2017年09月17日

もぐらフッション(耳血腫)


(5月23日)

マハロの目の下のプックリ(マイボーム腺炎)がいつまでたっても治らず、(>_<)
どうしたものか。。。。
いい季節なのに。海、入りたいよね。

もういいっか。
もしかして海に入ったら治っちゃうかも〜〜〜♪( ̄∀ ̄)

そうそう、海はマハロの元気の元だものね。


。。。で、で、久しぶりの海遊び♪(先生には内緒だよ〜〜〜)

すると、なんとびっくり!

その日から目の下のプックリが小さくなってきて治り始めてきました!!!
そして少しずつ元のお目目に♪

もうずっとこのお目目のままかしら〜〜っと、
ちょっと泣きが入っていたので嬉しい〜〜♪( ̄▽ ̄)ノ″



さて、ところが、一難去ってまた一難。

この日、マハロの耳がプックリ膨れているのを発見。w(゚o゚)w
ポヨポヨのお耳。

プックリポヨポヨ。

なんだ!
これは!!!

お目目の次はお耳なのね。(泣)(>ε<)

もちろん、急いで獣医さん。

ドキドキしながらみてもらったら、


「耳血腫」だよ。

って。

先生の表情から深刻なものではないらしいことがすぐに分かってほっとする。
わんこにはよくある病気らしい。

病気というよりは怪我なのかな。
耳介(耳たぶ)がなんらかの原因で内出血を起こしその内部に血が貯まり、膨れあがってしまう状態をいうらしいです。
マハロの場合、きっとシャワーの最中にプルンプルンして壁に耳が当たったりすることがあるのでそれが原因かな〜。

それで、この日は溜まった耳の中の血液を注射器のようなもので抜いてもらいました。
そしたらお耳はペッタンこ。(*^0^*)

先生には耳が動かないようにしばらく固定させておきなさい。と言われました。

でもね。
私たち、とっても甘くみていました。この耳血腫。

血液を抜いてもらってお耳はぺったんこになったし、もうこのまま治るのかな・・・・と。

で、先生の固定しておきなさい!という言葉をスルーしてしまったのです。


ごめんね。
マハロ。(>_<。)


そして、当然のことながらこの後また再発。

プックリポヨポヨ。

結局、最初のを合わせて計3回、血液を抜くことになります。

そして治るのにひと月以上かかりました。

2回目からは、私たちも心してお耳の固定に努めました。

かわいそうだけども。
もぐらフッション。

最初は人の腕用のサポーター。
ちょっと圧迫感があってキツそうだし、外に出た時に目立っちゃうね。

20170523a.jpg


次は私が持っていた茶色のタイツでもぐら風。
うん、これはなかなかいいかも。通気性もありそうだし。
それになかなか似合ってるよ、マハロさん♪

20170523b.jpg


でもね。やっぱり両耳はかわいそう。ずっとこれでは鬱陶しいよね。
自分だったら「もうやめて〜〜!」って叫んじゃうかも。

で、最終的には片耳のもぐらさんに。
(タイツに切れ込みを入れて耳血腫ではない片耳を出しました。)
少し外れやすくなったけれども、これで鬱陶しさが半分になればいいな。
お耳も片方は蒸れないしね。

20170523c.jpg


でもそんなに圧迫感がない分、マハロがプルンと頭を振るとタイツがずれてしまう(泣)
ウチは始終一緒にいれる環境だからすぐに直せるけども、、、、。
そうじゃない場合だったら大変だろうな〜。



そんなこんなで・・・・・。

想像していたよりも完治するまでにすご〜〜く時間がかかりました。

なかなか治らない中、
マハロ、もぐらフッションで毎日頑張りました。

ほんとはとっても嫌なはずなのに。
文句ひとつ言わすに。

ありがとね。(*^^*)

(5月23日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 23:19| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

ワンコ談義に花咲く美容室


(5月18)

こんちは〜♪
マハロが来たよ〜〜!

ご機嫌でご来店のマハロさん。
いつも尻尾ブルンブルンでご挨拶♪

20170518a.jpg


夫婦でやっていらっしゃる美容室。

わんこ3頭と暮らしてらっしゃって大のわんこ好き♪
で、いつもマハロを可愛がってくださり、ワンコ談義に花が咲きます。


マハロが大好きな場所なので、なるべく一緒に来られるようにしているんです。



もう慣れたもんで・・・・・。

アシスタント的な仕事もね。バッチリこなせるように。

は〜い、シャンプー中のお顔ペロペロパックはマハロにお任せ下さ〜い(笑)

20170518b.jpg


・・・・いつもいつも、ありがとうございます。(^_^;)



(5月18日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 00:35| Comment(0) | 海! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

海が恋しいね。


(5月14日)

この日もマハロの目がまだ良くならずお山へ。

お山といっても車でお散歩出来そうな場所まで登ってちょっとだけの山歩き。

でもね。
やっぱり普通の散歩と違ってマハロの表情がイキイキ。(*^∇^*)

嬉しそう。

そしてよく歩いてくれる。

2017.0514a.jpg

2017.0514b.jpg

2017.0514c.jpg



犬にとって。
人間にとっても・・・・いやいや、生き物みんなにとって、
海や山など自然の中の一部でいられる時間がどんなにたいせつなのかがマハロから教えてもらえる。

生きるパワーをたくさんたくさん貰えるような気がするよ。

短い時間だけれども大満足のマハロさん。




この後、海遊びしている(笑)ラッキーくんたちと待ち合わせてランチ♪

海遊びはマハロに内緒にしておいてもらわなきゃ(笑)


早く治って、海で遊びたいね、マハロ♪


(5月14日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ



posted by mahalo-mama at 14:48| Comment(0) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

樹齢400年の貫禄


(5月9日)


海遊びはしばらくお預けなので、この日はお山に行ってみました。

ときどき遊びに来ていた場所なのですが、この日いつも曲がる道と違う方向に行きたがるマハロ。

どうしたの?
こっちだよ。

でもマハロが行きたがる方向のほうが、良く見ると足元がやさしそうだったので、マハロさん採用〜!(笑)(*^∇^*)

てことで、
森の中に入って行きま〜す。

2017.0509a.jpg


はじめての場所なのでちょっと不安。
道はあるのかなぁ〜。

うっすらとついたけもの道をたどっていくと、昔、何か建物があったような後とかが出てきました。
こんな森の中に不思議だなぁ〜っと思いながらいつの間にか不安がワクワクに変わってきましたよ(o^-')b

10〜15分ほど道なき道を進んだかな〜・・・・。

すると突然視界が開けて巨大な木が姿を現しました。

この存在感はすごいです。
誰も来ないだろうと思っていたこの場所にこんな巨木が!w(゚o゚)w

2017.0509b.jpg


マハロと一緒にクルリと巨木をひとまわり。

2017.0509c.jpg



ほぼ地面と水平に伸びる太い横枝はナカナカの迫力です。
ちゃんとつっかえ棒で支えられているので、たいせつにされているんだなぁ〜っと思っていたら・・・・

2017.0509d.jpg



なるほど。
『かまくらと三浦半島の古木・名木50選』に選ばれている名木でした。

2017.0509e.jpg



後から調べたのですが、
なんとこのタブノキは樹齢400年。
貫禄があるのも頷けます。
昔から里の御神木としてあがめられてたそうですよ。

2017.0509f.jpg



少しはパワーが貰えたかな〜。

マハロのパワースポットだね。(*゚▽゚*)



さぁ、サクサク道をゆっくりと帰りましょう。

マハロのおかげで、ワクワクのお散歩になりました。

ありがとね。マハロ。(*^∇^*)

2017.0509g.jpg



(5月9日)



↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ



posted by mahalo-mama at 22:46| Comment(0) | ルンルン♪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

ものもらい?


(5月5日)

1〜2週間前からマハロの目の下がぷっくり腫れてきた。
そのうち治るかな〜って思っていたら、治る気配がまるでなし!(TT)

海に入っていいのかどうかもわからい。(入ってましたけど〜(^_^;))

2017.0505a.jpg


心配だからちゃんと診てもらって薬をもらってこよう〜!

ということで、獣医さん。

マイボーム腺炎といってやっぱりものもらいのようなものだって。
まつげの生え際に整列して並ぶマイボーム腺に炎症が起こると、イボのようなしこりになるそうです。
細菌に感染することで発症するらしいので、やっぱり免疫力が低下してきてるのかなぁ〜(涙)(>_<)

抗生物質と目薬。
治るまで海は控えた方がいいって・・・(涙)(T_T)




海はダメだけども、マハロパパがいいお散歩コースを見つけたそうでさっそく帰りに寄ってみましたよ!

↓こんな巨大仏のある久里浜霊園。w(゚o゚)w

2017.0505f.jpg


三浦大仏というらしいです。

小高いお山の上にあるのですが、近所の方から登るのはたいへんだよ〜〜って聞いたので、もちろん上まで車でビュ〜ンとね(笑)

駐車場から降りてみたら感動!
こんなすばらしい景色が目の前に!♪( ̄▽ ̄)ノ″
少し車で登っただけなのに。
天気も良かったのでホントに気持ちが良かったです。

2017.0505e.jpg



そしてマハロがもし走れたら大喜びしそうな芝生の広場がありました。
霊園でキャンプ?って思いましたがテントを張ってる方も・・・・(笑)

2017.0505c.jpg


そしてここには楽しいオブジェが。

↓大きなだるまさんがひとつ。

2017.0505g.jpg



↓そして、なぞのOKサイン(笑)

2017.0505b.jpg



↓五重塔もありました。

2017.0505d.jpg


なんだかちょっとワクワクするような霊園の公園でした。

ちょっと暑いぐらいでしたが、マハロのお顔もニコニコさんになりました。(*^▽^*)♪



・・・・マハロの目が早く良くなりますように。


(5月5日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ


posted by mahalo-mama at 23:02| Comment(2) | わ〜い★お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

春の茶会


(5月3日)

昨年暮れの茶会がとっても楽しかったので、
春になってシルヴィ家主催の茶会をまたまた開かれました♪♪( ̄▽ ̄)ノ″
(シルヴィママ〜、いつもありがとうございます)


今回もランチの前に裏山をみんなでお散歩。

2017.0503a.jpg


↓今回はドゥードゥルのラッキーくんも初参加!
こんな風にみんなでお山歩きは初めてのラッキーくんは大喜び!
びゅ〜〜ん!とマハロを追い越して行っちゃうよ〜〜♪

2017.0503b.jpg



↓いつもの目的地に着いてひと休み。
うしろはゴールデンはモカちゃん。
いつも海で遊んでもらってるんだけど、今回初めて一緒にお山歩きです。
マハロよりも2つ年下で10歳だけど、まだまだ元気いっぱいですよ〜♪

2017.0503c.jpg


↓う〜〜ん、みごとに茶犬の集まりだ〜〜(笑)

2017.0503d.jpg


↓きれいに横並び。
絶対に目線はおやつだよね。

2017.0503e.jpg


↓日影でお休み中。
居心地のいい場所を自分で見つけて自主休憩できるようになりました。

2017.0503f.jpg

帰りもがんばって歩こうね、マハロ。




さて、シルヴィ家に戻ってみんなでランチです。
今回はみんなの負担を軽くするために、ピザとパエリアの宅配を頼みました。
後は軽く持ち寄って、、、という形に♪
パエリアを初めて宅配してみましたが意外に美味しく好評でしたよ!
特にイカスミが美味しかったです。

2017.0503g.jpg


↓15歳のココアも午後の部から参加♪
元気そうなお顔で良かった〜〜。

2017.0503h.jpg


↓ニンの食事が一段落したらワンコ達のおやつタイム♪
茶犬がゾロゾロ集まってきましたよ。
「ちょうだ〜〜い!!!!」
エマの凄い顔に笑っちゃう(笑)(*^0^*)
(真ん中下)

2017.0503i.jpg

エマがけっこう積極的なんですよ。

↓はら、下の写真も(笑)
エマのこんな姿を見ると嬉しくなっちゃう。

2017.0503j.jpg

↓こちらは真ん中を陣取ってるし〜。
エマ〜、お姉ちゃんのシルヴィよりもがんばってるね〜(笑)

2017.0503k.jpg


犬見知りのモカちゃんも始終パパさんにあまえながらもみんなと一緒におやつのおねだりはしっかりしてたよ〜(*^∇^*)

室内だと外でのワンコとまた違った一面を見せてくれるので楽しいな〜。

マハロも自分のペースで遊べてたようで楽しそうでした。

シルヴィ家はもちろん、みなさん楽しい1日をどうもありがとうございました。


(5月3日)


↓よかったらポチッとしてくださいね。マハロも喜びます♪
(ポチッとしてくれた方、Mahalo〜〜♪)
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
posted by mahalo-mama at 21:18| Comment(0) | うふっ◎ワンコ友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする