2014年12月31日

雪と遊ぶ。



雪です!!!♪( ̄▽ ̄)ノ″

2014.12.27b.jpg



久々に菅平峰の原高原の「ペンションIDA」さんに遊びに行ってきました。

ひと月前ほどに予定を決めた時に「雪どうかな〜」などど心配もしていたんだけれど、
なんの、なんの、雪ありすぎです♪(笑)
誰も足を踏み入れていない。
きれいな雪景色!!!
何度来ても、ここはすごい!ヽ(o^^o)ノ

2014.12.27c.jpg


けど、初日。
上の方に登って行くと、風が強く吹きだし、寒いよ〜〜〜。
それに、曇りがちだったのでときどき太陽が雲に隠れたりする。
すると寒さが倍増〜〜〜〜!!(ToT)/~~~

写真を撮ろうと手袋を取ると、寒さで手が恐ろしく痛くなる。

「こ、こんなに寒かったっけ!!!」と
海辺暮らしの軟弱なマハロ家は弱音をはく(笑)
(病み上がりのマハロパパは足がつりそうになっちゃうし・・・・(^_^;))

それでも買ってきたお昼ご飯を雪山で震えながら食べたりする(笑)
これがまた美味しかったりするから、不思議♪(*^^*)



マハロは、もちろん・・・・・雪の中でも飛んでます。

2014.12.27i.jpg


そして、先頭を歩いてラッセル! ラッセル!!

2014.12.27d.jpg


と、思う存分に雪山とお友達♪

2014.12.27e.jpg

2014.12.27f.jpg

2014.12.27g.jpg

2014.12.27h.jpg




次の日は快晴!!

ペンションのオーナーさんにこんなに天気なのは久々ですよ。
明日からまた雪が降り出すし、今日はすごくラッキーですよ〜!

きた〜〜〜!!!♪( ̄▽ ̄)ノ″

晴れパワーを持っているココア家が一緒だと、
この、「ラッキーなお天気♪」が、もれなく付いて来る!!・・・・てことが、よくあるんです(笑)

みんな昨日1日で寒さに慣れたのか、元気に出発!

ココアも昨日は雪山に入る橋のあたりで。
「アタシ、帰りたいの!」
と一人で引き返しそうになったりしてみんなを心配させたのだけれど、今日は元気! 元気!
とても楽しそうに雪遊びをしたり、どんどん、積極的に雪の中を歩いていました。
足が弱ってきたココアには、とってもいい筋トレになってるみたい♪

2014.12.27a.jpg

2014.12.27u.jpg


なんてお顔なの♪(≧∀≦)

2014.12.27j.jpg



パパとがんばって登ったね♪

2014.12.27k.jpg




マハロにクラゲ(おもちゃ)を取られちゃった!・・とママに助けを求めるココア。

2014.12.27n.jpg


ひゃっほう〜〜〜〜!!!

2014.12.27q.jpg



で、こんなに雪玉が〜〜。
きっと重いよね・・・・。
(でも、下に降りてペンションに戻ると自然になくなっていました。よっぽど雪山の上は寒いんですね。)

2014.12.27s.jpg




ここからの眺め。
写真では上手く伝えられないけれど、息を飲む程の絶景なんです。

2014.12.27o.jpg

2014.12.27p.jpg


ただ、すごい!  のひとこと。




雲ひとつない青空と真っ白な雪。

2014.12.27m.jpg

2014.12.27l.jpg

2014.12.27r.jpg



ちょっと寒かったけれど、
楽しい雪山のシュノーケリングでした。

2014.12.27t.jpg

マハロ家は2日目の昼食後にサヨナラしましたが、
ココア家はまだまだ雪山で楽しんだそうですよ〜♪

海女の今年の締めくくりは雪女でした!!!

みなさんも良いお年を!


(12月27-28日)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

posted by mahalo-mama at 03:37| Comment(2) | わ〜い★お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

ちょっと散歩のつもりだったのに〜♪

雪山に行く前にカングー(クルマ)を見てもらおうと、
いつもの鎌倉の整備屋さんへ。
最近いろんなところにガタがきてしまっているけれど・・・・愛すべきカングーさん。
まだまだ、もう少し一緒にがんばってね(o^-')b


この日は少し時間がかかりそうだったので、カングーはマハロパパにお願いして
私とマハロは裏山を探索に。
何度もこちらに来ているんだけれども、裏山に登ったことはまだなかった。
(というか登れる山があることを知らなかった(^_^;))


「あそこを左に曲がれば頂上まで登れるよ!」と教えていただき、

「は〜い、行ってきま〜〜す♪」
と軽〜〜い気持ちで出発。

で、山道に入ってびっくり。
急坂でシダが生い茂る本格的な山道だった。


ちょっとの散歩感覚だったのに、こんな山道を登る心の準備、出来てないぞ〜!(笑)


当然、マハロは大喜びで走り回る!

マハロママは、ゼイゼイ言いながら「マハロ待って〜〜〜」となる。

何度、山中で「マハロ〜〜!」の声が響き渡ったことか(笑)




そのうち、悟ってくれたのか、
少し先を行っては、必ず振り向いて待っててくれるようになる。
ヨタヨタと登ってくる私を「しょうがないな〜」ってお顔で。

マハロに先導してもらいやっと着いた山頂。
そこからの眺めは絶景だった。
広がる海と町並み。そして富士山。
山頂に吹く風がとっても気持ちいい。

片道15分少しぐらいの小さなお山。
だけど、マハロにとって「楽しい!!」がてんこ盛りだったよう。(*^^*)



クルマを整備してもらっている間、どうやってマハロと時間をつぶそうか・・・などと考えてた私だったけれど、思ってもないほど、とっても有意義な時間となった♪

今度来た時にはマハロパパも一緒に登ろう〜〜〜♪( ̄∀ ̄)


2014.12.25.jpg


(12月23日)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 14:47| Comment(0) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

元気になりました♪

1週間ぶりの海でご機嫌のマハロでした。

ケンネルコフ。
抗生剤と気管支拡張剤の薬を与えてから、1〜2日で咳は治まってきたのですが、
さて、何をもって完治したかが判断できず・・・他のワンコにもうつしてはいけないので、しばらくは大人しく、なるべく興奮させないようにしていました。(その間にマハロパパにもケンネルコフがうつったりして・・・マハロ家は犬小屋かい!(笑))

で、薬を飲み始めてから1週間、そろそろ・・・・でしょう。
海で遊んで咳が出なかったら完治ということで!!


OK!
咳、出なかったね。 (#^.^#)


2014.12.13a.jpg


良かった♪ マハロ。
今年もあとわずかだけれどまだまだたくさん泳ごう〜!



(12月13日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 15:45| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

コホコホゴホ。


ごはんだ!ごはんだ〜〜〜!
で、コホコホゴホ。


わ〜い、遊ぼ〜〜!
で、コホコホゴホ。


あわてて階段の上り下り
で、コホコホゴホ。


・・・・・。


興奮したりすると咳が出てしまう
ケンネルコフです。(>_<。)


マハロさん、どこかでひろってきてしまいました。

この1週間、ほとんど他のワンコと接触していなかったので、どこで感染したのかはわかりませんが、

疲れていて、ゲリピーで免疫力が低下していたのは確かです・・・・。



咳が出始めて3日目。
だんだんひどくなってきたので、あわてて、獣医さんへ。
お薬をもらって、しばらく安静。


ストレスも身体に良くないと思い、昨日少しだけ海で遊ばせたら、ゴホゴホとひどい咳!!



で、今日。
天気がいいので遊びたい!遊びたい!とせがむマハロ。
悩んだ末に、山のほうに少しだけお散歩。
なるべく他のワンコと遭遇しないところへ。



すると咳が出ない。
海だと出るけど、山だと出ない(笑)
山でも楽しそうにしているマハロなんだけど、興奮度が海とはやっぱり違うのか〜〜〜?

2014.12.07a.jpg



けっきょく咳ひとつせずに山散歩からご帰還。( ̄∀ ̄)



昨日からの薬が効いているのかな・・・・。



ウチに帰って、
ごはん。ごはん!で少し咳き込んでおりましたが、(^_^;)
だいぶ良くなってきているようです。



この時期、ヒトもワンコも体調には気をつけましょうね。




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 22:35| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

ワンコの毛で帽子を編んでみる♪

せっせと集めたマハロの毛。
さぼった時期もありましたが、少しずつ少しずつ集めました。

最初はフェルトにして何かを作ろうかと思い、集め始めたマハロの毛。
でもそのうちに紡いだら犬毛糸が作れることを知りました。


マハロの毛で何かを編めたらなんてステキなことだろう!!!


でも、マハロは通常のフラットより毛が短かく、はたしてこんなので犬毛糸が作れるのか??

・・・それに紡ぐなんて・・・何もわからない私には無理だな。。。
とちょっと弱気に思っていたら、、、、、、、、、



なんてことでしょう!
すぐそばにおられましたよ! 大先生が!!!(笑)♪( ̄▽ ̄)ノ″



マハロの友達のシルヴィのママは帽子作りを生業としているプロなんです。
だからもちろん羊毛を染めたり紡いだりは、ごはんを作る事のように普通のこと。。。。。みたいな。


手作りでひとつひとつ丁寧に、そして独創的な世界のシルヴィママの帽子のファンはたくさんいます!!
、、、、なのに私のような編み物もろくに出来ないヒトが手取り足取り教えてもらえるなんて、とてももったいない話なのです。
せっかく教えてもらえるチャンスなので、マハロ毛の帽子の完成までがんばります!!!!♪(^^)v


2014.12.05a.jpg




犬毛100%でもできないこともないのですが(すでにシルヴィの毛100%の帽子が出来上がっていますよ♪)、マハロの毛は特に短いので羊毛を混ぜたほうが毛が抜きにくく風合いもよくなり耐久力もアップします。それに私のように素人だと羊毛を混ぜたほうが編みやすい。

で、茶色との組み合わせで特に大好きな水色を選びました。
マハロの茶色の毛と水色の羊毛を混ぜ合わせた毛糸です。


それを撚りながら紡いでいきます。


この地味な作業。

けっこう好きかも〜〜〜(笑)(≧∀≦)


仕事の合間に少しずつなので、カメのようなスピードですが、
経過は少しずつブログにアップしていきたいと思います。




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 14:34| Comment(0) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

タジタジ♪

Y&Aちゃんが遊びに来てくれました!!ヾ(^▽^)ノ

来年の2月で2歳のAちゃんは、全てが楽しくてしょうがない、もう絶好調♪

さすがのマハロもタジタジです。

みかんをゲットしようと一緒にバトったり、

2014.12.02a.jpg


Aちゃんからおやつを貰ったり、、、、
(マハロにおやつをあげることが楽しくてしょうがないAちゃん。マハロはラッキーだったね(笑))

2014.12.03a.jpg


おもちゃの取り合いをしたり、、、、


ヘトヘトになってやっと寝ようとしたら決まって起こされたり、、、、

2014.12.03c.jpg



ほとんど眠れない2日間(笑)



でも、ヘトヘトになりながら、やっぱりAちゃんが気になるマハロ.
一生懸命やさしく接してくれてた。

ありがとね。



そして、元気いっぱいのAちゃん。

その笑顔。
まわりのみんなはイチコロだよ♪

2014.12.03d.jpg


たくさんの笑顔をありがとう〜〜♪




それにしても・・・・
小さな子どもと大型犬とが一緒に暮らすと、毎日がこんな感じなのだろうか!(・・・すごすぎる!)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

posted by mahalo-mama at 22:24| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする