2012年04月26日

新しいライジャケ

昨日、今日とYちゃんが遊びに来てくれましたよ♪
大好きなYちゃんと海で遊んでもらって大喜びのマハロ。

2012.4.24a.jpg

ひとりだけ、もうすでに夏ですね〜〜〜♪

さすが、晴れ女のYちゃん。
曇りがちのお天気かと思っていたら、なんとYちゃんが外に出たとたん太陽が顔をのぞかせ気持ちいいぐらいに晴れてきましたよ!
ちょっと暑いぐらいに良い天気になりました!

その晴れ女、Yちゃんに便乗して
久々にカヤック出航で〜〜す♪( ̄▽ ̄)ノ″(お正月の初漕ぎ以来です〜)

今年は寒かったせいか、4月に入っても海の水温がなかなか上がりませんでした(TT)
3月の中旬に解禁になったしらすも水温が低いために採れなくて不漁が続いたほどです。
しかしやっと数日前から水温が上がってきましたよ(^_-)-☆

マハロ家、今シーズンのカヤックのスタートです。

んっ?
マハロがいつもとちょっと違ってかっこいいかも〜て?

2012.4.24i.jpg

そうなんです、長年使っていたライジャケがさすがにもうよれよれになってしまったので新しくしました〜〜♪
またまた悩みに悩んで、今春リニューアルしたラフウェアのK9 フロートコートに。
決めてとなったポイントは軽くて浮力が少なく速く泳げること。
えっ? 一瞬浮力があったほうが楽なんじゃないの?って思ってしまうけれど、
泳ぎが大好きなワンコにとっては浮力があるほど水の抵抗がおきて泳ぎが遅くなるとか。
そう言えば、今までのモンベルのライジャケは厚みがあって重く、浮力がありすぎて少し泳ぎにくそうだったように思う。
モンベルも今春リニューアルされ、浮力を少なくしたライジャケに改善されたそうだけれど、まだまだラフウェアのほうが浮力が少なく泳ぎやすいそうです。(もちろん、泳ぎがまだ慣れていなかったり、速さよりもプカプカのほうが好きなワンコには浮力があったライジャケのほうが安全だと思います)

あとはサイズ。
この春新しくなったラフウェアのライジャケは以前のものよりもサイズの種類が細かく分かれ、よりピッタリのサイズを選べるようになりました。

ただ・・・試着できるお店がな〜〜〜い!!

サイズが細分化されたけれども、MとL。計ってみるとちょうど間のサイズのマハロなのです。

どっちにしようか?
これはちょっとした賭け。
とても悩んでいたマハロパパ。

決めかねていると、ある日ラッキーなことに2つのサイズを試着させてもらえる機会にめぐまれました!

実際に着てみて、Lサイズではやっぱり腰の細いフラットには大きくて胸のあたりは良くても背中とお腹のところがブカブカな感じでした。胴の長いマハロにはLサイズぐらいの長さがほんとうは欲しいのですが、お腹回りに隙間が空いちゃうと泳ぎにくい。
で、マハロはMサイズに決定!! 
見た感じ最初ちょっとキツメかな〜っと思ったけれども、水の中でたと少し身体が縮まる(?)そうなのでちょうど良くなるかも(*^^*)

このライジャケ、脚の動きをじゃましない形になっていて走りやすそうですよ。

2012.4.24b.jpg

最初まだ慣れないせいか、泳ぎにくそうでした。
やっぱり浮力が前のものとだいぶ違うようで口元でフガフガ言って泳いでました。

2012.4.24j.jpg

「あれ?、もしかして顔が上げずらいのかな? 泳ぎにくい?」
心配していたけれど、そのうちフガフガがなくなり、少しずつ泳ぎにスピードも出て来てほっとしました。

2012.4.24c.jpg



良かったね♪
カヤックと同じキイロで似合ってるよん♪

2012.4.24d.jpg


さてさて、ランチは「はまゆう」で。
ここは芝生がとてもきれいなお庭で食事ができます。

2012.4.24e.jpg

もちろんワンコもOK!です。

2012.4.24f.jpg



楽しくランチをした後、セカンドビーチからマハロビーチに戻ります。
近づくマハロビーチをじっと見続けるマハロ。
今日はこれで終わりだよ(o^-')b
また今度ね♪

2012.4.24g.jpg


最後のひと仕事。
今年からマハロにもカヤックをがんばって引いてもらいます(笑)

2012.4.24h.jpg




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 01:20| Comment(2) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

奇跡的な神隠し?

奇跡的な神隠しな出来事がありました。

ちょうど今から4ヶ月前、マハロの7歳の誕生日プレゼントにマリン家からジョージのラバートイを頂きました♪( ̄▽ ̄)ノ″
マハロビーチで早速、そのおもちゃでマリンちゃんとレトリーブ合戦。
新しいおもちゃでふたりとも大喜び♪
何回かレトリーブした後、いつも通りマハロパパがフェイントでワンズのフライングスタートとは反対方向におもちゃを〜〜〜!。( ̄∀ ̄)

ワンズ達は、走り回ってサーチ、サーチ!
ところが、何処を探しても見つかりません。
10mも投げていないのに・・・。
大して広くないマハロビーチ。
綺麗なオレンジの目立つおもちゃが、ヒト5人+ワンズ2頭で必死に探しても見つかりません。
海に流されたの? 
砂の中に埋もれちゃったの?
でも・・・ほんの数分のことでそんな事は無いはず・・・。

だったら、
もしかして・・・やっぱりあの上空を飛び回っていたトンビ?w(゚o゚)w

確かにあの日は、何羽もトンビが居ておもちゃを狙っていたのはわかっていた。
5人も人が居たのに誰も気が付かず一瞬にして消えてしまったジョージのおもちゃ。
まさしく神隠しに遭ったよう(゜o゜)

結局探すのは諦め、さっき頂いたばかりのプレゼントをあっという間に失くしてしまいマリン家には本当に申し訳なく平謝り〜(T_T)



・・・それから4ヶ月。

たまたま先週の雨の日のお散歩、近場で済まそうとお隣の神社に。
マハロがフラフラと普段は人があまり行く事は無い境内の奥の方に。
「どうした?」
マハロパパも付いて行きました。

すると落ち葉の陰に隠れて半分くらい土に埋もれたオレンジ色の物体が!
土まみれで汚れていたので最初は何か解らず、恐る恐るマハロパパが指で摘まんで拾い上げると何と!w(゚o゚)w
それは、4ヶ月前に神隠しにあったジョージのおもちゃ。
土まみれだけど確かにあのオレンジ色のラバートイ。


洗ったらきれいになったよ♪
2012.4.20a.jpg

「この色だった?」
「うん、確かこれと同じオレンジ色だったよ〜!」
このあたりでジョージのおもちゃを買うようなオシャレな人もいない(笑)
間違い無くマリン家に頂いた物!

やっぱりあの時の犯人は、トンビだったんだ〜〜〜!

しかし、何と言う偶然!!
トンビの一日の行動範囲は、半径15〜20km圏内だそうで家からだと北は江ノ島、南は三浦までとかなり広い。
何処に持って行ってもおかしくないのに、家からたった20mの神社に落として行ったようです。(マハロビーチからは100m)
同じ境内でももう少し奥(わずか数メートル)の林の中に落としていたら、一生見つからなかったと思う。

アタシのもとに返ってきたのよ♪
2012.4.20b.jpg

この4ヶ月、何度も散歩の途中で神社に立ち寄っていたけれど、全く気が付かず、
年始の初詣やお祭りでたくさんの参拝客が来るのに誰にも拾われず、こそっと4ヶ月もそこにあったんですね〜。

たまたまの雨とたまたまヒート中だったマハロが普段になくクンクンと境内の奥まで匂いを嗅ぎ回った偶然が重なって奇跡に繋がりました。

これって偶然じゃなくて必然?
それともいわゆる引き寄せでしょうか?
拾ったのが他でもないマハロ家だったなんて。

嘘みたいな本当にあった奇跡的な神隠しの結末でした。
神社の神様に感謝、感謝です。
今度お賽銭、弾んどこうかな(*^^*)

まだまだがんばっちゃう♪
2012.4.20c.jpg

4ヶ月も野ざらしにあっていたのに、おもちゃの笛を押すとまだピーヒョロと鳴くんです。
ジョージのラバートイは壊れにくいしっかりした作りなので、これからは失くさないように大切に遊ばせて貰います。
マハロの思い出の宝物になりそうです。

マリン家の皆さんありがとうございました。
MAHALO〜!!!




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ



posted by mahalo-mama at 23:22| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

黒崎の鼻

今日こそは海だよね、ね、ね♪犬

2012.4.17a.jpg


もちろん♪(o^-')b


日曜日、この間マリン家と行きたいね〜って話していたビーチバムのある三戸浜へ遊びに行ってきました。(*^0^*)

農道を進んで奥へ奥へと走ります。
↓すると目の前が海という最高のロケーションのビーチバムに到着♪( ̄▽ ̄)ノ″

2012.4.17b.jpg


↓さっそくワンコたちは海へ。

2012.4.17c.jpg

なんだか最近マハロとマリンを見ているとほほえましいです〜(*^^*)
・・・というか笑っちゃいます。

↓普段おっとりのマリンがマハロにおもちゃを取られちゃったのがくやしくて横取りしようとしたり、(実はこれってマハロのいつもの得意技だったのですが、この日はじめてマリンが見せてくれましたよ!)

2012.4.17e.jpg

↓レトリーブでは強気のマハロなんだけれど、マリンがボールをゲットして穴ホリを始めちゃうとマハロは心配で心配でマリンの回りをウロウロ。
「ボールは? ねぇ、埋めちゃったら遊べなくなっちゃうよ?」

そのうち、助けを呼ぶように
「ワン!ワン!」

2012.4.17f.jpg

何やってるの〜。自分でボールぐらい取りなよ〜!

↓で、ようやくすきを見てボールをそ〜〜っとゲット(笑)

2012.4.17g.jpg

このふたり、性格はぜんぜん違うし年も離れているけれど、なかなかいいコンビです(*^∇^*)


さてさて、ランチはもちろんビーチバムで。
プールのある広いデッキはワンコOKです。
相模湾が一望でき、とっても開放的なデッキ〜♪

2012.4.17j.jpg

↓ワンコ用にお水も♪

2012.4.17i.jpg


迷っちゃう程メニューもたくさんあります。
どれも美味しかったです〜。

2012.4.17k.jpg

この日は空いていましたが、夏になるとやっぱりとても混雑するそうです。
ワンコ連れだと今の季節がベストですね(^_-)-☆



お腹いっぱいになった後は人も運動しなきゃっということで、
もちろん、ここから少し歩いた先になる黒崎の鼻のビーチへ。

↓とことこ、みんなで歩いて行きます。

2012.4.17l.jpg


浜を過ぎると、岩場に出てワンコには楽しいアドベンチャーワールド♪
自然と戯れるワンコたちってとっても嬉しそうだし、とってもイキイキ♪
もちろん、人もイキイキ(笑)

画像をクリックすると拡大します。
2012.4.17h.jpg


↓黒崎の鼻の先端部分、小高い丘に到着です!
最高の見晴らし♪♪( ̄▽ ̄)ノ″

2012.4.17m.jpg


途中ワンコたちがいなくなってびっくり!w(゚o゚)w
見下ろすと、なんとワンコたちだけで反対側の海へ降りて行っちゃいましたよ。
早く海で遊びたかったんだね。

↓何度か呼んでやっと戻って来れたところ。

2012.4.17n.jpg

慌てたのかな?
マハロの口元がアワアワです(^_^;)


↓はい、こちらが正解のビーチですよ〜。
嬉しくでまたふたりで我れ先にと降りて行きます。

2012.4.17o.jpg


ここは細かい砂利のような浜です。
少しワンコの足に負担になるかもしてないけれど、自然に囲まれた穴場のビーチです。

2012.4.17p.jpg


↓芝生もあって人もゆっくりと休めますよ♪

2012.4.17q.jpg

↓たくさん遊んだ後はビーチバムに戻って簡単に水洗いをさせてもらいました。

2012.4.17s.jpg


人もワンコも自然の中で楽しめてとってもいい運動になりました。
夏になって混雑する前に、またゆっくりと遊びに来たい場所です。




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 23:10| Comment(2) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

春だもの♪

お隣さんの桜の木がとてもきれいです♪

2012.4.16a.jpg

今年は潮風が直接あたる神社の梅は塩害のせいかほとんど咲きませんでしたが桜はなんとか持ちこたえてくれたようです。

この日は暖かくてオープン日和ヾ(^▽^)ノ

小田原のほうにちょこっと用事があったのでビュ〜ン!っとドライブしながら海岸線を走りました。
やっぱりオープンで走らせるとマハロの目がイキイキして嬉しそうです(*^^*)

2012.4.16b.jpg

潮風をクンクン嗅ぎながら、キョロキョロ。

2012.4.16c.jpg

「あそこの海で遊ぶの?、ねぇ、どこで泳ぐの?」




ごめんね。今日は違うのよ。




この日は車の中でのお留守番が長かったので
途中マハロを酒匂川の河川敷で思いっきり遊ばせてあげました。

2012.4.16d.jpg

海じゃないけれど、ここも楽しいよね。

2012.4.16e.jpg

まぁ・・・川に入っちゃうと困るので少し川から離れてところで遊んだんですけどね(^_^;) 
マハロには川の存在はわからなかったようです(笑)
川といえば近所にある小さ〜〜な前田川でしか遊んだことがないマハロ。
それもまだパピーの頃のこと。(ここはちょっと汚かったりで遊ぶのをやめました)
でも山の中のきれいな川でだったらきっと楽しいだろうな〜〜♪
飛び込んじゃうと危なそうですけどね(^_^;)
・・・(マハロ、ぜったいに飛び込むだろうな〜( ̄∀ ̄))

今年は天候が少し変ですが、それでも桜は見事に咲いてくれました。
マハロ地区、これから1年のなかで一番いい季節がやってきます。

楽しみです♪

(4月13日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 20:49| Comment(2) | わ〜い★お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

浜辺のお散歩♪

天気の良い休日晴れ
いつも寝坊のマハロ家もさすがにこの日はいつもより早起き♪
さっそくマリン家をお誘いして秋谷海岸へ。

マハロが大好きな秋谷海岸。
でもこの日は先日の爆弾低気圧のすごい風でビーチはこんなに海草とゴミだらけ(>_<。)

しょうがないね、この時期は。(でもそれにしても昨年ぐらいから海草がうち上がる量が多くなっているような・・・。潮の流れでも変わったんでしょうか?)

2012.4.8a.jpg

さぁ、ビーチの向こうまで歩くよ〜〜!
ゆっくりと遊びながら進もうね♪


↓パパの後を一緒に歩いたり、

2012.4.8b.jpg


↓ボールを投げてもらってレトリーブしたり、

2012.4.8c.jpg


↓もちろん泳いだり、

2012.4.8d.jpg


↓少しは休まなくちゃと休んでみたり、

2012.4.8e.jpg


↓やっぱり穴を掘ってみたり、(顔が隠れちゃってるよん♪(≧∀≦))

2012.4.8f.jpg


↓楽しく遊びながら〜

2012.4.8g.jpg


↓ようやくビーチの端まで来ましたよ。

2012.4.8h.jpg



↓そこから少し歩いて立石公園を通り、階段を降りると〜

2012.4.8i.jpg


干潮のこの日、こんなにたくさんのひじきに覆われている岩場に出ましたよ♪( ̄▽ ̄)ノ″
楽しく磯遊びしている人や仕事でひじきを採っているおじさんたちも♪

2012.4.8j.pg

マハロ家もここの岩場を歩くのは初めてです。
みんな足元に気をつけて進みます。
で、ワンコたちは〜?っというと、
もうクンクン、クンクン宝探しに夢中♪(*^∇^*)
気持ちはわかるけれど、きりがないからもう行くよ〜〜!

2012.4.8k.jpg



で、ようやく岩場をクリアして、ランチするお店へとトコトコ向かいます。

2012.4.8l.jpg


お店はインド料理のロイヤルパラソル

この日は暖かかったので久々のテラスで。
ここのテラスからは海も見えますよ!
マリンちゃんはちょっと疲れてネムネムモードかな。
マハロはピーヒョロピーヒョロ落ち着かなかったよ。

2012.4.8n.jpg

ほとんど話に夢中になってしまってこの写真1枚しか撮れてません・・・(TT)

2012.4.8m.jpg

ワンコOKなのでときどき利用させてもらっているけれど、いつも美味しくて居心地のいいお店です♪

帰りは岩場はさすがにスルーしたけれど、ビーチをまた楽しく遊びながら帰りました(*^^*)

2012.4.8o.jpg

2012.4.8p.jpg

楽しかったね、マハロ♪

いつもはおっとりマリンちゃんも後半になってがんばってマハロとレトリーブを競ってましたよ。マリンちゃんもだんだんたくましくなってきました(^_-)-☆

これから海遊びが楽しい季節になります。


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ




posted by mahalo-mama at 20:52| Comment(2) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

だって・・・。

犬この間のお休みの日、すごくいい天気だったので、
遊びた〜い!ってパパとママにおねだりしたの。
でも、今日は昨日の風で浜が汚くなっているからダメだよって(TT)

でもね、あきらめずにおねだりしたら♪
♪( ̄▽ ̄)ノ″♪( ̄▽ ̄)ノ″♪( ̄▽ ̄)ノ″

2012.4.1a.jpg

2012.4.1b.jpg

2012.4.1c.jpg

だって、マハロ、浜が汚いから遊べないってことがよくわからないの。
だって、だって、
海草やゴミがたくさんあったって走れるし、
ホリホリもできるし、ゴロンゴロンもできるんだよ♪
(ママは、この状態でゴロンゴロンしちゃうアタシを見て嘆いていたけどね(^^;))



それでね、この日マリンちゃんちにお友達がたくさん遊びきてたんだけれどね、
マハロはダメだよって。

なんで?(。_゚)?


ちょこっと一緒に遊んでもらったんだけれど、
すぐにサヨナラしたの。

マハロ、もっと遊びたかったな・・・。(T_T)



だって・・・、
マハロはヒート中だから・・・。
いつも男の子に間違えられちゃうけれど、
マハロは女の子なんだよって。
あともう少しだから我慢しようねってママが言ってた。



大丈夫だよ、ママ(*^^*)
お友達と遊べないのはちょっとさびしいけれど、毎日楽しいよ♪
だって、
ヒート中でも元気いっぱいだし、
公園で走ったり海で思いっきり遊べるんだもの。
楽しいよ♪、マハロ。


2012.4.1d.jpg

2012.4.1e.jpg

2012.4.1f.jpg

2012.4.1g.jpg


ケニたん、シンディちゃん、あびたん、マリンちゃん、
この間はお騒がせしちゃってごめんね。
また今度、マハロと遊んでね。犬
by mahalo

2012.4.1h.jpg




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 14:35| Comment(6) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする