2012年11月29日

小さな足跡から〜8年

マハロがまだ4ヵ月頃の時に撮ったこの写真。
その当時、ある写真のコンテストのペット部門に応募してみたらなんと賞をいただいてしまった。
しかも賞金まで。

2012.11.29a.jpg


「小さな足跡」と題した。


デジカメで簡単に撮影したもので、写真の技術的なものとしてはとても稚拙なもの。
どうせダメだと思い軽い気持ちでマハロパパにも相談しないで出してしまったこの写真(^_^;)


いったい何を評価してくださったのだろう?


マハロの足跡でさえ可愛くてしょうがなかったあの頃。
小さな命と希望。

そんな飼い主の思いが審査員に通じたのか・・・・。


あれから約8年。
マハロは昨日、元気に8歳を迎えました。

今でも変わらずあの頃と同じ浜を走り回るマハロ。
変わったのはこの力強く大きくなった足跡。

2012.11.29b.jpg


小さいころ膝蓋骨脱臼と診断され治療に専念したことがありますがそれ意外は今までこれといった病気もせず元気でいてくれています。

これからもたくさんたくさん大きな足跡をつけながら走り回って欲しいな(*^^*)




さて、昨日のマハロ。
いつものように、いつもの公園で走り回る!
最近、体重が28キロ台になったので(←マハロのベスト体重だそう)、
走るのも軽やか♪

2012.11.29c.jpg

8歳か〜。
ね、この1年も元気で暮らそうね。
まだまだだよ。

2012.11.29d.jpg





↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 22:31| Comment(8) | スペシャルday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

湘南国際村めぐりの森


マハロ地区は海ばかりではなく、プチハイキングを楽しめる場所がいくつかあります。
マハロ家の前もハイキングというか神社めぐり?みたいなツアーでゾロゾロと人が通るこもあるんですよ〜。(*^^*)

何かと海方面ばかりに目がいってしまうマハロ家ですが、やっぱり秋になったので山方面にも行ってみよう〜〜〜♪ヽ(o^^o)ノ
まだ種タネ攻撃が終わってないのでちと心配だけれど、とりあえすこの日は湘南国際村めぐりの森へ。
森といってもアスファルトの道になっています。現在神奈川県が地域固有の自然に配慮した森づくりを進めているそうです。

で、この整備された道。
マハロは超しっぽフリフリで楽しそうに駆けずり回りながら進みます。

2012.11.20a.jpg

すぐに道にそれて草むらの中に入ろうとするけど、(気持ちはわかるよ〜〜入りたいよね〜)
種タネになったらたいへんたいへん!w(゚o゚)w
で、慌てて『カム〜〜!」

2012.11.20b.jpg

そんなことをしながら20分ほど行くとアスファルトが途切れる場所に。
↓ここが大楠山へと登れる登山口になっています。

2012.11.20c.jpg

↓あらら、マハロ〜、今日は登んないよ〜!
もう日が暮れちゃうもの〜!
遭難しちゃうよ〜!(たったの0.8キロで山頂なんですが・・・ね(^_^;))

2012.11.20d.jpg


な〜んだ〜〜。
登んないの〜!
アタシ登る気まんまんだったのに〜。犬

2012.11.20e.jpg




わかったわかった、そのかわり行く時に通ったあの広場で遊ぼうね。

2012.11.20f.jpg

このめぐりの森にはこ〜んな広場なんかもあったりします〜♪
うひょう〜〜!っとレトリーブ遊びもできますよ♪

2012.11.20g.jpg


楽しかったね、マハロ。
こんな散歩もたまにはいいね。

(11月20日にて)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ



posted by mahalo-mama at 00:58| Comment(2) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

イキイキ♪

11月に入ってから週1ぐらいでお隣の浜までお散歩&遊びに行っているマハロ家。
「お隣」っといっても歩いて10分少しぐらいの距離なのですが(^_^;)、行かない時はずっとご無沙汰になったりもします。
すぐ近くに小さいけれどビーチがあるからここで遊ぼう!・・・って、
ただ飼い主が隣の浜まで行くのがめんどうなだけかも(^_^;)。

そんな飼い主も、秋だし少しは運動しないと・・・ね。
浜を端から端までマハロと遊びながら歩くといい運動になります。


マハロもここの浜を走るのは小さいころから大好き!
浜が広いのでたくさんたくさん走れるね。

イキイキ♪

※クリックすると拡大します。
2012.11.16a.jpg



波もマハロ好みのダイナミックさ!

※クリックすると拡大します。
2012.11.16b.jpg



・・・・この時期、海で泳いでいるのはマハロぐらいなもんですが・・・なにか?


(11月16日にて)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 14:28| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ヒミツの入り江から

先週の話ですみません・・・。(^_^;)

またもやいやな予感のする風が吹いてた日。
今年の秋はなぜだか風に悩まされる・・・。(T_T)
いつも秋ってこんなに風は吹かないのにな〜。

この日は前回偶然見つけたヒミツの入り江からココア家と出航することに。
(ココ、なかなか良いです♪・・・だからヒミツ(笑))

2012.11.10a.jpg

天気は見事な秋晴れ〜〜!
なのに・・・やっぱり波があるよ〜〜〜!

2012.11.10b.jpg

がんばって漕いでたけど、
ココア家が「沈」しそうになったので、
ひとまず江奈湾のほうへ。
この時期絶対に「沈」はしたくないもんね。

で、湾の中のこんな感じのところで休憩です〜♪
ここもきれいな海だね。

2012.11.10c.jpg

2012.11.10d.jpg

ホントはここにある「エナ・ヴィレッヂ」っという魚の美味しい食堂で食事がしたかったんだけれど、
1時間弱待ち・・・だというんで、残念だったけれど退散。
↓(久々に松輪のサバ、食べたかったのにね(>ε<))

2012.11.10m.jpg

しょうがないね。・・・ということで外の岩場でランチ。
(ダメな場合のためにお昼は持ってきてま〜〜す♪(^^)v)
ワンコにとっては、このほうがラッキーだったかな?(笑)

男子組がお湯を沸かしてくれている間に女子組(ふたりと二匹)は恒例の探検ツアー♪
↓わぉ〜。またまた探索しがいのある場所だね〜。

2012.11.10e.jpg

2012.11.10n.jpg

途中マハロが消えちゃって大騒ぎ(?)になったけれど、ひとりで戻ってたことがわかりホッ。
(もぉ〜〜心配させないで〜!)


さてさて、探検が終わりお昼ですよ〜〜♪
来る途中コンビニで買って来たあれやこれやで楽しくランチ。
お湯があるので温かなものが食べれてgoodです♪

↓ワンコたちももちろんおやつをおねだり。

2012.11.10f.jpg



ところでマハロさん。
ん?

2012.11.10g.jpg

あらら?

2012.11.10h.jpg


マハロさん、なんだか大人しいですよ〜( ̄∀ ̄)


なぜかって言うと、あれです。

そう、あれなんです。

先日からのあの「ガシャガシャ」。
けっこう効いてます。
1回鳴らしただけで、ず〜っと引きずっちゃうみたいで・・・。



そうとうビビリです。



というのは、この通り、
泳ぐようになっちゃいました!(笑)
数年前のマハロになっちゃったんです。
乗ったらすぐにまた飛び込んじゃう・・・みたいな。

2012.11.10j.jpg

だからね。
これが心配だった。
カヤックが怖くなっちゃうって。

こうやって乗ってる時は、
↓マハロったら鳴かないようにって「う〜〜」と言いながらがまんしたりしていますが・・・。

2012.11.10k.jpg

とにかくカヤックに乗っててもらうことがベース。

少し様子見ながらやり方を考えないと。
次回の課題かな?


この日はここの場所でのんびりと遊びました。

たくさん泳いだね。
楽しかった?
おふたりさん♪

2012.11.10l.jpg

(11月10日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ



posted by mahalo-mama at 10:39| Comment(0) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

初めてのグレート・デーン♪

この日の夕方の散歩はお隣の浜へ。
この時期、休日だと釣り人たちが等間隔で浜に陣取り危なくて思いっきり遊べないんだけれど、平日だと人も少なくマハロも楽しく遊べます(^_-)-☆

↓ひさびさのツーショット(笑)

2012.11.9a.jpg

↓浜を一緒に走ったり♪

2012.11.9b.jpg


レトリーブで遊んだり・・・・・。
たくさん遊んで、
そろそろ帰ろうか〜っと思ってた頃に!


なんと大きな大きなグレート・デーンが〜〜!♪( ̄▽ ̄)ノ″


マハロ、ブルンブルンしながら、
↓はじめましてのごあいさつ(*^0^*)

2012.11.9c.jpg

大きいね〜!
マハロがとってもちっちゃく見える。

飼い主さんがマハロとなら遊べると判断してなのか
ビーチくんのリードを離す。

だ、だいじょうぶかな〜・・・ノーリード・・・。

グレート・デーンって、大きくて怖いイメージを持ってたマハロママ。
最初ちょっと心配したけれど、すぐにその考えは撤回!

すっごくチャーミング!

かっこ良くて、とっても可愛い!!(*゚▽゚*)


日々、すごく良くしつけられているのがよくわかる。

「よくしつけられてますね」とマハロママ。

「いやいや、何もしてませんよ」

謙遜してのそのさりげない言葉が胸をつく。

そう、これが家庭犬としてのあたりまえのしつけ。
ワンコに自由を与えてあげるためのあたりまえのしつけ。


グレート・デーンって穏和な性格で、「優しい巨人」って言われているそうだけれど
なにしろ大きい。
ワンコにとってなにげない動きでも、ちょっと誤れば人に怪我をさせてしまったりする。
そうなったらワンコもかわいそう。

人のためにしつけではなく、ワンコのためのしつけ。
元気いっぱい楽しく遊ぶグレート・デーンのビーチくんを見ててそう思った・・・。


あつ、そうそうマハロとビーチくん。
マハロの後をずっと追っかけて遊ぶビーチくん。
↓とっても気に入られちゃったみたい(*^^*)

2012.11.9d.jpg

でもひとたび海へマハロがボールを取りに行っちゃうと・・・。

あらら、
↓泳げなかったのね。

2012.11.9e.jpg

で、マハロがレトリーブして戻ってくると、
待ってました!〜の大歓迎のお出迎え。
↓「おかえり〜〜♪」

2012.11.9f.jpg

ボールよりボクと遊ぼうよ〜!

2012.11.9g.jpg

ねぇ、マハロ〜〜〜!

2012.11.9h.jpg

とド迫力の「遊ぼう!遊ぼう」

2012.11.9i.jpg


すごい!すごい!
グレート・デーンの動きって!
そのしなやかな動きにマハロママは感動!ヽ(o^^o)ノ


せっかく海のそばで暮らしているのだから泳ぎを覚えて欲しいと飼い主さん。

マハロの後を追っかけて海へ入っていかないかと何度も試してみたけれど、膝ぐらいまでしか入れなかったビーチくん。
でもいつかその長い手足をいかしたダイナミックな泳ぎを見せてほしいな。

今日は遊んでくれてありがと♪
またマハロと遊んでね。
(ちょっとマハロはビビってたけどね(笑))

(11月9日にて)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 20:32| Comment(2) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

まともや断念!

今年の初夏にリベンジを誓った
「剣崎の岬の向こう側まで行ってみたい!」

先日、再度チャレンジ!ですっ!♪( ̄▽ ̄)ノ″

天気はとってもいいんだけれど・・・なんだか風があるぞ〜〜。(>_<)
出航前からいやな予感はしたけれど、行けるとこまでがんばろ〜〜〜!

2012.11.4a.jpg


向こうに見えるのが剣崎灯台。
あの向こうまで行けるかな〜。

2012.11.4b.jpg



うううっ、やっぱりこの灯台近くまで来ると波がハンパじゃない。
(ハンパじゃないので写真など撮っている余裕などないのだ〜〜〜!(ToT)/)

白波が立ってきて前で漕いでいる私に波がバシャバシャとかかる。
こんな波も波乗りのようで楽しい時もあるんだけれど、
なんだか今回はちょっと怖くなってきたマハロママ。
泣きがはいる。

「怖いよ・・・戻ろう・・・」



今回、またもや途中リタイア・・・・。

岬向こうへの壁はとっても厚いよ・・・。



戻りかけた時、ふと横を見ると上陸できそうな浜が。
波も穏やかそう♪
「行ってみよう!」

いつものようにマハロが先頭を切って浜へと向かう。(*^^*)

2012.11.4e.jpg



おおっ〜♪ なかなか良い入り江だ〜〜♪
砂浜もあるよ〜♪
ここでお昼だね〜〜〜♪

2012.11.4k.jpg


「さぁ、ココア〜〜、探検に行くよ〜〜〜♪」

2012.11.4d.jpg

「やった〜! アタシ探索だ〜い好き♪ マハロ、待って〜〜!」

2012.11.4g.jpg


探索ごっこも出来て、レトリーブも出来て、ここはホントに楽しいね。

2012.11.4c.jpg


人間たちものんびりビールを飲みながらお昼を食べて休憩です。

2012.11.4f.jpg


岬向こうへは行けなくて残念だったけれど、車で来てここからカヤックを出せることが判明!
ここからだと剣崎まですぐなのでなんとかなるかもです♪
次回を期待しましょう〜。


帰りはお決まりピンクの島へ。
ここでもお二人さんは嬉しそうに走り回っていました。

2012.11.4h.jpg

この雄大な自然の中でウヒョウヒョなワンコが駆けずり回る。
なんだか絵になるような、ならないような・・・(笑)

2012.11.4i.jpg


この日も楽しい1日でした♪




<番外編>
ところでです。
ところがなんです!!

マハロさん。鳴かないカヤックドックにバージョンアップか〜〜〜〜〜〜〜!!!!

もう前々からどうだろうか・・・っと考えていたんです。

マハロはこう見えてとってもビビリな子。
海では怖いもの無しで強がってるけれども、ほんとはとっても気が小さい子。
初めましてのワンコと遊んだ後は気をつかってしまうのかすぐに下痢をしちゃうし、ちっちゃいワンコにでも「ワン!」て吠えられるとシッポを丸めちゃう。・・・で、いろいろあるけど、特に音に敏感。以前、訓練士さんにマハロはとっても音に反応しますね。っと言われた事がある。

音。
そう、音に敏感なマハロ。

「カヤックの上で「ガシャガシャ」はどうだろうか?」

でも1つ待ちがえればたいへんなことになる。
カヤック=怖い・・・になってしまったらどうしょう・・・。

でも何か手を打たなければ・・・こんままだとカヤックに乗るたびにマハロが鳴き疲れの状態になってしまう。

この日休憩している時にココアパパから缶ビールをいただく。

空き缶・・・・。
ちょっとやってみようか!
中に石を少し入れてみる。

「遊んで! 遊んで!」わがまま言っていたマハロに
「カッシャ!」

・・・効果てきめん!
そそくさと一人遊びを始める。

入っているのは石なので小さな音しか出せないんだけれど・・・。

こんな小さな音でも?
ほんとに?

この「ガシャガシャ」はパピーのころ夜泣き防止のためにしつけの先生に教えてもらった方法。
(中にボルトなどを入れると大きな音が出ます)
フラット飼いの友達からも「要求吠え」のしつけに試してみたら?って言われたこともある。

でもこれって、なぜかあまり気が進まなかった。
海を目の前にしたら何をやっても効かないだろう・・・。とか、
怖がらせてしつけってどうなんだろう・・・、とか。
(ちょうど前日にテレビで見た犬の先進国でもあるドイツでは褒めてしつけをすると言っていたし。)


・・・・でも、とにかく鳴くのはダメ!っということを教えたい。


カヤックの上で一度試してみよう!


帰りのカヤック。

いつものように「わんわん、ワン!!!」

「カッシャ!」と1回。


見事に。
見事に効果てきめん!

鳴くのを止めた。

鳴かないマハロ。

ここは海の上。

なのに・・・・な・か・な・い!!!!

海面を静かに
見ちゃったりして。(^ム^)

2012.11.4j.jpg



最初は怖がって静かにしてるだけなのかもしれない。
でも、そのうち「カッシャ!」がなくても鳴くのはムダ!だってことを自らわかってもらえれば。
これはもしかして期待大です!(*゚▽゚*)

やっと恥ずかしくないカヤックドックになれるのかな?
がんばろうね。マハロ。

(11月4日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 00:16| Comment(0) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする