2013年05月31日

「行こう♪ 行こう♪」

この日は年に数回あるかないかの静かな海。
凪(なぎ)てますよ〜〜〜♪ヾ(^▽^)ノ

なので、がんばって荒崎まで漕ぐことに!
マハロビーチから約5キロ弱のところ。
以前にも一度行ったことがありますが、前よりいくぶん漕ぎ方も安定してきたし、マハロもカヤックに乗っていてくれるので、楽に行けちゃうかも〜♪

お気楽マハロママは「行こう♪ 行こう♪」


↓あそこが荒崎♪
ね、波がぜんぜんなくてまるで湖みたいでしょ?
スイスイスイ〜っと進めます♪

2013.5.25a.jpg

↓ところどころ、おもちゃを投げてマハロをしっかり泳がせます。

2013.5.25b.jpg


でもね、進んでいる方向と違う方に爆泳してしまって呼んでも無視して戻ってこないことも(^_^;)

も〜。毎度のことながらチラ見して行っちゃうのはやめなさ〜〜い!(>ε<)

それが何回か続いたので、ついにマハロパパに大目玉食らってしまい沈まされちゃったマハロさん。
(少しは反省してちょうだい!)


↓そんなこんなで、ようやく荒崎が近づいて来ましたよ♪

2013.5.25c.jpg



で、到着〜〜♪

40〜50分ほどで着きました。
マハロを泳がせながらなので、マハロ家的には◎♪

2013.5.25d.jpg

荒崎はほとんどが岩場なのですが、上陸できる浜もあります♪
すぐ近くに荒崎公園もあり絶景ポイントも。
岩場のほうをのぞいてみると、磯遊びやバーベキューを楽しんでいる人たちでいっぱいでした。
ただ残念なことに荒崎には食事ができるお店がありません(T_T)
なので少し浜で遊んでからそのまま引き返すことに。
(ここに来る時にはやっぱり食料持参だよね〜。)



↓帰りは佐島マリーナを目印に戻りますよ〜。

2013.5.25e.jpg



↓「わんわん!」と相変わらずのマハロさん(^_^;)

2013.5.25f.jpg


帰りには、だいぶ風と波が出てきました。
写真を見ても、行きと帰りと海の様子がぜんぜん違うのがわかります。

2013.5.25g.jpg


笠島近くまで戻って来た時、
「あっ?」

2013.5.25h.jpg

遠くからこちらの方に勢い良く向かって来るボートが。
紺色の屋根だしマリン家のボートに似てる・・・。
まさかね・・・でも・・・。

あっ、旗が見えた!
やっぱりマリン家だ〜〜〜!

マリン家も私たちに気がついてくれて手を振って止まってくれました。
マリンもこっちを見てくれてますよ♪

2013.5.25i.jpg

広い海でバッタリはこれで2回目。
時間と航路が約束もしてないのにぴったりと合うなんて驚きの偶然です。
マリンとマハロはまるで不思議な何かで繋がっているかのようです・・・・。

さてさて、ランチの約束をしてマリン家とはBye Bye♪



ところマリン家と遭遇と同時に面白いものを見ました。

マハロパパが、
「あのヨット、空を飛んでるよ〜〜〜〜!」
と、ビックリしたほどものすごいスピードで移動するヨット。

なんだ、あのスピードは!!!w(゚o゚)w

2013.5.25j.jpg

モスという最近話題になっているヨットだとか。
フライング・モス・・・すごいデス!!

(5月25日)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ




posted by mahalo-mama at 23:50| Comment(0) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

シニア犬として。

先日からマハロはガンガン泳いでます。


・・・というのは、冬の間の運動不足もあるし、最近、公園などであまり走り回らなくなってしまったし・・・・。(ついでに、階段の踏み外しも増えてきたし・・・(>_<))



少々体重が増えました〜〜(ToT)/~~~



「もう少し走らせて運動させます!」っと
獣医さんに相談したところ、
このぐらいの年齢になると、もうあまり無理な運動はさせないほうがよいとのこと。
シニア犬で特に大きなワンコは、過度な運動で脊椎を痛めてしまう子が多いとか。
(普段よく運動している子も油断禁物だそうです。若い時に知らないうちに痛めていたところがシニアになって無理した時に出てきてしまうパターンや、広いドックランではしゃぎ回って痛めてしまう子・・・。みなさんも気をつけてあげてくださいね(*^^*) )


とは言っても、体重を落とさないと、足の関節に負担がかかってしまう・・・。


先生は、
食事でコントロールしたほうが良いいですよ・・・。
半分にしてもいいぐらい・・・とか。

半分か〜・・・
食いしん坊なマハロにとっては酷だな〜。



「先生、泳ぐのはどうでしょう?」

「泳ぐことは体の負担でならないのでいいですよ!」


これで決まり!
聞くまでもなく、やっぱりマハロには「泳ぎ」だったのね♪(o^-')b
(もちろん、運動だけでは体重はあまり落ちないので食事のコントロールと両面です)

マハロが得意の岩場からのジャンプには禁止令が出ましたが、(TT)
先日からは1日おきぐらいに海です(笑)

2013.5.23a.jpg


↓海で興奮しがちのマハロを落ち着かせる練習も。

2013.5.23b.jpg




大好きな海でたくさん遊べて、
マハロにとっては特した気分?

まぁ、その度にウチの部屋の中は砂だらけですが・・・。(笑)

元気なシニア犬を目指そうね!! マハロ〜♪


(5月23日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 23:00| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

劣化のスピード

マハロ家も愛用しているビヨルキスのカラー。
マハロはこの4種類(^^♪

2013.5.22a.jpg


で、海で泳いでいても目立つ色・・・いうことで、この中のオレンジ色を海用として使っています。

でもね、ほら、
この間気がついたのだけれど、オレンジのだけが、こんなことに。(>ε<)
なんでここが切れちゃうの?

2013.5.22b.jpg

・・・というのはマハロ家はこれらのカラーは飾りとして使用してて、もうひとつ細いチェーンのほうにリードを繋げている。なので、強く引っ張って切れちゃった・・・てことはないはず。

他のビヨルキスのカラーはぜんぜん大丈夫なのに。

海で使用すると、それだけ劣化のスピードが速い。
その都度水洗いしてても・・・・だ。(T_T)



こちらのハンターのリード。
数年前、HHHHと並ぶリードをマリンちゃんがしていて、
思わず「Hだ〜〜〜〜!」と歓喜してしまったマハロママ。
実はマハロ家のイニシャルは「H」
これは、買うしかないでしょう〜♪

・・・・で、マハロ家のもとへとやって来たこのリードたち。

2013.5.22c.jpg

左側のリード。
いったい元はどんな色だったの?って思うぐらい色落ちしてしまいました・・・。(>ε<)

こちら、
オレンジ(一応ね)が海用。
ブラウンが普段用。
使う頻度はブラウンのほうが数段多いのだけれども、この違い!

2013.5.22d.jpg

オレンジのは一度海で使用しただけで毛羽だってガビガビになってしまった・・・・。
色も買った時はのこの10倍ほど鮮やかだったんだけれど、こんなお姿に・・・・。
(ただ、海で使用しても金具の部分が錆びたりしなかったことは◎です♪)

海で使用の道具は使われている素材(錆びにくいステンレスなど)でいつも慎重に選ぶのですが、
生地などの劣化は予測できず、むずかしいな〜っと思ってしまいます。



で、久々に新しいリード。

こちらは以前、お友達のヴィヴィちゃんが使っているのを見て、目に止まったリンシュ。
真似して買っちゃいました〜♪♪( ̄▽ ̄)ノ″

2013.5.22e.jpg

ロープがとっても軽くて、持ち手もクッションが入っていて手にやさしいの♪
それと、ナスカンの代わりにロック式のカラビナカンを使用しているので丈夫でなにより安心。

海でも大丈夫そうなので海、普段と兼用で使おうと思っていますが、
さてさて、劣化のスピードは・・・・。(笑)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ



posted by mahalo-mama at 01:53| Comment(0) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

あっ、涙が・・・。

マハロの右目!

変?

急に涙目になり開けられなくなった目から大きな涙がポロリ。

もうひとつポロリ。w(゚o゚)w


昼間は海でいつものように楽しく遊び、その日の夕方お友達の玄関前でおしゃべりしてた時に起きた出来事。
どこかにぶつかったわけでもなく、薮の中で遊んでいたわけでもない。
突然マハロの目に異変が。(><)

慌てて、そばにあった水道の水をお借りして目を洗わしてもらう。

何があったんだろう?
植え込みの中にドクダミの花が咲いていて、そこを少しクンクンしていただけ。

マハロの涙を見てたら自然に私も涙が出て来てしまった・・・。
いけない、こんな時にこそしっかりとしなきゃ!



家に帰ってからもう一度目を洗う。
これで良くなるかな〜っと思っていたけれども、
症状は変わらず開けられない右目から涙が滲んでいる。
それに、ときどき覗かせる眼球が裏返っているようで(寝ている時の目の位置)余計に赤く見えて痛々しい。

どうしたんだろう、どうしたんだろう?

ネットで調べてみる。
とりあえず、ドクダミには毒はないことがわかりほっとする。

涙目になる・・・結膜炎? 角膜炎?

でも急に症状が現れた出したので、どれもピンとこない。

食欲はある。

いつも浜辺でゴロゴロして目の中に砂がたくさん入っていてもへっちゃらなマハロ。
そんなマハロの目が痛くて涙目になっちゃうのって、いったい何があったんだろう。

どうか、角膜には傷がついていませんように・・・・。

ワンコ用のがなかったので、不安ではあったけども人間用の目薬(疲れ目用)を数回差す。
(後から先生に聞いたところ、目を洗う目的だったら人間用のでも問題はないそうです)

症状はしばらく変わらない状態だったけれども、夜寝る前ぐらいから少しだけ良い方向に向いてきた。
目がいくぶん開けられるようになってきたようだった。

元気をなくしているマハロをハグしながら、
明日の朝1に先生に見てもらおうね・・・。




朝、一階の寝室からトットット、と階段を上がって来るいつものマハロの足音がする。
マハロのために少しだけ開けてある引き戸をいつものように鼻先で自分で開ける。

「おはよ〜!マハロ!」

すぐに右目をチェック。

すると・・・・!、お目目、ぱちくり!!
ホントにパチクリ♪

「やった〜!マハロ、目が治ってるよ〜〜〜!!!」ヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノ


念のため予定通り獣医さんのもとへ。
目に異常がないか見てもらう。

結果、特に目に傷はないみたい。
目薬も必要ないって♪

目に何かが入ったんだろう・・・っということだけで結局原因はわからなかったけれども、
とにかく、ひと安心〜〜〜♪ 良かった・・・。




今日のマハロ。
まだまだお疲れモード。

でもね、目がパッチリ♪




それだけで嬉しい。(*゚▽゚*)

2013.5.19.jpg



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 22:36| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

同じ「におい」

マハロのイトコにあたるファル&ボンくん兄弟が遊びに来てくれました♪♪( ̄▽ ̄)ノ″

もうね、もうね、とってもいい子たちなんです。このお二人♪(♡´◡`♡)
「いい子」といっても大人しい意味ではなく、なんかね。えっと、・・・とにかく「いい子なの」(ごめんなさい。ボキャブラリーが足りなくて・・・(^^;))

↓こちら、マハロ家の玄関前で。
ママにちょっと待っててっと言われて、ちゃんと仲良く待てちゃう(*^^*)  
左がファルくん、右がボンくん。

2013.5.9a.jpg


で、この日はセカンドビーチで遊びましたよ(*^0^*)
ちょうど干潮の時刻に合わせて来てもらったおかげで、3頭が走り回るのには十分なぐらいの浜が出ていてひと安心(*^^*) )

2013.5.9b.jpg


たくさん、たくさん遊びました。


↓泳いだり♪

2013.5.9c.jpg

↓走ったり♪

2013.5.9d.jpg

↓ファルちんもボンくんもお耳が裏返っていてかわいい(♡´◡`♡)

2013.5.9f.jpg


最近は女の子と遊ぶ事が多いマハロですが、男の子相手でもそのお転婆ぶりは変わらずです(^_^;)

2013.5.9e.jpg


↓いつまで続くの?って感じの引っ張りっこ。

2013.5.9g.jpg

さすがに相手が男の子なのでいつものようにはマハロは勝てません。
でもいつ見てもマハロはクラゲおもちゃの足の部分をくわえていて不利な状況。

2013.5.9h.jpg

↓・・・・それは、・・・なぜかというと、いつも...こうやって海でおもちゃを横取りしようとするので足の部分しかくわえられないのだ〜〜。
決まってクラゲの足をくわえている方が後から横取りしようとしている犯人。
バレバレだよ〜マハロ!!(写真右がマハロ)

2013.5.9j.jpg


↓こちらは横取り成功の時のマハロの勝ち誇ったお顔 (>ε<)

2013.5.9k.jpg




・・・・ファルちん、、ボンくん、ごめんね。



でもね、ふたりとも亡きプリエお母さんに鍛えられていたのか、
そんなことではへこたれず、マハロにもとてもやさしく接してくれました。

↓海をバックに仲良く写真も撮れました。
※画像をクリックすると拡大します。
2013.5.9l.jpg

↓海遊びが終わった後のハンバーガー屋さんでも
一緒にプリエママからのおやつをおねだり。

2013.5.9m.jpg



1年ぶりに会ったのに、マハロはなぜか、いつも会っているかのようにボンくんファルちんの中に自然にとけ込んでいました。
一緒に行動しようとするのです。
不思議だな・・・・っと思ってたら、
プリエママさんが「きっと同じにおいがするんだよ」って。

マハロのお父さん、お母さん、お爺ちゃんお婆ちゃん、そして、ひいお爺ちゃん・・・ずっと繋がってきたその「におい」。
今この「におい」が途絶えかかっている・・・と聞きました。(TT)
それを繋げて行こうと努力している人たち。プリエママさんもそのひとり。
どうかどうか、このマハロたちと同じ「におい」が少しずつでもいいから、どんなささやかな「におい」でもいいから明日に、未来に繋がっていきますように。 祈っています。




ファルちん、ボンくん、楽しかったよ。
またマハロと遊んでやってくださいね。


(5月9日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 21:14| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

アーサーとロジャ

久々にアーサーとロジャがマハロ家に立ち寄ってくれました。

2013.5.6c.jpg

ふたりとも元気そうでよかった♪

相変わらず落ち着いているロジャと、ボク、フラットだもん♪、と玄関を突破してマハロ家の2階に上がりおもちゃをゲットしてくるアーサーのお茶目さは健在です。2階におもちゃがいっぱいある!っていうのをちゃんと覚えているんだね。

↓そして、相変わらずアーサーよりロジャが好きなマハロも健在♪

2013.5.6b.jpg




ボーイズたち、これからはティティの分までパパ&ママを守ってあげるんだよ。

2013.5.6a.jpg

(5月6日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 10:46| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

ショックな出来事

マハロのあの時の必死な形相は今も忘れられない。

ガウガウ!
最初は相手のワンコのただの威嚇だと思った。
飼い主さんが止めに入らなかったから。
相手はマハロと同じぐらいの大きさの女の子。

するといきなりマハロの首にガブリ!

首!

急所だ!

飼い主さんの次に近くにいた私は相手の子の頬に赤い血が付いているのを見つける。
マハロが攻撃してないということはマハロの血?
それでも相手の飼い主さん(男性)は止めようとしない。

マハロが必死に抵抗しているけれども相手は首に噛み付いたまま離れない。

相手は本気だ!

マハロがあぶない!

私は必死になって
「やめて!」と叫び引き離した。

ほんの数秒の出来事だった。
もし私がもう少し離れたところにいたら・・・と思うとぞっとする。

もちろん、すぐその場から撤退。

すぐにマハロをチェックしたけれどもわかる範囲では怪我はなく(内出血はあるかもしれないけれど・・・)ひとまずホッとする。

マハロパパはとっても怒ってたけれども、
なぜか私はとても悲しかった。あの時のマハロの顔・・・。

あんな顔をしなくてもいいようにもっと早く助けてあげられなかったのか・・・。

とてもショックだった。

気がつくと私の手も噛まれていて鋭い牙の後から血が滲んでいた。

あんなきれいな海を目の前にしてこんな事が起きるなんて。

後で聞いて思い出したのだけれど、友達のマリンも昨年同じワンコに噛まれている。

そんな子をノーリードで遊ばせるなんて。

世の中いろんな人がいるよね・・・・って良く言うけれども、
それだけでは済まされない事だってあると思う。


噛まれると、ワンコの心の中に大きなキズが残ると聞いたことがある。
どうか天真爛漫なマハロにそんなキズが残りませんように。

2013.5.12.jpg



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 23:56| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4艇で♪

GWはお天気にめぐまれました。
マリン家、ココア家、マハロ家が久々に揃ってカヤッキングです♪
この日はのんびり久留和まで♪

2013.5.4a.jpg

↓ママが体調が悪く参加できなかったので、この日はパパを独占中のココア。

2013.5.4b.jpg

↓マリンもパパとふたりでラブラブカヤック♪(♡´◡`♡)

2013.5.4c.jpg


↓沖まで出てこんな風にのんびりプカプカ。

2013.5.4d.jpg



ふとみると、マリンパパのところにいるのはマハロ?

2013.5.4e.jpg

で、マリンも続いて乗船。

2013.5.4f.jpg

するとマリンがめずらしく、ワンワン!
マハロに降りろ〜!っと言いたいのかな?
自分の船を守ろうとするマリンなのだ〜♪(*^^*)

で、あきらめてこちらに戻って来ると思いきや、
こんどは・・・・。

ん? もしや、マハロったら・・・。(>_<)

Gくんが必死にマハロを乗せてあげようとしてくれてます。

2013.5.4g.jpg

まだ小学生のGくん。
「がんばれ〜!」

↓マハロ、無事に乗船!

2013.5.4h.jpg

シングル艇でワンコを乗せるのってバランス的にとってもたいへんなのに、
さすが、ヨット少年のGくんです(o^-')b


・・・で、当然次に狙うのがココア艇・・・だよね(^_^;)

↓大きなお尻のマハロをココアパパが乗せてくれます。
ココアが「あんた、乗るの?」ってお顔(笑)

2013.5.4i.jpg

↓おじゃまなので、おもちゃを投げてもらってダ〜イヴ!!

2013.5.4j.jpg

↓おかえり、マハロ。(^^;)

2013.5.4k.jpg



久留和海岸近くにある大きな岩。
↓そこに立っているのは、なんとGくんw(゚o゚)w

2013.5.4l.jpg

すごい、どうやって登ったの?

で、パパさんとマリンが見守る中、ダ〜イヴ!!♪( ̄▽ ̄)ノ″

2013.5.4t.jpg

マハロと同じ、ジャンプ大好きなGくんなのだ〜♪



↓久留和でランチの後、浜でワンコを遊ばせていると風が出てきました。

2013.5.4o.jpg


急いで帰らなくては!

がんばってノンストップでマハロビーチへ。

Gくんもノンストップ!
↓子どもの成長ってホントにすごい!

2013.5.4p.jpg


↓マハロもココアもスイスイスイ♪

2013.5.4q.jpg



マハロビーチに到着すると、
柴犬のココちゃんがお出迎え。
ココちゃんはマリンママのご実家のワンコ♪

2013.5.4r.jpg

この日、海デビュー!

ココちゃん、初めて見る海!
だけど、楽しげに海で遊んでいるマハロたちを見てなのか、
まったく怖がっていない様子。
で、なにげに膝上まで浸水♪

2013.5.4s.jpg

これってけっこう凄いことなんですよ〜〜。
(マハロなんて、最初のころは海が怖くてビビりまくってましたから)

ココちゃん、次回は泳いじゃお〜〜〜♪



楽しいカヤッキングでした(*^0^*)

(5月4日)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 01:24| Comment(2) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

元気になりましたヾ(^▽^)ノ

久々にマリンちゃんの元気な姿です。♪( ̄▽ ̄)ノ″

2013.5.3.jpg

元気いっぱい海でマハロと遊びました。

実はマリンは3月に癌の疑いがあるしこり(デキモノ?)ができたため、即手術となりしばらく遊びはひかえていたんです。検査の結果は良性でなんでもなくみんなでほっとしました。
抜糸が終わった後のマリンは以前より元気いっぱいに! 
今まではちょっとおとなしい印象だったマリンが、なんだかフラットっぽく変身しちゃったみたいです♪(あっ、フラットぽいっというのは天真爛漫!って感じかな(*^^*) )
パパさんもママさんも嬉しいやら困ったやらで・・・♪

マハロとレトリーブで一緒に泳いだり、

2013.5.3b.jpg

おもちゃの引っ張りっこをしたりと、たくさん遊びましたよ♪

2013.5.3c.jpg

ホントに良かったね♪ マリン♪

(5月3日)

↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 22:23| Comment(6) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

ココアと♪

ココア、今年初海です!。
一緒にカヤックを出しました♪♪( ̄▽ ̄)ノ″

2013.4.29a.jpg

最近はひとり海遊びだったマハロはココアと一緒なのでいつもよりテンションが上がっていますよ〜!

ココアはそんなマハロをよそにスイスイと気持ち良さそう♪(*^^*)

2013.4.29b.jpg

途中、ココアが泳いでいるのにちっとも進まな〜い!って時があってパパ&ママが思わずレスキューする場面も。
久々の海だからね。(#^.^#)


カヤック上ではいつもウルサいマハロも泳いでいる時はこんなに真面目なお顔。
真っすぐなお目目。こんなお顔もまたかわいい♪(親バカでごめんなさ〜〜い)

※画面をクリックすると拡大します♪
2013.4.29e.jpg

2013.4.29f.jpg


この日は佐島向こうの浜に上陸してひと休み。のんびりと過ごします。

2013.4.29c.jpg



久々、海で泳いだココア。
満喫できたかな?
この夏もたくさん遊ぼうね♪

2013.4.29d.jpg




※おまけ
マハロビーチ沖にちいさな島があって、いつも海鳥の休み場所になっている。
マハロが上陸すると鳥たちがいっせいに青空に飛び立つ。w(゚o゚)w

海遊びの醍醐味。
ステキな風景。

2013.4.29g.jpg

ドヤ顔のマハロ(笑)

2013.4.29.jpg

レトリバーは最高♪


(4月29日)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 11:46| Comment(2) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

復活の兆し!

今年のセカンドビーチは昨年よりキレイなような気がする♪

ここ数年は台風などで浜の形が変わってしまって砂浜の部分が狭くなったり、水も以前よりは透明感がなくなったりと・・・・がっかりしていたのですが、今年は・・・・少しばかり復活の兆しが!!♪( ̄▽ ̄)ノ″



昔、初めてここの浜を見つけて遊んだ時には、あまりに水のきれいさに感動したっけ。(*゚▽゚*)

まるで南の島のプライベートビーチのようだった w(゚o゚)w

海のことなどまるで知らなかった私は、そんなきれいな浜の状態がずっと同じように続くものだと思っていた。


でも浜は毎年、毎年、形を変えていくことを知った。
大きな台風など来てしまったら・・・あらら・・・と思うぐらいに変化する。(T_T)
海水も潮の流れの変化で毎年透明感が違うし海草類や魚たちの様子も変化する。


地球は生きているんだ。


都会で暮らしていた時には感じ得なかったこと。



・・・・で、通称セカンドビーチ。
最初に出会った時にあまりにも美しい浜だったので、ここ最近のセカンドビーチの状態にはいつもがっかりしていたマハロママですが・・・。

気のせいかもしれないけれど、たまたまかもしれないけれど(笑)、
ちょっとばかし、きれいではありませんか〜〜〜♪ 
マハロビーチがここんとこの強風で無惨な姿になってしまっているにもかかわらず、セカンドビーチはなかなか健闘してますよん!

2013.4.27a.jpg

小さい浜だけれど、ワンコが安心して遊べる浜・・・。
なのに遊んでいるのはマハロひとり(笑)

2013.4.27b.jpg


実はです。実は地元のワンコたちはほとんど海では遊びません(笑)
地元で海で泳ぐワンコ・・・・思い浮かべて数えてみると3〜4頭(すべてレトリバー)ぐらいかな。(膝ぐらいでバシャバシャの子は数には入っていません) 
で、マハロのようにこんなに頻繁に泳いでいるワンコとなると・・・・もしかしていないかもデス(^^;)

どうしてだろう・・・・?
マハロはこんなに海が大好きなのに。

2013.4.27c.jpg


・・・・と、考えてもわからないので、このあたりでやめておこう〜♪(笑)


あっ、このドーナツ型のおもちゃ。
雪山用にと購入したのだけれど、初めて海で使用!
・・・だけど×です。

2013.4.27cd.jpg

水を吸っちゃって重たくなってしまいました。
とりあえず海では浮いていましたが、重たくで投げるのがたいへん。
マハロはこの輪っかのおもちゃが大好きなのでテンションが上がっていたけれど、
次回から海ではナシだね。
このあいだの新しいおもちゃも海の中に沈んでしまってあっけなくサヨナラだったし・・・。
やっぱり今のところ海遊びのベストはいつものクラゲのオモチャだね!

海遊びの帰りいつものハンバーガー屋で。
気持ちよい疲れでトロンとなっている幸せそうなマハロのお顔。

2013.4.27e.jpg

よかった、よかった。
今日も1日、楽しかったね♪

(4月27日にて)

↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 14:59| Comment(4) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

春の海にて

マハロパパは、前と変わらないよ・・・、っと言うけれど、
海で、「come!」や「マハロ!」って呼ぶと少し反応がよくなったような気が・・・する(*^^*)。

オフシーズンの間、昔の訓練時の復習を少しだけ、ほんの少しだけだけれどマハロに思い出してもらおうとやっていた。もちろん、ご褒美のおやつも♪ 「あっ、いい子にするとおやつ、もらえたんだよね♪」とマハロもすぐに思い出したようで尻尾フリフリ(笑)
(浜での練習で海へドボンの失敗もありましたが(^_^;))


さて、休日のカヤック。

スイスイと泳いでいても、

2013.4.13a.jpg

「マハロ〜♪」と呼ぶと、


・・・こちらのほうを見て、「なに〜? 呼んだ〜?」

2013.4.13b.jpg

反応いいじゃん♪(*^^*)


でも・・・勝手に上陸したがって爆泳するのは以前と変わらないし・・・(TT)

もう少し「come!」を完璧にしないとね!、マハロ。



それにしても今年の春は気温が低い日や風が強い日が多い。
4月に入るといつもならもう少し海へ出ているマハロ家も今年のような天気だとそうはいかない。
それでも、どうにか天気の良い日を選んで、こうやって海へ出る。

2013.4.13c.jpg

この時期から6月ぐらいまでは、ホントに海の上は気持ちがいい。
水もとってもきれい♪

2013.4.13d.jpg

2013.4.13e.jpg

あんまりきれいなので泳ぎたくなっちゃうけれど、
まだまだ人間が泳ぐには水温は低い。
・・・てことは沈(ちん)するとたいへんなのだ〜。

そういえば最近は「沈」することは想定外になっている自分がいる。
最初は、沈するかもしれないといつも怖かった。
それが、あれ?意外と大丈夫じゃない。〜から、このぐらいの波までは大丈夫なんだとわかるようになり、それ以上だと乗らなければいいんだ、と。


でも、海は生き物。刻々と変化する。急に波やうねりが出て来たりするので油断は禁物。

そうだ、やっぱりもっと「come!」を強化しないと!

・・・「な、なんでそこに繋がるのよ〜〜〜!(>ε<)」(by mahalo)


2013.4.13f.jpg

(4月13日にて)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 21:11| Comment(0) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする