2012年01月31日

出来ることから。

ここんところ、マハロの要求吠え&意味不明吠えが増えてきた(T_T)
普段はとても良い子で優等生。
私たちの言うこともちゃんと理解して、そしてすなおに聞いてくれる。
でも・・・いったん興奮してしまって吠えだすと止まらない。
特に浜辺で遊びモードになった時のマハロの我がまま振りにはもうお手上げ。
何を言っても、どう怒っても、目がどこかいってしまっていて興奮Max状態(>_<)

どうしたものかと昨年ぐらいからずっと悩んでいた。
何か吠えないようにする効果的なしつけ方法はあるんだろうか。

いつか教えられた通り、吠えてもずっとそのままにしていたことがある。
要求吠えは要求を満たしてあげたら絶対にダメ!
ほっておいたらあきらめて鳴くのを止めるでしょう・・・って言われたけれど、
なんの、なんの、マハロはそんなに甘くはないのだ〜。
ずっと、ず〜〜〜っと鳴き止まず、とことん鳴く!鳴く!
そうとうストレスが溜まったんだ思う。
最後には下血!!(>_<。)

・・・マハロにはこの方法は却下です(泣)

いろいろ悩んでいてもしょうがない。
とりあえず出来ることから。

日常的にコマンドを確実に聞けるように少しきびしくするようにした。
それと数年前にやっていた浜辺での訓練を再開。
基本の基本。

↓まず、「ステイ!」
そしてマハロから離れる。

2012.1.31a.jpg

うん、がんばってるね。

↓マハロのアップ。
なぜか真剣。

2012.1.31b.jpg

↓遠くからダウンのコマンド。
2012.1.31c.jpg

↓よしよし。
またまた真剣なお顔。

2012.1.31d.jpg

↓そして「カム!」
やっほ〜〜っと駆け寄ってくる。

2012.1.31e.jpg

ちゃんと覚えているんだね(*^^*)



遊びモードにならなければ、海を見ても興奮しないでいてくれる。

もう少し慣れたら、今度は浜辺でボール遊びをしてみよう。
海に入らずボール遊びが出来るだろうか・・・。
遊びモードになってもちゃんとコマンドを聞いてくれるだろうか。

ううん、そうなるようにちゃんと訓練しなくては。

最終的にはワケのわからない無駄吠えや要求吠えをなくすこと。
その前に基本のしつけをちゃんとしなおさなきゃね。

毎日少しずつがんばろう〜〜!

ね、聞いてる? マハロ!

2012.1.31f.jpg


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ



posted by mahalo-mama at 23:22| Comment(4) | どんまい!しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

自然の中で♪

山道を走る!走る!

楽しい!を全身に感じて表現する。
生き生きとその嬉しさを表現する。


海、雪、そしてやっぱり山も大好き♪♪( ̄▽ ̄)ノ″
サクサクの落ち葉の上を走るのが大好き!

そんなマハロを見ていると、自然の中で遊ぶたいせつさ、楽しさを教えてくれる。

もっとナチュラルでいいよね♪って。



レトリバーと一緒に暮らすってホントに楽しい。


2012.1.28a.jpg

2012.1.28b.jpg

(葉山の山にて)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 07:43| Comment(2) | 大好きワン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

ワンコの習性

キミタチ、「砂遊び」好きだよね〜♪(*^^*)
砂をカリカリ掘ったり、ゴロンゴロンしたり。
口の中や目の中も砂だらけになっちゃう。
でも平気なんだよね〜(´∀`)

2012.1.27b.jpg

地面をひっかくしぐさは、ワンコの野生時代からの習性からだそうですよ。
巣づくり、寝床づくり、貯蔵、マーキング、ストレス発散、脱走、退屈しのぎなどなど。

自宅の庭で土を掘りかえす場合、「巣づくり」「寝床づくり」の可能性があるそう。

でもマハロはいつも浜辺でホリホリ。
砂浜でのホリホリは「貯蔵」の習性が変化したものかな〜っと。
ワンコの習性として食べのこした骨などを土に埋めておき、あとで食べようとするそうです。で、マハロがホリホリしている時にな必ずボール(おもちゃ)が手元に。てことはボールを貯蔵しようとしているのかな?
マハロの場合、それがただ遊んでいるように見えるのですが(お子様なので・・・ね(^_^;))、お友達のマリンちゃんはホントに地面を掘って好きなものを隠そうとするそうですよ。

ほら、必ず手元にはボール♪
砂を夢中でホリホリしてるとボールがヒョイっとどっかに飛んでいってしまって、「あれ〜?ボールは?」っとあせっていることもしばしば(^_^;)
そうかと思えば、ボールの上にひっくり返ってゴロゴロ。エコなマッサージをしております・・・・。やっぱりマハロの場合はただの遊びかしらん(^_^;)

2012.1.27a.jpg

(1月22日。マリンちゃんと)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 02:03| Comment(0) | 大好きワン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

シッポのお話

マハロはコートが短くて見た目はフラットらしくない。
サマーカットしてるの?って聞かれてしまうほど(笑)

でも、唯一、毛が長くてフサフサなところがある♪
それは長くて大きな尻尾♪
それが、いつも天に向かってフリフリしていた。
マハロより高く尻尾を上げてフリフリするワンコを未だ見たことがない。

2012.1.23a.jpg

↓パピーのころから尻尾をピンと天に向けている♪
このころの尻尾、まだ細くてかわいい(≧∀≦)

2012.1.23b.jpg



そう、自慢の尻尾♪・・・だった。



ひと月前のちょうどクリスマスイブの日、
マハロにちょっとしたアクシデントがあった。
ボールを追いかけていて、はずんだボールをキャッチしようとジャンプ!
ところがジャンプのタイミングを間違えたのかキャッチする位置が後方になってしまいお尻から着地してしまう。
脚がへな〜ってなってしまった!(>_<。)
「あっ、脚〜!」
一瞬ドキッとしたけれど、マハロはすくっと立ち上がり、平気だよ〜っとまた走りはじめた。良かった〜・・・(´∀`)

???「あれ? しっぽ!」
何か変。気のせいかな? ううん、やっぱり変!
尻尾の角度が変!! 
フリフリは出来ている。でも出来ているのは尻尾の半分から先のほうだけ(TT)

着地した時に脚は大丈夫だったけれど、尻尾にダメージを受けていたんだ・・・。

それでもすぐに治ると思っていた。
マハロは痛がっていないし気にもしてないようだったので。


↓当日のマハロの尻尾。
ダランと力なく下がっている。
こんなことは今までになかった。

2012.1.23c.jpg

座る時に少し座りにくそうな様子を見せた。
それに尻尾の根元を触ると少し痛がった。

マハロ・・・やっぱり少し痛いんだ(><)



↓次の日の朝。
良くなっているかなっとちょっと期待したけれど状態は変わらない。
やっぱり、尻尾を下げている。
ううん、尻尾が上がらないんだ。
でも本人はいたって元気、元気。
尻尾の先だけをフリフリ、フリフリ。

2012.1.23d.jpg



そんな状態が2〜3日続いた頃に
ぽつりと呟いた。
「もう治らないかもね(TT)」
「そうだね・・・」
「脚のケガじゃなくてホントに良かったよ。走れなくなったらたいへんだったもの・・・」

そうは思っていてもマハロが正面に立った時に尻尾が見えないのがとても悲しかった。
「シッポ、もう上がらないんだね・・・」

でもすぐに気を取り直す。
大丈夫!マハロはマハロだもの!


少ししてマハロパパが、
「もしかして、人間でいう突き指や捻挫みたいなものかも」って呟いた。
わからないけど、もしそうだったとしたら時間がたてば自然に良くなるかも!
私は毎日マハロの尻尾をさすりながら、
「尻尾フリフリ〜♪」とおまじないのように話かけていた。



年が明けて少したった頃。
「あれ?」
「尻尾、少し上がって来てるよ〜〜♪(*^0^*)」
「ほんとだ!」

↓5日に撮った写真です。
尻尾が根元から上がるようになって来ました。

2012.1.23e.jpg



↓7日。
尻尾に力強さが戻ってきた感じです。

2012.1.23f.jpg



以前のように垂直に天に向かってフリフリは未だ出来るようには戻っていませんが、
でも普通の子と同じようには尻尾も上がるようになってフリフリ出来るようには回復できました。

これで十分だよね、マハロ。
良かった、ホントに良かった(*^^*)

嬉しい時、ご機嫌な時にはこれからもいつでも大きくフリフリするんだよ。



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 00:11| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

初漕ぎ

2012年初漕ぎの日にはぴったりなカヤック日和♪
雲ひとつなく快晴晴れ
おまけに風もなく波もない。

2012.1.9a.jpg

心配なのは水温。
マハロが震えだしたら、すぐに戻ろう。

そんな心配はよそに泳ぐ!泳ぐ!(途中、カム!のコマンドも無視して暴泳も(^_^;))
そして、カヤック上では鳴く!鳴く!(涙)(あ〜、今年もやっぱりこれなのね(TT))

2012.1.9b.jpg

途中水温を計ってみる。
午後1時で気温11.1℃。水温15.5℃。
やっぱり泳いでいるほうが暖かいのかな。
でもカヤック上でもそれほど震えることはなく意外と大丈夫みたい。

2012.1.9c.jpg

この季節、海の水は最高にきれい!
エメラルドグリーンの海♪
ふっと海下を見ると小さな魚が大群で泳いでいる。
すごい!すごい!

2012.1.9d.jpg

そして空気が澄んでいて気持ちがピン!となる。
とっても気持ちがいい♪

冬がカヤッカーたちのオンシーズン。



久々のセカンドビーチにて。
砂浜がほとんどなかったので、カヤックは岩の上に移動。
やっぱりここのビーチの海はきれいだね。

2012.1.9e.jpg

2012.1.9f.jpg



マハロ、今年も元気で大好きな海とたくさん戯れようね。



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 22:22| Comment(0) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

初走り

4日はお山での初走り♪

連日の新年会でお疲れモードの人間たちだけれど、
ワンコたちの笑顔が見たくてがんばってお山にGO!

今年もたくさん遊ぼうね。たくさん走ろうね!

2012.1.6b.jpg


↓先客のチョコラブのエルメスくん。
「はじめまして」だったけれど一緒に仲良く遊べました♪
とってもマイペースで良い子でしたよ。

2012.1.6cjpg


↓マハロパパの回りにワンズが集合!
まるで犬使いのおじさん見たいね(笑)

2012.1.6a.jpg



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 00:07| Comment(0) | スペシャルday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

初泳ぎ

1月3日。
2012年の初泳ぎ。

今年もマハロ家をよろしくお願いいたします。

2012.1.3a.jpg
2012.1.3b.jpg
2012.1.3c.jpg


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 21:49| Comment(3) | スペシャルday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする