2013年08月29日

やっぱり富士山は最高なのだ!

「今日、あちらの方向にダイアモンド富士が見えますよ♪」

夕方、いつものように岩場でマハロを遊ばせていたら、見知らぬおじさんが突然後ろから声をかけてきた。

富士山が見えるいつもの方向を見てみると・・・。
「雲があって、今日は富士さん見えませんけど・・・・?」

「大丈夫。日が落ちる頃には、あの雲はなくなって富士山が現れるんです。今日の天気だとすばらしい景色が見えますよ!!きっと感動しますよ!!」

えらく自身満々に語り続けるおじさん。
リサーチも完璧らしい。
今日は絶対この漁港から見えるらしい。

そうか、そんなに熱く語られてしまったらこれは見るしかない♪(o^-')b

「ダイアモンド富士」。
太陽が富士山山頂に重なるときの美しい現象。

以前からちょくちょく話は聞いていたけど、まだ見るチャンスがなかったマハロ家。

三浦半島から見えるダイアモンド富士は年2回。4月と8月あたり。
太陽が昇る時はこちら側からでは見えないので夕日が沈む瞬間のみ。
それも1日でも違うと富士山の真上にちょうど降りてくる瞬間は見えない。
前日はここから見えたので、次の日はここから・・・・。と見える場所が1日ごとにずれて行く・・・らしい。
そして当然ながら気象条件にも左右される。



おじさんの言葉を信じ、日の入りの少し前からお散歩がてら漁港へ。
8月も終わり近くなってきて、ようやく夕方の潮風が気持ち良くなってきた。

さて、富士山方向。

相変わらず、富士山なんて見えやしない。
この時期って天気が良くても多少モヤっているし、いつも富士山って見えにくいもの。
無理じゃないの? 今日は・・・・。(>ε<)



ほら吹きおじさんだったのかな・・・。



それでも潮風が気持ち良かったし、しばらく堤防でのんびりと。



マハロ、かっこよし(笑)

2013.8.27a.jpg



まだ富士山見えないね・・・・。

2013.8.27b.jpg




すると・・・太陽がもうすぐ沈みかけそうな頃、うっすらと富士山の形が確認できるようになってきた。

で、あらら! なんと今まで見えていなかった富士山のシルエットが少しずつ現れて来たよ〜!

すごい!

2013.8.27c.jpg

・・・そうか、このことだったんだ!!
富士山の後方から太陽光が当たるため、 富士山のシルエットが徐々に浮かび上がってくるんだ。
多少モヤっていて見えてなくても雲さえなくなれば・・・大丈夫だったんだ!

そして、ちょうどぴったり山頂真上を太陽が沈んで行く。
まさに、「ダイヤモンド富士」

2013.8.27d.jpg

2013.8.27e.jpg


あきらめていた分、思いのほか感動してしまったマハロママ。
今まで、何度も何度も富士山を見て来たけれど、そのたびに私の心を癒してくれたけれど、
この日の富士山の美しさ。きっと一生忘れられないだろうな・・・。
(おまけに、ほんとに真上に沈むのか〜〜〜!とドキドキしながら見続けた富士山だったし・・・(笑))

※ちゃんとしたカメラではないので、この程度にしか撮れなかったけれど・・・ホントにきれいでした。

2013.8.27f.jpg




「ほら吹きおじさん」だなんて、少しでも疑ってしまってごめんなさいね・・・・。
あなたが夢中で私たちに語ってくれた通り、とってもとってもすばらしい光景でした。

教えてくれてどうもありがとう、おじさん♪


マハロも付き合ってくれて、ありがとう。
ごくろうさまでした(*^^*)

2013.8.27g.jpg

(8月27日にて)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 00:27| Comment(2) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

昭和の香り

なんだかなつかしさを感じる昭和の香りがぷんぷんのこのオウチ。
なんだろう、この不思議な感じ。
昔、感じたことのある何か・・・。



で、畳の部屋に大型犬3頭が自由気ままに戯れる♪

2013.8.25a.jpg

・・・ん?、あ、足、拭いてませんけど〜〜〜〜!w(゚o゚)w

「いいの、いいの拭かなくて・・・・」って

この「大らかさ」こそがヴィヴィ家なのね。d(⌒ー⌒)!

この日、久しぶりのマリン家と一緒にヴィヴィ家訪問♪

8月頭にマハロ地区にお引っ越し完了のヴィヴィ家。
当初の電気のないサバイバルな生活も少しは落ち着き・・・(いやいや、前の日には屋根裏に出来ていたスズメバチ退治に大騒動だったそう・・・)←あっ、もちろん、専門家に頼んだそうです。

マリン家のパパさんもママさんもヴィヴィ家のワイルドさにはびっくり!


まだまだ、これから変貌をとげていく予定のこのオウチ。
パパさんが休日のたびにがんばってるそうです(o^-')b

今度遊びに来た時には、どこが変わってるかな〜。
楽しみです♪

2013.8.25b.jpg

(8月25日にて)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 22:12| Comment(2) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

毎日、泳いでます♪

猛暑が続くこの夏、
マハロさんは毎日海遊びです。

海好きなマハロを見て、こんなに海が近くなんだから毎日でも泳がせているんですか?
・・・ってよく聞かれることがある。
いつも「いやいや、毎日はたいへんだから多くて週に2〜3回ですよ〜」って答えていたマハロ家。

しか〜〜し、こう暑くてはね・・・。(^▽^;)

海で遊ばない時に毎年利用していたビニールのプール。
なぜか今年になってから、アタシもう大人なの!こんなんじゃ物足りないわ!って顔をしてちっとも楽しそうじゃないし・・・・。( ̄^ ̄)



で、ただ今、連続海遊び更新中です(笑)


昼間ぐたっと寝ていても、夕方近くになると目をいきいきさせて、
「そろそろ海の時間だよね♪」とくる。

今日はお休みにしようよ〜、っと言っても、
マハロの「海、海」光線にはいつも負けちゃうパパ&ママ。

2013.8.19a.jpg



「マハロ〜!」
と声をかけ、カメラを向けると、

「な〜に?」
と大好きなクラゲのおもちゃをポロっと落として・・・

↓画像をクリックすると拡大します
2013.8.19b.jpg



↓こ〜んなに嬉しそうなお顔。
↓画像をクリックすると拡大します
2013.8.19c.jpg


こんな顔を見ちゃったら、
夏の太陽で、このおばさんのお肌にどんなダメージを食らおうとも、
そんなことは「まぁ、いっか」になってしまうマハロママなのです。

1日のうち、一番幸せな時間だね、マハロ♪

2013.8.19d.jpg



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 14:22| Comment(2) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

未来の海女♪

9歳で海の近くに引っ越して来たさくらちゃんというゴールデンの女の子がいた。
もう4年ぐらい前のことだろうか。
いつもマハロが遊んでいる公園ではじめて出会った。
まだまだやんちゃ盛りだったマハロと一緒にボールを追いかけて遊んでくれたっけ。
とってもやさしそうなお顔をしたさくらちゃんだった。

お散歩時間が違うのか、あまり会うチャンスはなかったけれど、病気をしながらもシニア犬として元気で暮らしているさくらちゃんをブログでときどきのぞいて見てはホッとしていた。

そんなさくらちゃんが今年の春、14歳を迎える前に旅立ってしまったっと聞いた。(TT)

でもね、さくらちゃんはとっても幸せだったと思う。やさしい家族と仲間たちに囲まれて幸せだったと思う。大好きな海のそばで暮らせて幸せだったと思う。
私の勝手な考えだけれど、特に大型犬は10歳を越えた後の犬生は神様からのプレゼントだと思っている。さくらちゃんはたくさんのプレゼントを神様から貰って、そのプレゼントをたくさんの大好きな人たちに贈り返してそして旅立って行ったんだな・・・と思う。

↓数年前、偶然テレビの収録に来ていただいすけ君とパチリ♪
右がさくらちゃん。

2013.8.16f.jpg




気がつくとマハロは初めて会った頃のさくらちゃんの年齢に近づいている。
さくらちゃんのママが言ってくれた。

「さくらはね、9歳からここで暮らし始めて、とっても元気になったのよ」

とても励みになる言葉だった。

・・・どうもありがとう。(*^^*)





そして、そして先日、そのさくらちゃんのお家に新しいゴールデンのパピーが〜〜〜♪♪( ̄▽ ̄)ノ″
さくらちゃんと同じ犬舎出身の仔。
ライラちゃん。2ヶ月です♪

2013.8.16a.jpg

2013.8.16b.jpg

バリバリの「海女」になる予定ですよ〜〜(o^-')b

マハロとの顔合わせでちょこっとおじゃまさせていただきました。
(もうね。かわいすぎて、なんも言えね〜〜〜〜!って感じです)

2013.8.16c.jpg

2013.8.16d.jpg


ライラちゃんと一緒に海遊びできるようにマハロもまだまだがんばろうね!


実はここのお家、大所帯です♪w(゚o゚)w
左後ろの茶色いのはマハロだけど(笑)、えっと、一緒に撮れなかったけれども、後もうひとりいますよ〜(ごめんね〜全員はたいへんだ〜〜(笑))

2013.8.16e.jpg

ライラちゃん、海デビュー、楽しみにしてますよ♪


(8月12日にて)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 22:33| Comment(2) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

穏やかな時間

「アーサーの体調が良いので今こっちに来てるのよ」
と連絡が。

「マハロ〜、急いでアーサーに会いに行くよ!」




マハロの乱入に、以前と変わらずアーサーはシッポを振って笑顔で迎えてくれました。

2013.8.14a.jpg



「そっか、そっか、がんばってるね、アーサー(*^^*) 」

思わずハグハグ。

身体を撫でてみて、気がつく。
やっぱり少し痩せちゃったよね・・・。(TT)

アーサーの容態が悪くて緊急入院したと聞いたのは,7月の後半に入ったころ。

検査の結果は・・・・良くなかった・・・・(>_<。)・・としかここでは書けませんが、出来るだけのことはしてあげたいとヒロポさん。アーサーの生命力を信じてるって。

家に帰ることが目標だったアーサー。
ワンコにとっては長くて辛い入院生活。

でもね、アーサーはとってもがんばったよね。

今の状況も薬で抑えてる・・・という状態だそうですが、
でも、アーサーは笑顔でここにいます。
家族みんなと一緒に入れることが一番のしあわせだものね。

どうかこの穏やかな時間ができるだけ長く続きますように・・・。

アーサー、また会おうね。




瀕死の状態から持ちこたえられたのはアーサーが大きくて体力があったことも要因の1つだそうです。アーサーはホントに大きくてりっぱな体形をしています。最近華奢なフラットが目立つ中、これぞ「the Flat」なのではないか・・・と思わせてくれるフラットです。

太ると脚に負担がかかるからと、ただ食べ物でダイエットをして体形を維持するのではなく、しっかりと運動をさせ、筋肉をつけていざという時に耐えられる体力も付けておく事が大事なのだと、アーサーの話を聞いてあらためて思いました。

(8月10日にて)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 14:03| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

繋がっている

こなつちゃん、4ヶ月になりました♪
またまた遊びに行っちゃいましたよ〜♪( ̄▽ ̄)ノ″
Pママさんにご用があったマハロママですが、半分はこなつちゃん会いたさで〜す(^_^;)

は〜い♪
アタシ、こなつ。
↓またまた登場でちゅ♪

2013.8.12a.jpg


この日はこなつちゃんと同じ犬舎出身(通称こまいぬ)のシルヴィも一緒♪
そしたらなんと、シルヴィはこなつちゃんはもちろん、ボン&ファルくんとも、それにマハロとも少しばかり繋がっていることがわかりました。
Pママさんに言わせるとシルヴィは「ボンファル×こなつ」みたいな感じですって(o^-')b
 
フラットってたどっていくと、ホントにどっかで繋がってることが多いんですね〜。
面白い・・・というかなんだか嬉しいな〜。

みんなでパチリと記念撮影。
こなつちゃん、お兄ちゃんたちやレバフラコンビに混じってしっかりがんばってますね(*^^*)
それと、シルヴィのこんなにイキイキ嬉しそうなお顔、初めて見ましたよ♪
いつも大人しいから気がつかなかったけれど、こんなお顔もするんだね。シルヴィ(*^∇^*)
(おやつが欲しいだけよ〜ってママさんは言ってたけどね(^▽^;) )

2013.8.12b.jpg

2013.8.12c.jpg



前日にパピーパーティだったそうでちょっとお疲れ気味かな?
もうちょっと大きくなったらみんなで海で遊ぼうね。d(⌒ー⌒)!

2013.8.12d.jpg



※おまけ
Pママさんにツメと毛のカットをしてもらっているシルヴィさん。
すご〜〜くいい子にしてるの。
マハロだったらぜったいにこんなにジッとしてな〜〜〜〜い!!

2013.8.12e.jpg

(8月7日にて)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 11:01| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

初顔合わせ♪

ココアとシルヴィ。

このおふたり。
もうすでにご対面していたかと思いきや、
なんとこの日が初顔合わせ〜(*゚▽゚*)

↓だれ?
初顔ね。
それ、アタシのクラゲよ〜(byココア)

↓あっ、はじめまして、
で・・・でもアタシがやっとゲットしたオモチャなのよ(byシルヴィ)

2013.8.10a.jpg


↓・・・なんだかふたりでゴニョゴニョ(* ̄∇ ̄*)

2013.8.10b.jpg


↓で、あら?
なんと、ココアがクラゲのおもちゃを横取りゲット!!

2013.8.10c.jpg




横取りはマハロの得意(?)としている戦法なのですが、
あの、ココアが〜〜〜!w(゚o゚)w
年功序列ということ?
でもココアはマハロのおもちゃを横取りしたことないし・・・。

きっと、シルヴィがやさしすぎるんだね(*^^*)
そうなんです。
シルヴィはとってもおっとりさんのフラット嬢(*^^*) (カモメの死骸は大好きだけどね(笑))

でもね。ココアとシルヴィ。
一緒にいると、なんだか良い感じです。
空気感?・・・う〜ん、それよりテンポが同じ・・・という感じかな〜。

2013.8.10d.jpg



この日は、シルヴィ家はまだまだ引っ越し後の片付けがあるのでここまでで、ココア家とマハロ家はこの後カヤックで海へ。

2013.8.10e.jpg

でも思ったよりも波が(>_<)
遠くへ行くと帰りがたいへんだね・・・ということで、お隣の浜に久々に上陸!! いつもはスルーしてしまうこの浜。
まだまだカヤックを始めたばかりのころは良く上陸したのにね。
ここまで来るのにも一生懸命だったあの頃。(懐かしい〜(*^^*))
そう考えれば、私たちのカヤッキングもずいぶん上達したのかな〜。

2013.8.10g.jpg

あまり遠くへ行けずちょっと物足りな感もありましたが、
ワンコ的にはたくさん遊べたし、良かった、良かった(*^∇^*)

楽しい休日でした〜♪

(8月4日にて)

2013.8.10f.jpg



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ









posted by mahalo-mama at 21:21| Comment(0) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

陣中見舞に♪

引っ越してから電気が使えるまで1週間ほどかかってしまうって!!!
そんなとってもサバイバル中なシルヴィ家へ冷たい差し入れを持って陣中見舞に♪

さぞ暑いだろうな〜っとたずねてみると、意外や意外。木々が生い茂り風通しが良いせいかそれほどの暑さを感じませんでした。(猛暑が来る先週のことなので・・・(^_^;))建物は古いのですが、ドックランにもなるようなお庭があります♪ シルヴィ家らしい・・・いやいや、、これから少しずつもっともっとシルヴィ家らしい家に変貌しそうな魅力あるお家でした〜〜♪

2013.8.9a.jpg


左がシルヴィ。
マハロの遊ぼ♪遊ぼ♪に、よく付き合ってくれていたシルヴィ。ありがとね。
ほんとにどっちがお姐さんだか・・・・(^^;)

2013.8.9b.jpg


シルヴィ、また遊びに来るね〜〜♪


(8月3日にて)

↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 22:47| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

海女シルヴィ誕生!

いつもの朝のお散歩。
海を眺めながらのんびりと歩いていたら、

「マハロ〜〜〜!」

「えっ?」
聞き覚えのある声。
振り返ってみる。

あっ、シルヴィ〜だ〜♪( ̄▽ ̄)ノ″


そうなんです。
マハロブログにときどき登場してくれていた多摩川土手犬のシルヴィが、なんと8月から海犬へ〜〜〜!
海犬なりたてホヤホヤのシルヴィ嬢。
お引っ越しのお手伝いに来てらしたミエルパパ&これまた多摩川土手犬(ラブ)のミエルとシュクルが一緒♪
これから岩場で少し遊ぶというので、マハロ家も参戦させてもらうことに。

朝の散歩ではいつも海で遊ばせてもらえないマハロ。
なので棚からぼた餅状態で大喜び!!

2013.8.5a.jpg

ちょっと潮が引き過ぎていて岩がたくさん顔を出しているので、
気をつけて遊びましょう〜。
多摩川で鍛え抜いているシルヴィをはじめミエルとシュクル。
水遊びは慣れたものです。

右上からチョコラブのシュクル、レバフラのシルヴィ、手前はマハロと黒ラブのミエルです。まだパピーのシュクルもきれいに泳げてますよ〜。

2013.8.5b.jpg

マハロは途中までの参戦でしたが、一緒に遊んでいただいてありがとうございました。

・・・ということで8月からシルヴィはご近所さんとなりました〜ヽ(o^^o)ノ

(8月2日にて)

↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 23:37| Comment(4) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

連日カヤック

マリン家とカヤッキング♪
Gくん、今回もがんばろうね〜〜!

2013.8.3a.jpg

あらら、、連結人間になっちゃってるし〜(笑)(*^▽^*)♪

2013.8.3b.jpg



↓マリンがマハロ艇まで乗り出して、ゴリラのおもちゃをゲット〜〜!

2013.8.3c.jpg

↓返して〜〜!!(>ε<)
マハロのお気に入りのゴリラちゃ〜ん!!(by mahalo)

2013.8.3d.jpg

↓やだよ〜〜!
マリンもゴリラ気に入っちゃったもん♪(by marine)

2013.8.3e.jpg

あらあら、きみたちは、海の真ん中で何をやってるの?

マリンとマハロが仲良く(?)バトったりしていたら、
↓前方に何やらあやしい・・・いやいや、かわいいアヒルちゃんがなぜかぷかりぷかり。

2013.8.3f.jpg

やばい!、マハロに見つかったら大騒ぎになっちゃう!
最初、迷子になっている(落とし物)のアヒルかな?っと思ってたら、実はヨットの練習のために目印としてぷかりぷかりしてたものでした。
よかった〜〜、マハロが襲撃しなくって・・・。

2013.8.3g.jpg



さてさて、休憩しながらのんびりと漕いで久留和海岸に到着〜〜♪

きれいな海でマハロもマリンも気持ち良さそう♪

↓マハロの泳いでいるあんよがかわいい〜♪
(画面をクリックすると拡大します)
2013.8.3h.jpg


↓マリンはいつもきれいに静かに泳ぐんですよ〜♪
(画面をクリックすると拡大します)
2013.8.3i.jpg




今回は久留和近くのカレー屋さんでランチ。
濡れていたので、もちろんテラスで・・・と思ってたけど、
中のテーブル席で・・・って
「えっ、ワンコも人も濡れますけど〜〜〜」

・・・でも、いいって言うんだからきっと大丈夫なんだ(笑)(^_^;)

おかげで、エアコンの効いた部屋で休めてワンコたちは元気に復活できました〜〜♪


で、帰りの海。
おっ、マハロパパが海の上に立ってる〜〜〜!
↓すご〜〜い! 超マジックか〜〜〜!w(゚o゚)w

2013.8.3j.jpg

・・・なんてね。
下に岩があっただけ。
みんなでなんちゃってイルージョンです(笑)

2013.8.3k.jpg



マハロさん、2日連続カヤックでしたが、
体力的にどうだったかな〜?
元気なうちにたくさん泳がせてあげたい!っとやっぱり少しセーブさせたほうが・・・とその加減が難しいです。
マハロ的には、海、海、うみ〜〜!な子なので、怪我だけは気をつけて好きなだけ遊ばせてあげたほうがいいのかな・・・・。

(7月28日にて)

↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 22:55| Comment(2) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする