2017年07月30日

ハーネス


(3月26日)

ハーネスといってもいろんな形があります。

首の所と胸の所の2ヶ所を支える形のものが多く出ていますが、
マハロにはカヤックの時にも使いたかったので、この形では海から引き上げるのはちょっと無理。
ウェットを着た上にライジャケではなくてハーネスを付けて泳がせようという考えでした。
そして後脚が弱って来たマハロにもう少ししっかりサポート出来るハーネス・・・・。

で、ぴったりだったのがRUFFWEARのウェブマスターハーネスでした。


さっそくモンベル 横浜しんやました店へ行ってきました。♪( ̄▽ ̄)ノ″
こちらのお店は昨年オープンしたそうですよ。

広い店内にはカヤックやサップがたくさん!!w(゚o゚)w
その多さにちょっとびっくり!

ここの店舗は目の前が海ですぐにカヤックなどで出艇できるロケーションとなっているんです。
(カヤックやSUPの体験会などがあるそうです)
なので、水遊び関係のアウトドア用品に力を入れているらしいですよ。(o^-')b


それにしても少し前からのアウトドアブーム、すごいですね。
マハロ家がカヤックを始めた頃とくらべたら驚く程カヤックを楽しむ方が増えてきたな〜っと海を見ながらいつも思います。


さっそく試着させていただきました。

2017.0326a.jpg


きれいなブルーの色だね!
色もサイズもマハロにピッタリ〜〜!

2017.0326b.jpg


マハロもご機嫌でカヤック売り場を一回り♪
(ホントは店内ノーリードはダメだそうです。ごめんなさい)

2017.0326c.jpg


後からこちらのハーネスにブラッシュガードという胸当てパッドも付けました。
これで胸と腹まわりを保護できて、持ち上げる時にかかる負担を軽減できます。

2017.0326d.jpg


これで、アウトドア用にもちょっとした介護用にも使えそうです。
良かったね。マハロ。

(3月26日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 23:05| Comment(0) | お手入れ&ワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

ちっちゃい「まる」ちゃん


(3月19日)

この日も元気にカヤック。♪( ̄▽ ̄)ノ″

マハロがまだ動けるうちに楽しいことたくさんさせてあげたくて。

2017.0319a.jpg


最近はほとんどカヤックに乗っててくれる。
ウルサいのは相変わらずだけど・・・・。(^_^;)

2017.0319b.jpg


乗っててくれるので、ビュ〜〜ンと久留和まで、あっという間〜♪(・・・でもないけど(笑))


↓ゴロゴロするのが泳ぐのと同じぐらいに大好きなマハロ♪

2017.0319c.jpg



3月の浜はほとんどダレもいない。

走らなくなったマハロには広すぎる浜。

2017.0319d.jpg


・・・おっと、いかんいかん、
ちょっとネガティブになってるぞ!!(>ε<)


マハロはいつだった海で楽しそうだもの。

楽しいことが1番!d(⌒ー⌒)!



↓帰りのお顔はきちゃないお顔(笑)

ちょっと震えてきたから早く帰んなきゃ。

2017.0319e.jpg




マハロビーチに戻ったら、
ビーグルのまるちゃんが迎えてくれた。

2017.0319f.jpg

パピパピでちゃっちゃくて元気いっぱ〜〜い!
この数日前はもっともっとちっちゃかったんだよ(当たり前か〜〜(≧∇≦))

ぴょんぴょん飛ぶので、マハロはついていけないよ〜〜。

もうお年の漁師のおじさん。先代犬のビーグルが亡くなってから、ずっとさびしそうだったけど、新しくやって来たまるちゃんがおじさんを笑顔にしてくれる。

2017.0319g.jpg

これからときどきお散歩で会う事になるけど、
よろしくね、まるちゃん♪

(3月19日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 01:17| Comment(0) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

後ろ姿。


(3月18日)


モカ家と一緒にランチした帰りです。

オヤジとワンコの後ろ姿。

なんかいい感じです(*^^*)


2017.0318a.jpg


ワンコといってもオヤジたちにはやっぱり大型犬がサマになる。
それもちゃんと横に付いて颯爽と歩いている大型犬はかっこいい〜♪


ん?

マハロはちょっと左に傾いてるよね。(^_^;)

それに気持ち引っ張ってるような〜〜〜?(>_<)

というか、ウエット着てるし〜〜〜。


そうそう。道の左側の先には浜があるんです(笑)
ランチする前に少し海遊びをしたのですが、帰りも遊ぶ気マンマン!!!
(マハロだけね(笑))


で、、、こうなった。

2017.0318b.jpg



幸せな犬だこと。


(3月18日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 21:21| Comment(0) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

お見舞い その2


(3月12日)

シルヴィ家と一緒にココアを元気づけようとお見舞いに行ってきました〜!

シルヴィとエマが、ココア家に・・・という見慣れない状況がなんだか可笑しい〜(≧∇≦)
それも、いい子でいるぞ〜(笑)

そうそう、お見舞いなんだもんね。
最後までいい子でいてね。

2017.0312a.jpg


マハロは、ちょうどヒート中でちょっとまったりさん。
12歳になっても、ほんとにヒートが来るんだね〜。
(左上がマハロだけどおパンツをはいてますよ(≧∇≦))



で、ココアさん。
普段、食欲があまりないというココアだけど、みんなと一緒だと食べれるよ〜〜
ココアママ作のスペシャルデザートを美味しそうに食べてました。
良かった!
食べれる時にたくさん食べてね!!!
(もちろん、その他大勢のワンコたちも美味しくいただきました。ココアママ、いつもありがと〜!)

2017.0312b.jpg



最後に外に出てみんなでパチリ!!
今回も茶会だよ。

先に立ち上がったのはココア。
元気な証拠だよね。(o^-')b

2017.0312c.jpg


腹水が溜まると抜き取るっというパターンを続けているココア。
そのおかげに体調に波があります。(T_T)

体調の良い時に少しでもたくさん食べて体力をつけて
ココアにニコニコの時間がまだまだたくさんありますように!!!

もうすぐ15歳!
がんばれ! ココア!!!


(3月12日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 23:18| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

いい顔するね。


(3月5日)

ということで、次の日にカヤックです(*^^*)

まだまだ海水温が冷たいのでしばらくカヤックは控えていましたが、
ウエットも出来た事だし、いざ、大海原へ〜〜〜〜!!!♪( ̄▽ ̄)ノ″


やっぱりオレンジのラインが海では映えます。
良かった〜〜〜♪
カヤック上からでも泳いでいるマハロがどこにいるかが良くわかります。

2017.0305a.jpg

2017.0305b.jpg



マハロビーチから少し出たところにすご〜〜〜く水がキレイなところがあるんですよ。
この日はそこに行ってみました。
水が冷たくなかったら私も泳ぎた〜〜〜い。と思えるぐらいに透明度が抜群です。

2017.0305c.jpg



いい笑顔。

2017.0305d.jpg


こちらもいい顔してる〜〜。(*^0^*)

2017.0305e.jpg



久々に海に出れて、マハロも楽しかったかな。
背骨のこともあるので無理をさせられなくて、少しだけのカヤックでしたが、十分泳がせる事も出来たし楽しい時間でした。

2017.0305f.jpg


今年はのんびりゆっくりのカヤックを楽しもうね。


(3月5日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 21:34| Comment(0) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

マハロのウエットスーツが出来たよ♪


(3月4日)

オーダーしてから2週間後、待ちに待ったマハロのウエットスーツができ上がりました。♪( ̄▽ ̄)ノ″

前々日にお店に行って着させてもらってピッタリ♪
お店の方も今までで1番ピッタリかも!っと言ってくださいました。

マハロ〜。太ったりしたら着れなくなっちゃうぞ〜〜!(笑)



嬉しくなってさっそく週末に海遊びです。

ウェットを着せる時はどんよりイヤイヤな感じでしたが、着たとたんに、なぜかテンションがあがってしまって大はしゃぎのマハロでした(笑)
ウエットを着ると海だ〜!ということがもうわかってるのかな?

2017.0304a.jpg

2017.0304b.jpg


最近なぜか毛がフサフサになってきたのでお首のあたりがチャウチャウ状態〜(笑)



さて、悩みに悩んだカラーです。(25色の中から選べるんですよ。デザイン(形)も4種類あります)
一応女子なのでピンクって案も出ましたが(^_^;)、やっぱりブルーでしょう〜〜! ということで、ベーズはブルー。
で、沖を泳いでいる時に目立つようにと背中にオレンジのライン。
名前も最初は真ん中に大きめに入れる予定でしたが、前脚と後脚のところに小さく入れることにしました。これは正解だったかな〜っと思います。
ただ、お腹から首にかけての色をもう少し濃くすれば良かったかも。マハロが浜でゴロゴロしたりすると汚れがけっこう着いて残ってしまうことがあるので、汚れが目立たない色のほうが良かったかなと。。
標準で着いていたお尻上の引き上げるためのハンドルは後ろ足に紐でクロスさせているのですが、肌の弱いマハロは股のところが赤くなってしまいましたので後から取ってしまいました。

2017.0304e.jpg


まだまだ海の水温は冷たい春先ですが、これで身体を冷やす事無く遊ばせることが出来ます。
大好きなお砂ゴロゴロも堪能〜〜(笑)

いいよ。いいよ、いくらでもゴロゴロしてくださ〜〜い!

2017.0304d.jpg

2017.0304c.jpg


今度はこれを着てカヤックだね。マハロ。(o^-')b

(3月4日)


※作っていただいたshop→splashdogs





↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 20:58| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

ドゥードルがいっぱいだ〜♪


(2月26日)

お友達のゴールデンドゥードルのラッキーくん(3歳)
と〜ってもお利口さんなんですよ♪
浜で遊んでいてもパパのOKが出ないと海に入らないんです。
これってマハロから見ると神的なこと〜〜(笑)w(゚o゚)w

2017.0226a.jpg


いつものハンバーガー屋さんでパッタリ会って、一緒にランチ♪
なんとこの日はラッキーくんのキョウダイたちがたくさん集まるとか!!


すると・・・
わっ、どんどん集まってきました!
こんなにたくさんのドゥードルに会えるなんて幸せ〜〜♪
(家族犬のラブやトイプーも!)

マハロも便乗して少しだけご一緒させていただきました。

2017.0226b.jpg


ドゥードルって不思議なのですが、同じ親から生まれても毛の色や大きさがずいぶんと違うんですよ。特に大きさが違うのにびっくり!小さい子もいれば大きい子もいました。でもみ〜〜んなキョウダイ♪ で、み〜んなお利口さん。
ゴールデンドゥードルはまだ正式な犬種とは認められていないのですが、もうすぐ認定されるということで(間違えていたらごめんなさい)飼い主さんたちの意識も高くみなさんきちんと訓練されているようです。

ラッキーくんは大きいほうのドゥードルさんだね。

あ〜、もっとちゃんと写真を撮れば良かった〜〜 (^_^;)

みんな可愛かったよ〜〜。

飛び入り参加のマハロ家でしたが、みなさん気さくに話しかけてくださりとっても楽しい時間でした。
どうもありがとうございました!

(2月26日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 01:27| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

お見舞い


(2月18日)

以前から心臓が悪かったココアですが、年齢も14歳ということで症状が悪化してしまい腹水がたまってきてしまいました(涙) 
腹水がたまることによって横隔膜が圧迫されてしまうそうで苦しいのでしょうか、元気も食欲もなくなってしまったようです。

心配なので、ココアのお見舞いに行ってきました。
おやつだったら食べるの〜〜(笑)
だそうなので、ココアには美味しいおやつをもちろん持参♪♪(^^)v

すると、ココアが玄関先でニコニコ顔で迎えてくれました!(*^0^*)
病院で腹水を抜いてもらったそうで、苦しさも減ってニコニコさんになったとか。

良かったね。ココア!!

(でも、心臓が悪い限り、液を抜いてもまたすぐに溜まってしまうそうです(涙)腹水には実は体に必要な栄養分やタンパクも含まれているので、できれば抜きたくないのですが、苦しそうなので抜かないわけにはいかず・・・・。その繰り返しになるそうです)

2017.0218a.jpg


ちょっと痩せてしまったけどココアスマイル健在です♪

2017.0218b.jpg

おやつも食べてくれましたよ〜♪

ココア〜、フードもちゃんと食べようね!(笑)



マハロも今後ハーネスが必要になってくると思うので、ココアのを借りてちょっと試してみる事に。
これは介護用のハーネス。

2017.0218c.jpg


30キロのマハロ。
わぉ〜!
持ち上がった!w(゚o゚)w

でも重いぞ〜〜!(汗)

2017.0218d.jpg

マハロも階段はサポートがないと登れなくなってきてるので、この先きっとたいへんです。(T_T)
ウチはキッチン&リビングそしてシャワーをするお風呂場も2階なので、階段の上り下りが必至。

う〜〜ん。マハロパパに体力&筋力を付けてもらいましょう〜〜〜!


シニアとの暮らし。
初めてのことで不安がいっぱい。
でも、ひとつひとつ悩んだり考えたり相談したりしてクリアしていきたいと思います。

(2月18日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 21:58| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

初ご対面


(2月17日)

昨年の暮れに会いに行った時はまだ生後1週間ほどだったのでご対面ができなかったマハロ。

今回は会えるよ〜。
楽しみだね〜。♪( ̄▽ ̄)ノ″

・・・その前に、もちろん雪遊び♪(o^-')b

この日は天気も悪く、雪も溶け始めていて、はたして遊ぶことは出来るのかな〜?って心配でした。
富士山3合目あたりの公園。
平日でお天気も今ひとつということでほぼ貸切状態。
雪は悲しいぐらい積もっていない・・・。

でもね。
ダレもいない公園で、マハロが小さな「かまくら」を発見!!(*^0^*)

マハロは興味津々。

2017.0217a.jpg

入れるかな?
後ろ向きで入って・・・と。シッポがちょっとじゃまだよね(笑)

2017.0217b.jpg


こんな感じ?
上手、上手♪

ちょうどぴったりマハロサイズだね。(*^^*)

2017.0217c.jpg



さてさて、ここから小高い丘のお散コースを登っていたら、マハロがコースをはずれてしまいました。
マハロ〜〜!と後を追っていったら、なんとフカフカの雪が!w(゚o゚)w
噴火口の場所でここだけ雪がたくさんまだ残っていました。

すごい!すごい!
マハロが見つけたんだよね。♪(^^)v

2017.0217d.jpg

2017.0217e.jpg


もちろんマハロはゴロゴロと楽しそうに雪遊び。
良かった〜〜。

ここで少し遊んでから、いよいよご対面に向かいますよ〜♪



こんにちは。Sちゃん♪
マハロだよ〜〜。・・・とまずご挨拶

2017.0217g.jpg



いつも小さい子には優しいマハロ。
ちゃんと加減してペロペロするんですよ。
Sチャんのホッペはテカテカになっちゃったけど〜。
でも泣かないSちゃんもエライ!!!

2017.0217h.jpg


そして念願のスリーショット♪

2017.0217i.jpg

Sちゃん。
元気にすくすく育ちますように。

(2月17日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 00:40| Comment(0) | わ〜い★お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

同じメンツで

(2月12日)

前日はお花畑だったのにね。
お天気も良かったので同じメンツで海遊びになりました〜♪♪( ̄▽ ̄)ノ″

2017.0212a.jpg

いつも海よりも山派のエマも
なぜかこの日は始終ニコニコでテンションアップ!

大きなマグロさんも咥えちゃってるし〜!(*^∇^*)

2017.0212c.jpg




マハロはもちろんこの日もカツオ命!!!
このウエットを来てるとなぜか痩せて見えちゃうマハロです。
今、犬生2度目のデブ期が来ているのに!! スリムに見えてるよ〜。w(゚o゚)w
(いいな〜、羨ましいな〜、魔法のウエットだ〜〜〜!)

2017.0212b.jpg


富士山もとってもきれいでした。

2017.0212e.jpg

まだまだ海水温が冷たいけど、
ワンコたちはぜんぜん大丈夫みたい。けど長く遊んでいると震えてきたりするので、
この時期は早めに終わりにします。

2017.0212d.jpg

楽しかったね。マハロ。

2017.0212f.jpg

(2月12日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 00:28| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする