつなオモチャをマハロに譲っていただけることになりました。

マハロがジオくんに代わってこれらのオモチャを破壊させてもらうことに!!!

箱いっぱいのオモチャ。
どれもこれも丈夫そうで魅力的なオモチャです。

2015.1219a.jpg




さっそく海でジオくんのオモチャで遊んでみました。

2015.1219d.jpg

2015.1219b.jpg

ジオくん、お空で見ていてくれるかな〜。

「マハロったら、もっとカミカミして破壊しないとダメだよ〜〜!」
っと怒ってるかも。(笑)
(けっこう丈夫なので、マハロの力では破壊できないかも〜〜〜〜(笑))


これからもジオくんのオモチャでたくさんたくさん遊ばせてもらうね。



ジオくん、ありがとう。

(12月16日、19日)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 23:25| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

翌日の朝

さて、遊び過ぎてしまって、まともに歩けなくなってしまった翌日の朝。
いつまでも起きてこないマハロに声をかけてみる。
「マハロ〜〜、起きようよ〜」

マハロさん。
わかった〜っ・・・と立ち上がろうとしたけど、立てない〜〜〜〜!
「えっ!!!  うそっ!!!」(ToT)/~~~

後ろ足にチカラが入らなくて立ち上がれないよう。

一晩休んでも、治らなかった・・・・。て、これってまずいんじゃない?

勢いををつけてどうにか立ってトイレのために玄関外まで。
でもそこから一歩も歩こうとしない。
歩けない・・・・。(T_T)

マハロの悲しげな顔。

今日はもう無理だね。
マハロと私はお留守番するね。

実はこの日はカヤックツアーの予定だった。
みんなと約束してるし、マハロパパだけ参加にしょう。そうしょう。

朝食をとった後、かたずけながら、今日は家にいることになったから、ピザの生地を作ろうかな〜っとか掃除しようかな〜っとかあれやこれや考えてたら・・・・。

ん??

マハロパパがカヤックの用意を始めたら・・・・。

マハロがシッポを振りながらヨタヨタと歩き出した。w(゚o゚)w

「マハロはお留守番だからね!」と私。

さっきまですごいビッコだったのに、すこし良くなってるし。

「アタシ、大丈夫よ!」のアピールなのか?

その様子を見て
「もしかして行けるかもよ」とマハロパパ。
けれども、私は無理をさせたくないので休ませたい。

マハロはもう海〜〜!カヤック〜!になっちゃってるし。(^_^;)

どうしよう。
早く決めなきゃ、もうすぐ待ち合わせの時間だ!

ぎりぎりまで悩む。

そうだ。もしかして、泳いだほうが脚にはいいかもしれない。

とりあえず急いで私もカヤックの用意を始める。

その頃には、マハロは小走りができるくらいになっていた。



一緒に行こうか。マハロ。



(つづく)

(6月21日)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 22:51| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

ただ今、契約中!


ドコモショップにて。

パパとママが何やら、ややこしい契約をしているので、
アタシ、少しでも力になりたいワン!

と、はりきってパパと一緒に契約中のマハロさん(笑)

2015.3.24a.jpg


で、一段落して店内を見て回るごきげんのマハロさん。

2015.3.24b.jpg



後日、このドコモ光との契約内容で大もめにもめてしまうことをこの時私たちは知らなかった。

その場に応じて良かれと思って動ける人と規約というマニュアルの中でしか動けない人たち。

誰も悪くはないのだけれども、納得がいかない結末になんだかもどかしいマハロ家の1週間でした。

詳しいことはここでは話せませんが、

・・・・・疲れたよ〜〜〜〜〜〜〜!!!(もちろんマハロパパが一番たいへんでした(笑))




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

posted by mahalo-mama at 22:36| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

マハロの帽子♪

マハロ毛約50%の帽子。
春を目の前にしてやっと出来上がりました(^_^;)

マハロが頭の上に乗っかってる感じでとっても暖かです(♡´◡`♡)

まだまだ寒い日が続きますように(笑)

2015.2.10a.jpg



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 00:30| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

ワンコの毛で帽子を編んでみる♪その2


やっと紡ぎ終えて、撚り止めのために蒸して、毛糸になりました〜〜〜〜♪( ̄▽ ̄)ノ″


マハロの茶色の毛とブルーのヒツジさんの毛を上手くブレンドするのに時間がかかってしまいました。(^_^;)
あんまり混ぜ過ぎちゃって色が変わっちゃうのがイヤで、どうしてもマハロの茶とブルーの色をそのまま残したかった・・・・。でもマハロの毛があまりにも短いのでヒツジさんの毛と良く混ぜなくてはいけないし・・・・。そんなんで、やってたら、なんだか太い毛糸になってしまいました!(笑)


でもさ・・・・このスピードだと冬が終わっちゃうのよ〜〜〜〜〜!(泣)



で、何はさておきさっそく先生宅へ。
今日からやっと編めますよ〜〜♪

帽子。
いろんな編み方方法があるらしいのですが、
今回は頭のてっぺんから4本の棒針を使って輪っかにして編んでいきます。

2015.1.9a.jpg

わっ、さすがシルヴィママ。
たくさん棒針がある〜〜♪(*゚▽゚*)
この中から太い8ミリの棒を選んでもらう。
毛糸が太いので棒も太いよ〜(笑)

2015.1.9b.jpg

いきなり4つも棒を使うので最初はチンプカンプンだったマハロママ。
でも失敗しながらも(シルヴィママにそのつど助けてもらう)、帰る時間になったころにはやっと出来るようになってきました♪♪





ところで、このおふたりさん。
(そうなの、今日はマハロも一緒だったんですよ♪)
あっ、顔の大きさが違うのは気にしないでね(笑)

2015.1.9c.jpg

ずっと一緒に同じような動きをして離れない(笑)

だいたいはマハロのほうがシルヴィにちょっかいを出しているのですが、
シルヴィも嫌がらず相手をしてくれるんです。
なのでずっとイチャイチャ&バトル状態(?)

海でだとバラバラで遊んでいるんだけども、ウチの中だといつも仲がいいよね〜(*゚▽゚*)


最後のほうではふたりとも疲れちゃって寝ちゃいましたが(笑)

2015.1.9e.jpg

2015.1.9d.jpg

2015.1.9f.jpg

2015.1.9g.jpg

2015.1.9h.jpg





シルヴィ、ありがとね。


楽しい編み物教室でした!!!





↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 00:06| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

コホコホゴホ。


ごはんだ!ごはんだ〜〜〜!
で、コホコホゴホ。


わ〜い、遊ぼ〜〜!
で、コホコホゴホ。


あわてて階段の上り下り
で、コホコホゴホ。


・・・・・。


興奮したりすると咳が出てしまう
ケンネルコフです。(>_<。)


マハロさん、どこかでひろってきてしまいました。

この1週間、ほとんど他のワンコと接触していなかったので、どこで感染したのかはわかりませんが、

疲れていて、ゲリピーで免疫力が低下していたのは確かです・・・・。



咳が出始めて3日目。
だんだんひどくなってきたので、あわてて、獣医さんへ。
お薬をもらって、しばらく安静。


ストレスも身体に良くないと思い、昨日少しだけ海で遊ばせたら、ゴホゴホとひどい咳!!



で、今日。
天気がいいので遊びたい!遊びたい!とせがむマハロ。
悩んだ末に、山のほうに少しだけお散歩。
なるべく他のワンコと遭遇しないところへ。



すると咳が出ない。
海だと出るけど、山だと出ない(笑)
山でも楽しそうにしているマハロなんだけど、興奮度が海とはやっぱり違うのか〜〜〜?

2014.12.07a.jpg



けっきょく咳ひとつせずに山散歩からご帰還。( ̄∀ ̄)



昨日からの薬が効いているのかな・・・・。



ウチに帰って、
ごはん。ごはん!で少し咳き込んでおりましたが、(^_^;)
だいぶ良くなってきているようです。



この時期、ヒトもワンコも体調には気をつけましょうね。




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 22:35| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

タジタジ♪

Y&Aちゃんが遊びに来てくれました!!ヾ(^▽^)ノ

来年の2月で2歳のAちゃんは、全てが楽しくてしょうがない、もう絶好調♪

さすがのマハロもタジタジです。

みかんをゲットしようと一緒にバトったり、

2014.12.02a.jpg


Aちゃんからおやつを貰ったり、、、、
(マハロにおやつをあげることが楽しくてしょうがないAちゃん。マハロはラッキーだったね(笑))

2014.12.03a.jpg


おもちゃの取り合いをしたり、、、、


ヘトヘトになってやっと寝ようとしたら決まって起こされたり、、、、

2014.12.03c.jpg



ほとんど眠れない2日間(笑)



でも、ヘトヘトになりながら、やっぱりAちゃんが気になるマハロ.
一生懸命やさしく接してくれてた。

ありがとね。



そして、元気いっぱいのAちゃん。

その笑顔。
まわりのみんなはイチコロだよ♪

2014.12.03d.jpg


たくさんの笑顔をありがとう〜〜♪




それにしても・・・・
小さな子どもと大型犬とが一緒に暮らすと、毎日がこんな感じなのだろうか!(・・・すごすぎる!)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

posted by mahalo-mama at 22:24| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

10歳♪

マハロ。

今日で10歳になりました。♪( ̄▽ ̄)ノ″


この10年間、これといった大病もせずに元気でいてくれて本当に幸せものです。


マハロと暮らし始める時に、
7歳と10歳が大きな壁だよと聞かされました。

7歳をどうにかクリアして、そして今、最後の大きな壁!!!



でも・・・遠くから見ると大きな壁だったけれど、目の前にすると、たいした壁では無いよね、ね。マハロ♪


余計なことは考えないで、これからもケセラセラでいきましょう〜♪(*^^*)




ということで、10歳のバースデイ。
なのに・・・いつもと同じ、いや、いや、いつもより地味〜な夕方のお散歩。


てくてく歩く。
海への期待もあり、シッポがピン!(*^0^*)

2014.11.28a.jpg


途中のビーチで。
「今日は海はナシだよ。昨日入ったからね」と言われて、

「えっ! うそ〜〜」

2014.11.28b.jpg

と、がっくりなマハロ。

2014.11.28c.jpg



で、またてくてくと歩き、

ひもの屋さんへ。

2014.11.28d.jpg

ここのお店はいつもマハロをかわいがってくれるんです♪
今日もまたマハロに煮干しを食べさせてくれました♪
マハロ、嬉しそうだった〜〜。(*゚▽゚*)

よかったね。
ほら、誕生日にいいことあったよね、マハロ(笑)♪



で、また
てくてく歩く。
帰りはちょっとテンションが下がり気味(笑)

2014.11.28h.jpg


タバコ屋さんの前でマハロパパを待つ間、ちょっと休憩♪


そうだ。マハロ。
ほらこれ!

2014.11.28e.jpg


「あっ、さっきのお魚さんがいっぱい!!!」(mahalo)

2014.11.28f.jpg


実は、マハロのためにたくさん煮干しを買ったんだよ〜〜〜♪

ひとつあげるね♪

2014.11.28g.jpg



なんだか、こうやって普通に10歳を迎えられた事が、
とっても幸せ♪


これからも、ふつうに楽しく、元気でいられえば、それでいい。




10歳の誕生日おめでとう。マハロ。




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 22:09| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

ただ今、充電中♪


海や山では、いつもいつも元気いっぱいのマハロです。

が、ウチの中ではいつもこんな感じで・・・・


一生懸命に充電しております。

2014.9.22a.jpg


充電が完了したら、きっとまた楽しいことがいっぱい待ってるよ♪ マハロ♪

2014.9.22b.jpg


ゆっくりお休み♪


(それにしても鏡に映っているマハロの目がコワいよ〜(^_^;))



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 13:36| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

良き相棒

生まれた日はたぶん3月3日か、3月30日。
たぶん3がつく日だったとか・・・・。
そんな、とんでもなくいい加減なブリーダーのもとからレスキューされ、私の友人であるKのもとにやってきたのは8年前。
レスキューされなければ、ただただ子を産むためだけの道具にされていたとか・・・・。
そんなモカは今は幸せにKの元で暮らしている。

2014.8.16a.jpg



ところで、大型犬と暮らしている者にとって小型犬というのは、まるで別物の生き物である。

共通するのは、「ワン!」と鳴くことぐらいかも・・・と。(笑)

だけど考えてみると一番の共通は、人間の心を限りなく癒してくれて幸せを呼んでくれる大切な相棒。

モカが友人のもとにやってきたのは、ちょど彼女が辛くたいへんな時期に入った時と重なっている。
そんな長い苦しい時期にいつも一緒にいてくれたモカの存在がどんなに彼女を救ったことか。

最近やっと大変な時期を乗り越えられた友人が、先日会った時にポツリと、

「モカがいてくれてホントに良かった」と。

私などはただただ彼女の話を聞いてあげることしかできなかったのだけれど、モカは小さな小さな身体で彼女の不安や苦悩のすべてをいつも側にいて受けとめてあげてたんだな・・・・と改めて思う。



ウチなんかもそうである。
マハロがいてくれなかったら・・・・・どうなっていたことか。
と思うことが山ほど(笑)



人の心をわかってくれる。
そして癒してくれる。
永遠の良き相棒。(良き相棒になるためには人も犬にとって良き相棒でなくてはならない・・・・)

犬はとても不思議な存在でとても偉大。

犬(dog)は弱き人間に与えてくれた神(god)からの贈り物なのかもしれない。


・・・・・、と犬バカな私は思うのです〜(笑)




いつもひょっこり現れる私になかなかなついてくれなかったモカ嬢だったけれど、
この日はスペシャルを持参。
マハロママ特製のお馬のジャーキー♪

2014.8.16b.jpg

2014.8.16c.jpg


もうひとつ共通点があった!
大型犬も小型犬もジャーキーが大、大好き!!(笑)



モカ。
これからも頑張ってるママを見守ってあげてね。
良き相棒として。


(8月16日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 11:15| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

やさしくね。

「マハロ、やさしくね、やさしくね。」

「わかってるって、やさしくだよね♪ そっ〜〜とよね♪」(by マハロ)

マハロにしては、せいいっぱいのやさしいペロペロ。

2014.7.24a.jpg


でも、でも、

顔の大きさがあまりにも違いすぎる〜〜〜!(笑)

もうすぐ1歳半のAちゃん。

いや〜〜〜〜!
・・・・と涙目になりながらの反撃!!

2014.7.24b.jpg

恐怖だよね。
このデカイ顔(笑)


それでもワンワンが大好きなAちゃん。(*^^*)

マハロのことを「ワンワン♪ワンワン♪」と呼んでくれて、
すぐに仲良しさんに戻る。



「あ〜い、ど〜〜〜ぞ♪」(by Aちゃん)

「・・・・・。
何も入ってませんけど〜〜〜!(ToT)」(by マハロ)



(笑)



2014.7.24c.jpg



久々の再会でした。(*^^*)






↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 01:44| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

苦手

ワンコが苦手だという。(TT)

苦手か・・・・・。

そう言われたら、しょうがない。
まはろはここで待機ね♪


2014.7.8a.jpg



先日、エアコンが故障してしまい、修理に来てもらった。
様子を見に来てくれた最初の方。
「犬がいるんですが、大丈夫ですか?」
「えっと・・・ちょぅと苦手なんですが・・・・。」


次の日。
修理き来てくれた別の方。
「すみません、苦手です・・・・」

とな。


おじさん好きなマハロが、立て続けにおじさん2人にNO!っと言われてしまったね。

喜んで挨拶しようと思ったらあえなくバリケン行き〜〜。

まぁ、しょうがない。

しばらく、ここで大人しくしていてね。



しかし・・・・。
なんて似合わないマハロとバリケン(笑)

一応私の仕事部屋に置いてあるこの物体。
普段はすっかり本来の目的はなくしてしまいバリケンの上には物が散乱しております。

一時期は、いざ入院とか災害とかバリケンに入らなければいけない時のために、
練習したこともあったっけ。
でもね。そんなこともなんだか無意味なような気がして。
その時がくればなんとかなるさ〜〜〜。
(ケセラセラ〜〜〜♪)( ̄∀ ̄)


ほらね。
いざ「ハウス!」
とコマンドすればちゃんと入ってくれるし〜♪
なんて、おりこうさん(笑)

でも・・・・。

これって、入ってるって言えるの〜?(笑)
お手手もお顔も出てますよ〜。


ちゃんとドア、閉めようよ〜〜〜〜!




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 10:53| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

ポヨポヨン♪

2014.4.17a.jpg

あっ、ごめんごめん、ちょっとアップすぎちゃった (^_^;)



このぐらい?

2014.4.17b.jpg


だいぶ口元に年季が入ってまいりましたが〜(笑)

私は実はこの角度からのマハロのお顔が一番大好き♪なのです(≧∀≦)

この口元のポヨポヨン♪感がたまりませ〜〜ん〜の♪(=^▽^=)


ちょっとおとぼけ気味のお顔(へん顔)に見えるので、笑っちゃうのですが、
いつも私を見おろして見てくれる時のお目目はそれはそれはやさしくて・・・・。


私が寝ていてる時にこの角度のマハロにご対面の時が多いのですが、
「そろそろ起きようよ」とこのお顔でやさしく数回「ぺろっ」。
そんなにやさしく起こされちゃったら起きない訳にはいきませ〜〜ん(笑)


2014.4.17c.jpg



はぁ・・・・。
フィールドでのあのマハロとは真反対のウチでのマハロ。
どっちがホントのマハロだろう?

ううん、どっちもマハロだね♪
どっちかひとつじゃ、マハロじゃないものね。



・・・・とにかくこのポヨポヨン♪が大好きなのよ〜〜〜(笑)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 13:31| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする