2017年11月15日

嬉しい❤️偶然


(8月11日)

いつものように、「わくわく❤️ディアラ」へ行っていつものように出来立てのドライのおやつを貰って超ご機嫌のマハロさん。

すると、なんと偶然にもメイちゃんがお店に!♪( ̄▽ ̄)ノ″

久しぶり〜〜〜〜!で大盛り上がり(笑)

お店がまるで貸し切り状態のようになってしまう。(^_^;)
(他のお客さんがいなくて良かった〜〜(汗))

だって、マハロのことで話したいことがたくさんあったんだもの。
メイママに、「あのね、それでね・・・・」って(笑)

2歳になったメイちゃんはパパさんとアイコンタクトをしちゃったり❤️お利口さんになって、そして体型もしっかりとしてきて大きくなってました。
メイちゃん、変わらず元気いっぱいで嬉しいな〜。(*^0^*)


マハロのことも、思っていたより元気そう〜〜と言ってもらえてとても嬉しかったです。


再会に喜んでいる2家族を見て、お店のスタッフの方が特大のドライおやつをマハロとメイちゃんにプレゼントしてくれました。(うるさくしてしまったのにありがとうございましたm(__)m)


もうみんなと一緒のペースで遊べなくなってしまったので、なかなかメイちゃんと会えないので
本当に嬉しい偶然でした(*^∇^*)

20170811a.jpg


(8月11日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 00:12| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

たくさんの刺激を受ける♪


(7月14日)

獣医さんからは背骨を痛めてるので他の子とあまり絡んで遊ばせないように!
って言われています。

でも、この日はちょっと御用があってワンコたちが集まる広場でPママと待ち合わせ。

待ち合わせの場所に行くとたくさんのワンコたち〜〜〜。♪( ̄▽ ̄)ノ″

20170714a.jpg

久々のこの自由なワラワラ感💗


マハロも嬉しくなってテンションMAX〜。
だって、他の子と一緒にボールを追いかけたりしちゃうんだもの。
ヨタヨタだけどマハロ、走ってる!!!!w(゚o゚)w

私は慌てて、マハロ〜〜〜!走らないで〜〜〜!!!(ToT)/~~~

いつまた腰砕けになっちゃうかと心配で心配で・・・・。


でもね。
Pママが動きたいんだったら動けばいいのよ、って。

確かにその通りかも。
楽しそうにしているマハロを見てそう思った。
自分が動けると思って動いているんだもんね。
あとは無理しないようにそっとフォローしてあげればいいよね。(*^_^*)


↓・・・・・って、マハロ自主休憩してるし、、、、

やっぱり、最初にちょっと張り切りすぎたよね。大丈夫かな?(^^;)

20170714c.jpg


↓あっ、・・・なんだ〜〜〜。
ボールを噛み噛みしてたのね。良かった。(ホッ💗)

20170714d.jpg

じゃない!
全然良くな〜〜〜〜い!!!(>ε<)
他の子のおもちゃだよ。
壊さないでよ〜〜〜〜〜!!!


はぁ〜、疲れるのは私だよ・・・・(# ̄З ̄)



↓こなつちゃんかな? マノたんかな?
休んでるマハロにチュ💗

20170714b.jpg



↓Pママが動くとみんなも動く(笑)

20170714e.jpg


↓Pファミリーのフラット4頭とマハロ♪が仲良くゾロゾロゾロ・・・・。

20170714f.jpg


これね。
見当たらなくなったボールをみんなで捜してるんですよ。(=^▽^=)

かわいいな〜〜。みんな。(♡´◡`♡)
マハロも自然にここに加わって一緒に行動していることがとっても嬉しい💗
ファル&ボンちゃんとマハロはイトコ同士なので、久々に会っても何か通じるものがあるのかな〜〜。


とにかくみんなPママが大好き〜〜♪(笑)なのだ〜〜〜。

20170714g.jpg


土の上で歩くこと。
脚が悪くなってきたシニアにはとっても大切なことだってこの日教えてもらいました。
歩きやすいのもちろん、大地からパワーを貰えるんだって!

ほんとは山を歩くのがいいんだけど、、、、どこかに平坦な山はないのかな〜〜(笑)



この日はみんなと一緒に遊ぶことができて、たくさん良い刺激を受けたマハロでした。




※脚が悪くなってきたマハロを心配してくれたピンクちゃん(マハロのお母さん)のママさんがピンクちゃんが使っていた介護用品を良かったらどうぞ、って言ってくださいました。
で、その受け渡しの間に入ってくださったPママさんからこの日その介護用品を受け取りました。そしたらプリエちゃんのと、そのお友達のも一緒に貸してくださいました。
本当に、皆さんありがとうございます。

介護用品。
よれよれのマハロだけど、まだちょっと早いかな。。。。。っと思えたけども、いつ何があるかわからないのでお借りすることにしたんです。(ほんとにいつ何があるかわからないシニア。。。後々お借りしたものが大活躍することがおこります)

ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

(7月14日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 09:54| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

ココアとの大切な時間


(7月9日)

この日、ココア家にカヤックをしよ〜〜っと誘ってもらったけど、タイミング悪く前日に海遊びをしてしまったマハロには連チャンは無理(涙)
なので、カヤックはマハロには内緒にしてもらって(笑)
終わってから、ランチだけでも〜〜っと久々にマハロ家ランチ♪♪( ̄▽ ̄)ノ″


ちょこっと海遊びしてきたココアとメグ。
楽しかった?
よかったね。ココア。

20170709a.jpg

ニンがランチしている間、ワンコたちは退屈そう〜〜。

20170709b.jpg

・・・でもなくて、時々美味しいおこぼれをもらえるのでニコニコさん。(*^∇^*)

20170709c.jpg



普段、食欲があまりないココアもこの日はおやつをたくさん食べてくれました。

20170709d.jpg

美味しかったかな?
たくさん食べてね。

20170709e.jpg



おうちランチだとワンコたちものんびりくつろげるのでいいよね。
特にシニアにはね。

20170709f.jpg


ココアとマハロのツーショットを撮りたくて・・・・でもココアはなんだか迷惑そう(笑)

20170709g.jpg

この後、そのままウトウト寝てしまったココアさん。
そりゃそうだ。
15歳。カヤックしてきたんだもんね。ゆっくりと休んでね。

ランチのはずがやっぱり夜までなだれ込む。
オヤジたちはベロンベロン。

ワンコたちはもう付き合ってられないと、爆睡(笑)



ココアとゆっくり長く一緒に入られた日。
今から思えばとってもとっても大切な時間でした。


(7月9日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 00:47| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

プチジジババ会♪


(6月18日)

暑くなる前に集まりたいね。。。。ということで、
ランチしながら情報交換しましょう〜のプチジジババ会をアニーママさんがセッティングしてくださいました。

で、マハロと一緒に参加してきましたよ。♪( ̄▽ ̄)ノ″

まるで、シニア犬相談会のようで、シニアだからのあるある話が盛りだくさんで、とっても勉強にもなったしとっても楽しい会になりました。

癌の治療で頑張ってる子や腎臓や心臓が悪かったり、マハロのように背骨が悪くなったりと、10歳を越えるとみんな何かしら持っています(TT) 
でもワンコたちは、その日その日を元気に明るく過ごしていて、その笑顔があるので飼い主たちも頑張れるんだな〜って思います。
みなさんのワンコたちへの愛情がとても感じられて暖かい気持ちにもなりました。(*^^*)


マハロも、みんなと一緒にまだまだシニア生活頑張んなきゃね!!!


左から、フリット、アニー、マハロ、吾郎、アリー。
この日、参加予定だったアノンくんが病院での検査が長引き参加できなかったのがとても残念でした。(T_T)

20170618a.jpg

20170618b.jpg


11歳から13歳。
みんな集合写真を撮るのに苦労するほど元気なシニアたち(≧∇≦)
おやつを出すと尻尾フリフリで大騒ぎ。
みんな元気でこの夏を乗り越えようね!!!

20170618c.jpg

20170618d.jpg



みんなお洋服着てますね。
マハロも何年振りかに着てま〜す(笑)
今回、ランチしたお店では洋服着用が義務付けられていて・・・・。(^_^;)
以前はそんなことなかったのに。
それもフラットだけ!!!!

・・・・フラットだけ。(−ー;)

フラットが性格上、わさわさと動き回って毛が舞ってしまって他のお客さんからクレームが来たらしい・・・・とのことですが、

だからって、フラットにだけお洋服(笑)




みなさん、楽しいプチジジババ会をありがとうございました。
次の秋に開かれる本ちゃんのジジババ会にも元気にまたみんなが参加できますように!


(6月18日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 15:37| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

春の茶会


(5月3日)

昨年暮れの茶会がとっても楽しかったので、
春になってシルヴィ家主催の茶会をまたまた開かれました♪♪( ̄▽ ̄)ノ″
(シルヴィママ〜、いつもありがとうございます)


今回もランチの前に裏山をみんなでお散歩。

2017.0503a.jpg


↓今回はドゥードゥルのラッキーくんも初参加!
こんな風にみんなでお山歩きは初めてのラッキーくんは大喜び!
びゅ〜〜ん!とマハロを追い越して行っちゃうよ〜〜♪

2017.0503b.jpg



↓いつもの目的地に着いてひと休み。
うしろはゴールデンはモカちゃん。
いつも海で遊んでもらってるんだけど、今回初めて一緒にお山歩きです。
マハロよりも2つ年下で10歳だけど、まだまだ元気いっぱいですよ〜♪

2017.0503c.jpg


↓う〜〜ん、みごとに茶犬の集まりだ〜〜(笑)

2017.0503d.jpg


↓きれいに横並び。
絶対に目線はおやつだよね。

2017.0503e.jpg


↓日影でお休み中。
居心地のいい場所を自分で見つけて自主休憩できるようになりました。

2017.0503f.jpg

帰りもがんばって歩こうね、マハロ。




さて、シルヴィ家に戻ってみんなでランチです。
今回はみんなの負担を軽くするために、ピザとパエリアの宅配を頼みました。
後は軽く持ち寄って、、、という形に♪
パエリアを初めて宅配してみましたが意外に美味しく好評でしたよ!
特にイカスミが美味しかったです。

2017.0503g.jpg


↓15歳のココアも午後の部から参加♪
元気そうなお顔で良かった〜〜。

2017.0503h.jpg


↓ニンの食事が一段落したらワンコ達のおやつタイム♪
茶犬がゾロゾロ集まってきましたよ。
「ちょうだ〜〜い!!!!」
エマの凄い顔に笑っちゃう(笑)(*^0^*)
(真ん中下)

2017.0503i.jpg

エマがけっこう積極的なんですよ。

↓はら、下の写真も(笑)
エマのこんな姿を見ると嬉しくなっちゃう。

2017.0503j.jpg

↓こちらは真ん中を陣取ってるし〜。
エマ〜、お姉ちゃんのシルヴィよりもがんばってるね〜(笑)

2017.0503k.jpg


犬見知りのモカちゃんも始終パパさんにあまえながらもみんなと一緒におやつのおねだりはしっかりしてたよ〜(*^∇^*)

室内だと外でのワンコとまた違った一面を見せてくれるので楽しいな〜。

マハロも自分のペースで遊べてたようで楽しそうでした。

シルヴィ家はもちろん、みなさん楽しい1日をどうもありがとうございました。


(5月3日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 21:18| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

「ジジババ会」


(4月16日)

「ジジババ会」
この名前を聞いただけで、なんて楽しそうな会なんだろう!
と嬉しくなりました。(^▽^)/

ブリーダーさん主催の「ジジババ会」
もちろんマハロも参加してきました〜〜。
11歳以上のジジとババたちが大集合しましたよ。

室内ランで遊んだあとみんなでランチして楽しく過ごした1日でした。



お店の前にワラワラとシニアのフラットたちが集まってきましたよ。
久しぶり〜っと初めまして〜!で、楽しくご挨拶♪(*゚▽゚*)

↓左は13歳のあいるちゃん♪

2017.0416a.jpg


↓いいらさんちのタミア、ルーシー、ルアナとも会えました。
タミアが11歳♪(写真のワンコたちがいいらファミリーで〜す)

2017.0416b.jpg


みんなで集まって写真を撮りましょう〜。

2017.0416c.jpg

そうだ!
年齢別に集まってみようか。(o^-')b

↓すると12歳はマハロと吾郎ちゃんのふたりだけでした。
パパが同じマーリンで、異母キョウダイの吾郎ちゃん。
そして同じ12歳♪  
初めましてでした。
イエローフラット、とっても可愛い〜〜♪

2017.0416d.jpg


↓で、無謀にも全員で撮ってみよう〜〜!

がんばりました!(もちろん飼い主たちがね(笑))
シニアたちの同居犬たちも一緒。
ランチから合流の子たちもいましたが一応ランでの全員写真で〜〜す。

2017.0416e.jpg


室内ランでの遊びが終わってお楽しみのランチ。

2017.0416f.jpg


↓左から吾郎ちゃん、アリーちゃん、マハロ、アノンくん。
アノンくんはインスタでフォローし合っていたのですが、この日はじめて同じブリーダー出身だと知ってお互いにビックリしました。
まさかアノンくんと会えるなんて思ってなかったので嬉しかった〜〜〜♪(≧∇≦)

2017.0416g.jpg


今度はシニアたちだけで写真だって。
がんばろうね。マハロ。

2017.0416k.jpg


上は14歳下は11歳
こんなにたくさん集まってもケンカにならない愛すべきフラットのシニアたち。
そしてみんな元気、元気!
みんなシッポフリフリでじっとしていない(笑)
いくつになってもフラットだよね。

2017.0416j.jpg

2017.0416h.jpg

2017.0416i.jpg


マハロと吾郎ちゃんだけはわかるけど・・・
あとは誰が誰だかわからないので順不同です〜・・・

リリィ、アリー、ミック、フリット、アニー アノン クルー タミア ボン ファル ローザ、吾郎、マハロ 


「ジジババ会」
恒例にるらしいです!
メンバーがどんどん増えると嬉しいな〜。
そして次回も元気に参加したいです!
この写真に写っている子たち。みんな元気に次回(半年後)も会おうね!



マハロにとってグットタイミングな会でした。
最近、走れなくなって元気がなくなってきてたマハロですが
みんなの元気なジジババパワーをたくさん貰えたような気がします。

いろいろな病気をかかえながらも、毎日楽しく過ごしているシニアたち。
心強い仲間がたくさん出来ました。
マハロもみんなと一緒にまだまだがんばろうね。そしてたくさん楽しもうね!


(4月16日)

↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

posted by mahalo-mama at 23:24| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

スーパーお婆ちゃん


(4月2日)

エープリルフール生まれのココアはスーパーお婆ちゃん。
桜咲く4月。
15歳になりたてホヤホヤのココアと一緒にランチしました〜。♪( ̄▽ ̄)ノ″

15歳!おめでとう〜〜〜^!
ココア!〜!!!

2017.0402a.jpg

この日もニコニコさんのココア婆ちゃん。

腹水が溜まってしまい、食欲がない日が多いココアだけれど、
お出かけすれば、元気に食べてくれるんだって。
気分転換って大事♪
お出かけ楽しい〜〜!がきっと身体にも良くて食欲も出て来るのかな〜。


↓パパさんが持つオヤツに「ちょうだ〜〜い!」アピール全開なシニアなおふたり(≧∀≦)

2017.0402b.jpg



さぁ、ランチが終わったので少しお散歩しましょう♪

2017.0402c.jpg

でも・・・
あれ?
ココアったら、お散歩拒否!(^_^;)

ちょっと疲れちゃったかな〜。

そうだ!桜をバックに写真を撮ろう!

何度もココアと一緒に写真を撮ってるけど、桜と一緒には初めてかも〜♪
(ちょっとわかりずらいけど、後に一応桜が咲いてま〜す(笑)

は〜い!撮りますよ〜。

↓マハロ〜、あくびなんてしないで〜〜!

2017.0402d.jpg


↓ココアを見習ってスマイルだよ〜。
・・・・ってマハロったらお顔がこわばってるし〜!!

2017.0402e.jpg


↓で、もう、やだよ〜〜っと
マハロさん。(><) 

2017.0402f.jpg



まだ少し肌寒い4月の休日。
ヨタヨタ歩くココアとマハロの後ろ姿を見ながら、
ココアママと、数ヶ月前までは雪山で遊んだりできてたのにね〜。
と、しみじみ話す。

でもでも、お山は無理でも海で遊ぼうね!
ココアはスーパーお婆ちゃんだもん。大丈夫!!

15歳の夏がやってくるよ!
ココア!!!

(4月2日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 21:36| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

お見舞い その2


(3月12日)

シルヴィ家と一緒にココアを元気づけようとお見舞いに行ってきました〜!

シルヴィとエマが、ココア家に・・・という見慣れない状況がなんだか可笑しい〜(≧∇≦)
それも、いい子でいるぞ〜(笑)

そうそう、お見舞いなんだもんね。
最後までいい子でいてね。

2017.0312a.jpg


マハロは、ちょうどヒート中でちょっとまったりさん。
12歳になっても、ほんとにヒートが来るんだね〜。
(左上がマハロだけどおパンツをはいてますよ(≧∇≦))



で、ココアさん。
普段、食欲があまりないというココアだけど、みんなと一緒だと食べれるよ〜〜
ココアママ作のスペシャルデザートを美味しそうに食べてました。
良かった!
食べれる時にたくさん食べてね!!!
(もちろん、その他大勢のワンコたちも美味しくいただきました。ココアママ、いつもありがと〜!)

2017.0312b.jpg



最後に外に出てみんなでパチリ!!
今回も茶会だよ。

先に立ち上がったのはココア。
元気な証拠だよね。(o^-')b

2017.0312c.jpg


腹水が溜まると抜き取るっというパターンを続けているココア。
そのおかげに体調に波があります。(T_T)

体調の良い時に少しでもたくさん食べて体力をつけて
ココアにニコニコの時間がまだまだたくさんありますように!!!

もうすぐ15歳!
がんばれ! ココア!!!


(3月12日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 23:18| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

ドゥードルがいっぱいだ〜♪


(2月26日)

お友達のゴールデンドゥードルのラッキーくん(3歳)
と〜ってもお利口さんなんですよ♪
浜で遊んでいてもパパのOKが出ないと海に入らないんです。
これってマハロから見ると神的なこと〜〜(笑)w(゚o゚)w

2017.0226a.jpg


いつものハンバーガー屋さんでパッタリ会って、一緒にランチ♪
なんとこの日はラッキーくんのキョウダイたちがたくさん集まるとか!!


すると・・・
わっ、どんどん集まってきました!
こんなにたくさんのドゥードルに会えるなんて幸せ〜〜♪
(家族犬のラブやトイプーも!)

マハロも便乗して少しだけご一緒させていただきました。

2017.0226b.jpg


ドゥードルって不思議なのですが、同じ親から生まれても毛の色や大きさがずいぶんと違うんですよ。特に大きさが違うのにびっくり!小さい子もいれば大きい子もいました。でもみ〜〜んなキョウダイ♪ で、み〜んなお利口さん。
ゴールデンドゥードルはまだ正式な犬種とは認められていないのですが、もうすぐ認定されるということで(間違えていたらごめんなさい)飼い主さんたちの意識も高くみなさんきちんと訓練されているようです。

ラッキーくんは大きいほうのドゥードルさんだね。

あ〜、もっとちゃんと写真を撮れば良かった〜〜 (^_^;)

みんな可愛かったよ〜〜。

飛び入り参加のマハロ家でしたが、みなさん気さくに話しかけてくださりとっても楽しい時間でした。
どうもありがとうございました!

(2月26日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 01:27| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

お見舞い


(2月18日)

以前から心臓が悪かったココアですが、年齢も14歳ということで症状が悪化してしまい腹水がたまってきてしまいました(涙) 
腹水がたまることによって横隔膜が圧迫されてしまうそうで苦しいのでしょうか、元気も食欲もなくなってしまったようです。

心配なので、ココアのお見舞いに行ってきました。
おやつだったら食べるの〜〜(笑)
だそうなので、ココアには美味しいおやつをもちろん持参♪♪(^^)v

すると、ココアが玄関先でニコニコ顔で迎えてくれました!(*^0^*)
病院で腹水を抜いてもらったそうで、苦しさも減ってニコニコさんになったとか。

良かったね。ココア!!

(でも、心臓が悪い限り、液を抜いてもまたすぐに溜まってしまうそうです(涙)腹水には実は体に必要な栄養分やタンパクも含まれているので、できれば抜きたくないのですが、苦しそうなので抜かないわけにはいかず・・・・。その繰り返しになるそうです)

2017.0218a.jpg


ちょっと痩せてしまったけどココアスマイル健在です♪

2017.0218b.jpg

おやつも食べてくれましたよ〜♪

ココア〜、フードもちゃんと食べようね!(笑)



マハロも今後ハーネスが必要になってくると思うので、ココアのを借りてちょっと試してみる事に。
これは介護用のハーネス。

2017.0218c.jpg


30キロのマハロ。
わぉ〜!
持ち上がった!w(゚o゚)w

でも重いぞ〜〜!(汗)

2017.0218d.jpg

マハロも階段はサポートがないと登れなくなってきてるので、この先きっとたいへんです。(T_T)
ウチはキッチン&リビングそしてシャワーをするお風呂場も2階なので、階段の上り下りが必至。

う〜〜ん。マハロパパに体力&筋力を付けてもらいましょう〜〜〜!


シニアとの暮らし。
初めてのことで不安がいっぱい。
でも、ひとつひとつ悩んだり考えたり相談したりしてクリアしていきたいと思います。

(2月18日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 21:58| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

生まれ変わった日


(2017.1.17)

2年前のこの日。
シルヴィ家の子になったエマ。

新しくエマという名前をもらって
生まれ変わった日。
だからこの日がエマの2番目の誕生日。

で、たぶん。。。。6歳

最近は保護犬だった子たちが新しい飼い主さんのもとで、
幸せに暮らしている話をよく耳にする。

保護犬。

本当の誕生日がわからない。
もちろん本当の年齢もわからない。
過去にどんな生活をしていたかわからない。
どんな悲しいことがあったかもわからない。

でも飼い主さんはこの子たちの過去のすべてを引き受け、ありったけの愛情を注ぐ。
すごいな〜と思う。


エマも最初に会った時は筋肉が0に近くて、まともに走れない子だった。
でもね。今では脱走女王となってママを困らせるほど体力もついて元気になった(笑)
そして、ママ命です(*^▽^*)♪


エマ。
これからもたくさんママに甘えて、うんとうんと幸せに暮らしてね。

もう鳥を追いかけて迷子になるなよ〜〜〜!

2017.0117.jpg



(2017.1.17)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 00:18| Comment(2) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

偶然の「茶会♪」


(2016.12月25日)

シルヴィ家がシニア組のために、まったりのんびりのクリスマスランチを開いてくれることになりました。♪( ̄▽ ̄)ノ″

ランチ会の前にシルヴィとエマとマハロは裏山へお散歩♪

2016.12.25a.jpg

2016.12.25b.jpg

お天気もいいし、のんびり歩きましょう〜〜。


でも、おやつの時だけはやっぱりのんびりしてられないよね〜。(* ̄∇ ̄*)
みんな必死、必死!!!

2016.12.25c.jpg



↓この写真。
すご〜く好き。
このふたりが一緒だと、ときどき時間が止まってるような、、、やさいい空気に包まれているような、そんな感じ、、、の時がある。

2016.12.25d.jpg


↓で、ただいま〜〜!
と、シルヴィんちに帰ってきましたよ。
シルヴィの家はもう何度も遊びに来ているので慣れてるマハロ。
お顔もそんな表情。(*^^*)

2016.12.25e.jpg


ランチ会の準備するのでじゃましないでね。
この日は持ち寄りランチ会。
クリスマスということもあって、少しだけそれっぽく。
ワンコがまとわりつく中、急いでみんなでバタバタと準備。

↓14歳のココアが来ましたよ〜。

2016.12.25f.jpg

↓それから10歳のモカちゃん。地元組のお友達♪
カヤックドックの先輩ですよ〜〜。

2016.12.25g.jpg


↓で、みんな揃ってシャンパンでカンパ〜〜イ!!

2016.12.25h.jpg


シルヴィママの手作りケーキ。
やっぱり美味しいよ〜〜〜♪

2016.12.25i.jpg


↓ワンコたちのデザートはいつものココアママの特製デザート。
みんな大興奮の中、ペロリと完食!!!
いつもありがとうございます♪

↓珍しいエマとマハロのツーショット。
マハロはポヨ〜〜ンのお顔だけれど、
エマがなぜか超真面目なお顔でちょっと固まっちゃってる?(笑)

2016.12.25k.jpg


↓ココア、ちょっと疲れちゃったかな。
ゆっくりしてね。

2016.12.25j.jpg


でもね。
おやつの時間はやっぱりゆっくりなどしてられないみたい(笑)
↓みんなココアママの回りに勢揃い。

2016.12.25l.jpg

あれ?
そういえば、みんな茶色だ。
先に帰ってしまったモカちゃんも茶色だよ!


偶然だけど茶尽くしの「お茶会」になりました。




みなさん、楽しい時間をありがとうございました。


(2016.12月25日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 01:32| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

14歳だよ♪♪


ココア家と一緒に久々に原っぱへ。

前日に14歳になったばかりのココア。ヾ(^▽^)ノ
少し前にちょっと心臓を悪くしたんだけれど、そんなことでは負けないよ〜!
この日も元気いっぱいココアスマイル♪

2016.4.2b.jpg


ココア、14歳のお誕生日おめでとう〜〜!
すごいよ!!
ココア!
今年もゆっくりでいいから一緒に遊ぼうね!


で、実は、、、、
しょっぱな、他のワンコにいきなり襲われてしまって、凹んでしまったマハロさん。(T_T)
でもここの原っぱに着くころにはシッポフリフリになっていました。
やっぱり三歩歩けば忘れてしまうのは私に似たのか・・・・(−ー;)

あぁ、でもあの襲い方はひどすぎるよ。
馬乗りでガウッ!ですよ・・・まったく!(>ε<)

さて、気を取り直して。。。。



シニアたちにはちょっと広すぎるここの原っぱ。

2016.4.2a.jpg

若いメグが一番走り回っていました。
マハロはもう付いていけませ〜〜〜〜ん。

2016.4.2c.jpg


で、自主休憩。

2016.4.2d.jpg


いいのよ、マハロ〜。
走るのは若い子に任せてマイペースで行きましょう〜〜!
とココアさん、でへっの笑顔。(可愛い♥)

2016.4.2e.jpg


だから・・・・。
シニア犬にはおやつの時間が一番なのだ〜!(笑)
なんてイキイキとしたお顔なの?

2016.4.2g.jpg


ココアの変顔
お鼻が曲がってるよ〜(笑)

2016.4.2f.jpg



まったりとした楽しい時間♪
なんかこうやってゆっくりと遊ぶのもいいな〜。
海でだとこうはいかないよね。
テンション上がりすぎちゃって。

2016.4.2h.jpg

2016.4.2i.jpg

2016.4.2j.jpg


さてさてこの日のランチは「菊水亭
よくカヤックの途中でランチするお店です。
濡れないで来たのは久しぶり(笑)

楽しかった〜〜♪
のんびりと楽しめた休日でした。

そうだ、この後Yちゃんファミリーがウチに泊まりに来るので急いで帰って部屋のお掃除でした(笑)

(4月2日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ




posted by mahalo-mama at 21:30| Comment(2) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

チェックコード


チェックコード(ロングリード)で、繋がりながらの訓練中のエマ。
ワンコに飼い主さんとの距離感を身体で覚えてもらう。ある程度の距離が出来た時点で自ら戻ってくるという訓練です。
レトリバーの場合、取って戻って来るということが本能なので、それほど飼い主と距離が離れることはありません。ある程度訓練すれば呼び戻しは難しいことではなく自然に出来ることなのです。
でもセッターの場合、本能的にどこまでも鳥を追いかけて行ってしまいます。飼い主と離れてしまう距離がレトリバーとは比べものにならないそうです。なので、いつも飼い主を意識して自らある程度の距離が出来たら戻って来られるように・・・・という訓練・・・・だとさ〜〜〜〜♪♪( ̄▽ ̄)ノ″


がんばれ〜〜!
エマ〜〜〜〜!


で、そんな訓練中のエマと久しぶりに会いました。
(あっ、マハロ家が乱入しましたよ〜(笑))

ん?なんだか以前とは違うぞ! エマ次郎!!!

2015.1116a.jpg

とってもイキイキ〜〜〜♪
キラキラ輝いている。


今までの私の知っていたエマはいつもみんなと違う方向を見ていた。
他のワンコが遊んでいるのにひとりだけポツンとしていた。
興味は鳥さんだけ。


そんなエマ・・・が。


みんなと一緒!

カメラを向けるとマハロとシルヴィと一緒にエマも入っています(笑)

2015.1116b.jpg



一緒に走ってるし!!!ヾ(^▽^)ノ

2015.1116c.jpg


レトと遊んでいるセッター。(レアかも(^0^))

2015.1116d.jpg



ボールを追って海に入るセッター。

2015.1116e.jpg


鳥さんを追いかける意外にも「楽しいをこと」を少しずつ覚えてきたようなエマ。(*^^*)


基本、ママさんが大好きだってこと・・・だよね。
エマ♪

2015.1116f.jpg

ママと一緒だったらなんだって楽しい♪

チェックコードの繋がりはふたりの心の繋がりも強めることにもなったんですね。



エマ。

毎日が楽しいね。


(11月16日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ




posted by mahalo-mama at 19:58| Comment(2) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

貴重な時間


あれ?
浜じゃないところに、カッパ犬たちがウロウロ。
いつもの海のメンバーなのに、
いったいここってどこなの?・・・のワンコたち。

2015.7.10a.jpg



シルヴィなどは、なんだかわからんけど、ゴロニャン遊んで〜♪状態(笑)

2015.7.10b.jpg

なんだかわからんけど、マハロパパ攻め!(笑)

2015.7.10j.jpg



実はミルグレ家がリフォームされた時にあまって置いてあったタイルと床用の木材をいただけるということで、シルヴィ家とマハロ家はミルグレ家におじゃまさせていただきました。
パパたちが車にタイル等を運んでいる間、ワンコたちは待ちの状態。

ミルクはニコニコ顔で「いらっしゃ〜〜〜い♪」でむかえてくれましたが、
最初、グレースが笑えました(笑)

「ど、どうしてキミタチがココに??」

で、フリー状態にもかかわらず、玄関先からじっと覗いて出てきません。
そろりそろり、出て来てはまた引き返す。
頭の中、パニック状態。
笑っちゃいけないけど笑っちゃうよ〜〜〜〜!

でもね。
ようよう出て来てくれて、みんなにご挨拶。
一度受け入れてしまえばもう大丈夫。


↓マハロが暑くてへばっていたら・・・。

2015.7.10c.jpg

↓「どうしたの? マハロ姐さん?」とグレース。

2015.7.10d.jpg

↓で、やさしく気遣うように
「チュッ♪」

2015.7.10e.jpg

↓穏やかでやさしい。
けして海辺では見せない表情をするおふたりさん。

2015.7.10f.jpg


もっともっとこんな風な時間を作ってあげてもいいのかもしれない。
対ボール、対ヒトだけではなく対ワンコの時間をね。
きっと犬同士仲間として見せる表情、感情、会話がもっとリアルに見えてくるかも。
多頭飼いではないマハロ家にとってはひとつひとつがありがたい貴重な時間です。



さてさて、ミルグレ家にサヨナラして立ち寄った公園。

暑いのでトイレタイムの短い時間。
それでも、みなさん、この笑顔。
楽しいよね。みんなでお出かけ(笑)
これまた貴重な時間。

暑い中、ニコニコのワンコたち。

2015.7.10g.jpg

2015.7.10h.jpg



さぁ、
帰ったらコストコで買った大きなスイカが待ってるよ〜〜〜♪

(7月10日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ


posted by mahalo-mama at 15:13| Comment(2) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

B&L家にて。


BBQ & ポットラックパーティ第2弾は B&L家にて。

前日の夜にバタバタと決まって、みんなそれぞれで慌てて準備!!
どうなることかと思ったけれど。
いいんじゃないの〜〜〜♪ とても美味しそう〜〜♪ ♪( ̄▽ ̄)ノ″

午前中はもちろんワンコたちのガス抜きのため海で遊ぶ。
で、その後にワイワイとB&L家へ突撃となる。
ここのおウチにはちょうどBBQをみんなで出来るぐらいのテラスがあってとってもステキなの♪

2015.5.9a.jpg


ワンコたちは、みなさん、それぞれ・・・・・ちょうだ〜い♪とおねだりする子や疲れちゃって寝ちゃう子たち。でも一番もりあがったのは、ココアママが作って来てくれたワンコ達のデザートの時かな(笑)
デザートを切り分けている時って、どうして自分たちのだ〜〜〜♪ってわかるんだろう。
みんなが集まってきて大騒ぎだもの(笑)

2015.5.9.jpg


居心地のいいB&L家で、気がつけば夜の11時!!w(゚o゚)w
このダラダラ感がたまりませ〜〜ん(笑)

マハロなどはヒトの通り道に大の字になって寝ちゃってるし。(^_^;)


楽しい時間が持てたのも、急に決まったことなのに準備万端で招いていただいたB&L家のおかげです。
美味しいお肉を用意してくれたココア家。
美味しいキッシュを焼いて来てくれたヴィヴィママ♪

どうもありがと〜〜〜♪


次回は蚊取り線香に囲まれながらやりましょう〜ね(笑)


(5月9日にて)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 23:04| Comment(2) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

はじめまして。サニーちゃん♪

お友達のマリンちゃんに妹が出来ました〜〜♪

2ヶ月半の女の子、サニーちゃんです。
マリンちゃんの姪っ子にあたります。
どことなくマリンちゃんに似ていてきっと美人姉妹になりそうですよ♪

一人っ子として生まれたサニーちゃんはすくすく元気に育っていて、通常の2ヶ月半のパピーよりもずいぶんと大きいような・・・(≧∇≦)

サニーちゃんの成長がとても楽しみです。

2015.4.28a.jpg



さてさて、お姉さんとしてがんばってるマリンちゃんとサニーちゃんとご対面はまだもう少し先のマハロは、いつもの浜で海遊び♪ 

マハロ〜。
夏にはサニーちゃん海デビューだって。

早く一緒に遊びたいね。

2015.4.28b.jpg

(4月29日)

↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 23:11| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

はじめまして♪


いつものお山。

2015.3.15a.jpg

この日は奥へ奥へ探検隊♪
どんどん進んで道が狭くなって来て、薮の中を進みますよ〜♪
マハロは楽して楽しくて、ルンルン♪

2015.3.15b.jpg

2015.3.15c.jpg


道無き道を進み、で、え〜、もう無理〜!

行き止まり〜?(゜o゜)


というところで、ちょうど携帯が鳴る。

マハロママにとっては助け舟(笑)(*゚▽゚)ノ


マリン家から海へのお誘い♪
お友達のグレース&ミルクちゃんと近くの海で遊んでいるらしい。

海の用意はぜんぜんしてきてないけど、これは合流させてもらうしかないっしょ!!!♪( ̄▽ ̄)ノ″



でもさ、最近マハロ家、このパターン続いてますよ。
山と海のダブルヘッター!(笑)



で、海。

はじめましてのグレースちゃん〜〜〜〜〜!
海大好き女の子で2歳です♪
マハロと同じ大き目の女子(*^^*)

2015.3.15d.jpg

2015.3.15e.jpg

ちょっぴり人見知り気味なのグレースちゃん。
でも突然はじけちゃったり、楽し気に走り回ったり、やっぱり陽気なフラッティ〜〜♪



2015.3.15f.jpg

そしてミルクちゃん。
先代のバニーちゃんもレバフラだったそうで同じレバフラのマハロのことが気になってしまって・・・、
バニーちゃんの面影を追ってか、マハロのそばに近づこうとするミルクちゃん。
バニーちゃんと違って(たぶん)マハロはやんちゃでハイパーな「おばあ」ですが、
今後ともよろしくね♪ミルクちゃん。


やっぱりフラット軍。
みなさん、マイペーズなので(笑)なかなかワンフレーズにおさまりきらず、
てんでバラバラで楽しく遊んでおりました。

こちらがやっと撮れた一緒のお写真(笑)

2015.3.15i.jpg

2015.3.15h.jpg

2015.3.15g.jpg



マリンちゃんもグレースちゃんも前日に雪遊びをしたそうですが、
海遊びも元気いっぱいでした。


マリンちゃん、グレース&ミルクちゃん、
今回は誘っていただきありがとうございました。
おかげさまでマハロも大満足!
棚ぼたな海遊びとなりました!



(3月15日)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 14:24| Comment(4) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

テリトリー


シルヴィ&エマと久々に海で遊んだ後、ご用があって一緒にシルヴィ家へ。


ヒトたちが庭先でおしゃべりしている間。ふと見ると・・・。

マハロさん、シルヴィの後をずっと付いて回っている。

2015.3.14a.jpg

2015.3.14b.jpg

2015.3.14e.jpg



ホントにしおらしくて、まるで子分になったかのように後に付いて歩いているので、思わず笑ってしまった。

さっきまで、我がもの顔で海で遊んでいたマハロとはまるで別犬(笑)






ここはシルヴィのテリトリー。






2015.3.14c.jpg



ねぇ、ねぇ、シルヴィ、それ楽しいの? 美味しいの??

しっ!、ママには内緒だからね!

2015.3.14d.jpg


この2人の関係は、いつもおもしろい!(笑)


(3月14日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 11:24| Comment(2) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

自主休憩

先週の話ですが
ココア家と湘南国際村にて。

2015.2.21a.jpg

2015.2.21b.jpg

おにぎり持ってちょっぴりピクニック気分。
ほとんどノーリードで散策したり、走り回って遊べるこちらはワンコたちにとって
絶好の遊び場所。
たくさん遊べて、みんな嬉しそうでした。

2015.2.21c.jpg

2015.2.21g.jpg



マハロは最近こうやって自主休憩することが多くなってきた。(海以外という限定ですが・・・(笑))
遊びた〜い!という気持ちと自分の体力とをこれからは上手くつき合っていって欲しいです。
フラットは特に気持ちから入っていって無理をしてしまうタイプなので、自分で調整してくれると助かります。
もちろん飼い主もちゃんと見てあげないとね。

2015.2.21e.jpg

2015.2.21f.jpg

実はこの日、午前中は海で遊んで、午後にココア家と合流して湘南国際村。

どんどん、自主休憩してくださ〜〜〜い!!(笑)

(2月21日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

posted by mahalo-mama at 16:31| Comment(4) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする