2007年03月31日

DOG SHOW見学♪

久しぶりに東京へ買い物へ行くことに♪
ついでにマハロの服も買おう!っと思い中野にあるお店に電話したら、
ちょうど土日は東京ビッグサイトで行われる2007 FCIアジアインターナショナルドッグショーへ出店とのこと。
ちょうど朝一番にフラットの審査があるし、見学がてらマハロの買い物もしよ〜う!っということに。

早起きして駐車場等が混まないうちにビックサイトへ。
たくさんのワンコたちがぞくぞく来場して行きます。
マハロには初めての経験なので、すれ違うワンコみんなに挨拶しようとして尻尾フリフリ愛嬌ふりまくり!

2007.3.30a.jpg

続きを読む
posted by mahalo-mama at 00:00| Comment(6) | わ〜い★お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

ヒジキ

ヒジキの天日干しの季節です手(チョキ)
今年も近所の漁師さんたちが、
がんばってたくさんのヒジキを採って干してます。

マハロも興味津々。

2007.3.26a.jpg


岩場ではこんな風にヒジキが。
海中で生きている時は茶色〜褐色です。

2007.3.26b.jpg
2007.3.26c.jpg

昨年はこの岩場でヒジキを採って、
自分で茹でて天日干しをして食べました。
ところが今年はこんな立て札が〜!

(写真をクリックしてね)
2007.3.26d.jpg

今年もがんばろ〜って思ってたので、
ちょっとがっかりしてました・・・・。

そしたら、いつも親切にしていただいている、
近くの漁師のお宅のおばちゃんから、
こ〜んなにたくさんのヒジキをいただきました〜黒ハート

2007.3.26e.jpg


茹でたてでーす!
洗ってからそのまま調理できます。
すぐに食べない分はそのまま冷凍できるって。

さっそく煮物を作ってみました。
干ひじき以外のものを初めて食べましたが
とっても美味しかったです。

ありがとう!おばちゃん黒ハート
posted by mahalo-mama at 23:39| Comment(3) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

岩場でジャンピング!

久しぶりにマハロビーチのすぐ側にある岩場で遊んだ。
今日は干潮なのでこんな感じで岩がたくさん出ています。

2007.3.22aa.jpg


海の水がこんなにキレイ!
マハロ、気持ち良さそ〜!

2007.3.22bb.jpg



続きはマハロの飛び込みジャンプ!
posted by mahalo-mama at 00:00| Comment(6) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

横浜の遊び場!

横浜に買い物に行った時、
マハロを遊ばせる場所がなくて、いつも困ってました。
買い物中はマハロをクルマの中でお留守番。
ストレス発散できる場所もなく、ドックカフェもあまりありません・・・。
でも昨日やっと気持ち良い場所を発見!

さて、ここはどこでしょう〜?
こんなステキなタワーがあります。

2007.3.17b.jpg


レインボーブリッジも向こうに見えますよ〜。

2007.3.17a.jpg


休日だというのに、タワーの裏はあまり人がいなくて走れちゃいます。

2007.3.17d.jpg


とてもきれいなゴールデンちゃんも家族みんなで遊びに来ていて楽しそうでした。マハロと遊んでいても飼い主さんに呼ばれると戻っていくとってもお利口さんのワンちゃんでした。

2007.3.17e.jpg
2007.3.17ff.jpg


もう、おわかりですか〜?
ここは「○○シンボルタワー」です。
横浜港を行き交う船と横浜の景色を楽しみながらの〜んびりできます。
今回は展望台に登りませんでしたが(ワンコOKなのでしょうか?)、
眺めは最高らしいですよ〜。
横浜に来たときはここだね!ってとっても気に入りました〜黒ハート

2007.3.17c.jpg

posted by mahalo-mama at 22:48| Comment(6) | わ〜い★お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

「ポイ太くん」

いつも散歩の時に使っている「ポイ太くん」。
ウンチの処理に毎回使うのはちょっと贅沢かな〜って思ってた。
ネットで探して、一番安かったAmazon(2箱購入すると送料が無料になるので・・・)で、ずっと買っていた。
ところが、昨年の秋あたりから行きだしたコストコで、
なんと定価の半額近い値段で売っているのを発見!
Amazonよりもぜんぜん安〜〜〜〜い!
(最近はコストコ大好きマハロ家です)

2007.3.15a.jpg

2007.73.15b.jpg

このウンチ処理袋、ポリ袋と水溶性の紙袋が二重になっているので、ポリ袋の中に手を入れてウンチを掴んだら、 二重になっている袋をひっくり返せばok! ウンチも見えなくなるし、紙袋は水溶性なのでウンチを包んだまま水洗トイレに流してもok!
便利なので手放せないワンコグッズの一つです。

posted by mahalo-mama at 00:11| Comment(0) | お手入れ&ワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

爪の手入れ

ほとんどのワンコたちは爪切りが大嫌いだと思います。

マハロも「爪切りだよ〜〜!」と声かけるだけで、
尻尾を下げて、小さくなって部屋を出ていこうとします・・・。

嫌がってなかなか上手く詰め切りが出来なかったので、
マハロパパは考えました!
このDremelの充電式ロータリーツールを使ってみよう!って。

2007.3.12a.jpg


最初は削る時間を短くして、少しずつ慣れさせていきました。
これが思いのほか上手くいきました!
短い時間だとじっとしていられるように手(チョキ)
ほら、マハロのこの情けない(いやいや、がんばってる)顔を見てくださいわーい(嬉しい顔)

2007.3.12b.jpg

2007.3.12c.jpg

このロータリーツールは、木、金属、ジュエリー、ガラスなどのやすりかけ用、研磨用、グラインディング用に使われているものです。これだと爪を切りすぎる危険性も少なく、少しずつ形を整えていくことができます。
マハロの爪切りもおかげでちゃんと出来るように手(チョキ)
(同じDremelからペット用のものを出ているみたいですヨ)

posted by mahalo-mama at 22:43| Comment(0) | お手入れ&ワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

年下の男の子♪

少し前のことですが、年下の男の子と海で出会いました。
チョコラブのアレックスくん(9カ月)です。
普段は海の側では暮らしていないアレックスくん。
まだ泳げなくて波際でビビっちゃうので、泳げるようにさせたいって。

2007.2.8a.jpg


真剣な眼差しでアレックスぱぱさんが投げてくれるボールを
一緒に待ってます!

2007.2.8b.jpg


マハロとボールを追いかけているうちに少しずつ波を怖がらなくなりました。マハロの後をずっと追いかけているアレックスくん。
まるで弟のようです黒ハート

2007.2.8c.jpg


そのうちに・・・・・
ほら〜、アレックスくんが少しですが泳げるようになりました〜! 
手前がアレックスくんです。

2007.2.8d.jpg

アレックスくんのぱぱさんもままさんもとても喜んでくれました。
マハロもボール遊びが一緒にできて、とても楽しそうでした。
どうもありがとね、アレックスくん手(チョキ)
posted by mahalo-mama at 21:35| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

流し雛

「会わせて下さい淡島様よ、お礼参りは二人づれ」

マハロの家のすぐ側に縁結び・安産の神として、昔から多くの女性の信仰を集めている淡島神社がある。
いつもひっそりとしている小さなこの神社。でも1年に1度3月3日にはお祭りがあり、たくさんの人たちが集まります。

2007.3.3a.jpg


朝、祭りの準備中!
今日はたくさんの屋台が出ます。
これが一番の楽しみ!

2007.3.3b.jpg


続きを読む
posted by mahalo-mama at 00:00| Comment(6) | スペシャルday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

長すぎるケーキ!

『長すぎるケーキ』というケーキです。
ね、名前どうりすご〜く長いでしょ?
春らしくてとっても美味しそうなケーキ黒ハート

2007.3.1a.jpg

今日は鎌倉へお茶会&仕事の打ち合わせへ行きました。
天気が良かったので、ベランダでデザートをいただきました。
とても見晴らしの良いベランダなの(うらやましい〜!)

コムギちゃん(左)とトゥーヤン(右)です。

2007.3.1b.jpg

トゥーヤンはこちらの仕事場のおっとり番犬さんです。
湘南暮らしのコムギちゃんは今月で2歳になる女の子。
ピョンピョン飛び跳ねてとても元気な仔です。
でも最後には疲れてしまってママさん(マハロままと同じくデザイナーさん)に抱かれて夢の中でした黒ハート

小さいワンコは抱っこできるからいいな〜。
マハロは30キロもあるのでとても抱っこはできないもうやだ〜(悲しい顔)
マハロに足を踏まれただけでも痛いし〜〜!

今日はマハロが側にいない分、小さいワンコたちを思いっきり可愛がっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
posted by mahalo-mama at 00:00| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする