2009年10月16日

海での実戦訓練♪

10月に入ってマハロの訓練をやっとこさ再開(^_^;)
長〜い夏休みでした〜。

マハロとアジリティをやってみたくて始めた服従訓練。
ちょうど1年たった。
私とマハロの関係は少しずつ変化していった。
コミュニケーションが良くとれるようになり、ますますマハロとの生活が楽しくなってきた♪

さて、アジリティ。
ホントは今秋から始めるつもりだった。(そのために服従訓練をマハロとがんばったんだもの)

マハロが華麗にピョンピョン飛ぶ姿を想像されてたみなさん・・・。
ぐすんっ(>_<。)、実はアジリティはマハロの脚の負担を考えて断念することになりました(TT)
実はマハロは小さい頃、膝蓋骨脱臼の経験があります。
もうすっかり良くなって普段は走り回っているけれども、やっぱり脚の負担がかかるアジリティは特別。
もし、また脱臼してしまったら・・・・。いつも全力で一生懸命のマハロだから余計に不安になる。
遊び感覚でゆるくやってみようか・・・でもそれだと練習も中途半端になってしまう・・・。教えていただく先生にも申し訳ない・・・いろいろ考えて悩んでアジリティはあきらめることにしました。

再開した服従訓練もあと数回で終了。
続けようかとこれまた悩んだけれど、競技会などに参加しないことを考えると今のままを維持できるように自主訓練を続ければいいかなと。

で、最後の数回は実戦訓練としてマハロビーチでお願いすることになった。

マハロの頭の中は、海=泳ぐ!
なので砂浜を一緒にゆっくり歩くことが出来ない・・・。
砂浜でリードを離したら一目散に海へドボ〜ン。
海の近くを通ると「海だ〜!」とリードを引っ張るし・・・(^_^;)

とにかく目の前に海があってもこちらの指示を聞いて欲しい。
そのための訓練。

・・・と、あら不思議。トレーナーのOさんと一緒だと「海だ〜!」のマハロがどこにもいない!
いつもの訓練と同じようにテンション低いし・・・(^_^;)

2009.10.16a.jpg

Oさんの「最初からあきらめていませんか? マハロは教えればちゃんと出来るんですよ」の言葉。
確かに半分あきらめてたかも・・・海が好きだからしょうがない・・・フラットだもん・・・って。
なのでいつも海で遊べる時以外は海のそばを歩くのをなるべく避けてた・・・。

あまり海を見ようとさえしないし、泳ぐ気にもなっていないマハロ。
これってなんでもないことのようだけれども、私たちにとっては・・・びっくりです。
今は泳いじゃマズイ時なんだとちゃんとマハロは理解できて抑制できるってこと。

2009.10.16b.jpg

2009.10.16c.jpg

いろいろ練習のコツを教えていただいたので、
「マハロはちゃんと教えれば出来るんだ!」と自分に暗示をかけてがんばってみることにした。

海でもちゃんとコントロールできるようになったら・・・どこででもコントロールできるってこと♪。(海がマハロにとってMAXだもんね)

なんだかやる気が出てきましたよ('-^*)/

そして、マハロが楽しめること。マハロに合ったドックスポーツ。
来年から始めてみようかな〜(*^^*)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 23:42| Comment(10) | どんまい!しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

台風の爪跡

先日の台風18号。
マハロ地区は直撃は避けられたものの、荒れ狂う波の影響を受けた海沿いでは今までにない大変な被害が(>_<。)

マハロビーチに建っていた漁師さんたちの小屋は全壊!
海沿いの建物は窓ガラスが割れたり浸水、また人気のあった魚料理のお店もほぼ全滅状態(>_<。)
自然の猛威のすごさを改めて実感した。

2009.10.11a.jpg


台風が過ぎ去って4日目の今日、天気も良かったので
久々にカヤックで海上散歩。

2009.10.11b.jpg

海の上ではまだまだ台風が残していった残骸が浮かんでいた。

一番ショックなのはセカンドビーチの防波堤が・・・。(>_<。)
この破壊力! すごすぎる。
この防波堤に跳ね返った波は一時期電信柱の上にまで及んだそう。
写真に写っている海沿いの別荘のほとんどは窓ガラスが割れてそこから水が入りたいへんな被害を受けられたとか・・・。

2009.10.11c.jpg

2009.10.11d.jpg


お腹が空いたのと被害が心配だったのとで、砂浜がなかったけどセカンドビーチに無理矢理上陸。で、いつものお気に入りのハンバーガ屋さんへ訪れた。
やっぱりたいへんなことになってたみたい。
ここも30cmほど浸水して、お店のコンテナは流されてフェンスを破壊して道路の方まで!そして、冷蔵庫などが入っていた倉庫はどこかへ飛んでいって消えちゃったとか・・・。

2009.10.11e.jpg

私たちが来る少し前にガスと電気がやっと開通したらしい。なので、マハロ家が被害後最初のお客だったみたい〜(^^)
まだハンバーガしか作れないけど・・・と言いながら明るくいつもの美味しいハンバーガーを作ってくれた。
このあたりの被害にあったみなさんも片付けに追われながらも明るく「がんばるしかないね〜っ」と話されているそうです。

海辺で暮らすことって楽しいこともたくさんあるけれど、自然と向かい合って暮らすことはやっぱり覚悟がいると思う。
マハロ家も海岸沿いではないので今回のよいな波の影響は受けないけれど、もし大きな津波がきたらイチコロだね・・・といつも話しているし・・・


ところで、今日のマハロ。
嬉しいことにちゃんとカヤックに乗ってる〜♪
最長記録かもですよん。(30分はずっと乗ってたかも)♪( ̄▽ ̄)ノ″
この調子で次回もがんばってよ〜!(^_-)-☆

2009.10.11f.jpg



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 00:28| Comment(11) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

夕暮れのカヤック

この日は夕方に1時間ほどカヤックに乗ってみた。
ちょっと雲っていて夕日を見ながら〜っとはいかなかったけれども、
夕暮れ時にのんびりとプカプカしましたよ。

2009.10.01a.jpg

マハロパパとマハロ、同じとこ見てる。(*^^*)
一緒に何見てるのかな?

2009.10.01b.jpg

マハロはこの日はいつもよりは大人しく乗ってましたよ♪
マハロパパに呼ばれて振り返る余裕も。
少しずつ慣れてきたのかな〜。(*^^*)
でも油断をするとやっぱり「ドボ〜ン!」ですけどね(^_^;)

2009.10.01d.jpg


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ


posted by mahalo-mama at 00:04| Comment(2) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする