2008年07月31日

Before&After(Mahalo号車検の巻)

Mahalo号( Kangoo)が車検から帰ってきましたヾ(^▽^)ノ
といっても1ヶ月前のことなんですが・・・(笑)

実は、この車ヤフオクで落札したんです。
中古車と言えど、それなりの金額なのでヤフオクだとチョッと心配だったんだけど、
出品者に試乗をお願いした所快く受けて頂き田園調布まで行って来ました。
そうなんです出品者は、田園調布駅前の豪邸に住むセレブだったのです(*^^*)
でも、ハイオクは高いからレギャラーを入れてるとの事(^^;)
やっぱり倹約家(ケチ?)じゃないと田園調布には住めないのね?

マハロパパが試乗してくれたのですが特に気になる所も無く、セレブも誠実そうな方でその場で価格交渉。
個人売買だったので、相場価格よりかなりお安く譲っていただきました(*^^*)

ただし、セレブのセカンドカー?サードカー?趣味の車?なので殆どメンテナンスをされて無かったようで、
いつオイル交換したのかいつどの部品を交換したのかよく解らない状態(>_<。)
普通は、中古車屋さんから買うときは納車前整備(別途整備代:ウン万円で)をしてくれるそうですが、
当然そういったものは無くあくまで現状渡しで。

と言う事で、今回の車検を期に一斉点検と消耗部品の交換をマハロパパ御用達の「さすらいの車検屋」さんにお願いする事に。
この車検屋さん、鎌倉でたった一人で頑張ってるロールスロイスから国産車、果てはクルーザーまでエンジンが付いて動く物は何でも格安で丁寧に直してくれるこだわりの「スーパー車検屋」さんなんです。
さらに部品持ち込みOKなので、マハロパパがネットでコツコツ安く部品を集めてくれました。

タイヤ、ブレーキ、オイル、各種フィルター、バッテリー、プラグ、カーナビ、ETCなどその他たくさん。
私には、よく解らないけど全ておまかせランチ(*^^*)
コンピュターのトラブルさえなければ、そして私が事故らなければ4〜5年は問題ないようにリフォームしてもらいました。

ブレーキは、キィーキィー泣かなくなったしサイドブレーキも利くようになったし、タイヤのせいで乗り心地も良くなってエンジンもとても快調になりましたヾ(^▽^)ノ

あとクラクション、Kangooのはカエルを踏んずけたような「パフ〜」みたいな情けない音で鳴らしても誰も気付いてくれないような(>_<。)
鳴らす事は、殆ど無いんだけどどうにもこうにもって感じでイエローハットで人の迷惑かえりみず、片っ端からサンプル音を鳴らしまくって選んできたのでらしい音に。
ブイブイ鳴らして走るジョォー・・・♪(^^)v

車って、日本だと10万キロ越えたら殆ど廃車みたいですけど、
ちゃんとメンテナンスしていれば20万キロくらいは平気で走れるみたいですね。
なんでもギリシャのベンツのタクシーは、28年で460万Km走ってベンツ博物館へ殿堂入りしたんですって・・・。スゴッ!

ちなみにマハロパパの車も15年落ちの古〜い車。
大分ガタが来てるみたいですがスーパー車検屋さんのお陰でまだまだ充分走ります。
(新車が買えないのでホソボソとメンテナンスしながら維持してくそうです)

私もモッタイナイ精神で10年は乗ります!それにしても車って色々と維持費が掛かりますね・・・。
この所のガソリン高騰もスゴイし、トホホです(TT)
でも、マハロパパ曰く2〜3ヶ月もすれば下がるよですって。だといいのですが・・・。

外見もリフォーム!ヾ(^▽^)ノ

マハロの暑さ対策スモーク:近づかないと車内のマハロが見えません
(中でシッポ振ってるんですよ)。

2008.7.30h.jpg

時代は、クリアウインカー全盛。
あえて時代に逆行してオレンジウインカーのヘッドライトに交換
(実はこれKangoo乗りの間では激レアみたいです、台湾製ですが何か?)。
なんとなく顔が引き締まったと言うかラテン車ぽくなったと思うのは私だけ?

2008.7.30a.jpg

オマケT:「KANGOO 75」ユーロフランスナンバー。 
実際に車に装着している時は隠れて見えないんだけどいつか、カングーを手放す時に外して記念に残るようにオリジナルで作ってもらいました。
フロント白色、リア黄色。これも昨年からフランス本国ではフロント、リア共に白色になったので黄色のナンバーは今では入手困難みたいでギリギリセーフ。
(ブルーの車に黄色のナンバー、MAHALO家のカラーになりました)
ちなみに「75」は、日本でいう所の「品川」「横浜」などの地域を表す数字であこがれの「パリ」ナンバーなのです。

2008.7.30b.jpg


オマケU:バックカメラ(初心者マークには、必需品です。ナンバーの上に付いてる黒い物体)

オマケV:このステッカー何だか解りますか?解る方は、かなりのフランス通?


実は、フランスの初心者マークなのです。マハロママにぴったし!ホットイテクダサイ!(*_*)
皆さん、このマークを見たらくれぐれもアオッタリ、クラクションなど鳴らさずオモイッキリ笑ってやってください。
(マハロもあきれてます(^_^;))

2008.7.30e.jpg

2008.7.30c.jpg

「90」ステッカー、フランスの制限速度90Kmマーク。高速は、90Km以上は出しません。(初心者なので)

2008.7.30g.jpg

2008.7.30d.jpg

オマケW:「MAHALO」ナンバー(マウイで見つけた物で、マハロ家の玄関に鎮座しております)

2008.7.30f.jpg

車検の法定費用は別にして、整備代・部品代はディラーの半額以下で済んだので
金欠マハロママは大助かり(*^^*)
スーパー車検屋さん&マハロパパに感謝です!
後は、頑張ってガソリン代稼いで事故を起こさないようマハロ乗っけて安全運転です!


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 00:00| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

こんにちは、ロハンくん♪

ん? この子はダ〜レ?

2008.7.26a.jpg

キャ〜♪ かわいすぎ〜♪

2008.7.26b.jpg

マハロの同胎の弟でレバフラのロハンくんです。
両親が同じなんです♪
先日、里帰りの時に会った「スカイマン」改めロハンくんです。
横顔がマハロにそっくりでしょ?(*^^*)
(名前もちょっと似てるし(*^0^*))

仙台にお住まいのナイトトレインさんちの子です。
この日はブリーダーさんからのお引き渡しの日。
仙台からビュ〜ンと神奈川までロハンくんをお迎えに!
(片道7時間、トンボ帰り。スゴッ!レバフラパワー恐るべし!!)
ナイトトレインさんからせっかくなのでマハロに会いたいと
お誘いを受けたので、マハロ家も合流(*^0^*)

マハロとロハンくん、初対面でこんなことになってます♪

2008.7.26c.jpg

マハロねぇちゃんだー!
遊んでー!

2008.7.26d.jpg

この子、かわいい〜♪
オトウトなの?犬

2008.7.26e.jpg

マハロもロハンくんがかわいいのか、一緒にずっとじゃれあって
遊んでました(*^0^*)
仲良くできて良かったです。

2008.7.26f.jpg

仙台なので、なかなか会えないのがちょっと残念〜。
今度会えるときは、きっとロハンくんはマハロよりも大きくなっているだろうな〜。
(マハロの尻尾もデカイけど、ロハンくんの尻尾はもっと長かったです。)
ロハンくん、元気ですくすく育ってね。


ナイトトレインさんからマハロにこんなステキなカラーをいただきました。
レザー(ワンコ・オーナー用グッズ)のショップをされています。(Rough Stage
オシャレだけじゃなく手縫いのハンドメイドで作りが丁寧ですごくしっかりしています。

2008.7.26g.jpg

これをすると漁村の野生児マハロもりっぱなレディーに?

2008.7.26h.jpg

どうもありがとうございました。
佐島しらすを送らせていただきました〜(^^ゞ




↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ















posted by mahalo-mama at 02:08| Comment(11) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

久々だね♪

連休の日、黒軍団のみんなが遊びにくるんだって〜。
海で一緒に遊んでもらおうね、マハロ♪
・・・って思ってたらなんと黒軍団ちの二階ベランダ下に大きなスズメバチの巣ができちゃったんだって(*_*))
ぎゃ〜、たいへん!
スズメバチ退治のために、海はお預けね。
で、ちょこっとキラキラ公園で遊んでもらいました〜。
久々だね〜、みんな♪
元気だった〜!

2008.7.24a.jpg

2008.7.24b.jpg

公園に人がいなくなってから少しだけボール遊び♪
レトリバー軍団はやっぱりボール命だね。

夏休み、今度は海で遊ぼうね〜♪



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ



posted by mahalo-mama at 01:56| Comment(0) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

マハロ、先生になる。

朝のお散歩で元気いっぱいの新しいお友達に遭遇♪
まだ7ヶ月の黒ラブのラウトくん。
「ラウト」ってインドネシア語で「海」という意味なんだって。
まだ泳げないラウトくんだけど、
飼い主さんは「泳げるようになってもらわなくちゃ。名前が「海」だからね〜。」

2008.7.22a.jpg

2008.7.22b.jpg

2008.7.22c.jpg

2008.7.22d.jpg

2008.7.22e.jpg

おめでとー、ラウトくんヾ(^▽^)ノ
これでもう立派な海の男ね♪



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ










posted by mahalo-mama at 23:33| Comment(4) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏が来た♪

お隣さんちのひまわりが元気に咲いた♪

2008.7.20a.jpg

マハロビーチにもカラフルなビーチパラソルが並ぶようになった♪

2008.7.20b.jpg

暑さでマハロのヨコベロリンも絶好調!

2008.7.20c.jpg

そして恒例のお祭りの日が♪

2008.7.20d.jpg

今年は暑い暑い夏の始まりがお祭りの日となった。
炎天下の中なのに、みんな元気、元気!
そして今年はマハロビーチで地元バンドのイベントが♪
夜には神社に夜店が出てたくさんの人が集まって楽しんでいた。
2日目のクライマックス、漁村の神社のお祭りなので、やはり最後は御輿が海に入っていく。
(写真がなくてごめんなさーい(>_<。))
とてもにぎやかな2日間でした♪

2008.7.20eee.jpg
posted by mahalo-mama at 00:11| Comment(0) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ワンコも喜ぶ家作りって?

少し前に、『愛犬家住宅プランニングガイドブック2008』
と言う本をいただける機会がありました。

2008.7.16a.jpg

とっても豪華な本です。
これはどちらかというと愛犬家を満足させるためのノウハウ本として
プランナーや建築家の方が持つといいものらしいのですが、
犬と一緒に気持ち良く暮らしたいから家をリフォームしたい!、
家を建てたい!と考えている人にもとってもためになる内容になっています。
最近はペットをただのペットとしてではなく家族の一員として一緒に暮らしていらっしゃる方々が多いですもんね。
なので、人にもワンコにも暮らしやすいというのが一番!

もちろんマハロままも興味深深(*^^*)
やっぱりこの本を読んで一番興味を持ったのは床と壁紙でしょうか。
ワンコのためにはやっぱり床にはこだわりたい。
滑らない、傷に強い、手入れが楽っていうのが一番ですよね。
いろ〜んな床の素材が載っててびっくりしてしまいました(*_*)
壁紙には調湿、消臭などの素材も!
「空気を洗う壁紙」なんていうのもあってこれまたびっくり!

いろいろ見ていて、床暖房はあるけど冷たくなる床がな〜い! 
冬は床暖房、夏は床冷却なんていう魔法のような床があったらいいのにな〜(*^^*)


実例編は
実際にワンコと一緒に暮らす住まいの実例写真がたくさん載っているので、見ていてとっても楽しいです。
いろんなところに犬仕様の工夫がされていて見ているだけでうっとり。
やはりワンコのために動線を考えたり、広い土間空間を設けている家が多いです。
マハロも冷たい石の土間が大好きなので、リビングとつながっているような土間があったら喜ぶだろうな〜。

あと、足の洗い場はもちろん、クールダウン用のプールもいいな〜
・・・・・っていろいろ夢は広がります。

マハロ家もがんばって、いつかはこんな家に〜〜(*^0^*)
マハロもがんばろうね♪
ワン!犬

2008.7.16b.jpg

posted by mahalo-mama at 23:07| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

里帰り

まずは、マハロの里帰り(*^0^*)
ブリダーさんにおしりフリフリ、
しっぽブルンブルンでスリスリ、スリスリ!
おヨダ、ダラダラ、アワアワ!
ブリーダーさんから一言、「顔、デカイヨ!」
(デカレバ子ですから)

2008.7.12a.jpg


今日は、元気なバーニーお婆ちゃんとツーショット!
(10歳なのに白髪もなく若いお婆ちゃん、マハロも長生きしてね)
やっぱり、マハロはかなりデカイ。マハロのママよりもパパよりもデカイらしい?!(^_^;)

2008.7.12b.jpg


そしてピンクパピー(マハロのキョウダイ♪)をチョコッとだけ見せていただいた。
パピーの強力な魔力、見た瞬間に侵されそうになります。このかわいさは、犯罪ですね。
そこへブリダーさんが囁く、「黒いのお一ついかが?」
思わず「一つください」って言いそうになっちゃいました。
そう、マハロの時も見た瞬間に「うちの仔」決定みたいな。
(まだ、ブリーダーさんのところにいた頃と(左)お持ち帰り間もない頃のマハロ(右)(*^^*)
このかわいさにノックアウトでした〜。良かったらクリックして拡大してくださ〜い(*^^*))

2008.7.12gg.jpg


ナイトトレインさん「スカイマン」、超々々可愛かったです!
マハロのパピーの頃と比べると、とっても落ちついてて関西弁風に言うと「シュット」しててイケメン!
将来が楽しみでうらやましいです。
(ちなみにマハロはこの頃、小熊と言われてました〜(>_<))


次は、マハロママの里帰り。

2008.7.12c.jpg


マハロは、ここでもフリフリ、アワアワ!
マハロママのバァーバもジィージもベロチュー攻撃でベチョベチョ!

2008.7.12d.jpg

お気に入りのソファーだよ。
はしゃぎ疲れてちょっとひと休み。

2008.7.12e.jpg

そして、帰りにナイター!
いつもの公園、夜になるとナイターの様に街路灯が明るいんです。
この熱い季節、少しだけ蚊に気を付ければ涼しくボール遊びができます。

2008.7.12ff.jpg

今日も一日、みんなにたくさん可愛がってもらってたくさん遊べて良かったね。
充実した里帰りになりました。
posted by mahalo-mama at 23:30| Comment(8) | わ〜い★お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ちょこっとエコ♪

2008.7.08b.jpg

2008.7.08a.jpg

このショルダーバック、最近のお散歩バックです♪
薄手の帆布で軽くて使いやすいです。
水筒、タオル、ボール、お財布・・・とたくさん入ります。
実はこれオーガニックコットンで作られているエコショルダー。
鎌倉生まれ鎌倉育ちのブランド、パシフィック・オーシャン・ブルー(P・O・B)のです(*^^*)

こちらはP・O・BのオーガニックコットンTシャツ。
この男の子は波乗り小僧といって名前はデニス君。
(ビーチボーイズの唯一のサーファー、デニス・ウィルソンからとったそうです)。(*^_^*)
このTシャツも肌触りが良くて着心地がいいです。

2008.7.08c.jpg

さてさて、エコバックといえばマハロ家でも2年ほど前から使っているこのLA AMYSのエコバック。
スーパーのかごにすっぽり入る大きさなので、
かごにセットしてこの中に買ったものを入れてもらうと、とってもスムーズ。
あまり使い道のないスーパーのレジ袋が増えなくて良いですよ♪

2008.7.08d.jpg


それから、このバックはご存知の方も多いはず。
コストコのグリーンエコバッグ。
コストコは包装紙もビニール袋もない。
段ボールの空き箱か、持ってきたバッグに入れてもって帰ります。
このバックとっても大きく、とっても丈夫です。
コストコ以外の買い物にもマハロ家ではよく使っています(*^^*)

2008.7.08e.jpg

マハロ家のちょこっとエコでした。








posted by mahalo-mama at 22:09| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

元気になりました♪

元気なマハロが昨日から復活しましたヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノ
心配してくださった方々どうもありがとうございましたm(__)m
どうもマハロのことになるとつい心配症になってしまいます。
ゲリピーの原因は結局わからなかったけども、なんでもなくて良かったです。
マハロはやっぱり食いしん坊で元気でなくっちゃね。

これからワンコにはちょっと辛い暑いあつ〜い夏がやってくるけど、
元気で乗り切ろうね。

「ワン!犬

2008.7.06.jpg
posted by mahalo-mama at 20:51| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

大丈夫?

マハロさん、今日は朝から調子が今ひとつです(TT)
朝の散歩も元気がなかったし、朝ごはんもいつもの「早く欲しい〜!」攻撃がなかったし・・・。
今日は暑いのかウチの中で一番涼しい玄関の土間でグテンと寝ています。
お昼と夕方(2度も)にゲリピー(TT)
どうしたのかな?
何かヘンなもの口にしたのかな?
夕食は元気に食べたので、ちょっと安心だけど・・・・(*^^*)
明日になったら復活してね。

2008.7.02.jpg
posted by mahalo-mama at 21:59| Comment(14) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする