2015年12月31日

サバイバル滝ツアー


いつも遊んでいただいているのミルグレパパさんは実は滝マニア。
そんなパパさんに西丹沢の滝ツアーに連れて行ってもらいました。♪( ̄▽ ̄)ノ″

サバイバル滝ツアー。
ミルグレ家、マリサニ家とイーサン家とマハロ家でがんばりました!!!


実はマハロ、初めての滝で〜〜す!
それに初めての沢登りです!!!!


西丹沢自然教室のとこから登山道にはいります。

川の水は冷たくて驚くほどきれいです。

マハロは、水だ〜〜〜〜!でテンションMAX!!

2015.1220a.jpg


同じ水でも、いつもの海や湖と違うね。
川に慣れていないマハロ。

2015.1220c.jpg

大丈夫かな・・・。
ケガしないように、お願いよ。


↓いつもパパと滝めぐり&秘境めぐりを楽しんでいるグレースです。
もう慣れたもんだよね♪

2015.1220d.jpg


↓こんなふうに川をどんどん登って行きます。

2015.1220e.jpg

マハロは川に入るたびに、先に行ってしまうみんなに向かって
「えっ〜〜、ここで遊ばないの〜〜〜!」
とウルサいの(^_^;)

気持ちはわかるけでども、先に進むよ〜〜〜!(笑)

2015.1220fe.jpg


↓こんな急坂もがんばって登りま〜す!

2015.1220g.jpg


↓今回、何度も渡ることになる丸太の橋。
最初はみんな怖々渡ってたました。
ゆれるんですよ〜、この橋。

2015.1220h.jpg

2015.1220y.jpg


↓ミルクもがんばってみんなに付いていきます。
丸太の橋だって、へっちゃら♪

2015.1220i.jpg


↓滝だ〜〜っと思ったら、大きな堰堤でした。w(゚o゚)w

2015.1220j.jpg

マハロさん、とってもカッコいいよ〜〜〜!

↓褒められてはしゃぎまくるお婆です(笑)

2015.1220k.jpg


↓ちょっとこの坂、きつくないっすか〜〜〜!!(byマハロ)

2015.1220o.jpg


↓サニーちゃん、ちょっとここで遊んで行こうよ!
マハロ姐さん、ここ、危ないからやめておこうよ〜。
・・・と10歳年下のサニーちゃんに止められている図(笑)

2015.1220p.jpg



↓こんなゴロゴロ石のところを登って行きます。

2015.1220q.jpg



ときどき、マハロはどこ〜〜〜?

って探すと下の川まで降りて行って、ここで遊ぼう〜〜〜って言って動きません。(>ε<)
こんなことが何度も(泣)

いったいこの元気はどこから来るんだろう?(笑)

2015.1220r.jpg



↓木のテーブルがあり休憩場所がありました。
ちょっとここで休みます。

2015.1220s.jpg



↓さてさて、また沢を登って行きます。

2015.1220t.jpg


↓小さな橋の上で渋滞中!(笑)

超かわいいワンコたち。(♡´◡`♡)
(マハロは苦手な橋の上でマリンパパさんとワンコたちの挟まれてきっと超ビビってるよん♪)

2015.1220u.jpg



↓そして、そして、やっと本棚の滝に着きました。

落差約60m、本棚です!

迫力満点で感動しました。

ワンコみんなで集合写真を!とチャレンジしてみましたが、これで精一杯(笑)

2015.1220v.jpg


マハロ〜〜!
滝壺に飛び込まないでよ〜〜〜〜!!!!

2015.1220w.jpg

で、なぜか、迫力ある滝をバックに雄叫びで〜〜す。(^_^;)

2015.1220x.jpg

最後にワンコ×ヒト全員でパチリ!!
ワンコがゴニョゴニョ、良くわかんな〜〜い(笑)

2015.1220z3.jpg



滝ツアーの締めはきれいな川でのんびりと。

2015.1220z1.jpg

きれいすぎる水に感激♪
冷たい水の中をワンコたちは気持ち良さそうに遊んでました。

2015.1220z2.jpg




飛び込み好きなマハロなので、川遊びは危ないかもと心配していたのですが、みなさんのサポートのおかげで元気に終わることができました。
何度「マハロ〜〜〜!」っと呼び戻す声が山の中に響き渡ったことか(笑)

2015.1220z.jpg

楽しくて、楽しくて!
マリン、サニー、グレース、ミルク、イーサン、マハロ。
みんなのお目目はキラキラでした。

そして、ヒトの脚はガクガクでした(笑)

初めての滝ツアー。
とても楽しい経験でした。
誘っていただきどうもありがとうございました。


(12月20日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 22:45| Comment(4) | わ〜い★お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

ジオくんからの贈り物


マハロとキョウダイのジオくん。
一緒に生まれて来たんだよね。
5人キョウダイで生まれてマハロとジオくんがレバーでした。

写真は、マハロとジオくん。
まだ9ヶ月の頃の写真です。

2015.1219e.jpg

2015.1219f.jpg

かわいいよ〜〜〜!(♡´◡`♡)

2015.1219g.jpg

そっくりで、どっちがどっち〜〜?
(写真右の子がマハロです。)

2015.1219h.jpg

この時はまだ同じぐらいの大きさで見分けがつかないぐらいにそっくり。
その後、やっぱり男の子のジオくんはマハロよりも一回りぐらい大きく成長します。




そんなジオくんが今年の5月にお空に旅立ってしまったと聞いたのは先日のちょうどマハロの誕生日の日でした。
当然のようにジオくんも11歳を元気に迎えられてると思っていた私はびっくりしました。

ひとつのささえを失ったような気がしました。


2年ほど前あたりから、ジオくんとマハロを一緒に遊ばせてあげたいね、とママさんとは連絡をとりあっていたのですが、いろいろと事情があり実現させてあげられなかったことが悔やまれます。

マハロと同じ、いつも尻尾ブルンブルンで他の子のオモチャが大好きで(笑)ジャンプも大好きだったジオくん。



そんなジオくんからマハロに贈り物が届きました。

破壊王だったジオくんのためにママさんがたくさんのオモチャをストックされていたそうです。
そのたいせつなオモチャをマハロに譲っていただけることになりました。

マハロがジオくんに代わってこれらのオモチャを破壊させてもらうことに!!!

箱いっぱいのオモチャ。
どれもこれも丈夫そうで魅力的なオモチャです。

2015.1219a.jpg




さっそく海でジオくんのオモチャで遊んでみました。

2015.1219d.jpg

2015.1219b.jpg

ジオくん、お空で見ていてくれるかな〜。

「マハロったら、もっとカミカミして破壊しないとダメだよ〜〜!」
っと怒ってるかも。(笑)
(けっこう丈夫なので、マハロの力では破壊できないかも〜〜〜〜(笑))


これからもジオくんのオモチャでたくさんたくさん遊ばせてもらうね。



ジオくん、ありがとう。

(12月16日、19日)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 23:25| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

ゆる〜いお山散歩♪


ココアさん。

遊びに来てくれました〜!♪( ̄▽ ̄)ノ″

2015.1212a.jpg


心臓疾患持ちの1ワン、1ニン。
シルヴィ家もお誘いして地元お山のゆる〜〜いお散歩に。

広い広場でビュ〜〜んとね。
久々に来てみたけど、ここの場所はやっぱり最高だね。(^_-)-☆

2015.1212b.jpg

マハロもみんなと一緒なのではりきっちゃいます!
(海で遊ぶ以外だと、いつもはもうあまり走らなくなったマハロなんです・・・)

2015.1212c.jpg


ココアも走ってるよ〜〜。
あまり無理しないでね〜。

2015.1212d.jpg


セッターのエマにはパラダイスの場所。
一度、どっかにしばらく消えちゃったけれども(笑)、
でもそれをのぞけば、みんなと一緒に楽しんでたね。
エマが少しずつ訓練の成果が出て来てるのでママさんもとっても喜んでました。(*^^*)

2015.1212e.jpg


マハロとシルヴィが引っ張り合っているのは、ココアのおもちゃ、カモッピー。
この日、大人気のおもちゃでした。

おふたりさん、だからそれ・・・・ココアのだってば〜〜〜(^_^;)

2015.1212f.jpg



そして、お決まりのおやつの時間。

2015.1212g.jpg

みんなちょこんとお座りして、かわいいね〜〜〜。

2015.1212h.jpg




こんな自然いっぱいの中で遊べて幸せだね、マハロ。
ヒトもそう。
毎日ウチの中で仕事をしているので、すぐ近くにこんな環境の場所があるのはありがたいことです。
ストレス解消にもなりほっと出来る時間です。

2015.1212k.jpg


みんなでテクテク帰り道。

2015.1212i.jpg


その中で、ひとりだけ何事もなかったかのように、自然に溜まり水に入り、そして自然に出て来る犬が(笑)
(マハロじゃ、ないよ〜〜〜)

2015.1212j.jpg

慌てて、マハロにリードを繋げたのは言うまでもありません。
(危なかった〜〜)


みんなでくっついて歩いて仲良しさん♪
この中にセッターのエマも入ってるってこと、ママさん嬉しいよね♪

2015.1212l.jpg



この日のランチはココ。
久々に「子安の里まりん」
ここには貸切スペースのプライベートドッグランというものがあります。
(大型犬にはちょっと微妙ですが・・・)

2015.1212n.jpg


人数が多かったので、この日初めてここの場所を貸切ました。
のんびりとできて、良い感じ♪

こんな風にワンコも自由に。

2015.1212m.jpg


でもさ。
ドックランじゃないよね。
狭くて走れないものね(笑)

2015.1212o.jpg


大型犬だったら、この柵、すぐに飛び越えちゃうよね、シルヴィ?

2015.1212p.jpg


マークもネコみたいだしね(笑)

2015.1212q.jpg


でも、でも(笑)、ポカポカとのんびり楽しいランチを過ごすことができました。(*^^*)

みなさん楽しい1日をありがとうございました。


(12月12日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

posted by mahalo-mama at 22:58| Comment(0) | わ〜い★お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドヤ顔


久々にいつもの仲間と海遊び。♪( ̄▽ ̄)ノ″


いい天気になりました。


この日はマリン家はパパ不在。
はじめてのママひとりでの海遊びのマリン&サニー。

2015.1205a.jpg

ママさん、ちょっと不安で心配していましたが、
仲良く(?)ケンカしながらも

2015.1205b.jpg

一緒に楽しく遊んでました〜♪

2015.1205c.jpg



でもね。サニーちゃん。
他の人のカヤックをパパに間違えたのか、猛ダッシュして追いかけたりすること数回(笑)
心の中ではパパはきっとカヤックに乗ってさっそうとアタシを迎えにきてくれる〜っと思っていたのかな?

かわいいね。(♡´◡`♡)




で、情けないお顔のマハロさん。
横にあるラクビーボール型のこのボール。

2015.1205f.jpg

他の子のおもちゃ大好きの我がままマハロなので、もちろんこのイーサンのおもちゃにも興味を持ったのですが・・・。
不器用なマハロは海の上だとコレ、うまく咥えられないんです。(# ̄З ̄)

口が小さいのかなぁ。

何度も何度も咥えようとしてもプカプカと浮かぶラクビーボールがツルンと逃げていってしまいます。
海の上でくるくるくるくる回りながら咥えられないよ〜〜〜。と困り気味のマハロのお顔。(>ε<)


そんな時にかっこよく助けてくれるのは男の中の男!イーサンなのだ〜〜!ヾ(^▽^)ノ

イーサンお願い〜〜〜!
っと頼むと・・・。

泳いで行ってパクッと一口(笑)

ついこの間まで泳げなかったイーサンなのに。
ワンコの成長ってすごいな〜。
↓左がイーサン
2015.1205g.jpg




そして、そして、テンション高い海での初めての集合写真!
一瞬だけでしたが、成功しました〜〜〜!

2015.1205h.jpg

で、みんなドヤ顔が笑えます。

みんな、やればできるのだ〜〜〜(笑)・・・・数秒だけですけどね。





この日のランチは近くのエスケープで。
パパがいなくてもがんばっていい子にできたマリサニでした。
(マハロパパのランチをマリンちゃんに狙われそうな瞬間がありましたが間一髪でセーフ(笑))

ランチ後も海で遊んで、久しぶりにワイワイのんびりと出来た海日和のい1日でした。

2015.1205d.jpg


みなさん、どうもありがとうございました。

(12月5日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 14:54| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

地元のお山♪


さぁ、この日は大楠山ですよ〜〜!♪( ̄▽ ̄)ノ″
地元のお山です。
シリヴィ家の裏庭のようなところですね♪(笑)


ミルグレ家、ココア家、シルヴィ家、マハロ家。
さてさて、みんなで出発でーす♪
チェックコードのエマも足取りかろやか〜♪

2015.1129a.jpg


・・・と、出発して数分後に・・・・!

・・・・・ハリネズミさんに変身してしまったお方が(涙)

2015.1129b.jpg


まぁ、見なかったことにして・・・と (^_^;)



↓ミルクちゃんとはお山は初めてだね。
レト軍団にちゃんと付いていってますよ〜〜♪(o^-')b

2015.1129c.jpg


↓シリヴィ家のすぐ裏山がこんな感じなんです。
いいですね〜〜。

2015.1129d.jpg

↓幸せ者のシリヴィさん、今日は案内よろしくね〜♪

2015.1129e.jpg



この日は久しぶりのココアさん。
実はココアさん、少し前から心臓の調子が悪くしばらく薬を飲みながらの様子見だったそうで。
あまり激しい運動は出来ないので、この日ものんびりペースでお山のお散歩です。

2015.1129f.jpg

でも思ってたよりも元気で安心しました。
いつものココアスマイルだね

2015.1129g.jpg



↓ココアったら崖の上までみんなと登っちゃった。(*^0^*)
やっぱりみんなと一緒だとパワーをもらえて楽しいよね。

2015.1129h.jpg



↓水たまりの上でひと休みして、(T_T)
タネタネドロドロになってしまったマハロももちろんご機嫌さん。(^_^;)

2015.1129i.jpg

2015.1129l.jpg


↓ミルクは、海よりもお山のほうがイキイキしているね(*^^*)

2015.1129j.jpg


↓グレース。今日はのんびり散歩だったから少し物足りなかったかな?
でもニコニコ顔なので楽しんでくれたよね。

2015.1129kj.jpg


↓ココアとパパ&ママ。
なんだか良い感じ。

ココア〜。パパとママがいるからいつだって安心だね〜。

2015.1129m.jpg

2015.1129n.jpg



さてさて、戻ってきましたよ〜。

2015.1129o.jpg

みんなお腹がすいたよね。
これから楽しい持ち寄りランチで〜す!!


シルヴィ家におじゃまさせていただいて、
それぞれ、用意してきたもので・・・・。

わぁ〜、美味しそう♪

2015.1129p.jpg

で、お疲れさま〜〜〜!
いただきま〜〜す。ヾ(^▽^)ノ

2015.1129q.jpg


ワンコたちにも♪
ココアママがいつもの美味しい寒天ゼリーを作ってきてくれました。
ワンコ大興奮!!!!

2015.1129r.jpg



あっ、そうそう。
ほんとはこの日のメイン(?)が、シルヴィママの「ワンコの毛で帽子を編んでみよう!第2弾」の紡ぎ方教室だったんでしたっけ(笑)
生徒はココアママ。で、先生はすっかり美味しいワインでほろ酔い気分になってしまっているシルヴィママ。
昨年は私がマハロの毛で帽子を編んでみました。今年はココアママがココアの毛でね。(*^^*)
きっと可愛い帽子が編めること間違いなしです!

2015.1129s.jpg



そして、じゃ〜〜〜ん。
おやつの時間(笑)

2015.1129t.jpg

シルヴィママ作のケーキ(タルト)です(ごめんなさ〜〜い。何タルトか忘れちゃった(^_^;))

美味しそう〜〜。
いやいや、美味しかった〜〜〜〜!!!
シルヴィママはケーキ作りの天才ですっ!
こうゆうのをサクッと作っちゃうところがすごいです。


で、もちろんワンコたちにも〜。
さっきまで寝てた子もいたけど、みんな真剣なお顔〜〜。

2015.1129u.jpg


シルヴィ家のおうちはとっても居心地のいいんです。
ワンコたちにとっても。ヒトにとっても♪。

なので、なので、暗くなるまでついついのんびりと過ごしてしまいました。
いつもながら、長々とありがとうございました。

2015.1129v.jpg


楽しい散歩に美味しいランチ&デザートでした。

また企画しましょう〜〜〜♪


(11月29日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

posted by mahalo-mama at 23:56| Comment(4) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11歳!


11月28日はマハロの11歳の誕生日でした。

マハロの目の炎症はまだ完治せず、無くなってしまった目薬をもらいに獣医さんへ。

その帰り道。


誕生日だもん、
いいよね。(^^;)

12日間、がまんしてくれたマハロに。
11歳のお誕生日のプレゼントに。

獣医さんには内緒で、、、、(笑)

海へGO〜〜〜〜〜〜!!!♪( ̄▽ ̄)ノ″♪( ̄▽ ̄)ノ″

2015.1128a.jpg

2015.1128b.jpg



マハロ。
11年間、ほんとにどうもありがとう。

そして。

これからも、元気でまだまだ一緒にたくさん楽しもうね。

お誕生日、おめでとう。マハロ。

2015.1128c.jpg

2015.1128d.jpg





マリン家からお祝いのケーキをいただきました。
箱を開けたら、写真入りのサプライズケーキ♪
楽しくてみんなで大笑いしながら遊んでいる時の写真が、ケーキになって現れてとっても感激しました。
人間用のケーキだけれど、3等分してしっかりマハロもいただきましたよ♪(*^∇^*)

2015.1128g.jpg


ココア家とミルグレ家からも美味しそうなおやつとマハロの大好きなオモチャをいただきました。

2015.1128h.jpg



みなさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m




これからも、マハロをどうぞよろしくお願いします♪

2015.1128f.jpg


(11月28日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 10:46| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

八子ヶ峰へ


マリン家とイーサン家と一緒に「八子ヶ峰(1883m)」のトレッキングコースへ。(^^♪
北八ヶ岳の西、白樺湖の東に位置する山です。
まだマハロの目は完治してなかったけれども、勝手に大丈夫と判断(笑)


ぐるっと一周して3時間。手軽なハイキングコースですが、ところどころ、石ゴロゴロや急な斜面があります。

↓ワンコの大好きなサクサク道を快適にトレッキング。

2015.1122a.jpg


↓かと思えば、こんな石ゴロゴロのところを登ります。

2015.1122b.jpg


↓で、ロープにつかまりながら岩場をよじ登ったり!w(゚o゚)w
こんな急坂でもワンコは平気で楽しそうに登っちゃいます。

2015.1122c.jpg


↓がんばって登って40分ほどで八子ヶ峰本峰(西峰)1883mに着きました。

2015.1122d.jpg


↓記念で、みんなでパチリ。
左からマリン、イーサン、サニー、マハロ♪

2015.1122e.jpg


↓ほんの数秒だけいい子で、やっぱり動いちゃったよ〜。(マハロが一番先だよね〜(^_^;))
イーサンのお耳ぴょんが可愛い〜♪

2015.1122f.jpg


景色のいい尾根を進むと

2015.1122g.jpg

スキー場のリフトの終点があり、ここで休憩です。
仲間とのトレッキングで楽しいのはこんなひと時です。
ワンコたちもそばから離れることなく、のんびりしたり遊んだり♪

2015.1122h.jpg

2015.1122i.jpg



↓さてさて、ここからなだらかな尾根を少し歩くと・・・。

2015.1122j.jpg


またまた、集合写真にピッタリの大きな岩が!

↓イーサンもがんばって登っています。

2015.1122k.jpg


↓でもね.てんでバラバラでまとまりがつかず集合写真は断念(笑)
まだまだ修行が足りません(涙)

2015.1122l.jpg


そんなことはおかまいなしで、ご機嫌に走り回るワンコたち(*^^*)

2015.1122n.jpg



↓そして八子ヶ峰東峰(1869m)に到着〜♪( ̄▽ ̄)ノ″

2015.1122m.jpg

2015.1122o.jpg



↓そこから少し進むと山小屋ヒュッテ・アルビレオが見えてきました。
(この時期は営業していませんでした。)

2015.1122p.jpg


↓マップがあったのでチェック中の男子たち。

2015.1122q.jpg


なだらかな道が続きます。
回りが開けているので歩いてて気持ちがいいです。
空気が澄んでいてピリっとした風が、歩いて暑くなっている身体にとても心地いいです。

2015.1122r.jpg

回りの草木も変化に富んでいて楽しいコースです。
写真で改めて見ると、ワンコたちみんなちゃんと道を歩いてますね(笑)
まだ11ヶ月のイーサン、山のトレッキングは初めてなのに上出来で〜〜す♪

この時期はあまり人が来ないのでワンコとのトレッキングには最高です。
(今回、数組にしか会いませんでした(o^-')b)

2015.1122s.jpg

2015.1122t.jpg



後半、足元が悪い急な下り坂が続き、けっこうたいへんでした。
少し泣きが入るマハロママ。(下り恐怖症かも(笑))

それでも四つ足のワンコたちはへっちゃら♪で嬉しそうにピョンピョン♪

2015.1122u.jpg


ゼイゼイ言いながら頑張って下って〜〜〜無事にみんなで下山できました♪


さてさて、どうしてこんなにがんばれたかというと(笑)
ご褒美はこの後の焼き肉だったからです〜〜〜〜!!!!(♡´◡`♡)

やっぱりご褒美がなきゃね。

ここ上里牧場の焼き肉は最高に美味しいんです。
半分ここの焼き肉がこの日の目的のマハロ家でした(笑)

2015.1122v.jpg



やっぱり美味しかった〜〜〜♪ヾ(^▽^)ノ

トレッキングも楽しかった〜〜〜♪♪( ̄▽ ̄)ノ″

脚がガクガクだ〜〜〜!(ToT)/~~~


みなさん、楽しい1日をどうもありがとうございました。

(11月22日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 21:47| Comment(0) | わ〜い★お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊び禁止令


前日に海遊びをした次の日。

朝からマハロの左目がちょっとヘン。(>ε<)

もともとちょっとタレ目のマハロだけど、いつもよりもタレ目になって涙目になってる。



マハロの目。
なんでもなくてこのまま自然に治ればいいのに・・・・と思っていたら、
だんだん酷くなってきてバセットのようなお目目になってきた〜〜〜(涙)w(゚o゚)w
目の一つ分ぐらい下まぶたが下がってしまった感じです。

それに反対の右目も涙目に。


「ブサイクだよ♪」
と、冗談まじりでマハロに話しかけてたけれども、内心は超心配。
まぶたの筋肉がゆるんできたようなお目目になってきたので、神経から来るものだったらヤバいのでは。


午前中は私たちの市民健診があったので、それを済ませてあわてて獣医さんへ!

菌かなにかが目に入って炎症を起こして腫れている。
その重さで目が下に垂れているのでは・・・と。
とりあえず、目薬を2種、処方していただいた。これで良くならなかったら面倒なことに・・・と言われました。つまり神経からくるものだったら厄介だと。

2015.1119b.jpg


でも、急にひどくなったってことは、菌が入って炎症を起こしてるに違いない、と自分に言い聞かせ、マハロにも大丈夫だよ、とおまじないのように何度も話しかける。


それよりも、それよりも、目が治るまで海遊び禁止令が出てしまいました〜〜〜! (ToT)/~~~ 
それにお山も控えた方がいいと。(T_T)
つまり刺激物が目に入らないようにとのこと。
海では特に砂。山では花粉や種など。


てことは、、、、しばらく安静だね。(T_T)



写真は2日後のマハロ。
(さすがにお目目が大きく垂れていたマハロのお顔はかわいそうで写真が撮れませんでした(^_^;))

2015.1119a.jpg


目薬のおかげで、垂れた目はよくなりました。(良かった〜〜〜♪)♪( ̄▽ ̄)ノ″

でも、、、、まだ涙目になっています。

ときどき目をしょぼしょぼしてるマハロ。(TT)


もう少し、、、、安静だね。

10歳を過ぎてからやっぱり免疫力が低下してきていると感じることが多い。
今年になって獣医さんに行く回数がだんだんと増えて来た。

きっと若いころだったら多少の菌などが入っても平気だったんだろう。


とにかく・・・・海はまだまだおあずけだよ〜(ToT)/~~~


この週はマハロパパの心臓の病気も見つかり、気持ちが落ち着かない週となりました。

(11月17日、19日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 17:04| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

チェックコード


チェックコード(ロングリード)で、繋がりながらの訓練中のエマ。
ワンコに飼い主さんとの距離感を身体で覚えてもらう。ある程度の距離が出来た時点で自ら戻ってくるという訓練です。
レトリバーの場合、取って戻って来るということが本能なので、それほど飼い主と距離が離れることはありません。ある程度訓練すれば呼び戻しは難しいことではなく自然に出来ることなのです。
でもセッターの場合、本能的にどこまでも鳥を追いかけて行ってしまいます。飼い主と離れてしまう距離がレトリバーとは比べものにならないそうです。なので、いつも飼い主を意識して自らある程度の距離が出来たら戻って来られるように・・・・という訓練・・・・だとさ〜〜〜〜♪♪( ̄▽ ̄)ノ″


がんばれ〜〜!
エマ〜〜〜〜!


で、そんな訓練中のエマと久しぶりに会いました。
(あっ、マハロ家が乱入しましたよ〜(笑))

ん?なんだか以前とは違うぞ! エマ次郎!!!

2015.1116a.jpg

とってもイキイキ〜〜〜♪
キラキラ輝いている。


今までの私の知っていたエマはいつもみんなと違う方向を見ていた。
他のワンコが遊んでいるのにひとりだけポツンとしていた。
興味は鳥さんだけ。


そんなエマ・・・が。


みんなと一緒!

カメラを向けるとマハロとシルヴィと一緒にエマも入っています(笑)

2015.1116b.jpg



一緒に走ってるし!!!ヾ(^▽^)ノ

2015.1116c.jpg


レトと遊んでいるセッター。(レアかも(^0^))

2015.1116d.jpg



ボールを追って海に入るセッター。

2015.1116e.jpg


鳥さんを追いかける意外にも「楽しいをこと」を少しずつ覚えてきたようなエマ。(*^^*)


基本、ママさんが大好きだってこと・・・だよね。
エマ♪

2015.1116f.jpg

ママと一緒だったらなんだって楽しい♪

チェックコードの繋がりはふたりの心の繋がりも強めることにもなったんですね。



エマ。

毎日が楽しいね。


(11月16日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ




posted by mahalo-mama at 19:58| Comment(2) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

アオネちゃんにボールを投げてもらったよ♪


で、次の日は秋晴れ〜〜〜♪

もちろん、海だよね。♪( ̄▽ ̄)ノ″

2015.1106a.jpg

アオネちゃんとマハロ。

海でも仲良しさんでした。

2015.1106b.jpg

だいぶ砂浜にも海にも慣れてきたアオネちゃん♪

ボールを投げてもらってレトリーブも、お砂で遊んだりも一緒に出来ました(*^^*)

2015.1106c.jpg

2015.1106d.jpg


まだアオネちゃんが生まれたばかりだったころ、

こんな風にマハロと一緒に遊べるようになるなんて想像できなかったよ。

2015.1106e.jpg

マハロ、まだまだ元気でいてアオネちゃんとまた遊んでもらおうね。



のんびりできて、気持ちのいい海日和だった〜〜♪


来年はマハロと一緒に泳げるようになるかな?


(11月6日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ


posted by mahalo-mama at 21:40| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

ちっちゃな可愛いお友達♪

4ヶ月ぶり。

マハロはアオネちゃんにはとってもやさしい。

アオネちゃんもマハロにとってもやさしくしてくれる。

マハロ♪ マハロ〜♪と遊んでくれる。

ふたりでいると、なんだかホンワカだね♪

ありがと♪

2015.1105a.jpg

2015.1105b.jpg

2015.1105c.jpg

2015.1105d.jpg

2015.1105e.jpg


(11月5日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 23:51| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

パピーたちの成長♪


マリサニ家、ミルグレ家、イーサン家、メイ家、マハロ家。
たくさん集まったよ〜。
マハロビーチが大賑わい♪♪( ̄▽ ̄)ノ″

メイちゃん、イーサン、グレース、マハロ、サニー、マリン、ミルク〜〜♪

2015.1103a.jpg

2015.1103b.jpg

2015.1103c.jpg



↓さっそく、この日もサニーちゃん(8ヶ月半)がマハロに挑みます!
いい勝負!(*^0^*)

2015.1103d.jpg

2015.1103e.jpg



↓で、イーサン(10ヶ月半)は、まだ・・・・まだこんな感じで・・・(笑)。
男子! がんばれ!

2015.1103f.jpg


マハロにはまだまだ及び腰のイーサンですが、
この日の成長ぶりはすごかった!
↓パパとこんな風に遊んでいたら・・・

2015.1103g.jpg

↓とうとう溺れているヒトを回収してくる水難救助犬までに成長〜!!!(笑)(≧∇≦)

2015.1103h.jpg


↓マリンとサニーちゃんはいつものようにパパとカヤック遊び。

2015.1103i.jpg

マハロも乗せて〜〜!とバシャバシャしてるけど、沈しそう〜〜〜〜(>ε<)
マハロ、やめろ〜〜〜!!


みんなそれぞれワイワイと遊んでいたら・・・・。

なんと、メイちゃんが消えちゃった!!!!
大ジャンプして2メートルほど下の川に落ちちゃいました。(ToT)/~~~

↓ヒトもワンも心配して集まりました。
どうした、どうした?
とワンコたちも心配して一緒に川をのぞいている姿はとってもかわいい〜〜(♡´◡`♡)

2015.1103j.jpg


↓川に落ちちゃったメイちゃん。
何が起こったかわからない状態(だと思う(*^^*) )。
どうやったら戻れるのかわからなくて、逆方向に!w(゚o゚)w
「反対だよ〜〜メイちゃん〜〜!」と声をかけてもメイちゃんにはわかるはずもなく・・・。

2015.1103k.jpg

↓イーサンパパさんが急いで抱っこして救出〜!

2015.1103l.jpg

どこもケガはなかったみたい。良かった、良かったヾ(^▽^)ノ

↓最後は自力で泳いでご帰還でしたヨ〜〜♪

2015.1103t.jpg



そんなお転婆メイちゃんはまだ6ヶ月のかわいいパピーちゃん。
とにかく元気いっぱい!

サニーちゃんに遊ぼ〜〜と誘う♪

2015.1103m.jpg


↓マリンパパさんに強烈なベロリン攻撃♪

2015.1103n.jpg



↓イーサンパパさんを襲って沈める(笑)
(なんだかマハロを見ているようで、、、メイちゃん、大好きだよ〜〜〜♪)

2015.1103u.jpg





↓そしてこちらはのんびりと・・・マリンママとマリンちゃん。
いい感じ♪(ღˇ◡ˇღ)♡  かっこいい〜〜(♡´◡`♡)

2015.1103o.jpg



ランチの時にマハロとメイちゃんでパチリ♪
さっきまで怪獣だったメイちゃん。(^_^;)
こんなに小さくてかわいいの(笑)

2015.1103p.jpg

パピーのパワーはすごいな〜。
みんなの顔を自然にニコニコさせちゃう天才です!

さてさて、ランチが終わってから岩場に移動して遊ぼう〜〜♪


この間と違ってバリバリ泳げるようになったイーサンだけれども、やっぱり岩場は苦手?

2015.1103q.jpg

ここを降りないと、みんなが遊んでいる場所へ行けないよ〜。
イーサン、がんばれ!!がんばれ!!

う、うん、ボクがんばるよ〜!

2015.1103r.jpg


かわいいイーサン。
時間がかかってしまったけれども、パパと一緒にどうにかみんなと合流〜♪


岩場は少し足元が危ないけれども、楽しい場所です。
みんなでのんびりと楽しく遊ぶことが出来ました。

2015.1103s.jpg


前日、当日にいつも声を掛け合い、都合のつくみなさんがヒョイっと集まって一緒に楽しめる。
とてもいい環境。
とてもステキな仲間たち。
マハロ家の宝ものです。
みなさんいつもどうもありがとうございます。


(11月3日)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ


posted by mahalo-mama at 16:42| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

今年も来れた!


長者ケ崎沖にある小さな島。

波があるとなかなか上陸できないので、そうたびたび行けないのですが、毎年1回は遊びに行っています。

11月のはじめに、その小さな小さな島、尾ヶ島に行ってきました。


↓いつも先に上陸するのはマハロです。

2015.1101a.jpg



↓そしてヒトが一生懸命カヤックを係留して上陸している間に、嬉しくてひとり島を走り回っています(*^^*)

2015.1101b.jpg


ここ、大好きだよね。
360度マハロの大好きな海だもんね(笑)

2015.1101c.jpg

2015.1101d.jpg


そして、ここで好きことのひとつが飛び込みジャンプ。
何度も飛びた〜い!とウルサいマハロなんだけど、もう年齢も年齢なので数回だけね(^_^;)

2015.1101e.jpg

2015.1101f.jpg

2015.1101g.jpg


パパ〜! マハロ、飛び込みたいよ〜!(グスン)

2015.1101k.jpg



アタシまだまだ大丈夫なのに〜!

2015.1101h.jpg

そうだよね。
マハロはまだまだ大丈夫だよ。
でもね、あんまりがんばりすぎてケガするといけないから。

2015.1101i.jpg

去年はここの岩を無理してよじ登ってツメがはがれちゃったマハロです。



↓島中走り回って、探索中。
岩が濡れているところは足元がすべりやすいので要注意でヒトは走れないけれど、四つ足のマハロはへっちゃらです〜(*^^*)

2015.1101j.jpg



短い時間だったけれども、
今年も元気で来れて良かった。

来年、また来よう!!!

2015.1101l.jpg

(11月1日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ


posted by mahalo-mama at 01:01| Comment(0) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

・・・ということで、


・・・ということで、、、、。

次の日にみなさんをお誘いして、
マハロの原点の場所、長浜に2日連続で遊びに来てしまいました〜!!!♪( ̄▽ ̄)ノ″

2015.1025a.jpg

名前のように長い浜辺で、岩場もあり、ロケーションも良く富士山も見えて、みんな気に入ってくれたみたい。良かった〜〜♪ヽ(o^^o)ノ

↓マハロは2連チャンでしたが、疲れ知らずではじけてましたよ。

2015.1025b.jpg


↓ひとり1つずつのお気に入りのオモチャで♪

2015.1025c.jpg


↓ミルクはぽかぽか日向ぼっこ

2015.1025d.jpg


↓マリン、サニーちゃん姉妹が遊んでいるところに、イーサンが「何してるの〜〜?」

2015.1025f.jpg



仲がいいマリサニ姉妹

2015.1025e.jpg



エンドレスで遊ぶワンコたち。

2015.1025g.jpg




さてさて、
で、やっぱりさ・・・集合写真というものを一度撮ってみたいよね♪

ということで、がんばるパパさんたち。

2015.1025h.jpg

おやつで呼び寄せてみるけども、てんでバラバラ。(>_<)

無理だよね。このメンバーで、しかも海での集合写真

↓ミルクは「アタシはもういいわ〜」
と戦線離脱。

2015.1025i.jpg

お利口さんに集合写真が撮れない時の最終手段。
とりあえず、みんなが集まったよ〜〜、で大成功!・・・ということにしておこう(笑)( ̄∀ ̄)

2015.1025k.jpg

ご苦労様でした〜(#^.^#)


↓たくさん遊んだ後、ワンコたちものんびりと。

2015.1025j.jpg


そろそろランチの時間。
このあたりでワンコとランチ出来るお店がないので、戻りましょう。
みんな終わりだよ〜。

2015.1025l.jpg



この後、「はまゆう」でみんなでランチ。
4家族でワンコ6頭。
ハプニングの連続で、笑いの絶えない楽しい時間となりました。

パパさんたちのキャラがとっても笑えるんですけど〜〜〜〜!

大騒ぎ。
出入り禁止にならなきゃいいけど・・・・。(^▽^;)


で。。。最後にしめてくれたのはマハロの飛び込みドボン。(>ε<)
油断していたよ〜〜。
今まで飛び込んだことがなかった場所だったから。
プチハプニング。
マハロパパが誘導してどうにか救出(笑)

2015.1025n.jpg


笑いの絶えない1日でした。(^_^;)

(10月25日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

posted by mahalo-mama at 01:04| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

原点の場所。


ちっちゃ!!w(゚o゚)w

2015.1124i.jpg

マハロにもこんなかわいいパピーの時が〜〜♪♪( ̄▽ ̄)ノ″

6ヶ月ぐらい(*^^*)
この頃はまだ海が怖くて入れなかった頃。


今では考えられませんが、なかなか泳げなかったマハロなんです。
パパに海に放りこまれたりして泣きべそをかいてました。


で、で、ここの浜!

初めて自分から海に入って泳げた場所なんですよ〜〜〜ヾ(^▽^)ノ

2015.1124j.jpg

2015.1124k.jpg

マハロったら、かわいすぎる!(笑)

この頃はまだ、海の怪物と呼ばれるほどの海大好きな海オンナになるとは想像が出来なかったよ〜(* ̄∇ ̄*)






で、で、急に思いたって久々に、その記念すべき浜に行ってみました。
(なんと10年ぶり〜〜〜!)

2015.1124a.jpg

マハロ、覚えてるかな〜〜。

はじめて、マハロが海と友だちになれた場所。

2015.1124h.jpg


広い浜と岩場が一緒にあって、楽しいね。

2015.1124b.jpg


水もきれいだし♪

2015.1124c.jpg


やってることは10年前と変わらないし (^^;)

2015.1124f.jpg


そしていつもの、
元気いっぱい、わぉ〜〜ん!

2015.1124d.jpg


へへへっ。d(⌒ー⌒)!

2015.1124g.jpg



どうして、ここの浜にずっと来なかったんだろう。
いつもより少しだけ車を走らせれば来れる場所。


マハロの原点の場所。


また、来ようね。

2015.1124e.jpg


(10月24日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

posted by mahalo-mama at 01:20| Comment(2) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする