2014年09月26日

天然記念物

・・・・ということで、しっかり充電完了のマハロさん。


元気に海へと出かけましょう♪

2014.9.23a.jpg



この日は葉山から出発して森戸へ。
途中、いつものように赤い鳥居のある名島へ。
ちょうど大潮の日だったので随分と岩が出ていて足場が悪い。
ワンコの足によくないので、すぐに脱出〜〜〜!

2014.9.23b.jpg





この日は天気が良かったので森戸海岸沖にはマリンスポーツを楽しんでいる人たちがたくさん!
マハロが泳いでいると、SUPを楽しんでいる人たちから
「犬が泳いでいる! 泳いでいる!」 と注目の的に!(*^^*)
(マハロ〜、よく襲撃せずにスルーできたね〜(笑))

2014.9.23c.jpg




さて、森戸海岸に到着♪

2014.9.23k.jpg



ここではお楽しみのランチ♪

久々に菊水亭へ。

ココアママと私はここのミネストローネの大フアン♪
絶品なんですよ〜。ヾ(^▽^)ノ

2014.9.23e.jpg

アタシね、さっき泳いでたら「すごい!すごい!」って褒められたのよ♪
ね、ね、だからさ〜、マハロにもちょうだ〜〜〜い♪

2014.9.23d.jpg


だってさ〜、マハロにとって泳ぐことって別に特別のことではなくて、走ることと一緒でしょ?


・・・・まぁ、いっか。
ミネストローネはちょっと無理だけど、一緒に付いてたパンをどうぞ、マハロさん(*^^*)





さてさて、帰る途中、ここで休憩しました。

2014.9.23f.jpg



ここってそもそもどこ?

名前があるの?



葉山あたりから森戸方面に向かう時にはいつも通る場所。
以前も上陸したこともあるちょっとした島みたいな磯地帯。




調べてみたら、名前もちゃんとあって葉山での磯遊び出来る場所として有名みたいです。
それも、昭和天皇が海洋生物の研究に打ち込まれていた場所であり葉山町が天然記念物に指定した貴重なエリアだと。

呼び名は、「葉山 柴崎海岸」


ふ〜〜ん、知らなかった〜。


湘南地区で指折りのダイビングポイントらしいので、
こんど上陸した時にはシュノーケリングでもしてみたいな〜。

そうとは知らず、しばし、この天然記念物の柴崎海岸でのんびりと過ごすマハロ&ココア家。

2014.9.23g.jpg

2014.9.23h.jpg


向こうのほうに江ノ島が見えます♪

2014.9.23j.jpg



地元の子供達かな・・・・。
道路脇の階段を降りて、食べ物やら炭などを抱えながら海を歩いてやってくる。

でもこのように随分と潮が満ちている時間には磯まで来るのがたいへん。
これからもう少し満ちてくるようだから危ないよね。
あきらめた子供もいました(*^^*)

↓写っていませんが、ちょうど写真のもう少し左に上に上がれる階段があります。
みんな慣れているのかな〜。
帰る人たちもバシャバシャと海に入って戻っていましたよ。(o^-')b

2014.9.23i.jpg


さぁ、私たちもそろそろ帰ろうか。

秋晴れの中、のんびりとしたカヤッキングでした。


(9月23日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 10:40| Comment(0) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

ただ今、充電中♪


海や山では、いつもいつも元気いっぱいのマハロです。

が、ウチの中ではいつもこんな感じで・・・・


一生懸命に充電しております。

2014.9.22a.jpg


充電が完了したら、きっとまた楽しいことがいっぱい待ってるよ♪ マハロ♪

2014.9.22b.jpg


ゆっくりお休み♪


(それにしても鏡に映っているマハロの目がコワいよ〜(^_^;))



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 13:36| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

自由に遊べる浜へ。


こ、これは・・・・!?


妙な光景。

2014.9.14e.jpg


リードに繋がれて海にたたずむマハロとココア。

普通のワンコにとっては普通のことかもしれないけれど、
カッパ犬のマハロとココアには、ストレスでいっぱいになってしまうこの状況。

ここは荒井浜。

ワンコ天国といってもいいくらい、とてもゆるい浜だったのに・・・・。
もちろんシーズン中は混んでいるので自主的にNGで遠慮しているんだけれど、
9月に入ったらOKでしょう〜〜っと来てみたら・・・・。

なんと今年から厳しくなったとか。

逗子海岸が規制を始めた流れで、神奈川県一体の海水浴場も横にならえだそう。(>ε<)



でもさ、他の浜の海の家は8月で終わり、9月からはオフシーズンとなるでしょ?
ここの浜のお店は1年中営業だからオフシーズンはいったいいつからなのさ・・・と疑問。
人が来なくなった時がオフなのかしらん。( ̄^ ̄)


まぁ、とにかく海の家がある浜は今年からどこも規制(お酒をお店以外で飲んではダメとかね)がきびしくなったそうな。




でもでも。大丈夫。
キミたちはカヤックドックだもの。
人の来ない浜へ、思いっきり遊べる浜へ、いくらだってたくさん連れて行ってあげられるよ。(*^0^*)



2014.9.14d.jpg

で、急いで、ランチを食べて(ごちそうさま〜)、
すぐに荒井浜を脱出〜〜〜!



2014.9.14a.jpg

2014.9.14f.jpg


小網代湾の奥にある「小網代の森」の小さな浜へ。
ここは干潟と湿原、自然いっぱいの森林があり、ハイキングコースになっているため数人の人たちが休憩をとっていました。
静かでとってもいいところです。
ただ思ったよりも遠浅で泳げないよ〜〜〜っとワンコさんたち。
海にボールを投げても歩いてレトリーブ(笑)
で、ワンコたちはホリホリホリホリ(笑)

2014.9.14g.jpg

2014.9.14h.jpg





最後に、三戸浜に戻る途中にある浜でワンコたちは思いっきり遊ぶことができました。
人が来ないきれいな浜。
天気も良かったし、言う事なし!

2014.9.14c.jpg

2014.9.14b.jpg

2014.9.14i.jpg



そうそう、この日ココアは脱走、上陸、そして岩場の逃走劇!・・・をやらかしてしまいました〜〜。
1〜2年前から徐々にマハロ菌がうつり出してきていたココアなのですが、ここんとこどうも重症のようです。

すみません、うつしてしまった後の処方法はまだ見つかっておりません。m(_ _)m


注目すべきは、ココアはゴールデンであって、
「犬のピーターパン」と呼ばれているフラットではないことです。

12歳のゴールデンなのです。

確かに年齢とともに筋力は衰えてきているようですが、いつでも前向き、そして好奇心は一向に衰えないココア嬢♪

素晴らしいことだと思います。


ワンコのしあわせ。
それはただ長生きするだけではなく、いつまでも楽しいこと、嬉しいこと、好奇心を持って暮らしていけることですね。(*^^*)

それは人にも言えること・・・・。(私もそうありたいと思います)



少し話が脱せんしてしまいましたが、
この日は、お天気に恵まれて楽しい休日となりました。

(9月14日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 14:02| Comment(2) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

西伊豆カヤッキング

2日目はいいらさんたちと一緒にカヤックです。
お天気が心配でしたが、晴れました〜♪( ̄▽ ̄)ノ″

・・・が、風がやっぱり吹く予報 (TT)

あまり無理したくないことと、マハロの足の爪のこともあって砂浜で遊べるところ・・・ということで、
昨年と一緒ですが大浜から出て乗浜で遊ぶというコースに決定♪


↓大浜から出航です。

2014.9.09a.jpg


↓いいら家からはルーシー。
昨年はちょうどルーシーのお産の時期と重なって会えなかったので2年ぶりです。
相変わらず惚れ惚れしちゃうような完璧なカヤックドック。

2014.9.09b.jpg


↓ココア家です。

2014.9.09c.jpg


↓マハロ家です。
めずらしくマハロがちゃんと乗ってますね (o^-')b

2014.9.09d.jpg

2014.9.09h.jpg



↓亀甲岩の裏に洞窟を発見してちょっと探検♪

2014.9.09e.jpg


↓トンネルをくぐります。
先頭はいいらさん。

2014.9.09f.jpg

2014.9.09g.jpg



↓乗浜の湾に到着です。

2014.9.09i.jpg


昨年来たときと変わらず、美しすぎる浜(笑)
まるで日本じゃないみたい。

2014.9.09j.jpg

ここで、ランチ&休憩です。
ワンコたちは・・・・もちろんノンストップで遊び続けてます( ̄∀ ̄)

2014.9.09k.jpg

2014.9.09l.jpg

2014.9.09m.jpg

2014.9.09n.jpg



さてさて、異母キョウダイのマハロとルーシー。
仲がいいのか悪いのか、気がつくと一緒の動きをしていましたよ(*^^*)
なんだかお互いにとても気になる存在のようです。

2014.9.09o.jpg

2014.9.09p.jpg

2014.9.09q.jpg

2014.9.09r.jpg

2014.9.09ss.jpg



帰りに湾を出て外海に出たらすごい波でびっくり。
さっきまで遊んでいた湾とはまるで別の世界です。
がんばってがんばって漕いで、どうににかみんな沈せずクリア(o^-')b

2014.9.09t.jpg



ワンコの体力も考えて最近はあまり無理をしないマハロ家&ココア家。
この日もゆっくりと漕いで進めるちょうどいい距離。
だいたい、ほら。こんなふうに泳いじゃうもんだから、進めないものね(*^_^*)

2014.9.09u.jpg

最後の外海の波には必死になりましたが、それを除けば、お天気にもめぐまれ楽しいカヤッキングでした。
楽しかった〜♪




さてさて、次の日の朝。
朝食の準備をガン見のマハロ。

2014.9.09v.jpg

・・・・と、ねぇ、ま〜〜〜だ?

2014.9.09ww.jpg

よかった♪ 朝から元気です♪

毎年3日目は肉球を痛めたりしてギブアップしていたマハロですが、
ようやく飼い主も学習したのか、3日目も体力を温存させてあげれるようになりました。(*^^*)
(↑やっとかい!)



最後にみんなでパチリ。

2014.9.09x.jpg



いいらさん、今年もどうもありがとうございました。
ルーシー♪ タミヤ♪、来年また元気で会おうね〜〜!!!!





いいらさんにサヨナラをして、3日目のこの日は下田方面でカヤックをする予定。
でも、残念ながら風と波が強くカヤックは断念。
人が残念がっている中、下田の大浜でたくさん遊べて、ワンコ的には大満足。
こちら方面にはまだまだ楽しそうな場所(カヤック的に)があり、また来年のお楽しみとなりました。

2014.9.09y.jpg


2014年、夏。
今年も無事に南・西伊豆カヤック遠征終了です〜♪

(9月9〜10)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

posted by mahalo-mama at 23:15| Comment(2) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

やっぱり洞窟は楽しい♪

今年も行ってきました。恒例の伊豆へのカヤック遠征♪

1日目は南伊豆の子浦から。
あいにくの空模様。雨も降っています(>_<)

2014.9.08a.jpg

それでも風はなく波もないので、もちろん漕ぎ出すことに。
(写真には写っていませんが、雨の中たくさんの子供達が先生の引率のもとカヤックの練習をしていましたよ(o^-')b)


2014.9.08b.jpg

海へと乗り降りするワンコを乗せていると、どうせ濡れちゃうので雨はたいして気になりません。
ただ、気温が低いのでこのように完全装備(笑)

2014.9.08c.jpg


こちらに来るといつも圧倒されるダイナミックなこの風景。
これらの景観は2000万年以上前から長い年月をかけて幾度となく繰り返された海底火山活動と海と風が作り出した地球の歴史。
気が遠くなるような歴史の時空の中で少しばかり遊ばせてもらう人と犬。



行く先に見え出したのは、大きく斜めに走る溶岩の通り道。
昔の人はこの景色を「蛇下り」と呼んだそう。

2014.9.08d.jpg

2014.9.08e.jpg





そしてそして、第一洞窟発見!
洞窟好きのマハロ家、ココア家はもちろん入ってみないとね(o^-')b

2014.9.08f.jpg

2014.9.08g.jpg


マハロも泳ぎながら探検♪

2014.9.08h.jpg


さぁ、マハロ、入りますよ〜〜。
キョロキョロするマハロさん。
お顔が楽しそう♪

2014.9.08i.jpg

2014.9.08j.jpg


洞窟の中の海水はとってもきれいで、光りが届くところは青く輝きとても神秘的です。



ココア家が洞窟から出て来たところ。

2014.9.08k.jpg



このような小さな洞窟を入ったり出たりしながらのんびりと進みます。

シーカヤックをやってて良かったと思える瞬間です。




さてさて、反対側の岩山へと移動します。

2014.9.08l.jpg




おっ、ここにも洞窟が!

2014.9.08m.jpg


トンネルになっているので通り抜けてみましょう。
マハロも慣れてきたのか、寄り道しないでまっすぐに泳いでくれます。

2014.9.08o.jpg

2014.9.08p.jpg

2014.9.08x.jpg



通り抜けると雨宿りできそうな浜が目の前に。
ゴロタの浜だったのですがここでランチ&休憩。
まだ爪の怪我が治ってなかったマハロにはかわいそうだけどリードにつないでおとなしくしてもらうことに。
このようなゴロタの浜で飛んだりはねたりしたら治りかけている爪も一気にダメになっちゃうものね。

2014.9.08r.jpg




天気は悪かったけれども、波がなかったのでとても漕ぎやすいカヤッキングでした。

伊豆に来てこんなに凪いでいる海は初めてだったかも(笑)

2014.9.08s.jpg

2014.9.08t.jpg


マハロもココアもよく泳ぎました。

2014.9.08u.jpg

2014.9.08v.jpg



さてさて、ここから西伊豆に移動して明日は毎年楽しみにしている「いいらさん」とのカヤックツアーですよ〜♪

どうか晴れますように♪




※おまけ
ペンションいいらさんでくつろぐワンコたち。
もう慣れた場所なので、落ち着いて休めるようです。

2014.9.08w.jpg


(9月8日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 14:13| Comment(0) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

嬉しいね。

実家にて。

ここに来ると美味しいもんたくさん貰えて嬉しいね。

2014.9.04a.jpg



大好きな芝生もあって嬉しいね。

2014.9.04b.jpg




また一緒に来ようね。




(9月4日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ


posted by mahalo-mama at 21:51| Comment(0) | わ〜い★お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

ついつい・・・・。

さて、今年初の尾ケ島上陸!!!♪( ̄▽ ̄)ノ″

ラッキーなことに今回は上陸している人たちはいませんでした〜♪
(島の回りでカヤックやSUPを楽しんでいる方々は何人かいましたよ(*^^*) )



1年ぶりだね。


尾ケ島、独り占め。

2014.8.30a.jpg

2014.8.30b.jpg

2014.8.30c.jpg




野生児の血が騒ぎます!

2014.8.30d.jpg


2014.8.30e.jpg



ワォ〜〜〜〜〜〜〜ン!!!

2014.8.30f.jpg




そして最後に・・・・。
やっぱりこれをやらなきゃ終わりませんか。

おりゃ〜〜〜〜〜!!

2014.8.30g.jpg

先生ごめんなさ〜〜い(←もう年齢も年齢なので、獣医さんから高い所からの飛び込み禁止令が出ております)

で、今回は3回だけで、マハロにはがまんしてもらいました。(←だから、禁止令なの!!!)




あんまり遊んでいるとマハロの足に悪いので、帰りましょう。
で、カヤックに乗りながらマハロパパが足のチェック。

「あっ! 中の芯が見えるぐらい後ろ足の爪が割れてる!!!」w(゚o゚)w





やってしまったかもしれない!


たぶん岩を登った時だ!
ごめん!マハロ。
ついつい、大丈夫だと思ってしまった。



・・・・・・。どうしょう。

来週は西伊豆なのに〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(ToT)/~~~






急いで帰ってカヤックを片付けて、もう一度爪をチェック。
出血はしてないけれども、さけるように爪が深く割れて中が見えている。

やっぱりすぐに先生に見てもらおう。






で、先生、すぐに割れた爪を見て爪切りでパチンパチン!

「はい、これで大丈夫だよ」

「えっ!?」

「マハロはついてたね。普通は中まで傷つくんだけれども、ちょうど外側の爪の部分だけだったよ。」




2014.8.30h.jpg

こんな感じになってしまいました、
裸ん坊の爪。
このまま爪が自然に伸びてくるのを待つしかありません。

先生の話では少し安静にしてれば良いとの事。
そんなにきびしく言われなかったので、まぁ、来週の西伊豆はOK!っと勝手に判断(笑)


マハロ〜。
ホントに良かった。

しばらく安静にしてようね。(←はたして出来るのか!?)

(8月30日)





↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ


posted by mahalo-mama at 00:09| Comment(2) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする