2010年06月30日

凹んでます。

2週間以上たつのに肉球のケガ、まだ治りません・・・(TT)
今日は天気いいのにな〜犬

凹んでいるマハロです。(私も・・・)

2010.6.30.jpg



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 23:11| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

初めての家庭菜園

ブーム(?)に乗って初めての家庭菜園に挑戦中です(*^^*)
トマトとルッコラ、カラーピーマン、ミニカボチャ、そしてバジル♪

苗からミニトマトのアイコと中玉トマトのフルティカ♪
種からは大好きなルッコラをプランターで育てます。
初めてなのでわからないことだらけ。
もたもたしてたら苗の植え時が遅れてしまって5月の連休後にやっとこんな感じにトマトの苗を植えました〜♪(真ん中のマリーゴールドは虫除けです(*^^*))
お友達のトマトたちより大分遅れてのスタートです。

2010.6.22c.jpg

で、下の写真が昨日撮ったトマトたちです(^^♪

これがアイコ♪
フル−ツみたいに甘いらしい♪プラム型のミニトマト

2010.6.22a.jpg

こちらがフルティカ♪
酸味があってコクがある甘いトマトで男性に人気があるって。
ちなみに上のアイコは女性と子どもに人気♪

2010.6.22b.jpg

順調に実が成り始めています。
早く赤くならないかなぁ〜。
食べごろになったらお友達が育てているトマト(別の種類)と食べ比べして見たいですっ〜♪

さて、ルッコラ。
こちらは間引きする前のルッコラさんたち。
ちょこちょこ間引いてはサラダ等で食べています。

葉物は難しいと聞いてたけど、やっぱり難しい。
この写真のころが一番元気だったかな〜。(ちょっと密集しすぎ??)
間引きするのが遅れたのせいなのか、あまり大きく成長しなかったのと、アブラムシがやっぱりついてしまった(>_<。)
虫にやられちゃうとやっぱり凹んでしまう私。
でもルッコラは好きなので、次回はもう少し今回よりも大きく育てられるようにがんばろう♪

2010.6.22d.jpg

さて、私が家庭菜園をプランターで始めたのを知ったお隣の大家さんが少しばかりの場所を貸してくださったヾ(^▽^)ノ
夏野菜を植えるのはもうぎりぎりの時期だったので、売ってる苗の中から選んだのがカラーピーマン。ミニカボチャはマハロが好きなので育ててみることに。
こんな感じになっていますよ。

2010.6.22e.jpg

ピーマンはまだどれも緑色。
早く色が変わらないかな〜。
・・・ていうかもう少し育って実もたくさん成ってほしいんだけど〜。
苗を植えてからあまり成長しないのでちょっと心配です(><) 

2010.6.22f.jpg

今まで植物を育てるのは苦手なマハロママでしたが、
なんだかはまりそうです♪(^^)v




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 21:43| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

ボール遊び禁止令

靴下娘♪
新しいファッションではありませ〜ん。

2010.6.19a.jpg

マハロはこの2週間ほど怪我が続いています(TT)
前足の付け根を擦りむいて真っ赤になったり、今度は後ろ足の肉球がパックリ切れてしまいました・・・(>_<。)
たぶん、砂浜で遊んでいた時に貝殻で切ってしまったのかも〜。
肉球の怪我・・・なかなか良くなりません。
バンソウコウの上にガーゼをあてて包帯を巻きその上に靴下を履かせています。
1週間近く経つのにまだバンソウコウには少し血がにじんでしまいます・・・(>_<。)

2010.6.19b.jpg

靴下を履かせてもイヤがらず、取ろうともしないし、
本人は肉球の怪我などな〜んにも気にしていないよう(^_^;)
なので、なんで遊ばないの〜? なんで走っちゃだめなの〜?って尻尾フリフリしながら催促。

がまん、がまん、
走ったら治らないよ〜。
可哀想だけど、ここは怪我が良くなるまでボール遊びはもちろん走るのも禁止ですっ!

今が梅雨時でまだ良かった〜。
雨降ってると、マハロもテンション下がってあきらめモードだもの(*^^*)
どんどん雨、降ってちょうだ〜い(`∀´)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 20:20| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

初沈!

2回目のミニツアーです♪
今回は佐島方面に向かいます。
いつものようにマハロは途中からカヤックに乗せて、いざ佐島へ〜〜!
と、なにやら私の後ろでマハロがまた飛び込みそうな気配・・・(>_<)
マハロパパが怒って押さえてくれてますが・・・カヤックが右のほうに揺れて、あれ〜っと思った途端にカポッっとカヤックが逆さになってしまった。うそっ〜沈だ〜〜〜!(ToT)/~~~
カヤックに乗せてあった荷物は無残にも海に放り投げられてしまう。
どうしょう〜っとプチパニックになる。
ふっとマハロパパを見ると冷静にカヤックを元に戻そうとしている。
そうだった〜、まずカヤックを元の状態に引っくり返して・・・。
先週のカヤックツアーで痛めた腕がまだ治ってなかった私はあまり手伝えなかったけど、マハロパパが器用に元に戻してしまう。で、自力でカヤックに乗り込む。
早っ! 私だけが海にプカプカ〜。それが下の写真。

2010.6.16a.jpg

グスッ、腕に力を入れると痛めたところがピリピリ・・・。(>_<。)
力が入らないよ〜〜。無理かも・・・岸まで泳がなくちゃ助からないかも・・・と半分あきらめかけた時に、マハロパパが私の両手を取って引っ張りあげてくれる。足をかけろと言われて必死に足を上げてやっとこさ乗り込むことが出来た。
で、その後、マハロも無事に乗船(*^^*)
さぁ、気を取り直して出発!っとパドルを漕ごうとしたら海にプカプカ浮かんでいる物体が〜!
「あれ、何かな〜?」「ん?ウチの水筒だ〜!」
あぶない、あぶない、この間買ったばっかりの水筒を海に忘れちゃうとこだった〜(^_^;)

ひょんなことから沈脱体験ができました。
1度、沈した船を起こす練習をしたほうがいいかも・・・っと話してたのでちょうど良かったかも。
急の沈にはさすがにびっくりしたけれど、
沈しても大丈夫なんだと今回のことでわかったのでこれからは冷静に対処しなきゃ。

今回の沈はマハロが飛び込もうとするのを阻止しようとしてカヤックが傾いてしまい起きたこと。
マハロを放すタイミングさえ気をつければもう沈することはないかと思います。

さてさて、ミニツアーは続きますよ。
沖に出て笠島をぐるりと回って佐島マリーナへ向かい漁港の中に入る。
そして、ランチ予定の「佐島はまゆう」の目も前にある小さな浜で一休み。

2010.6.16b.jpg

このあたりではアサリが取れるようで、潮干狩りをしている方もいましたよ(^^♪

2010.6.16c.jpg

ワンコを遊ばせてからきれいな芝生のある「はまゆう」でランチ。
ここでは美味しい地魚が食べられます。ここの芝生の庭はワンコOK♪

2010.6.16d.jpg

2010.6.16e.jpg

ここの庭から海を見下ろすとこんな感じ。
貝殻が多いこの浜は白く見えてきれいですね。

2010.6.16f.jpg

休憩中マハロが脚をけがしていることがわかり、ここからは私とマハロは陸を歩いて次の浜まで。
ちょうど天神島の橋をくぐるルートだったので、いいチャンスだと思いカメラを持って待ち構えます。

「お〜〜い♪」

2010.6.16g.jpg

こんな感じで橋の下をカヤックでくぐります。ここは干潮の時間によって水が引いてしまい通れなくなることも。

真上から撮ったらこんな感じですよ〜〜。
ロジャもココアもちゃんと乗ってますね(´∀`)

2010.6.16h.jpg

2010.6.16i.jpg

バイバーイ♪ セカンドでね(^^ゞ

2010.6.16k.jpg
 

このあとセカンドビーチで遊んでからマハロビーチへ。
今回のミニツアーはこれで終了でーす。
梅雨入り前の楽しいツアーとなりました。(初沈もあったけどね〜)

2010.6.16j.jpg

私の腕とマハロの脚の怪我、早く直さないと・・・。



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 23:01| Comment(2) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

3艇揃ってツアーなのだ〜!

ココア家のカヤック(Custard号と命名・・・ココアの本名だそう♪)の進水式から一週間後、いよいよ3艇揃ってツアーに出ることに。
(左から)Custard号、Mahalo号、そしてMavis号がマハロビーチに勢ぞろい♪( ̄▽ ̄)ノ″

2010.6.10a.jpg

ここから久留和海岸までミニツアーです。
それぞれワンコを乗せてみんなで・・・大丈夫かな〜。
心配なのはもちろんマハロ(^_^;)
みんなが一緒だとぜったいに嬉しくてハイパーになっちゃいそう・・・。

・・・心配通り、「アタシ、泳ぎたいの〜〜」っと、
カヤックには落ち着いて乗ってはくれません(>_<。)
はぁ〜(ため息)、やっぱりマハロはマハロなのだ〜!

2010.6.10b.jpg

すったもんだしてやっとみんなに追いつくマハロ号。

ヒロポ家のMavis号 
ティティ、ちょこんと賢く乗ってるね♪
海に浮かんでいるブイをボールと間違えて飛び込みそうになったとか。
ボール大好きなティティらしいね。

2010.6.10c.jpg

ココア家のCustard号
気持ちよさそうだね〜。
先端で仁王立ちのココア(*^∇^*)
すごいな〜。
マハロだったらカヤックの上で立つ=飛び込むなので、
この状態は考えられませ〜ん。

2010.6.10d.jpg

みんな無事に久留和海岸に到着でーす。
ここでちょっと人間たちは一休み。

2010.6.10e.jpg

ワンコたちは、もちろん「ボール、投げて〜〜!」
疲れ知らずのワンコたちなのだー。

2010.6.10f.jpg

先日11歳になったばかりのティティ。
久々のカヤック、楽しんだ?

2010.6.10g.jpg

久留和海岸へ行く途中で急に黒い雲が出てきて波が少し出てきたのでちょっと心配してしまったけれど、休んでいるうちに晴れてきましたよ。

さぁ、ランチを食べにセカンドマハロビーチへ。

風が強くならないうちに急がないとね。

いつものライトハウス(ハンバーガ屋さん)
お腹空いたね〜。
すっかり天気も良くなり、みんなでワイワイ。

2010.6.10h.jpg

この時もうすでに筋肉痛の私(−ー;)
海で泳いでいるマハロを引き上げるのが想像以上にたいへん。
カヤックの先端に乗りたがるマハロ。なので引き上げるのがどうしても私になってしまう。で!筋力のない私は腕が痛〜〜い!

マハロさん、お願いだからちゃんとカヤックに乗ってね。せめて、乗ろうとする時に少しは私に協力してちょうだいね〜。


さてさて、次回のミニツアーはどこがいいかな〜(*^^*)





↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 00:56| Comment(7) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

コブラ タンデムが仲間入り

コブラ タンデムがやって来た♪( ̄▽ ̄)ノ″

待ちに待ったココア家のカヤックです♪

マンゴーカラーでなかなか良い色(≧∀≦)
形もオーシャンやエモーションとはまた違って、幅がちょっと広くて先がとんがっている感じです。それぞれみんな特徴があって面白いですね。

包装から出したばかりのピカピカのコブラ。
かっこいいですぅ(*^0^*)

2010.6.1a.jpg

天気があまり良くなかったけれど、波もなく雨も降ってなかったので、次の日にさっそく進水式♪

お清めの塩と海への安全を祈ってシャンパンをコブラにふりかけます。
事故がないようにね。

2010.6.1b.jpg

で、さっそく出発です。
ココアはカヤックに乗るのが大好き!
すんなり乗船できてスイスイ〜っとね♪
先端で舵取りしているみたいでかわいい♪

ココアはもうすっかり立派なカヤックドックですね(*^∇^*)

2010.6.1c.jpg

マイペースでボールをレトリーブしているマハロ(^_^;)
おい、おい、って感じですが、
自分のカヤックではないっとわかっているのね(*^^*)



わーい!ココアのカヤックだよ♪( ̄▽ ̄)ノ″
ねぇねぇ、マハロちゃん見て見て!かっこいいでしょ? 
by cocoa犬

2010.6.1d.jpg

2010.6.1e.jpg

これで、オーシャンカヤック マリブU、エモーション タンデモニウム、コブラ タンデムと3艇そろいました。それぞれ形も乗り心地も違いますよ〜。
ワンコの大きさや動きなどを考えてそのウチに合うカヤックを選びました。


ココアが笑ってるよ(*^0^*)

2010.6.1f.jpg

無事に進水式が終わり、ヒロポ家でランチタイム。
海遊び組のココアとマハロは疲れたのか仲良くお休みしてましたよ(´∀`)
お留守番組の黒黒たち、ごめんね。
また遊ぼうね。

2010.6.1g.jpg




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 00:53| Comment(2) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする