2009年09月29日

漁港の朝市

マハロ家のすぐそばの漁港では月に一度、朝市が行われる。
歩いて2分ほどの場所。
これはもちろん買いに行かなきゃでしょう〜(*^^*)

漁船の旗がはためいてます。
小さな小さな漁港にたくさんの人が集まっています。

2009.9.29a.jpg

水揚げされたばかりの新鮮な魚たちが。
サバ、鰹、かんぱち、太刀魚、石鯛、イワシ、いさき、サザエ、カワハギ・・・まだまだたくさん。

2009.9.29b.jpg

どれにしようか・・・。
迷ったけれども中トロに負けない美味しさと聞いてヒラソウダガツオに。
小ぶりだけれども1匹100円(後から50円になってたけどね)の安さ。
それといつもの袋いっぱいに入れてもらって100円のヒコイワシをゲット!
(これは人気があって水揚げされてすぐに完売! 途中、競争率がはげしくめげそうになってしまったけれども(並ばないので積極的にアピールしないと買えないの・・・)、マハロパパに「がんばれ!」と言われようやくゲットできましたヾ(^▽^)ノ)

鯖が袋に詰め放題で100円とか・・・いろいろ売ってたけれども、たくさん買っても私の手に負えないし・・・(^_^;)

2009.9.29c.jpg

さて朝市から戻って・・・
買ってきた山ほどのヒコイワシ。
大きさ別に仕分けする。
大きめのは、さばいてヒコイワシ丼にしてお昼にいただいた。
とっても美味しかったですよん♪(さっきまでそこの海で泳いでたんだものね)
で、後は冷凍にしたりマハロ用に煮込んだり、つみれにしたり・・・。
これだけで時間がかかってしまってもうクタクタです〜。(>_<。)

後はこの日の夕食用に買ったヒラソウダガツオ。
もちろん刺身用にさばかなきゃ。

2009.9.29e.jpg

なにを隠そう初めて・・・。そう鰹をさばくの・・・(^_^;)
昼間はヒコイワシのちっちゃいのを相手にしていたので、
小ぶりの鰹がでかく見える〜(*^^*)
まぁ、私なりに・・・それなりに・・・さばくことが出来ました。
これまた美味しくいただきましたよ。(^^♪

この日はキッチンで奮闘することが長かったこと。
もう少しすばやく、ちゃっちゃっと出来ればな〜。
もっといろんな魚をたくさん買えるのに・・・。(TT)

少しずつ早くさばけるようにがんばろ〜っと(*^^*)




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 22:52| Comment(2) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

のんびり毛無島へ

連休最後の日はお散歩気分で佐島にある毛無島まで行ってみました♪

海、きれいだね〜♪( ̄▽ ̄)ノ″

2009.9.26ajpg.jpg

気持ちいいね〜♪

2009.9.26b.jpg.jpg

ところで、毛無島。(ヘンな名前(^_^;))
どこにあるんだろう?
あれかな?

2009.9.26c.jpg

鳥さんがたくさんいるね
大きな鳥もいるしすごいね(*^^*)

2009.9.26d.jpg

私たちが近づいたら・・・・あらら、飛んじゃった・・・。
お休み中にごめんね(^_^;)

2009.9.26e.jpg

佐島近くにこんな島があるなんて今まで知らなかった。
カヤックは今まで知らなかった世界をたくさん私たちに見せてくれるね。

毛無島の近くの浜に上陸♪
マハロは嬉しくて砂遊び。
ゴロン♪ゴロン♪

2009.9.26f.jpg

この日はのんびりとカヤックを楽しみましたよ。(´∀`)

2009.9.26h.jpg


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 22:43| Comment(4) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

やっぱりオトコ好き♪

連休中にYちゃんが彼氏と一緒に遊びに来てくれた(*^^*)
最初は
「Yちゃんだ〜〜♪犬
と久しぶりに会えて大喜びのマハロ♪

でもやっぱりマハロはオトコ好きなの。
そのうち「お兄ちゃん、お兄ちゃ〜ん♪犬
とデヘデヘ状態。

引っ張りっこして遊んでもらってよかったね〜(*^∇^*)

今までおじさん好きかと思ってたら若いオトコも黒ハートなのね(*^^*)

2009.9.25j.jpg



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 21:17| Comment(0) | 大好きワン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

初めての浜へ

シルバーウイークというものをつい最近知ったマハロ家。(^_^;)
カヤックには絶好の季節になりました。
富士山も見えてますよん♪
連休始めにさっそく出航!

2009.9.23a.jpg

この日は、カヤック始めたら行ってみたいね・・と話していた久留和海岸へと向かいます。
マハロは相変わらず・・・泳いでますが(^_^;)

2009.9.23b.jpg

久留和海岸です♪( ̄▽ ̄)ノ″
ここは湾になっていて波も穏やかでとてもきれい♪
海岸沖で泳いでいるお姉さんと遭遇して、マハロも一緒に泳いだり♪
マハロの泳ぎっぷりにびっくりされてましたよ。

2009.9.23c.jpg

はじめての浜に上陸で〜す。(意外と近かったです♪)
しっぽをピンと上げて大はしゃぎのマハロ。
カヤックだといろんな浜へ行けて楽しいね♪

2009.9.23d.jpg

2009.9.23j.jpg

ここで少し休憩してから・・・
さて出発〜! 
最近マハロを少し泳がして浜からちょっと離れてたところでカヤックに乗せるようにしているのですが・・・マハロが慌ててボールを浜に置いてきちゃったことが判明!・・・(>_<。)
こちらへ泳いでくるマハロにいつものコマンドでボールを持ってくるように言ってもぜんぜんダメ。
あ〜あ、また戻んなきゃ〜新しいボールだしぃ〜っと方向転換したら、浜にころがっていたボールをマハロのほうに投げてくださったやさしい人が! 私たちが騒いでいるのに気がついて助けてくれたのね。(どうもありがとう(*^0^*))
で、マハロもようやくボールの存在を思い出す。
いつもあんなにボール命なマハロなのに〜(>_<)

2009.9.23e.jpg

さて、次に長者ヶ崎沖の尾ヶ島へ向かいます。
干潮時には上陸できるそうですが・・・。この日は波も少しあったりしてちょっと無理そうでした。

2009.9.23f.jpg

こんな感じの小さな島です。
まだカヤックに慣れないせいか岩場に近づくのがちょっと怖い私です。

2009.9.23g.jpg

尾ヶ島を一周して戻ることに。
帰りはまた潮の流れが逆なのでマジ漕ぎ!(笑)

尾ヶ島を背にして泳ぐマハロ。

2009.9.23i.jpg

今回もたくさん泳いで疲れたのか最後には大人しくカヤックに乗ってました〜
マハロビーチに戻って、マハロに遊ぼう!って近づいてきてくれた人たちに愛想を振りまくことは出来きても、へたりきってしまってボール遊びもできない状態でしたよ。

マハロったら泳ぎすぎるからだよ。
もう少しカヤックに乗ってちょうだい(^^;)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 00:47| Comment(8) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ハワイのビール♪

ちょっと前のネタですが・・・(^_^;)

マハロ号の進水式の宴会の時に
ヒロポさんがマハロ号にちなんでハワイのビールを用意してくてた。
ビンのラベルがとっても可愛いい♪( ̄▽ ̄)ノ
色使いもすべてドンピシャ私好みなのだ(*^^*)

2009.9.16a.jpg

ハワイには何社か地ビール製造会社があるようだけど、その中でもトップメーカーはこのコナビールを製造している『 KONA BREWING CO.』だそう。

左は「ワイルア」
“パッションフルーツ”が入っていてとってもフルーティなビール♪
ビールの苦味が少なく女性向きだと思う。やっぱり私はこれが一番美味しかったかな〜♪(*^^*)

真ん中は「ファイアロック」。
こちらは地ビールらしいコクのある濃厚な味わい。
ちょっとくせがあって私は苦手かも・・・。

右は「ロングボード」。
すっきりとした味わいのラガービール。爽快感のあるビール。
男性陣にはこれが一番人気がありましたよん。

蓋もこんなにかわいいの!♪( ̄▽ ̄)ノ″

2009.9.16b.jpg

これは会社のロゴマーク。
これ、“ゲコ”(GECKO)って呼ばれているヤモリだそう。ちょっとメタボなお腹をしているし(*^^*)

“ゲコ”ってハワイでは“好運”や“幸福”と意味すると伝えられているそう。
実物のヤモリはちょっと苦手だけども、このマークはとってもかわいいよね♪

さてさて、マハロが酔いどれ気分で持っている(ウソウソ(^_^;))こちらも先日、知人にいただいたお酒。
「四季の純米吟醸ボトル」シリーズのこれは夏バージョン。
うふっ、かわいい金魚でしょ♪とっても涼しげです。(もう秋だけど・・・(^_^;))
もみじ柄の秋バージョン、もうすぐ出るみたいですよん♪

マハロも一杯いきますか?

2009.9.16c.jpg


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 01:20| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

死ぬかと思った〜!

この間の土曜日はよく晴れた夏日だった。
マハロパパが
「今日は遠出しょう。荒崎沖の灯台を目指すぞ〜!」
「OK〜♪」
はじめての遠出でちょっとワクワク♪♪( ̄▽ ̄)ノ″

さっそくマハロ号に乗ってみんなで元気に出航!

と・・・ここまでは良かったんだけど・・・

えっ、灯台ってあんなに遠くにあるの〜〜〜〜!
し、知らなかった〜!無理無理ムリ〜!!(>_<。)

2009.9.08a.jpg

でもマハロパパは行く気まんまん!

ここはがんばるしかないとマハロママ。

と、最初は静かだった波が沖へ出るとだんだん荒くなってきたよん(ドキドキ)

ちょっと焦ってしまう私。

そんな心配どこ吹く風のマハロさん。
どんな荒波だってへっちゃらで泳いじゃう。

2009.9.08b.jpg

波に揺られ、コワイよ〜コワイよ〜とビビリながら、
少しずつ灯台が近づいてくる。

2009.9.08c.jpg

やっと目的地の灯台に到着〜〜〜〜!(*^^*)

2009.9.08d.jpg

この灯台、亀城礁というステキな名前がついているそうですよ。
すぐ近くでは素潜り漁の小船が数隻泊まっていた。
サザエでも採れるのかな?
ここまで約1時間。4.5キロぐらい。
がんばったよ〜。

さて波も荒いので、すぐに方向転換して戻ります。
ところが帰りは潮の流れが逆で、漕いでも漕いでも進まない。
わかっていたけども、ここまでとは!
マジ漕ぎしてもマハロの泳ぎより遅い・・・。
これはたいへん! 
陸地はまだまだあんなに遠いよ〜(><)
途中、遊漁船などが行きかっていたので気持ち的に少しは安心だけれども・・・でも、でもここは逃げ場のない海の真ん中。

2009.9.08e.jpg

それに・・・海からマハロを引き上げる時に私の大失敗でなんと誤って首輪とライジャケがはずれてしまう。
マハロが無防備に何にもつけてない状態に!
やばい、やばいよ〜!マハロをカヤックへ乗せられなかったらどうしょう・・・・! 
波も荒いし溺れちゃうよ〜・・・。
急いで首輪をまずつける。ドキドキ・・・。
マハロも乗りたいって気持ちがあったのか、なんとかマハロ
パパががんばって引き上げてくれる。(ホッ)
そんなこんなで、だいぶ船が戻されてしまった・・・(*_*)
ここは私の責任だ〜と超マジ漕ぎのマハロママ。

ようやく佐島漁港が近くに見えてきたよん(*^0^*)
「おっ、車が走ってるのが見えるよ〜♪」
こんなことででも喜んでしまう私。
これで安心、助かった〜っと本気で思う。
このあたりまで来ると波もだいぶ小さくなってきたよ(*^^*)

2009.9.08f.jpg

とにかく流されないですむ漁港の中へと急ぐ。
そして漁港の中を通り天神島の小さな橋の下をくぐると・・・

2009.9.08g.jpg

ほら、まるで別世界(*^0^*)
さっきまでの恐ろしかった海とはぜんぜん違って静かなきれいな海。

2009.9.08h.jpg

この日はじめてのんびりとパドルを漕ぐ(笑)
マハロもがんばったね♪

2009.9.08k.jpg

このあたりがきれいな海の色をしているのは、浅く砂地になっているから。

2009.9.08i.jpg

さっきくぐった橋はここ。隣のりっぱな豪邸はある有名人のお宅(*^^*)

2009.9.08j.jpg

このあと、セカンドに船を上陸させて、お気に入りのハンバーガ屋さんへ。
帰りはけっきょく1時間半ほどかかってしまったよ(>_<。)
往復約10キロ弱。2時間半も休みなしで漕いでいたのでもうへとへと〜。

でも、さっきまでの出来事はまるでうそのように平和な気分。キレイな海を見ながら美味しくランチができました♪


今回のことでわかったこと。
・マハロ号は意外にがんばるぞ〜。(沈しない)
・マハロはライジャケを着ていたらいくらだって泳げちゃう。(今回どのくらい泳いだのかな?とにかく疲れしらずなのだ)
・やっぱり1時間に1回は休めるルートがベストだよね。
・潮の流れをバカにしてはいけないのだ〜!

とにかく良い経験になりました。

この後、2〜3日は筋肉痛でぐったりボロボロのマハロ家でした〜。




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ
posted by mahalo-mama at 00:57| Comment(6) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

海上でごあいさつ♪

ヒロポ家のアーサーの初乗船の日、マハロ家もご一緒しましたよ♪
フラットの男の子の中でも大きくりっぱな体格のアーサー。
おとなしく乗ってくれるかな?
海からの引き上げは大丈夫かな?
と不安なヒロポ家でしたが・・・・

少し練習をしたら・・・ほら、ちゃんと乗ってますよ〜ヾ(^▽^)ノ
海からの引き上げもなんとか大丈夫でした。
アーサーも今日からカヤックドックだね♪

2009.9.06a.jpg

マハロ家もマハロを乗せて海に出ました。
アーサーが乗っているメイビス号に接近。
どうするかな〜って思ったら・・・
もちろんマハロはドボ〜ン!
続いてアーサーもドボ〜ン!
で、2艇の真ん中で「こんにちは〜♪」とご挨拶。
すると、挨拶だけで気が済んだのか、
「じゃあね〜♪」と方向転換してお互いのカヤックへと(*^^*)

2009.9.06b.jpg

2009.9.06e.jpg

2009.9.06c.jpg

ワンコのご挨拶は海の上でも同じなのね。

「おかえり〜、マハロ(*^0^*)」

2009.9.06d.jpg



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 22:33| Comment(0) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

Ocean Kayakがやって来た!

ついに、ついに、待ちに待った(3ヶ月もね)Ocean Kayak(Malibu Two XL Angler )がやって来た!
ヒロポ家のエモーションの時と同様にナカムラ軍曹(Fishing Kayak(FK)の第一人者)にデリバリー・安全講習をしていただいた。
初めて見る実物だけども、ウフッ、とってもかっこいいですぅ〜
♪( ̄▽ ̄)ノ″
一回り大きなエモーションと比べるとオーシャンはちょっぴりスレンダー。とってもバランスの良い艇だそうですよん♪

2009.9.1a.jpg

フィッシング仕様なのでロッドホルダーも2機標準装備されていてすぐにでも釣りができるのだ〜!(^_-)-☆
(まぁ、釣りは初心者なのでボチボチがんばりま〜す)

2009.9.1b.jpg

軍曹のカヤックの説明や釣り談義を聞きながら、シートやカート等のセット完了!さぁ、進水式だ〜!

さっそく浜辺へ向かいまーす(^^ゞ

2009.9.1c.jpg

オーシャンカヤック マリブUXLアングラー、命名マハロ号の進水式のためにヒロポ家とココア家から用意していただいたシャンパン2本♪
大きいほうはこの日の宴会でみんなでいただきました。

2009.9.1d.jpg

お清めの塩は西伊豆の戸田の塩。それとシャンパンをマハロ号にふりかけ、海への安全を願います。

2009.9.1e.jpg

それでは、さっそく・・・・。
行ってきま〜す!(*^0^*)

2009.9.1f.jpg

初めて乗る自分たちの船。なんといっても3ヶ月も待ったんだもの。
嬉しくて2人ともついついニコニコ顔に♪

2009.9.1g.jpg

大きなエモーションに慣れていたせいか、オーシャンだとスイスイス〜イと進む感じが(*^^*)
それとやっぱり水面が近〜い! 
波が大きい時は沈しちゃうかも・・・とちょっぴり不安(>_<)
でもこのオーシャン、何回もマイナーチェンジを繰り返して円熟したモデルで、2人乗りカヤックのロールスロイスだそう。軍曹の「その中でもこれはかなりいい艇」だという言葉を信じて、絶対沈しないもん、と暗示をかけるマハロママ(*^^*)

さてさて、この日の安全講習の目的のひとつ、車の上にカヤックを載せて固定するやり方を教わる。
そういえば、マハロ号(カングー)の上にマハロ号(オーシャン)を載せちゃうのだ〜!
マハロづくしだけど・・・まぁ、いいっか〜(笑)
最初はこんな大きなカヤックをカングーの上に載せることが出来るのかな〜っと不安だったけれども、下準備万端のマハロパパのおかげですんなり上に載っかってしまう。
少し拍子抜けしてしまうほどヒョイっとね♪

2009.9.1h.jpg

後は車が走ってもずれないようにしっかり固定。これがちょっとややこしい(>_<) 特に紐の結び方が・・・。
軍曹には慣れれば簡単ですよと言われたけれども、きっと船を車に載せて遊びに行くようになるころにはすっかり忘れちゃってるかも〜(^_^;)

2009.9.1i.jpg

で、仕上がりはこんな感じ。
かっこいい〜〜〜〜♪♪( ̄▽ ̄)ノ
軍曹いわく・・・車載はカッコよく載せる!が基本大事だそうですよん♪

これで西伊豆へいつでも遊びに行けま〜す♪(*^∇^*)

2009.9.1j.jpg

安全講習はこれにて終了。
ナカムラ軍曹さん、いろいろとありがとうございました。

2009.9.1k.jpg



無事に進水式&安全講習が終わり・・・
いよいよ、あのお騒がせマハロの登場です。

頼みますよ、マハロさん。

しばらく海で遊ばせた後、マハロ号に初乗船のマハロ。
それっ出発〜、マハロパパが最後に乗り込んだ後、数秒で・・・

2009.9.1l.jpg

やっぱり1人なぜか泳いでます〜(笑)

2009.9.1m.jpg

で、引っ張り上げられてます〜(笑)(^_^;)

2009.9.1n.jpg

(マハロの引っ張り上げはオーシャンのほうが海からの高さがないので幾分楽ですが、やっぱり船が傾くと少し怖く感じます。さすがにエモーションの安定感は抜群だと思いました)

しか〜し、この日のマハロはいつもと違ってたのだ〜!
この船が自分のマハロ号と知ってのことか、ただ単に2日連ちゃんの海遊びで疲れてただけなのか・・・とにかく沖に出ても1度も飛び込まずちょこんと乗ってカヤックを楽しんでいる〜(≧∀≦)

2009.9.1o.jpg

・・・良いイメージで終わらせたくて早々浜へ引き上げる。で、少し休んだ後、2回目の乗船!これまたおとなしく乗船。浜に近づくとさすがに海へ飛び込み浜へ上がろうとしたけれども、それ以外は・・・。あの飛び込みまくりのマハロが〜!
こ、これはついにマハロもカヤックドックか〜!ヾ(^▽^)ノ
(後日、これは単なるまぐれだったことが判明するが・・・(TT))

とにかく無事にマハロの初マハロ号乗船が終わる。

この日の進水式に遊びに来てくれたココアちゃん一家。
ココアちゃんはシーカヤックは2回目ですが、もうりっぱなカヤックドック♪
ココア家もカヤック購入を検討中だとか。

2009.9.1p.jpg

こちらはシェルくん。
元気いっぱいの7歳のイエローラブくん。
ヒロポ家のお友達のママさんはすぐ近くのマリーナにヨットを乗りによく遊びに来られてます。
この日はシェルくんも一緒。
初カヤックのシェルくん。なんとか乗船です。やったね!(*^0^*)

2009.9.1q.jpg

2009.9.1r.jpg

みなさんホントにありがとうございました。
楽しくマハロ号の進水式ができとっても嬉しかったです。


やっと2艇揃いましたヾ(^▽^)ノ
同じキイロでも少し色味が違います。
上がオーシャン、下がエモーション。
大きさや形の違いがよくわかりますね。

2009.9.1u.jpg

これから2艇でツアーができます。
とても楽しみです。


カヤックドックたちがどんどん増えていけばいいな〜っと思う今日このごろです♪
みなさんもチャレンジしてみてくださいね〜。




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキングへ

posted by mahalo-mama at 19:21| Comment(2) | カヤックドック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする