2007年02月27日

絶景の公園

初めて、逗子湾や街並を見下ろせる披露山公園へ行ってみた。
駐車場が4時半で終わりだったのでほんの30分ほどの寄り道です。
披露山(標高93m)の山頂一帯が、市立公園になっています。
それほど広くはない園内ですが、猿や鳥などの動物がいたり、レストハウスや展望台などがありました。
西側には広い敷地の豪邸が立ち並ぶ披露山公園住宅が見おろせます。(ホントにすごい豪邸なのよん)

絶景をバックにパチリ!
(葉山マリーナが後ろに見えます。)

2007.2.27a.jpg


ないしょにちょっとだけマハロを走らせました・・・
(それにしてもすごい顔をして走ってる〜ふらふら

2007.2.27b.jpg


浪子不動までのハイキングコースもありました。
時間がなかったのでほんの10分ほどね。

2007.2.27c.jpg

江ノ島やさらに雄大な富士山を見渡すことができる、
とても見晴らしのいい公園でした!!
posted by mahalo-mama at 21:54| Comment(4) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ベリィちゃん

マハロのうん○の中に小さな回虫を見つけた!
それで昨日はその回虫とうん○を持って獣医さんのところへ行ってきた。

受付の前でいつものようにマハロがはしゃいでいたら、レバーのフラットちゃんが入って来た。
「ほら〜、マハロと同じだよ〜」・・・と言っていたら、
なんとマハロの姉妹のベリィちゃん!!
あまりの偶然さにビックル一気飲み!!

生まれ年がマハロのほうが1年と少しお姉さんだけれども、パパとママが同じの姉妹です。
近くにマハロと同じレバーの姉妹がいるよ〜っていうのは知ってたんだけど、今日偶然にも初めて会うことができました〜手(チョキ)


ベリィちゃんです。
1歳になったばかりのかわいい女の子黒ハート

2007.2.22a.jpg


ベリィちゃんはコートの色がマハロより少し濃かったよ。
コートの長さも長いの!(うらやましいね〜!)
同じ親から生まれたレバーの仔でもちょっぴり違うな〜って・・・でも、お顔の表情とかがよく似ててやっぱり姉妹だ〜って思ったよ。
右下がデヘデヘのマハロです。ベリィちゃんのほうが落ち着いていてどっちがお姉さんだか・・・・ふらふら

2007.2.22b.jpg

ずっと会いたかった妹のベリィちゃん! 
こうして偶然にも会えたのはマハロの回虫のおかげかなわーい(嬉しい顔)


ベリィちゃん、ご近所なので今度一緒にマハロと遊んでくださいね〜〜!

ツーショットの写真があまり上手くとれなかったのがちょっぴり残念です・・・。(ベリィちゃんもマハロも動きすぎなんだってば〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by mahalo-mama at 23:38| Comment(6) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ワカメ干し

なーに? これ犬

ワカメ干しだよ。

アタシのビーチがワカメだらけになっちゃったね。
ゆらゆら、ワカメさん気持ちよさそう〜!犬

2007.2.19a.jpg


少し前からマハロビーチにも冬の風物詩「ワカメ干し」が始まった。
ここのワカメは養殖ワカメだそう。
お日様の光をたくさん浴びて、美味しく栄養価の高い干しワカメが出来上がります。
海から取ってきてそのまますぐに天日干しされるので海の風味がたっぷり詰まってそうですね。(美味しそう〜)
海藻は寒さが厳しいほど生育が良いそうだけれども、今年は暖冬なのでどうなんだろう? ゆらゆらワカメさんを見ていると、冬はそれなりに寒い方がやっぱりいいよね〜っと思ってしまう。

2007.2.19b.jpg
posted by mahalo-mama at 20:50| Comment(4) | 海辺の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

マハロのお仕事

ワンコは人と遊ぶことが大好き!
そして、
ワンコは人のために何かお手伝いをして、
褒めてもらうこともだ〜い好き!

そっか〜・・・マハロにも何か仕事を・・・・。
と、あれやこれや考えて、やっぱりこれかな〜。

午後に届いた郵便物。
これを袋に入れて・・・

2007.2.15a.jpg


はい、マハロ!
2階のマハロパパの仕事部屋まで持って行ってね。
おつかいだよ!
ワン!犬

2007.2.15b.jpg

任せなさ〜い!犬

2007.2.15c.jpg


慌てないで、がんばってね〜!

2007.2.15d.jpg


ワン! おつかいだよ!犬
ごくろうさま!わーい(嬉しい顔)

2007.2.15e.jpg

何度か繰り返して、
やっと最近出来るようになってきました。
「おつかい頼むよ〜!」って言っていつもの郵便袋を見せると、尻尾を振って喜びます。
おつかい大好きマハロです。
次は何の仕事をさせようか目下思案中です。
posted by mahalo-mama at 21:24| Comment(4) | 大好きワン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

カット

フラットってコートのお手入れがさほど必要ないワンコだと思います。
マハロは普段ブラッシングはほとんどしないのですがいつも気持ちいいぐらいサラサラなんです。(毛が抜ける時期にはアンダーコートを取るためにブラッシングするぐらい)

ただお耳の飾り毛は数ヶ月ごとにのカットするようにしています。
特にレバフラの耳の毛は脱色したような色になります。この脱色したような毛はもう死んだ毛なので切ったほうが良いと聞きました。あまりぼうぼうになると落ち武者のようになってしまうしね。それと海外のフラットのカレンダーの写真などを見るとみんなきれいにお耳のラインにそってカットしてるんですよね〜。それを見てスッキリしてかっこいいって思ったんです。
最初にカットしていただいたのは御殿場フラットコーテッドフェスティバルでです。まだマハロが8カ月のころ。
その時の写真です。

マハロがモデルになり丸山氏にカットしていただきました。
カット前のぼうぼうと脱色したようなお耳の毛からカット後のすっきりお耳のマハロです。

2007.2.9aa.jpg


続きを読む
posted by mahalo-mama at 22:03| Comment(4) | お手入れ&ワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

メグミちゃんと遊んだよ!

マハロビーチで遊んでいたら、
偶然フラットのメグミちゃんが!

メグミちゃんです。
まだ1歳未満のかわいい女の子。

2007.2.5a.jpg


ベランダごしでいつも挨拶してたけれども、
一緒に遊ぶのは今日が初めてだねわーい(嬉しい顔)

2007.2.5b.jpg


ほら、こんなに仲良しになりました。
メグミちゃんは小さい頃は、おとなしい仔って印象だったけれど、やっぱり元気いっぱいのフラットちゃんです。
思いっきりメグミちゃんもマハロも一緒に遊びました。
(クリックすると拡大します)

2007.2.5c.jpg

2007.2.5d.jpg

2007.2.5e.jpg

2007.2.5f.jpg

メグミちゃん、まだ泳げないって・・・。
マハロが海の中に入っても、波際で追いかけるのをやめちゃうの・・・。
こんなに海大好きマハロでも同じように最初は海をとっても怖がってたっけ。
レトリバーなんだもの、大丈夫だよ。もうすぐ泳げるようになるよ!
ね、メグミちゃん!

2007.2.5g.jpg
posted by mahalo-mama at 00:00| Comment(2) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

新しい遊び場

新しいマハロの遊び場を発見した。
発見というか以前は草がボウボウだったのがきれいに刈られて、
あら〜〜〜!これはマハロに走って欲しい〜って言っているようなものねわーい(嬉しい顔)

2007.2.4a.jpg

2007.2.4b.jpg


こんな広いところではやっぱり秘密兵器のチャキ!
リーさんのブログでもこの間紹介されましたよ〜)

ボール持ってきたよ犬
2007.2.4c.jpg

ドロップ!
2007.2.4d.jpg

ほら、こうやってボールをつかめて楽ちん。
2007.2.4e.jpg

びよ〜〜ん、って気持ちよく飛んでく〜〜〜!
2007.2.4ff.jpg

行ってらっしゃ〜い!がんばって〜〜!
2007.2.4g.jpg




posted by mahalo-mama at 23:05| Comment(6) | わ〜い★お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする