2017年08月19日

歩く。


(4月14日)

ここの公園はマハロがパピーの頃からよく遊びにきている公園です。

いつもみんなの邪魔にならない端っこの場所でボール遊びをしていました。
この公園に着いたとたん、ボール、ボール!と目が輝かせながら遊びモード全開になるマハロ。

ここはマハロにとって楽しい楽しい遊び場でした。(*^^*)

2017.0414a.jpg



それがいつの間にか、ボールを催促することもなくなりマハロにとって歩く場所になりました。

ゆっくりとこの公園をお散歩します。
これって他のワンコにはたぶん普通のことなんだと思うんです。

でもマハロにとって12年目にしてやっとここの公園が「遊び場」ではなく「お散歩の場所」になりました(笑)


2017.0414b.jpg



この公園。

桜がこんなにきれいに咲いてたんだね。
もう何年も通ってるのに桜の木の下をゆっくりと歩いたことなんてなかったもんね。マハロ。





歩く。

歩ける!

ゆっくりでいいから。

歩こうね。


(4月14日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 13:05| Comment(0) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

のほほ〜ん♪


(2月11日)

ちょうど満開だよ〜ってシルヴィママに教えてもらって
シルヴィ家と一緒にお山のお花畑に行ってきました。♪( ̄▽ ̄)ノ″
毎年きれいなので、楽しみだね〜♪

レバーさんたち、そんなにくっつかなくてもいいと思うんですけど〜〜。(^_^;)
どっちがどっち・・・て、ちょっとわからないけど・・・右がマハロかぁ?

2017.0211a.jpg


おしゃべりしながら、あっという間にお花畑に

菜の花と河津桜が満開〜〜〜♪
お天気もいいしポカポカで最高だね。

2017.0211b.jpg

2017.0211c.jpg


↓あんまりポカポカで気持ちいいので、
ダレかさんは、ゴロゴロふにゃふにゃ〜〜〜。(≧∇≦)
(シルヴィとエマの揃ってのモグモグも笑えるけどもね)

2017.0211d.jpg

↓この幸せそうなお顔。
ていうか、そんなにフニャフニャでいいのか〜〜〜!(笑)

2017.0211e.jpg


で、シルヴィが、

マハロ姐さん、どうしたのさ〜?
やっほ〜〜!て、菜の花畑のど真ん中を走り回ったりしないの〜?
(け、けしてそんなことは、しませんことよ。今までもね、ね、マハロ〜(^_^;))

2017.0211f.jpg


でもね。
マハロののほほ〜んがシルヴィにもうつっちゃって、
ふたりでのほほ〜〜ん。

2017.0211g.jpg

これでいいのか?
野生児のおふたりさん?

いいの、いいの。
とっても幸せそうなワンコたちでした。(♡´◡`♡)

(2月11日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ




posted by mahalo-mama at 11:04| Comment(0) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

マハロが走った!


(2017.1月7日)

マハロの喜ぶ顔が見たくて、昔よく遊んだ場所に行ってみました。
いつもは車で行く場所だけど、マハロパパがすご〜く楽しそうなコースを見つけてくれたので、お散歩がてら登ってみることに。

2017.0107a.jpg

いい感じ、いい感じ♪♪( ̄▽ ̄)ノ″
自然いっぱいの山道を歩くのはマハロは大好きだし、私も楽しい♪

2017.0107b.jpg


最後にちょっとした階段が。
脚が弱くなってから苦手になってしまった階段もがんばって登ったよ。

2017.0107c.jpg


そして、海が見下ろせる絶景の場所に出ました〜。♪( ̄▽ ̄)ノ″
お天気もいいので最高の景色です。
気持ちいいね♪ マハロ!

2017.0107d.jpg


そこから少し歩くといつもの運動場に着きました。

2017.0107e.jpg


シニアになってからはほとんど来なくなったけど、マハロがまだ若かったころは良く遊びに来ました。
夕方決まった時間に来ると決まったワンコ仲間たちが集まってきてみんなで走り回って遊んだものです。

マハロの好きな場所だよね。

嬉しくてゴロゴロ(笑)
こんなに喜んでくれるとは思わなかったよ(*^^*)

2017.0107f.jpg


昨年の終わりぐらいからだんだん走らなくなって来て、走ったとしてもスローモーションな走りなわけで・・・。こんなに急に筋力って落ちるものなの?って。

でもね。

この時、マハロは走ったんです!

昔のように走ったんです!

楽しそうにボールを追いかけたんです。

2017.0107g.jpg

2017.0107h.jpg


今から思えばどうしてこの時だけ走れたのか不思議です。

こんな走りを私たちに見せてくれたのはこれが最後でした。

大好きだったこの場所で走り納めだったんだね。
嬉しそうな顔。
良かった、ここに連れて来てあげて。

2017.0107i.jpg



帰りにもう一度絶景を見下ろす。
やっぱり、ここからの眺め、きれいだね。

2017.0107j.jpg



この後、近所のおそば屋さんで遅いランチ。
ワンコもOKなのが嬉しいです。
ここの看板犬はマハロと仲良しなんですよ♪

2017.0107k.jpg


のんびりとした、いい休日でした。

(2017.1月7日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 23:55| Comment(0) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

食欲は戻ったよ。


(2016.12.4)

ポカポカのお天気の休日。
ココアとメグと一緒に葉山のお山を散歩しました。(*^^*)

2016.12.4a.jpg


途中でおやつタイム♪

2016.12.4b.jpg

実は2日前の朝、ご飯を食べれなかったマハロ。(TT)
食いしん坊のマハロが食べないなんて!!!(ToT)/~

心配したけども、徐々に食欲は戻ってきて、この日はココアママの美味しいおやつにお目目が真剣!
良かった〜。
良く見ると、メグが1番真剣!(笑)
(メグがなぜか大きく見える〜〜〜〜!w(゚o゚)w)



のんびりと歩いて、二子山の頂上に着きました。

2016.12.4c.jpg

ココア、がんばったね。すごいね。
12月というのに暖かい1日で頂上ではお弁当を食べてる人達も多かったです。

2016.12.4d.jpg



食欲は戻ったけれどもやっぱりちょっと元気のないマハロ。
ココアと並んでゆっくりペース。

2016.12.4e.jpg

2016.12.4f.jpg


たくさん歩いたね。
シニアにはちょうどいいコースかな。

2016.12.4g.jpg

ゆっくりと歩いたのでランチの時間帯が過ぎてしまった〜。
で、ランチできるところを探して初めて葉山のマーロウへ♪
美味しかった〜(*^^*)

のんびり楽しい休日でした。


(2016.12月4日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 01:14| Comment(0) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

カングーが故障したら、また来よう!


(2016.11月6日)

名前は衣張山。
鎌倉にある小さなお山。

カングーをいつも修理してもらっている車屋さんが鎌倉にあって、車を見てもらっている間にいつも私とマハロはこのお山へ。(といっても2回目ですが・・・(^_^;)。手頃に登れてとってもお気に入りな場所となっています)

さぁ、がんばって登ろうね、マハロ♪(^_-)-☆

2016.11.6a.jpg


シダが茂っていてけっこう急な山道なんです。
でも、こんな感じってワンコって大好きなんだよね〜〜。
嬉々として私よりもいつも先に進んで行くマハロです。
前回登ったのはいつだったかな?その時は走って登って行ってしまって姿が見えなくなって私の「マハロ〜〜〜!」っと呼ぶ声が何度も響いたけれども、今回は違ってた。私の前を行くけどゆっくりと一歩一歩。がんばって登ってる。
やっぱりだいぶ足腰が弱ってきてる。(>_<)

2016.11.6b2.jpg


でもね。
こんなに嬉しそうなお顔をしてくれる。(*^^*)
楽しいよね。
お山。

2016.11.6c.jpg


15分から20分ほどで頂上です。
頂上からは鎌倉の街と海が一望できます。

2016.11.6d.jpg


マハロ的にはあまり頂上に興味がないようなので(笑)、写真を撮ったらすぐに下山〜♪

山歩きから戻ってきたら車屋さんの奥さんにたくさんマッサージしてもらって気持ち良さそうなマハロでした。
車屋さんもワンコを飼っていらして、いつもマハロをかわいがってくれます。
良かったね、マハロ。

カングーが故障したら、また来よう!(笑)

(11月6日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

posted by mahalo-mama at 00:50| Comment(0) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ごめんね、マハロ。


(2016.10月22日)

葉山にある二子山。
お手軽なお山でお散歩気分で登れます。
とは言え、ジャングルのようなお山です。

2016.10.22c.jpg


10月の初めぐらいに浜を走っているマハロを見てビックリ!
スローモーションか?
と思うほど、マジで走れていない。

家も階段も最初の一歩が出なくてピーヒョロ鳴くようになってきていた。


ワンコって筋力が落ちるのが早いよ〜〜!っと聞いた。
筋力が衰えて来ているのかな?
泳ぐばかりで夏の間はあまり走っていなかったもの。

ということで、筋力強化月間。
先週から毎日海か山で遊ぶ!!(笑)

2016.10.22a.jpg

2016.10.22b.jpg

楽しそう。
マハロはお山も大好き♪



この頃は、少し走れるようになってきたかなと思っていた。
走りがスローモーションよりはマシになってきていたから。

頂上に展望台。
階段も登れたよね。

2016.10.22d.jpg

2016.10.22e.jpg

で、ドヤ顔(笑)

2016.10.22f.jpg



この頃は年齢とともにただ筋力が衰えてきたのかなと思っていた。

筋力を付ければまた少しは走れるようになると。

ちょっと無理をさせてしまってたかも、、、、。


ごめんね、マハロ。

2016.10.22g.jpg


(10月22日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 01:46| Comment(0) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

野生児の血が騒ぐ!


この日はミルグレ家と一緒に葉山の山と川を楽しみました♪

森戸林道から乳頭山へ。
森戸林道はここが葉山?と思えるほどの緑豊かな森でした。
車で20分ほどのところに住んでいるのに、マハロ家は初めて足を踏み入れた場所です。

すごい!、こんな秘境のようなところがあったのね。♪( ̄▽ ̄)ノ″

2016.211a.jpg


↓シダの生い茂った山道を行きます。

2016.211ba.jpg


↓小さな橋も渡るよ〜♪

2016.211c.jpg



↓そして森戸川源流♪

2016.211d.jpg


マハロ〜!
川だ〜〜!
↓水があると、当然マハロのお目目はイキイキ!キラリ!(*^∇^*)

2016.211e.jpg


↓この日は休日でハイカーが多かったのでじゃまにならないようにと川を歩いて行きます。

2016.211f.jpg


途中でわき水が出ているところがありましたよ。

2016.211g.jpg


↓走って。

2016.211h.jpg

↓泳いで。

2016.211i.jpg


野生児の血が騒ぐよね〜〜。
このあたりを三浦アルプスと呼ばれているらしいけど、まるで三浦アマゾンみたい(笑)♪

2016.211j.jpg


↓グレースも同じボールに夢中。

2016.211k.jpg


ほんとはね。
赤いのがマハロので青いのがグレースのです。
↓どうして他の子のおもちゃがいいのかな?(笑)

2016.211n.jpg



けっきょく、ハイカーが思っていた以上に多かったので乳頭山まで登るのはあきらめて森戸川で遊ぶことにしました。(T_T)
この時期、川までは人がこないので、ワンコたちを自由に遊ばせてあげられます。


↓みんなの目線の先にはグレパパさんが♪(*^^*)

2016.211l.jpg


↓グレースもマハロも水キチ&ボールキチ。
なので、ボールのレトリーブにふたりとも真剣です!!!

2016.211m.jpg

グレースはボール2つ咥えのワザを持ってて少々マハロよりも有利(笑)
↓そしてやっぱり若いグレースに負けちゃうマハロにグレパパさんがやさしくしてくれてたら・・・。

2016.211o.jpg


焼きもち焼いちゃったのかな?  マハロがうるさかったからかな?
グレースったらボールを隠しちゃいました!!!
パパに「それじゃ、自分も遊べないよ!」っとつっこまれてましたけど(笑)

2016.211p.jpg


買って来たお昼ごはんをここで食べて、さぁ、戻りましょう♪

2016.211q.jpg


↓ミルクはこの日もみんなにがんばって付いていってました。
こんなに山や海で遊んじゃうコーギーって珍しいかも〜〜♪

2016.211u.jpg



途中1箇所ちょっと難関場所が。
ミルク・・・登れるかな?

2016.211r.jpg

やった〜〜。登れたね。(o^-')b

2016.211s.jpg

がんばったミルクさん。
マハロもすべらないように足元気をつけて!!



森戸林道は変化にとんだ楽しさいっぱいコースでした。
これで人があまり来ない時だったら最高なのにね〜〜。

グレパパさん。
案内してくださりどうもありがとうございました。

グレースもミルクもありがとね!

2016.211t.jpg



葉山は奥が深いです(笑)


(2月11日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

posted by mahalo-mama at 22:43| Comment(2) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

菜の花畑だって似合うよ〜♪


早く、早く〜〜〜!
とシルヴィ家の玄関先で。

お山に行くよ〜〜!
とシッポふりふり〜♪(*^^*)

2016.2.07a.jpg




最近調子が悪かった愛車のカングー。
それでこの日はカングーの修理のためにシルヴィパパにもお付き合いいただきマハロパパが東京へ〜〜。
その帰りを待ってのお山遊びです〜♪


青空の下、気持ちのいいお山散策。
2月だというのに暖かく汗ばむぐらいのお天気。

2016.2.07b.jpg


途中でボール遊びができる場所がありマハロとシルヴィがお決まりでボール投げて〜の催促。

2016.2.07c.jpg

ふたりともいいお顔だね。
こうやって見るとマハロ(左)はやっぱりタレ目だ〜〜(笑)

2016.2.07d.jpg



さてさて、いつもの折返し地点。
菜の花畑が満開。桜も咲き始めています。
天気もいいし、なんだかウキウキ。ここだけ春ですね〜〜〜♪

2016.2.07g.jpg

2016.2.07f.jpg

2016.2.07h.jpg

自然にいつも一緒だね〜♪
シルヴィがいつもマハロに少し遠慮しがちなところもあるけれど、あっ、そうではなくてやっぱりマハロのウルサさにどん引きしてるのか〜〜、の感じだけれど・・・・ね。(^_^;)



お花畑だって似合うぞ〜〜っのマハロさん。
シッポがぴょん♪

2016.2.07i.jpg

ポカポカ。
ニコニコ。

2016.2.07j.jpg


先週末は雪遊び。今週末は菜の花畑。で、もちろん海遊びもいつものこと。
なんだか季節がわからなくなってしまう今日この頃(笑)



・・・そう言えば,エマは?(笑)

あっ、いたいた♪
満面の笑顔だけど?
薮の中に入り込み、ひとっ走りしてきた満足げなお顔ですか?

2016.2.07k.jpg

そうそう、エマはこの日は大きな鈴を付けてるの。
鈴をつけるのはエマが薮の中に入って見えなくなっても音でいる位置がわかるようにだそう。
いつも付けてたのを無くしてしまい(?)この日は臨時で大きい鈴。

2016.2.07l.jpg

マハロも借りて付けてみた(笑)
重くてリンリン大きな音がするけど気にしな〜〜〜い♪のマハロさん♪
やっぱり、デカいよ。その鈴(笑)

2016.2.07n.jpg



帰りは仲良くシッポフリフリのテンポも同じ〜♪
それにしてもくっ付きすぎじゃない?
道は広いんだから・・・何もそんなに・・・

2016.2.07m.jpg


ふむ。
ここまで来るとかわいいぞ〜〜(笑)

2016.2.07o.jpg

年齢も性格もまるで違う2犬が寄り添ってシッポフリフリで歩く姿。
何とも言えない気持ちだよ〜。(*^^*)
この時間をたいせつにしたい・・・。たいせつにしなきゃ。


シルヴィ家のみなさん。
どうもありがとうございました。




で、カングー。
エンジンがいつ止まってもおかしくないぐらい重症だったようで・・・・。
先週これでよく雪山へ行って帰ってこれたよね。って。
危なかった〜〜〜〜!w(゚o゚)w
走ってる途中で壊れでもしたらえらい騒ぎだった〜〜〜。
ギリギリセーフ。

ありがとう、神様♪



(2月7日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

posted by mahalo-mama at 02:10| Comment(2) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

十分な公園


ここの公園。
ほとんどいつも誰もいません(笑)
遊具は錆びているし、壊れかかってます。
忘れられてしまったようなちっちゃな空き地のような公園。

それでもマハロはここが大好き♪(*^^*)
散歩コースのひとつで、時々通るのですが、いつも嬉しそうにしっぽフリフリしながら入って行きます。


少しだけいつもここでボール遊び&休憩。

2015.4.17a.jpg


ボロボロだけどマハロの大好きな滑り台もあるし(笑)

マハロにとって、十分すぎるぐらいステキな公園♪



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 23:04| Comment(0) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

ちょっと散歩のつもりだったのに〜♪

雪山に行く前にカングー(クルマ)を見てもらおうと、
いつもの鎌倉の整備屋さんへ。
最近いろんなところにガタがきてしまっているけれど・・・・愛すべきカングーさん。
まだまだ、もう少し一緒にがんばってね(o^-')b


この日は少し時間がかかりそうだったので、カングーはマハロパパにお願いして
私とマハロは裏山を探索に。
何度もこちらに来ているんだけれども、裏山に登ったことはまだなかった。
(というか登れる山があることを知らなかった(^_^;))


「あそこを左に曲がれば頂上まで登れるよ!」と教えていただき、

「は〜い、行ってきま〜〜す♪」
と軽〜〜い気持ちで出発。

で、山道に入ってびっくり。
急坂でシダが生い茂る本格的な山道だった。


ちょっとの散歩感覚だったのに、こんな山道を登る心の準備、出来てないぞ〜!(笑)


当然、マハロは大喜びで走り回る!

マハロママは、ゼイゼイ言いながら「マハロ待って〜〜〜」となる。

何度、山中で「マハロ〜〜!」の声が響き渡ったことか(笑)




そのうち、悟ってくれたのか、
少し先を行っては、必ず振り向いて待っててくれるようになる。
ヨタヨタと登ってくる私を「しょうがないな〜」ってお顔で。

マハロに先導してもらいやっと着いた山頂。
そこからの眺めは絶景だった。
広がる海と町並み。そして富士山。
山頂に吹く風がとっても気持ちいい。

片道15分少しぐらいの小さなお山。
だけど、マハロにとって「楽しい!!」がてんこ盛りだったよう。(*^^*)



クルマを整備してもらっている間、どうやってマハロと時間をつぶそうか・・・などと考えてた私だったけれど、思ってもないほど、とっても有意義な時間となった♪

今度来た時にはマハロパパも一緒に登ろう〜〜〜♪( ̄∀ ̄)


2014.12.25.jpg


(12月23日)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 14:47| Comment(0) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

普段の散歩

涼しくなって来て,やっとヒトもワンもウォーキング気分♪
毎日の夕方の散歩も、公園までのウォーキングの日と海遊びの日が半分半分に。
片道2キロほど先にある公園までお魚屋さんを覗いたり海を見ながらのウォーキング。

で、いつもの公園に到着していつもの端っこスペースでボール遊び♪
ここは小さな子供の遊び場でもあるので要注意なのだけど、小学生の子どもたちとは一緒に遊んでもらえることもしばしば。
子どもたちは、自分が投げたボールをマハロが走って取ってきてくれるのが楽しくてしょうがないらしい。
マハロも遊んでもらえるのが嬉しいらしく、飼い主をよそに小学生の中にまじって遊ぶ。

なんだか微笑ましい光景。

そんなこともあってここの公園、マハロにとっては楽しいホームグラウンド。

2013.11.2a.jpg

2013.11.2b.jpg

夏の間はほとんど歩く散歩をしないマハロ家なので、この公園までの散歩、最初は少々きつ〜いマハロママ(>_<)(たかが、お散歩で筋肉痛か〜〜〜(泣))

それでも歩くのが気持ちのいいこの季節なので、楽しく歩きましょう〜♪・・・ふぁいと!(*^0^*)

で、マハロママは散歩から帰ってくるとぐったり・・・の中で急いで夕食準備(笑) 
まぁ、そのうちまた身体が慣れてくるでしょう〜・・・たぶんね(*^^*)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ




posted by mahalo-mama at 15:44| Comment(0) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

山散歩の秋♪

だいぶ涼しくなってきてようやく山散歩の秋到来〜!
海もいいけど、山も楽しい♪

で、山歩きの前に「SYOKU-YABO」で腹ごしらえ♪
野外で食べる食事はやっぱり気持ちがいい〜♪♪( ̄▽ ̄)ノ″

この日はこちらで青空市場のようなものが開催されてましたよ♪
↓思い思いにテントをはり、手作りされたものなどを並べて売られていました(´∀`)

2013.10.19a.jpg


あっ、ご紹介が遅れましたが、こちらはシルヴィさん。
↓なにやらこの太鼓に興味津々。

2013.10.19b.jpg

↓で、も〜〜たまりませ〜〜ん!
っとゴロゴロン(笑)

2013.10.19c.jpg


シルヴィ、シルヴィ、いったいどうしたの??

聞けばシルヴィが興味をしめした太鼓はヤギの皮で作られているのだそう。

マハロは何も反応しなかったのに、するどい嗅覚を持っているシルヴィなのでした。




さてさて、ちと期待はずれであった青空市場を軽くスルーして(笑)、
↓このような獣道のようなところを通り、

2013.10.19d.jpg

↓大楠山への登山道に出ました〜〜! 

2013.10.19e.jpg


そこから、歩く!歩く!
ほんとは、少し山を歩いてからヨコにそれて、シルヴィ家の方に繋がっているという山道を見つけよう!と、この日のプチ計画だったのですが、あんまりワンコたちが楽しそうだし、人たちもおしゃべりしながら歩くのが楽しかったので、「てっぺんまで行こう〜〜!」で頂上まで登ってしまいました!(シルヴィ家の子供達もがんばりましたよ!)

2013.10.19f.jpg

↓こんな風に崖を登ったり降りたり、自由気ままに駆けずりまわる。
こんな自由なワンコたちを見てるのがとっても楽しい。

2013.10.19g.jpg



山を歩く。ただ歩く。

マハロと暮らすまでそんなことにまったく興味がなかったマハロママ。
マハロがいなかったら、身近にある自然のすばらしさなんてまったく知らないで過ごしていたかもしれない。

自然の中で遊ぶ楽しさをいつも身体いっぱいで現してくれるワンコたち。
そんなワンコたちにから日々いろんなことを教わっているような気がする。

2013.10.19h.jpg

2013.10.19i.jpg

気がつくと、一緒に並んで走ったり、つるんで山の中へ探検しに行ったりしているお二人さん。
シルヴィも少しづつ、マハロ家に素を出してくれるようになってきてくれたみたい・・・(*^∇^*)

シルヴィ家のすぐそばまで戻ったところで、ちょっとひと休み。
のどかだね〜(笑)
ダレも来ない場所。新しく見つけた小さな秘密基地(笑)

2013.10.19j.jpg


種タネになりながら、山遊びはこれからが本番!



(10月19日にて)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 20:42| Comment(2) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

強風なので・・・。

最近はときどきお山で遊んでいます♪
というのは、ここは山の上にありますが、まわりが木々に囲まれていて風の影響が少ないから。
(ホントに今年の春は強風の日が多く・・・家がシオシオ(塩)です(涙))


お山に来ると人も運動〜!
ほら、マハロパパが走ってます〜。

2013.4.15a.jpg

マハロも私たちがクルクルとジョギングしてると遊んでいるの?と思うのか嬉しそうに付いて来たりして楽しそうですよ♪

2013.4.15b.jpg

小さいころから遊んでいるこのお山。
マハロが大好きな場所のひとつ。

2013.4.15c.jpg

・・・それにしても、ここは人が来ませんよ〜〜〜(笑)

まるでプライベート広場みたい(^_-)-☆

帰りがけにやっと小さなワンコが二匹ご登場。
マハロもちょこっと遊んでもらいました♪

また遊びに来ようね。

2013.4.15d.jpg



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 01:42| Comment(2) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

仙元山へ

お天気のいい休日。
マリン家から仙元山へのお誘いが(*^0^*)

天気もいいし、これは行くしかないね♪
で、あわてて朝ご飯を食べ(相変わらず朝寝坊のマハロ家です(笑))、支度をして待ち合わせの場所へ。

仙元山は昨年の暮れに私が風を引いてみんなと一緒に行けなかった山。
今回は参加出来て嬉しいな〜♪

2013.1.27a.jpg

思っていたよりもアップダウンのあるトレッキングコース。
天気の良い休日なので、人が多くてワンコを離せられるかどうか心配だったけども、
どうにかワンコたちも自由にさせてあげることができました。
良かったね。(^^♪


↓おやつおじさんと、(o^-')b

2013.1.27b.jpg


↓お水おじさん♪(o^-')b

2013.1.27c.jpg


気ままに山道をトレッキング♪
先頭を歩く人が「前から人が来たよ〜〜!」
っと知らせてくれて、みんなでワンコを呼び寄せる・・・・みたいな感じで迷惑をかけないようにと進みます。

2013.1.27d.jpg

2013.1.27e.jpg

2013.1.27f.jpg


後半近くになって、見晴らしのいい休憩場所が。
↓ベンチに座ってひと休みです。

2013.1.27g.jpg

みんな思い思いに休んでいました。
中には道具持参でお雑煮を作ってらしたシニアグループが。
みなさんテキパキ楽しそうにお雑煮を作ってらっしゃいました。

年をとってもあんな風にみんなで楽しめる生き方をしたいねっと話しながら、
今年のカヤックはアウトドア料理も取り入れよう〜!っとなんだか盛り上がってしまいました(b^ー°)

ここから見る景色は絶景です♪( ̄▽ ̄)ノ″
少し雲がかかっていますが富士山が前方に見えます。
気持ちいい〜!

2013.1.27h.jpg

↓ツーショットを試みましたが、
なんだか微妙な距離ですよね(笑)
マハロはあっち向いちゃってるし(^^;)

2013.1.27i.jpg


↓さて、ここから一気に下っていきますよ〜!
あんまりみんなが速いので、下りの苦手なマハロママはだいぶ遅れをとってしまいました〜
(な、なにも、そ、そこまで一気じゃなくても・・・・ゼイゼイ・・(^▽^;) )

2013.1.27j.jpg



この後ランチは「BETTEI」へ。
美味しいピザとパスタをいただきました。

2013.1.27k.jpg



まだまだ元気いっぱいの、マハロとマリン。
食後、近くの公園にて。

「マリン、走るわよ〜! アタシに付いて来な〜〜!犬
「OK!〜! マハロ〜!犬

2013.1.27l.jpg



↓びゅ〜〜ん!っと・・・・

2013.1.27m.jpg

あらら、どこまで行くの〜!w(゚o゚)w



↓で、びゅ〜〜ん!っと仲良く戻って来る(*^^*)

2013.1.27n.jpg

2013.1.27o.jpg

さっき、山、登ってきたばかりじゃない・・・。
な、なんなのこの元気さは!

やっぱり、海を目の前のしてテンションの上がってしまうマハロとマリンなのでした〜♪

「今日は海は無しだからね〜〜〜!(* ̄∇ ̄*)」



この元気さ、たのもしいな・・・。


(1月27日にて)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 00:10| Comment(2) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

行き止まり

風が強かったこの日は浜で遊べないので、山歩き♪
「行き止まり」の道を探索してみることに。

2013.1.26a.jpg


行き止まりとあって人や車が通らず、絶好のお散歩コース(o^-')b
(まれに農家の方やその車が通ります)

マハロはいつものようにウヒョウヒョ♪

2013.1.26b.jpg

↓小さな橋を渡る・・・。

2013.1.26c.jpg

下には前田川。
ちょっとイヤの予感。
だって、ご丁寧に川へと降りれる階段が。
(↓この時はまだマハロは気がついていない様子)

2013.1.26d.jpg

運悪く、この日唯一1台の車とここですれ違う。
車を避けるためにマハロを抑え立ち止まる。
さぁ行こうか、マハロ!
と・・・・見つけてしまった〜! この階段。

もちろん、一目散に降りてザブンw(゚o゚)w・・・・だよね。


肝心な時にコマンドの「カム」を無視(>ε<)


んじゃ、こちらも無視!
じゃあね、バイバイ!マハロ!

さっさと私たちが行ってしまうと、
「あれれ? 待って〜〜〜〜!」
と慌てて階段を上がって追いかけて来た。


うふふ、かわいいヤツ♪


押してもダメなら引いてみろ・・・なのね(*^^*)




平坦な道だけれど、運動になるし楽しいお散歩♪


たまにこうやってちゃんと横について歩くマハロ。
↓ここだけを切り取るとまるでとってもお利口さんなワンコのよう(*^^*)

2013.1.26e.jpg


もう随分前のことだけれど・・・、
近くの国道沿いでとてもきれいな白いゴールデンが歩いているのを見かけた。
横を歩く飼い主さんもモデルさんのようなとても美しい女性。

よく見ると、なんとノーリードだった!

国道なのでもちろん車が多く行き交う。
車がビュンビユン通るすぐ横の歩道を、なんとも優雅に美しい人とワンがさっそうと歩いてる。
それもノーリード!

うそ〜〜!、どうしてこんなことが出来るの〜〜?

ちょっとした衝撃だった。

ワンコの無限の可能性を感じることができた!
すごい!すごい!
今でもあの光景は目に焼き付いて離れない。
(後から知ったことですが、ワンと暮らすことでは最先端のドイツでは、街中でノーリードは普通のことらしいです。それだけワンに対しての意識が高くしつけがちゃんとされているってこと)




スイッチが入るとウヒョ〜となってしまうフラットの性格上、車が行き交う道では危険。
でも、
「ノーリードで一緒に歩く」は、それ以来私のあこがれとなった。



・・・とは言ったものの、とってもゆる〜いマハロ家は、こんな風な山道をノーリードでもちゃんと付いて来てさえくれれば、それで◎。で、大満足しているのだ〜〜♪・・・が現状。

2013.1.26f.jpg

横に付いて歩くお利口さんより、
こんな風にウヒョ〜って走り回っているマハロのほうが見ていたいし、楽しそうだもの・・・・ね。
・・・と、いうことにしておこう(笑)

2013.1.26g.jpg




「行き止まり」の道って最高だね(*^^*)





ところで、折り返しての帰り道。
あの川へドボンした階段の横を通る。

どうするかな・・・・マハロ。

すると、そのままスルー!

エラい!

単に階段に気がつかなかったのか、
この階段を降りたら×だと覚えていたのか・・・・

さてさて、どちらだろう?( ̄∀ ̄)

2013.1.26h.jpg

(1月26日にて)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 13:55| Comment(0) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

山ガール

話が前後してしまいましたが、先週の日曜日にマリン家と山の散策を楽しんで来ました。
そう、前回にマハロが登りたがっていたあの大楠山です。

秋晴れのとってもいい天気♪
昼過ぎてからの出発だったので、日が落ちる前に戻って来れるようにと急ぎますよ〜。
休みの日で天気が良かったので人もけっこう歩いていましたが大丈夫な時にはこうやってノーリードに。マハロもマリンも大はしゃぎです。

2012.11.25a.jpg

特にマリンのはじけっぷりにはびっくり。
どちらかというといつも大人しいマリン。
でもこの日は違ってましたよ。
先頭切って走ったり、薮の中に入り込んでしまい見えなくなってしまったり・・・・。
お顔がいたずらっ子に(*^0^*)

マリンは・・・名はマリンだけれども海よりももしかして山ガール!!

↓写真は薮の中からやっと戻ってきたところ。
種タネガールになってご帰還です(笑)

2012.11.25b.jpg


さてさて、大楠山を登りますよ〜。
登ると行っても湘南国際村側からだと0.8キロで山頂です。
ただ距離は短くても大楠山は標高242m、とりあえず三浦半島では最高峰の山。
急斜面が続きます。

2012.11.25c.jpg

途中ちょっと辛くなってくる。
でも四つ足のワンズたちは、へっちゃら。
先に行っては呼び戻されて、また先へ。
キミタチはいったい何倍の距離を走ってるんだ〜!

2012.11.25d.jpg

富士山に何度も登っているというマリンママに引っ張られ、ぜいぜい言いながらノンストップで登頂〜〜〜♪
さっそく登る前に買ってきたビールやらおにぎりなどで軽く昼食♪
運動した後だから美味しいね。

それにしても、カヤックだと足をあまり使わないので気がつかないけれど、たまに山歩きなどをすると足の衰えを痛感。もう少しなんとかせねば・・・・。ね。

頂上にはちいさな展望台があってそこからの眺めは絶景です。
ワンコをよそにみんなでワイワイ言いながら眺めていたら、
マリンがマハロにチュッ♪
かわいいね(≧∀≦)

2012.11.29e.jpg


さて、降りる時はすべらないように気をつけなきゃ。

2012.11.29f.jpg

相変わらずワンコ立ちが先頭(*^^*)

2012.11.29g.jpg

早くおいでよ〜〜!
っとワンコたち。

はいはい、でもキミタチのペースに合わせていたら死んじゃうよ(笑)

2012.11.29h.jpg



帰りは思っていたよりも速く下山出来ました。
やっぱり距離的には短いんですね♪

で、戻る前に広場で放牧♪

2012.11.29i.jpg


海もいいけど、山もいいね。
・・・と言うか自然の中で戯れる事が一番の贅沢ということ。


でもさ、マリンが山ガールだったとは・・・・(笑)





↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 22:54| Comment(2) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

湘南国際村めぐりの森


マハロ地区は海ばかりではなく、プチハイキングを楽しめる場所がいくつかあります。
マハロ家の前もハイキングというか神社めぐり?みたいなツアーでゾロゾロと人が通るこもあるんですよ〜。(*^^*)

何かと海方面ばかりに目がいってしまうマハロ家ですが、やっぱり秋になったので山方面にも行ってみよう〜〜〜♪ヽ(o^^o)ノ
まだ種タネ攻撃が終わってないのでちと心配だけれど、とりあえすこの日は湘南国際村めぐりの森へ。
森といってもアスファルトの道になっています。現在神奈川県が地域固有の自然に配慮した森づくりを進めているそうです。

で、この整備された道。
マハロは超しっぽフリフリで楽しそうに駆けずり回りながら進みます。

2012.11.20a.jpg

すぐに道にそれて草むらの中に入ろうとするけど、(気持ちはわかるよ〜〜入りたいよね〜)
種タネになったらたいへんたいへん!w(゚o゚)w
で、慌てて『カム〜〜!」

2012.11.20b.jpg

そんなことをしながら20分ほど行くとアスファルトが途切れる場所に。
↓ここが大楠山へと登れる登山口になっています。

2012.11.20c.jpg

↓あらら、マハロ〜、今日は登んないよ〜!
もう日が暮れちゃうもの〜!
遭難しちゃうよ〜!(たったの0.8キロで山頂なんですが・・・ね(^_^;))

2012.11.20d.jpg


な〜んだ〜〜。
登んないの〜!
アタシ登る気まんまんだったのに〜。犬

2012.11.20e.jpg




わかったわかった、そのかわり行く時に通ったあの広場で遊ぼうね。

2012.11.20f.jpg

このめぐりの森にはこ〜んな広場なんかもあったりします〜♪
うひょう〜〜!っとレトリーブ遊びもできますよ♪

2012.11.20g.jpg


楽しかったね、マハロ。
こんな散歩もたまにはいいね。

(11月20日にて)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ



posted by mahalo-mama at 00:58| Comment(2) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

小町通りのお散歩♪

いつもは車で通り過ぎちゃうことのが多い鎌倉。
この日はお買い物ついでに鎌倉の小町通りをマハロとお散歩しました。

ちゃんと歩けるかな?
7歳にもなってこんな心配をするのもどうかと思うけれど、
なんたって、野生児マハロですから・・・(^_^;)

鎌倉駅前です。
こらこら、そっちじゃないよ〜。
↓ソワソワ、キョロキョロのマハロさん。(*^^*)

2012.5.15a.jpg


夕方近くの小町通り。
さすがに人が多いですよ。
↓いろんなお店があって楽しいね♪

2012.5.15b.jpg


帽子屋さん。
↓マハロパパが見ている間少し待っていようね♪

2012.5.15c.jpg


さてさて、この日のお買い物の目的はこちらのひもの屋さん。
山安」です。

2012.5.15d.jpg

最近一番のお気に入りのひもの屋さんがここなんです♪
塩加減とかがマハロ家好みで、ぷりぷりで美味しいです。
それにお手頃価格♪
なので、ストックがなくなると、「鎌倉行かなきゃ!」となるマハロ家なのです。
この日もまとめてたくさん買っちゃいました〜♪(*^0^*)

お天気も良かったし、気持ちのいいお散歩でした♪



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 22:57| Comment(0) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

同じ雪だよ♪

マハロ地区、めずらしく雪がちょっぴり積もりましたヨ♪♪( ̄▽ ̄)ノ″

前日に「明日の朝は雪が積もるかも」という天気予報。
でもいつも横浜あたりまで降ってもこちらの海近くではいつも雨だもんね(>ε<)・・・と半分あきらめていたけれど・・・・でも・・・でも万が一ってこともある!
寝坊してしまってもしマハロに雪を見せてあげれなかったら泣くに泣けないわ!(←そんな大げさなことか〜?(笑))
で、少しだけ期待を持っていつもよりちょっとだけ早起きしてみた♪(^^)v

すると、やった〜〜! 降ってた!
外は雪景色だ〜〜〜!♪( ̄▽ ̄)ノ″


「マハロ!マハロ! 雪だよ〜〜!」

「今月遊びに行った雪山と同じ雪なんだよ〜♪ わかる?」

2012.2.29aa.jpg


雪玉を作ってマハロに投げてみる。
マハロはすぐに遊びモードに!

「白くて冷たい食べれるヤツだ〜〜〜!」(byマハロ)

2012.2.29dd.jpg


嬉しくて嬉しくて
「イヤッホ〜〜〜〜!」

2012.2.29bb.jpg


あの埋もれちゃうような雪とは比べものにならないけれど、
それでも嬉しそうに走り回る。
投げた雪はぱくぱく食べちゃう(*^∇^*)

ごめんyo〜。
ほんとは今期もう一回雪山に連れて行ってあげたいんだけれど、なかなか実現できなくて・・・。

2012.2.29cc.jpg



なので今日は何度も外に出て遊ばせてあげた。
そのたびに、ぐしょぐしょ、びしょびしょ(笑)

さぁ、明日は滑って転ばないように気をつけなきゃ!



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 22:34| Comment(2) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

人気者?

マハロには小学生の男の子のお友達がいます(*^^*)

いつもの公園で久々に一緒に遊びました♪
お友達も集まってきてみんなでボール遊びをしたり、
よ〜いドン!と競争したり(*^0^*)

2012.2.17a.jpg

マハロの動きの良さにみんなびっくり!
マハロパパにいつも鍛えられてるもんね(*^^*)

私たちはそばで見ているだけ。

こうやって子どもたちの中に入ってマハロが遊んでいるのを見ていると、なんだか嬉しくなってしまいます。


う〜ん、なんというか、マハロはマハロなりにちゃんと遊びのルールがわかっていて一緒に遊んでもらっているんだな〜っと思って。


そして、遊んでくれた子どもたち、ありがとね。
マハロ、とっても楽しそうだったよ。



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 22:46| Comment(0) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする