2011年05月31日

まあるい虹

今日の昼間、マハロと一緒に外で掃除をしていたら太陽の周りに虹を見つけました。
キレイ!
まあるい虹だ〜♪
珍しい〜♪
あわててカメラを取りに走り、パチリ!

2011.5.31a.jpg

さっそく調べてみたえら「日暈(ひがさ)」と呼ばれる現象なのだそうです。
太陽に薄い雲がかかることによって、雲の粒に光が反射し虹が現れて輪になるそう。
普通の虹は円の外側が赤、内側が紫になるんだけれど、日暈の場合は逆に円の内側が赤、外側が紫になるんだって(反射はしていないから)

撮った写真を見てみたら・・・なるほど、内側が赤になってる。



日暈が出ると天気が崩れると言われているそうですが、今日はとくに天気の変化はなかったようだけど・・・。

まぁ、きれいだったので、ラッキー♪ということで・・・。(^_-)-☆



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 22:19| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

ルート&ヨークパピーたち

ラウルスママ&ククルママさんから依頼されていた6月生まれのルート&ヨークパピーたちのカレンダーが出来上がりました。
ワンコたちの笑顔いっぱいの楽しいカレンダーになりましたよ♪
(オーナーのみなさん、ご協力ありがとうございました)

2011.5.30a.jpg

キョウダイみんなそれぞれの家族のもとで元気にすくすく育ち、もうすぐ5歳のお誕生日です。
ちっちゃなパピーのころのお写真から元気な最近のお写真まで盛りだくさんです♪(*^^*)

2011.5.30b.jpg

最初はみ〜んな同じ。
キョウダイ揃って毎日大騒ぎ。

ワンコたちには運命を決める大事な大事なウチの子決定の日。
そして巣立ち。
それぞれの家族のもと、それぞれ違った環境へ。
泣いたり笑ったり怒ったり。
月日が流れ、そしてなくてはならない家族の一員に。

それはまるで最初から決まっていたみたい。


マハロを見てても最近そう思う。
ウチの子になるのは最初から決まっていたんだよね。
海女になるのもね(笑)

マハロのキョウダイ・・・みんな元気にしてるかな?・・・・




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ





posted by mahalo-mama at 11:02| Comment(2) | +Wan!
(ワンコグッズのショップ)
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

こんな日もあるさ〜♪

この橋の名は天神橋。

2011.5.27a.jpg

この橋は「天神島」とう周囲1km程の小さな島を繋いでいる(あんまり小さな橋なのでここからが島なの?っという感じですが・・・)。
そして、そのすぐ沖合200mに位置するところにも無人島の「笠島」がある。

2011.5.27d.jpg

天神島、笠島と周辺水域を含む約54万uには海洋の動植物が多く生息し、夏季には県の天然記念物のハマユウが咲く最北の地でもあるらしい。
学術上とっても貴重な場所らしく島全体がしっかりと自然教育園として保護されていて周辺水域を含め県指定天然記念物となっている。


最初のころは知らなくて笠島付近を漕いでいたら「そこの黄色いカヤック、すぐに離れてくださ〜い!」とスピーカーで海上に響き渡る大きな声で注意されたられたことも。この天神橋近くも海の透明度がとってもきれいな場所があるんだけれど、そこでプカプカしてるだけでも怒られちゃう。県指定天然記念物なのでしかたないけれど、きびしいな〜。まぁ、それだけきびしくしないと自然は保護されていかないということなんでしょうね(*^^*)


なので天神島より東側へカヤックで行きたい時は笠島沖まで出て回って行かなくちゃです。

先週の土曜日、風が強く遠出は無理そうなので佐島あたりで遊ぶことに。
この日は沖に出ると波があってたいへんそう。で、ちょっとズルして(近道〜♪)この天神橋をくぐり漁港を通って天神島より東側へ出ようとしたら・・・やっぱり漁港内の漁師さんに怒られた(^_^;) 

2011.5.27b.jpg 

風が強いので見逃してほしかったんだけれど、マハロが暴走(暴泳?)してピーヒョロピーヒョロうるさいもんだか目立つ目立つ(^_^;)。で、しかたがないので退散する。

2011.5.27c.jpg

がんばって笠島沖まで出よう!っと漕いでたら・・・また漁師さんに怒られた・・・(>_<。)
定置網を仕掛けてあるのでもう少し大回りしろと・・・。
はい、はいm(_ _)m

2011.5.27f.jpg

なんだか風も強くなってきたし、漕いでも漕いでも押し戻される・・・


あきらめてセカンドに上陸してワンコたちを遊ばせることに。

2011.5.27e.jpg

「今日はもうカヤックはダメだね〜。片付けてからランチにしよう〜♪」
そうしよう〜〜(*^∇^*)
マハロビーチへは風に押され波乗り気分でラクラク漕いで帰れましたよ。

2011.5.27g.jpg

2011.5.27h.jpg

ということで、この日のメインはカヤックではなくて美味しいランチになりましたとさ(*^0^*)

マハロビーチ横にある韓国料理のお店「ソウル」
「ここのは美味しい〜!」と韓国料理通のココア家のお墨付きなのだ〜〜♪
もうカヤックは片付けちゃったし、海の見える春の日差しの中、テラスでゆっくりと。
もちろんテラスはワンコOK(^_-)-☆
イカポックン・チヂミ・トッポギ・コムタンスープ・プルコギと・・・どれも美味しくて満足満足。
男子チームは、「いったい何杯飲むの?」という感じでビールを美味しそうに飲んでましたよ♪

2011.5.27i.jpg

この日のカヤックはちょっと消化不良だったけども、楽しくランチが出来たので、◎としましょう。




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 14:01| Comment(2) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

諸磯へプチ遠征

今年初のプチ遠征。
昨年行って楽しかった諸磯へ♪

名前もないようなちっちゃな浜から出航ですっ!
少し風はあるけれど、天気が良くって気持ちがいい♪
雨女のマハロママ。でも晴れパワー大のココア家と一緒だといつもお天気だ〜♪( ̄▽ ̄)ノ″


↓やっぱりこちらもマハロ地区と同じくヒジキがプカプカだけれども、海がきれいで景色もいいね♪

2011.5.19a.jpg


↓ワンズも気持ち良さそうに泳いでますよ(´∀`)

2011.5.19b.jpg


↓このあたりは岩場が多くおもしろい。
泳いでいて岩場を見つけるとなぜか上陸したがるワンズたち。
足元、気をつけてよ〜!

2011.5.19c.jpg



↓この日はマハロに乗り癖をつけようと、何度も何度もカヤックに乗せます。
で、気がついたんだけれど、もしかしてマハロはカヤックから海へ飛び込みたいだけなの?
飛び込むのが楽しくて快感なの・・・?
もちろん、泳ぐ気マンマンの時もあるけれど、飛びこんだらまたすぐに乗せて〜!っと言うことが多い。
「おいおい、何なの? 何がしたいの?(−ー;)」といつも思っちゃう。
まぁ、とにかく海にいる時のマハロの目がいつもどこかにいっちゃってるのは確かです。

しつこくがんばったおかげかしら・・・。少し乗ってる時間が増えたようなマハロ・・・気のせいかな?
ココアはいつも優等生のカヤックドック♪

2011.5.19d.jpg


↓カヤックに乗せて!っとおねだり(≧∀≦)

2011.5.19f.jpg


↓諸磯湾に入ってみると、とっても穏やかな海でまるで湖みたい。
ここでちょっとプカプカ楽しむ。

2011.5.19g.jpg


↓この後少し休憩するために小網代湾の小さな浜へ向かう。
上陸して、休憩〜のつもりが、ワンズは遊びたい!遊びたい!っと
ちっとも休憩になってないよ・・・。

↓それにしてもきれいな海だね。

2011.5.19i.jpg


↓どこの浜でもゴロリン、スリスリが好きなマハロ(^_^;)

2011.5.19h.jpg


↓さてさて、ランチは少し戻って荒井浜で。
きれいな海を見ながらゆっくりと・・・・っと言いたいところだけれども、
海が目の前なので遊びたいモード全開のマハロとココア(><) 
少しは休憩してちょうだい!

2011.5.19j.jpg


やはりこの日も午後から風が!
(なんでいつも午後から風が吹くの〜〜?)

さぁ、戻りましょう!


さすがにこのあたりではヨットやボートが次々と行き来します。

↓がんばって漕いでいると、
一艇のクルーザーから「マハロちゃ〜ん?」の声が。
「えっ?」っと思ったら、
なんとこの間セカンド近くでお会いしたマリンちゃんファミリーですヾ(^▽^)ノ
このあたりでよくボートに乗ってるっと聞いてはいたんだけれど、
海の上で出会えるなんて何という偶然!

マリンちゃん、おとなしくクルーザーに乗っていますよ。
かっこいいな〜〜クルーザー!
マハロだったらこんなクルーザーからでも「おりゃ〜」と海へ飛び込んじゃうのかな・・・(^_^;)

しばし、海上でおしゃべりをして・・・

じゃあ、またね(^^ゞ

2011.5.19l.jpg


ここから先は波が高かったりうねったりで、
漕いでも漕いでもなかなか進まない〜〜!(>_<)
波しぶきをかぶりながら、まるでどこかのアトラクションみたい。


↓でも、助かったのはマハロがずっと乗っていてくれたこと。
やれば出来るじゃん。(疲れていただけかな〜?)

2011.5.19m.jpg


やっとこさ帰還です。
カヤックを車に乗せていたりしたらますます風が吹いてきた。
よかった〜。あと30分ぐらい遅かったらもっとたいへんだった。

春は風があってちょっとたいへんだけど、
さわやかな海風がとっても気持ちいい。
プチ遠征はいろいろあって楽しいね。
そうそう、今回帰りにすごい渋滞にはまってしまったので、
次回はもう少し時間を考えたほうがいいかな。




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ




posted by mahalo-mama at 14:37| Comment(0) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

連休最後の日♪

天気が良かった連休最後の日晴れ
この日はセカンドビーチへ。

お砂にスリスリ、気持ちいいよ〜♪
今日も海で遊べて嬉しいな〜。犬

2011.5.8a.jpg


んっ?
モカちゃんがなんだか楽しそうにパパさんと遊んでる!犬

2011.5.8b.jpg

2011.5.8c.jpg


アタシも入れて〜〜!犬

・・・と、乱入するマハロ(^_^;)
遊んでいるんだか、じゃまをしているんだかわかりませんが・・・
マハロはモカちゃんと遊びたいのね。(*^^*)
気になっちゃって何度も乱入〜。
モカパパさん、ありがとうございました。

2011.5.8d.jpg



たくさん遊んだ後は、やっぱりビールでしょ〜ビール
で、いつものハンバーガ屋さんに。
ポカポカの天気だし、気持ちいい〜♪

2011.5.8e.jpg



この日はマハロに新しいフラットのお友達が出来ましたよ♪( ̄▽ ̄)ノ″
まだ8ヶ月の女の子でマリンちゃん。
お顔が小さくてとってもかわいいの(*^∇^*)
ただ今、泳ぎの特訓中だとか。
おとなしい子かな〜っと思ってたら、テーブルの上にあったタコのマリネをちょこっと盗み食い!
うふっ、やっぱりフラットだ〜〜(*^0^*) 

ここで、とっ〜ても大きなグレートデン2頭に襲われそうになったりして大騒ぎにも。
それでも陽気なフラットたち(^_-)

最後に一緒に仲良くパチリッと記念撮影カメラ

2011.5.8f.jpg

あっ、マリンちゃんがマハロにチュ黒ハート

2011.5.8g.jpg


だいぶんお姉さんのマハロだけれど、
今度は一緒に遊んでね、マリンちゃん。

マハロ流、弾丸スイミングを教えちゃうわん犬





↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 00:35| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

GW〜カヤックシーズン到来♪ 後半

GWの後半も、またまたココア家とカヤッキング♪( ̄▽ ̄)ノ″
この日も午後から風が吹く予報。
なんとかその前に帰って来よう〜♪

この日はココアも楽しそうに泳いでますよ(≧∇≦)

2011.5.2a.jpg


途中、初めて上陸してみた浜は思っていたより石や岩でゴツゴツ(>_<)
ワンコたちの脚に良くないので、少し休憩をしてからすぐに久留和へ。

2011.5.2b.jpg

2011.5.2c.jpg


いつもきれいな久留和海岸。海も砂浜もキレイ♪
なのでマハロビーチは汚くても、きっとここはいつものようにキレイだろう・・・♪っと
期待して上陸してみたら・・・(><)
あらら、久留和海岸がこんな状態になっているのは初めて。
潮が引いているせいもあるけれど、石がゴロゴロしているし、海水も濁ってる・・・。
ちょっとがっかり・・・(>_<。)
それでもワンズは嬉しくて泳ぎ&ボール遊びに夢中!

2011.5.2d.jpg


久留和でランチをとった後、やっぱりこの日も波が出てきた(><)
マハロビーチまで距離があるので早く戻らなきゃ!

途中、水上バイクが行き来する。
すごい音をたてて乗り回しているので、ちょっと怖い・・・。
(マハロにぶつかったりしたらたいへんだもの!)

2011.5.2f.jpg


帰りは風と波が出てきたので漕ぐのも少したいへんになってきた。
早く戻りたかったのでマハロの泳ぎに付き合っていられな〜い!
マハロパパがあんまり泳ぎたがるマハロを叱って、
やっとカヤックドックになる(*^^*)
なんかちょっと文句いいたげそうな顔をしているけれど、
少しは乗っていてちょうだい(^^♪

2011.5.2g.jpg


さてさて、2艇は無事に帰還して、
夜はBQで盛り上がる。

で、最後に4人と1ぴきのまとめてバースディのお祝い。
5本のロウソクをたてて、「おめでと〜〜!」
マハロママ(翌日が誕生日)もついに、ついに・・・・・・でも恐ろしくて言えないわん(笑)
なので、内緒だよん〜〜〜♪(^^)v
まぁ、この1年も健康第1! 元気にがんばりたいと思います♪

2011.5.2h.jpg



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 22:32| Comment(2) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

GW〜カヤックシーズン到来♪

今年の春はいつもより風が強かったり、波がうねってたり・・・で、そのせいかわかりませんが海草やゴミがとっても多くてマハロ地区の海はあまりきれいではありません。
でも季節はすっかりポッカポッカの春♪
チームカヤックドックもようやく本格的に始動ですよ〜♪

GWの前半と後半、ココア家が遊びに来てくれて一緒にカヤックを楽しみました。
ココア家は今年初出航、マハロ家は2回目です。
久々のカヤッキングなので無理をしないで近場をプカプカすることに。
午後から風も出てくる予報だったしね。

マハロは相変わらずのスイミングドック(^_^;)
ココアは久々なので海に飛び込むのをちょっとビビッてたかな?

潮の流れが逆なのと、海面がヒジキだらけのところが多くて、
マハロは泳ぐのがたいへんそう。もちろん、漕いでいるパドルにもヒジキがひっかかっちゃうし〜(>_<)
いつもはこんなに多くないのにな〜っとブツブツ言いながらもがんばってヒジキの森を漕ぎ進む♪
そんなこんなで漕ぐのがちょっとたいへんな場所もあったけれど、春の気持ちいい風に吹かれながら立石のちょっと先の小さな浜に上陸♪

2011.4.30a.jpg


帰りはやはり予報どおりに風が吹いて波が出てきた。
急いでセカンドビーチまで。
ここのハンバーガ屋さんでヒロポ家と待ち合わせ。
この日はティティとアーサーが選抜でしたよ♪
今度は一緒に海に出ようね。

みんなでおやつをおねだり(*^∇^*)

2011.4.30b.jpg


ランチをしている間に外はますます強風に(>_<)
マハロビーチまですぐなんだけれど、
軟弱モノの私はマハロと一緒に歩いて帰ることに(^_^;)
ごめんなさ〜い! マハロパパ、カヤックは頼んだよ〜。

で、先に戻っていたマハロはカヤックで帰ってきたマハロパパをお出向かい。
「お帰り〜〜♪」

2011.4.30e.jpg



夜はヒロポ邸で恒例の宴会。
地震や原発のこととかいろいろあったので久々の宴会でした。
いつもと変わらずこうやって笑顔で美味しいモノをみんなで食べれるのは、幸せだね(*^^*)

2011.4.30cjpg.jpg

ココアママ作のワンコ用の寒天デザート♪
ワンコたちに大好評!
ご馳走様でした♪

2011.4.30d.jpg



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 00:09| Comment(0) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

「BETTEI」でランチ

逗子マリーナ近くにある「BETTEI」でランチ。
テラスはワンコOK! 広めのテラスで大型犬を連れて行ってもゆったりと食事ができますよ♪
連休に入ったばかりの天気のいい日だったので、テラスが空いているかな〜っと心配でしたが、
タイミングよく入れました♪

2011.4.28a.jpg

前から気になっていた本格的なピザ釜で焼かれるピザ。

ピザはマルゲリータ パスタはミートソースを頼みました。

2011.4.28b.jpg

2011.4.28c.jpg

クリーミーなミートソースは絶品♪ とっても美味しい〜ヾ(^▽^)ノ
ただ、楽しみにしていたピザは・・・味は美味しいんだけれども、
マハロ家好みのパリッとした生地ではなくて少しフワフワしたパン生地のような感じでした・・・。
これは好みの問題なので・・・(^_^;) ちょっとだけ残念だったかな〜。
でも、スタッフの方も良い方々で、とってもステキなお店でしたよ。
マハロもゆっくりとくつろげました。(*^^*)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 22:26| Comment(2) | わ〜い★お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする