2014年08月26日

瑠璃色の湖

念願の本栖湖!
来ました〜〜!!!♪( ̄▽ ̄)ノ″

2014.8.22a.jpg


道すがら雲に覆われて見えなかった富士山。
半分あきらめていたのだけれど〜。


やった〜〜〜!
マハロとココアを歓迎するかのようにきれいに顔を出してくれました!
あの千円札の裏面に使用されている逆さ富士はここから眺める富士山です。

2014.8.22c.jpg

2014.8.22zz.jpg




マハロにとって湖で遊ぶのは初体験!(人も海以外でのカヤックは初めて!)
きれいだね。
瑠璃色の湖。d(⌒ー⌒)!

海と湖の違いがわかるかな?
いつもと違って、しょっぱくないよね(笑)

2014.8.22b.jpg


湖に来て気がついた。
カヤッカーにはとってもラクチンなんだと♪
潮の満ち引きがないからでしょうか。
水際ギリギリまで車で来て駐車できます。
で、乗せて来たカヤックを降ろすだけでOK♪
(海だといつも駐車場からカートに乗せて浜まで運ぶのが少しばかり面倒なんです)

2014.8.22d.jpg

2014.8.22e.jpg



さてさて、富士山が雲に隠れてしまう前に出発です!

瑠璃色にきらめく湖水の向こうに富士山。
ホントにきれいです。

2014.8.22f.jpg

2014.8.22g.jpg


水は冷たいと聞いてたのですが、それほどでもなくマハロ地区の海水よりも冷たくないような気がしました。
海のように海草やゴミが浮かんでいなくてワンコを安心して泳がせられます。

ただ、なぜか漕ぎにくい!(笑)
パドルを漕ぐのが少し重く感じられました。
それとこの日は風があって多少波が出てたのですが、波が一方向ではなくいろんな方向から波が立っているので、思っていたよりも漕ぎにくかったです。

2014.8.22h.jpg

2014.8.22i.jpg

2014.8.22j.jpg

2014.8.22k.jpg

2014.8.22l.jpg

2014.8.22m.jpg

2014.8.22n.jpg

2014.8.22o.jpg



途中、休憩場所を探して上陸。

2014.8.22p.jpg

ちょうど人が座って休憩するのにぴったりな場所があり、ここでお昼ごはん♪(コンビニで買ってきました〜♪)
風はあったけれど、天気が良くて気持ちいい〜〜♪
マハロも以前よりは一人遊びをしてくれるようになり、ちょっとゆっくりと休憩♪
もちろんワンコたちのおねだりに応えながら(笑)

2014.8.22q.jpg


雲が出て来て波も大きくなってきました。
ウインドサーフィンがものすごい速さで横切っています。
さぁ、こぴっとがんばって帰るぞ〜〜!

2014.8.22r.jpg



この日の夜は山中湖のコテージでココア家と一緒にバーベキューです〜!
マハロママはカヤックよりもコチラのおうが楽しみだったかも〜〜(笑)

さぁ、これからお肉を焼くぞ〜〜〜!っという時にマハロさん。
もう限界だわ、っと車の中で寝たいという。

ココアと一緒に部屋で休んだら?っと言っても、
「私、車の中がいい〜〜〜」っと目で訴える。

よっぽど疲れちゃったんだね。

マハロなりに考えて暗い車の中で落ち着いて休みたいと・・・・。

確かに初めての場所だから慣れた車の中が一番いいよね。
美味しい匂いがプンプンの中、休みたいだなんて、よっぽど疲れちゃったらしい。
たくさんたくさん、泳いで遊んだものね。
(最近ひとつひとつにマハロの体力の衰えを痛感させられる。もうすぐ10歳だものね。)

さぁ、人たちはといえば、ワンコ達が寝ている間にバーベキューをゆっくりと楽しみましたよ。
美味しかった〜〜♪
虫対策のために蚊取り線香や殺虫剤などを持ってきたんだけど、ぜんぜん必要がなかったみたい。
やっぱり涼しいので蚊などはいないのね〜。♪(^^)v


さて次の朝。
ちょっぴり復活したマハロに起こされお散歩。
ここは以前、ブリーダーさん主催のオフ会で来た事がある場所。
懐かしいコテージ敷地内のドックランなんかを覗いたりしながらのんびりとお散歩♪

2014.8.22s.jpg


ここが泊まったコテージ
わんこと気兼ねなく自由に過ごせて、なかなか良かったですよ♪

2014.8.22t.jpg



さてさて、この日は西湖でカヤック。
土曜日だったので前日よりも人が多い。
もちろんワンコたちもたくさん遊びに来ている。

2014.8.22u.jpg

他のワンコたちも遊んでいるので、マハロもココアも昨日よりもテンションMAX!

おいおい、昨日限界だったんじゃないの〜〜〜〜?

2014.8.22v.jpg


テンションMAXなので、マハロは言う事を聞かず我がままし放題。
当然マハロパパのカミナリが〜〜!!!!
あんまり怒られちゃったので逃げ出してココア家の子になるマハロさん。(笑)

2014.8.22w.jpg


途中休憩した場所から見える向こう岸の出発地点。
あそこまで帰りますよ〜♪

2014.8.22x.jpg


けっこう遠いんだけども、泳ぐ! 泳ぐ! 泳ぐ!w(゚o゚)w

で、けっきょく最初の2回ほどカヤックに乗っただけで、あとはず〜〜〜っと!・・・・です。
今迄に一番の距離を休み無しで泳いだかもしれないね。

きれいな湖面をスイスイと気持ちよさそ〜〜。
でもさ、もしかしてパパに怒られちゃったので、コワくてがんばって泳いでいるのかな?(笑)

2014.8.22y.jpg

2014.8.22z.jpg

どっちにしても、びっくりするくらいすご〜〜い長い距離を泳いじゃいました。

これでこの日も限界MAXだね。

はじめての湖でのカヤック。
海のようなスリル感(?)はないけれど、ワンコを安心して泳がせるのには良いかも♪と思いました。

マハロもココアも思いっきり楽しく遊べた2日間でした。
たまにはいいよね! 湖も♪


(8月22-23日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 10:39| Comment(2) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

泳げちゃってます!

この日、海は初めてだという1歳になるトイプーのメグちゃん登場〜〜♪( ̄▽ ̄)ノ″

ココア家の次女として毎日大型犬の中で揉まれながらがんばっておりますよん♪

なので、この日マハロと初めましてだったけれども、ぜんぜん大丈夫。
臆することなくマハロにちゃんとご挨拶。

それに、ほら。
初めての海なのに、泳げちゃってます!
(あっ、これって、早く浜に戻りたい〜の一心で泳げちゃってるですが、なにか?(笑))

2014.8.17c.jpg


トイがつくけど、もともと泳ぎが得意だというプードルだもんね。

でもさ〜、この落ち着いた泳ぎって、すごいよ。
普通、初めてだともう少し手足をバタバタさせちゃうよね。
(はい、マハロもそうでした〜(^_^;))

これだったらカヤックも怖がらないで乗れちゃうと思う♪


ときにはマハロと。

2014.8.17a.jpg



たまにはズルしちゃったり・・・(笑)

2014.8.17b.jpg



メグの初泳ぎチャレンジは大成功〜〜でした!!

(ちょっと気になったのは、まだまだ暑い日だったのに、海からあがってくると身体を振るわせているんです。そして熱い砂にうずくまっちゃう。身体は熱いのに寒いの〜〜〜??  体温調節が大型犬とはまた違うのかしら?)


全てが初めてということで少し緊張して疲れちゃったのかな?
この後、マハロ家のソファで丸くなってました(*^^*)

また遊ぼうね、メグ♪


(8月17日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 01:14| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

良き相棒

生まれた日はたぶん3月3日か、3月30日。
たぶん3がつく日だったとか・・・・。
そんな、とんでもなくいい加減なブリーダーのもとからレスキューされ、私の友人であるKのもとにやってきたのは8年前。
レスキューされなければ、ただただ子を産むためだけの道具にされていたとか・・・・。
そんなモカは今は幸せにKの元で暮らしている。

2014.8.16a.jpg



ところで、大型犬と暮らしている者にとって小型犬というのは、まるで別物の生き物である。

共通するのは、「ワン!」と鳴くことぐらいかも・・・と。(笑)

だけど考えてみると一番の共通は、人間の心を限りなく癒してくれて幸せを呼んでくれる大切な相棒。

モカが友人のもとにやってきたのは、ちょど彼女が辛くたいへんな時期に入った時と重なっている。
そんな長い苦しい時期にいつも一緒にいてくれたモカの存在がどんなに彼女を救ったことか。

最近やっと大変な時期を乗り越えられた友人が、先日会った時にポツリと、

「モカがいてくれてホントに良かった」と。

私などはただただ彼女の話を聞いてあげることしかできなかったのだけれど、モカは小さな小さな身体で彼女の不安や苦悩のすべてをいつも側にいて受けとめてあげてたんだな・・・・と改めて思う。



ウチなんかもそうである。
マハロがいてくれなかったら・・・・・どうなっていたことか。
と思うことが山ほど(笑)



人の心をわかってくれる。
そして癒してくれる。
永遠の良き相棒。(良き相棒になるためには人も犬にとって良き相棒でなくてはならない・・・・)

犬はとても不思議な存在でとても偉大。

犬(dog)は弱き人間に与えてくれた神(god)からの贈り物なのかもしれない。


・・・・・、と犬バカな私は思うのです〜(笑)




いつもひょっこり現れる私になかなかなついてくれなかったモカ嬢だったけれど、
この日はスペシャルを持参。
マハロママ特製のお馬のジャーキー♪

2014.8.16b.jpg

2014.8.16c.jpg


もうひとつ共通点があった!
大型犬も小型犬もジャーキーが大、大好き!!(笑)



モカ。
これからも頑張ってるママを見守ってあげてね。
良き相棒として。


(8月16日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 11:15| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

フラ、フラ、フラ〜の女子組。

フラ、フラ、フラ〜の海大好き女子組。

それぞれのおうちの事情があってなかなか揃ってカヤック〜!が実現できなかったのですが、お盆のど真ん中、久々に集合することができました〜〜〜。♪( ̄▽ ̄)ノ″

2014.8.14a.jpg

2014.8.14e.jpg



曇りがちなお天気でしたが、風も波もほとんどなく久々のカヤックだというマリン家&ヴィヴィ家にとっては絶好のカヤック日和♪

2014.8.14b.jpg

2014.8.14c.jpg

2014.8.14d.jpg



真夏のカヤックはのんびりと漕ぎながら,暑くなったところで沖合でプカプカと水遊びがベスト♪
水温が上がらない今年の海は8月の中旬だというのに、人にはまだまだ冷たさを感じてしまう。
それでもカッパ犬の飼い主とくれば、やっぱり当然カッパ人ということで、ジャボ〜ンとどんどん海に入ちゃう。

2014.8.14f.jpg

わんこたちもそれぞれ個性は発揮して・・・・、ほんと見てると楽しい。

マリンはカヤックのへさきを陣取り、その立ち姿はいつも船を先導し&守ってるようでとってもかっこいいの♪
(実際にマハロがマリンのカヤックに乗せて!っと近づくと「ワンワン」と吠えて、ちゃんと船を守ったりしてるんですよ〜♪)。

野生児ヴィヴィは、実はとっても甘えん坊やさん。パパとママの間に陣取り、まったりしているのがお好き♪ で少しは泳がせようと大好きなボールをを海に投げる飼い主。当然海に飛び込むヴィヴイ。でもでも、離れていくパパ&ママのカヤックを見て「ワン、ワン!」と吠えながら慌てて追っかけちゃう。で、途中で、あ、ボール、ボール・・・。ボールを取ろうか、カヤックを追いかけようかと究極の選択で大パニック(笑)そして甘えん坊のヴィヴィは最後にはカヤックを選びましたとさ♪
(あのさ〜、ヴィヴィ、ボールを咥えながらカヤック、追っかけようよ(笑))

マハロは相変わらず、みんなのカヤックに乗せて〜、乗せて〜〜!っとお騒がせ犬。(^_^;)
それでも、この日は最初に飛ばしすぎたために疲れたのかカヤック上ではいつもよりおとなし目。
で、マハロ、今日はあまり鳴かなくて大人しいの・・・。っとみんなに言ってみる。
すると「え〜〜〜!、それで??」と言われちゃう(笑)
そう、これで、おとなし目なの・・・って、普段、どれだけウルサいんじゃ〜〜〜ってことが判明(笑)

2014.8.14g.jpg

2014.8.14j.jpg

2014.8.14k.jpg

2014.8.14i.jpg

2014.8.14h.jpg




なんだかんだと大騒ぎしながら、
無事に帰還し、楽しい夏休みの1日になりました。

フラ、フラ、フラ〜の女子組。
まだまだ暑さが続くけれども、がんばって乗り切りましょう〜♪

(8月14日にて)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 20:36| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

荒れ荒れの海

せっかくの休みの日なのに天気が悪い(涙)

そういえば、某レバフラ飼いのご近所さんのブログでは荒れ荒れの岩場で遊んでたっけ。
なんだか楽しそう〜〜♪・・・・と思い、マハロも遊んでみた(笑)

たぶん・・・通りすがりのひとが見たとしたら、「なにやっとんねん!!(なぜか関西弁)」とあきれられちゃうか、何かの訓練ですか?(だから何の?)って思われちゃうか・・・・そんな荒れ荒れの岩場。

もちろん、ボールを投げる方向やタイミングは慎重に。
でもマハロにとって波がどうのこうのとかはまるで関係ないみたい。
どんな波でもへっちゃら。

そんなマハロを見ながら昔はいつもハラハラドキドキしてたっけ。
でもね。今では・・・・。マハロを信じて見てられるようになった。


好きなんだね。
どんな海でもマハロにとってはいつもの大好きな海♪

2014.8.10a.jpg

2014.8.10b.jpg

2014.8.10c.jpg

2014.8.10d.jpg


遠くの空で「ゴロゴロ」と鳴っただけでビクビクと小さくなっているマハロとはまるで別犬みたい。



風が強くて途中で雨も降って来たので人のほうがちょっとギブアップ状態。


「そろそろ、帰るよ〜マハロ!」

また明日ね♪

(8月10日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 00:41| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

おうちごはん♪

すみません、
いつものことですが1週間遅れのアップです〜〜(^_^;)

この日もプカプカ♪

マハロビーチをココア家と出発♪

いつものように等間隔でお休み中の鳥さんたち。
鳥さんたちの世界にもいろいろとあるのね、きっと( ̄∀ ̄)

2014.8.2a.jpg



で、反対側を見ると、大きな波。
ずいぶんと海がうねってる・・・・。w(゚o゚)w

2014.8.2b.jpg



それでもめげずに沖のほうまで出てプカプカしてみる。

ココアは気持ちよさそうにスイスイスイ♪

2014.8.2c.jpg



で、なぜかマハロは人命救助〜〜! がんばれ〜〜♪

2014.8.2e.jpg



結局、うねりが強くて、二日酔いの約1名がギブアップして浜に戻ることに(笑)


浜からマハロパパが投げたクラゲ。
がんばれ!がんばれ!

2014.8.2d.jpg

「ぱく!」

2014.8.2f.jpg

ココアも
「ぱく!」

2014.8.2g.jpg



で、浜へと戻って行くおふたりさん♪

つくづく・・・レトリバーだね〜〜。(*^^*)

2014.8.2h.jpg




ココアがパパに抱っこしてもらってる♪
ココア〜〜。
今日も楽しかったね。

2014.8.2i.jpg


・・・・とここまでが前半戦。


お昼はここんとこ2週続けてマハロ家で。
いつも行っていたハンバーグ屋にはエアコンがないため、ワンコがかわいそうということで初めたマハロ家ランチ。
これがまた、はまってしまったマハロ家&ココア家。

昼食どころかそのまま夕食までと繋がってしまう。
なので、どこまでが昼食でどこからが夕食なのかが不明。
ん? そうじゃなくて昼と夜が兼用ってことか。
朝と昼兼用はブランチって言うけど、昼と夜兼用は何て言うんだろう??

まぁ、そんなことはどうでもいいけども(笑)
とにかく後半戦が長いのよ〜〜〜〜!
というか、楽しい時間はあっという間にすぎちゃうのね。
気がつくと、「え〜〜〜っ、もうこんな時間〜〜!!」と2週続けて懲りない面々(笑)



料理は、まぁ、いつもマハロ家が食べてるものをちょこちょこと。

で、酒飲みの男子組がくつろいじゃって飲むわ、飲むわw(゚o゚)w

ワンコたちは、おこぼれがたくさん貰えるので、この笑顔。

2014.8.2j.jpg

ちょうだ〜〜〜い♪

2014.8.2k.jpg

大好きなスイカをパクリ♪

2014.8.2l.jpg

ワンコたちもお店よりリラックスできるのでいいのかな〜。





おうちごはんは楽しいね♪


(8月2日にて)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 23:26| Comment(0) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

真夏はプカプカ

今年は水温が上がらず海水がいつもより冷たかったのですが、
先週末のこの日、ようやく今年初めて海でプカプカと泳いだマハロママ♪


すると、するとこんな写真が撮れるので〜〜す(^^♪

2014.7.26a.jpg
2014.7.26g.jpg
2014.7.26b.jpg
2014.7.26c.jpg
2014.7.26d.jpg
2014.7.26e.jpg
2014.7.26f.jpg


ワンコをぐっと近くに感じられます。

カヤックでプカプカ。
ワンコと一緒に遊びながらプカプカ。
浜に人出が多くなり、砂が熱くなるこの季節は、海上でのんびりプカプカが一番。

ワンコたちは疲れるとカヤックに戻り「乗せて〜♪」
で、すぐにまたボールを追いかけに海にジャボ〜〜ん♪



・・・・あなたたちは自由だね。(* ̄∇ ̄*)

2014.7.26h.jpg






途中の休憩場所。
山からの川が流れ出ていて、こちらの水のほうが冷たくて気持ちがいいらしい。
海へ行きなさい!って言っても川にジャ〜〜ボン。

海より川♪のおふたりさん。

家数は少ないとはいえ、生活用水も流れてくるので、ちょっと(><) ・・・・って感じだけれども、
まぁ、気持ち良さそうなので、好きなようにしてくださ〜〜い(笑)

2014.7.26i.jpg



※おまけ

今年もやってくれました!!

脱走、上陸、爆走、の冒険。

まず、カヤックからの脱走。
で、お決まりのコマンド無視の上陸。
海岸線を走り抜け、岩場もぴよんぴょんと爆走し、磯遊びや海水浴で遊んでいる人たちの間をくぐりぬけ、約300メートルちょっとの爆走劇。
それをカヤックで叫びながら追いかけている飼い主ってどぉうよ〜〜〜(涙)(>ε<)



で、さんざん走り回り、「ただいま〜〜♪」だと。

2014.7.26j.jpg

2014.7.26k.jpg


あのね!!(怒)



・・・・「で、・・・・楽しかった?」


「うん、とっても♪」


それは、良かった(笑)



ようこそご無事で。
(くらげのおもちゃも、一緒に無事帰還でなにより( ̄∀ ̄))




実は、この暴走劇のほんの数十分前に、
「今年のマハロは上陸しそうになっても呼べば戻ってくるし、脱走しなくなったのよ〜〜♪」
ってココア家に話してたばかりだったのに・・・・。



まぁ、こんなもんでしょう。

マハロだもの(笑)

(7月26日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 01:20| Comment(0) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする